ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ 捕手5、内野15、外野11くらいは最低限にしてもいいと思う >>561
外野の最低ラインは8人くらいでいいよ
あくまで最低ラインだから 一軍の選手が二軍の試合に出てもデメリットが無いこのゲームだと外野は少なくてもいいと思う >>554
二冠王の鈴木誠也が二番打ってる
打順のAI 変わった? 俺の場合は自分のチームでも外野が9人以下の年が普通にあるな >>564
監督の志向で変わるみたい。
2番最強志向だからそうなった模様。 >>554
http://imepic.jp/iDaEWQYv
成績が安定してきました。
だいぶ近しい数字に。
(大山のロマン感が凄い)
明日からはパリーグの実装予定。
少し先になるけど、実在の能力値を近づけるために
細かいバランス調整手伝ってくれる人いたりする? 全日本に1軍試合出場ない走力が100超えでるだけの選手が入るのはバグ? >>569
バグというか、代走枠だけは走力と盗塁技術だけで選ばれてる
盗塁数とかにした方が違和感減るとは思う >他球団のドラフト獲得、退団選手決定処理を修正し特定ポジションが少なくなりすぎないように修正しました。
これはいい修正 キャンプリロードFAトレード無しでドラフトしてるだけでも日本一常連になれてしまうから、CPUがドラフト上手くなるだけでだいぶゲームバランス変わるんだろうなと思う >>575
ドラフトだけじゃ日本一常連は無理なバランスだと思う
助っ人なし・FAなし・トライアウトなし・トレードなし・人的保障なしで遊んでたけど全然日本一になれなかった >>576
そうかな?ドラ1で選球眼高い野手を優先して取ってけば得点700は普通にいく
投手はドラ2でもなんとかなる まだ始めたばかりなので見当違いだったらすまんけど
ドラフト上位の選手しか主力になれないのが問題だと思う
イチローとかもドラフト下位だっていうし、評価低い選手でも低確率で突然変異的にものすごく能力が上がったりすればいいんじゃないかな
ドラフト下手かは知らんけど、CPU救済にもなると思う 怪我人トレード問題は匙投げたか
やっぱり難しいか
でもこれ以上の悲劇は防げるのでOK
common/common.classの2185行目に
if (sensyu.getSensyuID() == 209) {
System.out.println();
}
っていう不可解な追加記述があるんだけど
209って多分Cチームの背番号9番横森選手だよね?
彼(ないし将来Cチームで背番号9を担う選手)は何か特別な選手なんだろうか? それから新人王の1年目ポイントは30ポイントだった
投手のベースポイントを250付けるなら打率の-0.2を無くして投手のベースポイントを250+0.2*3000=850にすればいいのに
計算時間がどれくらい変わるか分からないけど >>579
明智くんはなんか特別扱いされてそうだけどなんかある? >>578
ドラ1のが当然活躍しやすいけど下位のやつもそれなりに伸びてくる
ただ、野手は下位でもAがいるけど投手は下位だとBかCなので出てくるのは29歳くらいになってしまう >>582
ドラフト下位もタイトルを取れるくらいになれるのかな?
イチローとまでは行かなくても、掛布前田金本青木くらいになる選手は出てきて欲しい >>584
マエケン、平野等がいませんが、いずれまた…。 現実だと内野手を外野コンバートさせやすい分外野手は世代トップ評価でも下位指名とかザラだしなあ
CPUがコンバートできるようにでもしないとそこの剥離はどうしようもない気がする 仕様なのか確率が低いだけなのか分からないけどCPU球団の外れ1位が綺麗にばらけてCUP球団同士では重複しないのは直してほしい
2競2と3単までしか見たことないけど2競3とか4単も見たい
横森選手に特別な対応をする必要は全くないから謎のソースコードはデバッグ用だと思う
System.out.println() は()の中身を出力するらしいからきっと本来プレイヤーには見えてはいけない内部変数を()の中に出力してゲームが正常に動いているか確認していたんだろう
過去2回の大会でがらくたさんがCを選んでいることからも分かるようにCチームはかなりのお気に入り
ひょっとしたらモチーフになった阪神選手のファンなのかもしれない >>590
データベースや背番号の都合で100はいけそうだが既存選手の背番号に気を付けないとバグるらしい 気づいたころに二つもアプデ進んでる...!
ほんと連日アプデして頂きありがとうございます! ほんとこれ楽しい
やきゅつく風のゲーム探してたら検索にこれが引っかかってハマってしまった
それはそうと最近追加された各チームの能力比較は新戦力のとこにあるのね
いや平均値や最高最低値はずっと見たかった情報だからありがたいんだけど、そこなのかw 2.99になって難易度跳ね上がった気がするわ
10年くらい回せば大体1位になれてたのに開始からずっと最下位や 2.99には今までの常識が通用しないだけで慣れたら多少はマシになる…はず 助っ人とトレード使えば常勝軍団化するな
この2つはプレイヤーが自主的に縛る事前提なのか >>604
(安打 - 本塁打) ÷ (打数 - 奪三振 - 本塁打 + 犠飛)
低ければ低いほどその投手は運が良い >>601
10年以上しばらくやってみて、投高打高のバランスどんな感じ?
個人的には、タイトル取るレベルのスターだけ投打共にずば抜けてるのが好きなんだが 外国人選手名ハーフ選手名とかは必須ではないけど改善されたらはかどるんごね >>606
かなり現実に近づいたと思うで
年数経つと投高になる気がするけど初期選手の調整をすれば良さそうや
あと最下位爆走したあといきなり6連覇したんやけどこれって大丈夫なんやろか 贅沢言うなら、毎年試合日程が同じだからメリハリをつけて欲しかったり…。50年に1回くらい、サッカーW杯日本大会で1ヶ月ペナント中断の年があったりすると…
あとは試合がないチームがあったり、雨天順延があったりするとよりリアルだけどそれは大変かな? ペナント中断とか絶対いらないだろ…
リアルのさせ方を間違ってる オリンピックなら分かるけどなんでサッカーでシーズン中断すんねん >>612
中断は言い過ぎたけど、例えば2002年の時は6月のサッカーの試合の日は野球無くてランダムな日程だった
そのしわ寄せで9月末まで6連戦が続く過密日程になってた >>596
今更ながらバージョンは2.X.Yみたいな表記にしといて
X:データベースの修正がある毎にカウントアップ
Y:データベースはそのままで修正する毎にカウントアップ
みたいにしとけばよかったかもと思ったり 年数経過するとマンネリ化するから変化が欲しいというのは分からなくもない
試合日程の変更はプレイヤーのストレスの方が大きそうだから賛成できないけど、他の手段で何か変化があればいいんじゃないか
例えば数年に一度の国際大会とかどうだろう
せっかく日本代表があるんだし
>>614
これは採用してほしい >>609
必要性が感じられないので、対応しません。 メリハリ付けるならWBCみたいな世界大会を開催するとか リーグ全体のリアルさ重視ならOOTPやった方がいい 野球場を作ってほしいです
広さを決定して、ホームランやファールの数が変わってくるとか >>619
オールスターの試合すらできないのに国際試合ができる訳が無い MLBのようにFAになったら全員宣言状態になるモード
(もちろん今の日本型を選択もできるようにして)
あと、何年かしたら、別のチームで遊べるようにチェンジできるといいなあ 言いたい放題すぎる
必要の感じられない身勝手な要望はやめるべき >>624
分かる
>>621については一度公式に否定されてるし>>623については現実のプロ野球に逆行する形でオプションが増えることはあり得ない
もう少し書き込む前に頭使ってほしい 去年首位打者をとたのに、今年は20打席しか与えられないとか、現実には考えられない起用法をなんとかしてほしいです >>625
公式に否定されることに関しては、あとから採用されたケースが多いんだよなあ
採用されてる半分近くは一度否定されてるんじゃない?
あと、作者が同じ要望はしないで下さいと言ったことは一度もないので、勝手に独自ルールを作らないほうがいいのでは? >>584
パリーグもメジャーも全て完了。
成績反映も8割終了。(報告のみ) >>627
具体的にどの要望があとから採用されたケースに当たるのか存じ上げませんが、
否定された要望であっても何度も要望していいという風潮を容認すると、スパムまがいの要望連投が発生することも考えられます(このレスも連投ですが)
拡張型にしても制限型にしても、ルールを提案することを妨げることができるという独自ルールを作らない方がいいのでは?
本当に有意義な要望が通らなくなります
別のチームで遊ぶことができる機能は賛成です
(大幅に劣化したのでもない限り)前年タイトル獲得した選手が干されるのを防ぐというのは賛成です(ある程度実績重視にするなど)
他は反対です
OOTP面白いですよ。お薦めします オープンソースでないものを具体的なファイル名やソースコード出してどうこういうのは違和感あるな >>623
ソースコードが云々で思い出したけど>>394の下の方をちょこちょこいじったらお望みの物が出来上がるんじゃないの?
本当にそんなことが可能なのかは知らない バージョンアップありがとう
普段スキップオンリーで今回は色々やろうとしたんですが
一二軍入れ替えの画面からメイン画面に戻るにはどうしたらいいんでしょうか?
白熱してるところレベルの低い質問ですみません
あと実名化の方、公開されるとしたら楽しみに待ってます >>635
ありがとうございます。解決しました
オールスター前までスキップしたデータなんですが、外国人投手3野手2が一軍にいたため、該当部分がグレーアウトしてました
自分では操作しておらず、一応そういう現象が発生していたみたいなのでご報告を兼ねて…勘違いでないと良いのですが >>636
仕様ってことで既出
仕様なのが残念だけど >>637
そうなんですね
教えてくださってありがとうございます
重ね重ね失礼を >>631
マイクラのMODだって昔は逆コンパイルしてやりたい変更入れてclassファイルを差し替えて反映してたんだよ
Javaは多少の難読化したところでコンパイルコンパイル可能なソースは作れるしそういう言語だと諦めるしかない >>634
ありがとうございます。
励みになります。
実名化の件は、混同しちゃうので、以下を作りました。
https://penantosimureal.blog.fc2.com/
こっちで進捗アップしていきます。 カープがCS逃して暇になるんでペナシュミで遊ぶンゴ まだプレイできてないけど日本人のみトレード縛ればドラフト縛りしなくてもいい感じのバランス? ドラフト中に自チームの選手情報を確認できるといいのに(´・ω・`) フォルダごとコピーして二画面開けるようにして片方でドラフト片方でチーム情報見るようにしてるな 自分は年齢表のスクショ取って見てるな
前に要望出したけど却下された気がする
2.99で新戦力獲得時に見れるようになりましたっての見て喜んだらドラフトは対象外でガッカリ 俺は面倒だけど各ポジションの若手野手の能力をメモってからドラフトに進んでるな 打率1割台の代走専が代表選出というペナシミュあるあるが
ついに現実でも起こってしまったか 起用設定の所 名前を入れる方法じゃなく、守備位置のボタンで変更するようにしてほしい
今のままだと、名前を何回も押さないといけない
守備位置の場所が決まっていれば、選手を変更したとき、一発で、変更できるし >>647
周東は成績も100試合100打数みたいなペナシミュの控え選手っぽい感じになってるな 投手と野手の人数構成は投手30野手40上限が目安で、投手25野手45くらいでもいいって感じでやってるんだけど、
気になって現実のプロ球団を調べてみたらは投手と野手は半々くらいのところばかりだった
みんなはどんなかんじ? 二軍戦にスタミナ吸われなくなってからは投22~25で残り全部野手 野手が各ポジ基本4人で32人前後
投手30〜35人くらいで支配下65〜68人になるようにしてる いつもドラフト下位で売れ残った野手漁ってるから野手のほうが5-10人くらい多い 半々が優勢だね
二軍でも容赦なく違和感なるから、いちポジション4人じゃ不安で野手多めにしてた
けど半々のほうが現実に即してるし、普通に回せるならチャレンジしてみようかな
答えてくれたみんなありがとう うちはキャッチャー以外の野手は各ポジション4人ずつでキャッチャーは5人がデフォだな
現実だと一軍ベンチにキャッチャー3人が多いがこのゲームだと一軍にキャッチャー2人で問題ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています