ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ お疲れ様です。K/BBいいですね!
WAR欲しいとこだけど、簡易版でも計算大変だから厳しいなあ >>537
id変わって534です
わざわざお返事ありがとうございます
やはりリーグ平均の数字を使うのは難しいですか
代わりの指標はK/BB以外だとLOB%やBABIPはいかがでしょうか 2.90でずっとやってたけどバグかなり潰れたなら乗り換えようかな… >>538
いっそのことUZRを強引に算出したほうが簡単そう
エラーやヒットになったときに本来その打球がアウトになる確率もマスクデータで用意するとかして >>541
横からだが、昔の選手のWAR出すときに使われてるRFの方が簡単じゃないかな
まあどちらにしろ計算式複雑(特に打撃)になっちゃうからなぁ 2.96のバランスはどんな感じ?
年数たつと打低? https://i.imgur.com/Q00ujGU.png
1勝10ポイントでもまだ先発投手が強いようです
これ以上勝ちの係数を落とすよりは二遊捕の選手や1年目の選手に基礎点を付けるのが良いと思います このゲームでも二遊間の選手は打撃が弱くなりやすいのか 捕球Dレベルでもポロポロしまくるからなあ
2時代は今年の阪神なんてレベルじゃないくらいエラーしまくってた 作者様のおかげでバグ(らしきもの)もだいぶ減りました
https://hackmd.io/vbHg8EP-RJWB58vfUQQ4YQ
残っているバグで実害があるのは怪我人をトレード候補にすると怪我が一生治らないバグくらいですが、これは直すのが難しいのでしょうか?
敬遠の代わりの奪三振率の代わりはbabipを希望します
fipの余事象で計算しているので逆fipみたいに使えると思います 怪我が一生治らないワロタ
トレード先への嫌がらせすぎるww 選手たちに愛着が湧いてしまい、未だに2.85プレイしてるけど流石にそろそろ最新版に乗り換えなきゃな… >>549
このバグの恐ろしいところは実際にトレードしなくても候補にリストアップしただけで怪我が治らなくなるところ
>>550
今のver2.97はver2.95までにあった細かいバグがほとんど直ってる代わりに他球団の捕手減少バグ(ドラフト野手欄追加に起因?)があるからあまりお薦めしない
致命的なバグの少なさならver2.90かver2.95かな? CPUチームがドラフトで各ポジションの人数まで考えて指名するようにしないといけないのか
無茶苦茶大変そうだ >>551
捕手減少ってバグじゃなくて仕様じゃね
CPU球団に強すぎる選手がいる→他の選手の出場機会が無くなって戦力外になる→ドラフトで補充もしない→そのポジションがその選手一人だけになるっていう現象は前にも見られた
捕手についてはただでさえ低めだったドラフト捕手の能力がアプデで更に低くなって切られやすくなったことも関係してそうだが 成績の数字は仕様に振り回されるから気にする必要ない
成績バランス調整は成長システムの影響でめちゃくちゃなとこあるから
奪三振率もあまり上がらないし >>553
なるほど
前のバージョンでも同じことがあったとは知りませんでした
CPUの戦力外基準を引き下げるか各ポジションごとに最低保有人数をキープするようなコードにすれば解決できそうですね 作者様が気合入ってるようなので要望したいけど外国人の名前をもっとそれっぽくしてもらうにはどういうアプローチが最適なんだろう
英語圏・スペイン/ポルトガル語圏・中国語圏・韓国語みたいなので苗字トップ100ぐらいのリストあったりしないかなあ 作者さんのサイトの修正予定のとこに「だれか外国人の名前一覧作って」ってあるので、あなたがリスト作ったら採用してくれるかもですね
ググればいくらでも出てくると思いますがこのへんが参考になるかも
https://name-power.net/misc/world.php
https://www.worldsys.org/europe/ シーズンオフのドラフト前とキャンプ前にセーブポイントつけてほしいです 投手20人
捕手4人
他7ポジション各2人ずつをCPUも最低保有するようにしたらどうだろう 捕手5、内野15、外野11くらいは最低限にしてもいいと思う >>561
外野の最低ラインは8人くらいでいいよ
あくまで最低ラインだから 一軍の選手が二軍の試合に出てもデメリットが無いこのゲームだと外野は少なくてもいいと思う >>554
二冠王の鈴木誠也が二番打ってる
打順のAI 変わった? 俺の場合は自分のチームでも外野が9人以下の年が普通にあるな >>564
監督の志向で変わるみたい。
2番最強志向だからそうなった模様。 >>554
http://imepic.jp/iDaEWQYv
成績が安定してきました。
だいぶ近しい数字に。
(大山のロマン感が凄い)
明日からはパリーグの実装予定。
少し先になるけど、実在の能力値を近づけるために
細かいバランス調整手伝ってくれる人いたりする? 全日本に1軍試合出場ない走力が100超えでるだけの選手が入るのはバグ? >>569
バグというか、代走枠だけは走力と盗塁技術だけで選ばれてる
盗塁数とかにした方が違和感減るとは思う >他球団のドラフト獲得、退団選手決定処理を修正し特定ポジションが少なくなりすぎないように修正しました。
これはいい修正 キャンプリロードFAトレード無しでドラフトしてるだけでも日本一常連になれてしまうから、CPUがドラフト上手くなるだけでだいぶゲームバランス変わるんだろうなと思う >>575
ドラフトだけじゃ日本一常連は無理なバランスだと思う
助っ人なし・FAなし・トライアウトなし・トレードなし・人的保障なしで遊んでたけど全然日本一になれなかった >>576
そうかな?ドラ1で選球眼高い野手を優先して取ってけば得点700は普通にいく
投手はドラ2でもなんとかなる まだ始めたばかりなので見当違いだったらすまんけど
ドラフト上位の選手しか主力になれないのが問題だと思う
イチローとかもドラフト下位だっていうし、評価低い選手でも低確率で突然変異的にものすごく能力が上がったりすればいいんじゃないかな
ドラフト下手かは知らんけど、CPU救済にもなると思う 怪我人トレード問題は匙投げたか
やっぱり難しいか
でもこれ以上の悲劇は防げるのでOK
common/common.classの2185行目に
if (sensyu.getSensyuID() == 209) {
System.out.println();
}
っていう不可解な追加記述があるんだけど
209って多分Cチームの背番号9番横森選手だよね?
彼(ないし将来Cチームで背番号9を担う選手)は何か特別な選手なんだろうか? それから新人王の1年目ポイントは30ポイントだった
投手のベースポイントを250付けるなら打率の-0.2を無くして投手のベースポイントを250+0.2*3000=850にすればいいのに
計算時間がどれくらい変わるか分からないけど >>579
明智くんはなんか特別扱いされてそうだけどなんかある? >>578
ドラ1のが当然活躍しやすいけど下位のやつもそれなりに伸びてくる
ただ、野手は下位でもAがいるけど投手は下位だとBかCなので出てくるのは29歳くらいになってしまう >>582
ドラフト下位もタイトルを取れるくらいになれるのかな?
イチローとまでは行かなくても、掛布前田金本青木くらいになる選手は出てきて欲しい >>584
マエケン、平野等がいませんが、いずれまた…。 現実だと内野手を外野コンバートさせやすい分外野手は世代トップ評価でも下位指名とかザラだしなあ
CPUがコンバートできるようにでもしないとそこの剥離はどうしようもない気がする 仕様なのか確率が低いだけなのか分からないけどCPU球団の外れ1位が綺麗にばらけてCUP球団同士では重複しないのは直してほしい
2競2と3単までしか見たことないけど2競3とか4単も見たい
横森選手に特別な対応をする必要は全くないから謎のソースコードはデバッグ用だと思う
System.out.println() は()の中身を出力するらしいからきっと本来プレイヤーには見えてはいけない内部変数を()の中に出力してゲームが正常に動いているか確認していたんだろう
過去2回の大会でがらくたさんがCを選んでいることからも分かるようにCチームはかなりのお気に入り
ひょっとしたらモチーフになった阪神選手のファンなのかもしれない >>590
データベースや背番号の都合で100はいけそうだが既存選手の背番号に気を付けないとバグるらしい 気づいたころに二つもアプデ進んでる...!
ほんと連日アプデして頂きありがとうございます! ほんとこれ楽しい
やきゅつく風のゲーム探してたら検索にこれが引っかかってハマってしまった
それはそうと最近追加された各チームの能力比較は新戦力のとこにあるのね
いや平均値や最高最低値はずっと見たかった情報だからありがたいんだけど、そこなのかw 2.99になって難易度跳ね上がった気がするわ
10年くらい回せば大体1位になれてたのに開始からずっと最下位や 2.99には今までの常識が通用しないだけで慣れたら多少はマシになる…はず 助っ人とトレード使えば常勝軍団化するな
この2つはプレイヤーが自主的に縛る事前提なのか >>604
(安打 - 本塁打) ÷ (打数 - 奪三振 - 本塁打 + 犠飛)
低ければ低いほどその投手は運が良い >>601
10年以上しばらくやってみて、投高打高のバランスどんな感じ?
個人的には、タイトル取るレベルのスターだけ投打共にずば抜けてるのが好きなんだが 外国人選手名ハーフ選手名とかは必須ではないけど改善されたらはかどるんごね >>606
かなり現実に近づいたと思うで
年数経つと投高になる気がするけど初期選手の調整をすれば良さそうや
あと最下位爆走したあといきなり6連覇したんやけどこれって大丈夫なんやろか 贅沢言うなら、毎年試合日程が同じだからメリハリをつけて欲しかったり…。50年に1回くらい、サッカーW杯日本大会で1ヶ月ペナント中断の年があったりすると…
あとは試合がないチームがあったり、雨天順延があったりするとよりリアルだけどそれは大変かな? ペナント中断とか絶対いらないだろ…
リアルのさせ方を間違ってる オリンピックなら分かるけどなんでサッカーでシーズン中断すんねん >>612
中断は言い過ぎたけど、例えば2002年の時は6月のサッカーの試合の日は野球無くてランダムな日程だった
そのしわ寄せで9月末まで6連戦が続く過密日程になってた >>596
今更ながらバージョンは2.X.Yみたいな表記にしといて
X:データベースの修正がある毎にカウントアップ
Y:データベースはそのままで修正する毎にカウントアップ
みたいにしとけばよかったかもと思ったり 年数経過するとマンネリ化するから変化が欲しいというのは分からなくもない
試合日程の変更はプレイヤーのストレスの方が大きそうだから賛成できないけど、他の手段で何か変化があればいいんじゃないか
例えば数年に一度の国際大会とかどうだろう
せっかく日本代表があるんだし
>>614
これは採用してほしい >>609
必要性が感じられないので、対応しません。 メリハリ付けるならWBCみたいな世界大会を開催するとか リーグ全体のリアルさ重視ならOOTPやった方がいい 野球場を作ってほしいです
広さを決定して、ホームランやファールの数が変わってくるとか >>619
オールスターの試合すらできないのに国際試合ができる訳が無い MLBのようにFAになったら全員宣言状態になるモード
(もちろん今の日本型を選択もできるようにして)
あと、何年かしたら、別のチームで遊べるようにチェンジできるといいなあ 言いたい放題すぎる
必要の感じられない身勝手な要望はやめるべき >>624
分かる
>>621については一度公式に否定されてるし>>623については現実のプロ野球に逆行する形でオプションが増えることはあり得ない
もう少し書き込む前に頭使ってほしい 去年首位打者をとたのに、今年は20打席しか与えられないとか、現実には考えられない起用法をなんとかしてほしいです >>625
公式に否定されることに関しては、あとから採用されたケースが多いんだよなあ
採用されてる半分近くは一度否定されてるんじゃない?
あと、作者が同じ要望はしないで下さいと言ったことは一度もないので、勝手に独自ルールを作らないほうがいいのでは? >>584
パリーグもメジャーも全て完了。
成績反映も8割終了。(報告のみ) >>627
具体的にどの要望があとから採用されたケースに当たるのか存じ上げませんが、
否定された要望であっても何度も要望していいという風潮を容認すると、スパムまがいの要望連投が発生することも考えられます(このレスも連投ですが)
拡張型にしても制限型にしても、ルールを提案することを妨げることができるという独自ルールを作らない方がいいのでは?
本当に有意義な要望が通らなくなります
別のチームで遊ぶことができる機能は賛成です
(大幅に劣化したのでもない限り)前年タイトル獲得した選手が干されるのを防ぐというのは賛成です(ある程度実績重視にするなど)
他は反対です
OOTP面白いですよ。お薦めします オープンソースでないものを具体的なファイル名やソースコード出してどうこういうのは違和感あるな >>623
ソースコードが云々で思い出したけど>>394の下の方をちょこちょこいじったらお望みの物が出来上がるんじゃないの?
本当にそんなことが可能なのかは知らない バージョンアップありがとう
普段スキップオンリーで今回は色々やろうとしたんですが
一二軍入れ替えの画面からメイン画面に戻るにはどうしたらいいんでしょうか?
白熱してるところレベルの低い質問ですみません
あと実名化の方、公開されるとしたら楽しみに待ってます >>635
ありがとうございます。解決しました
オールスター前までスキップしたデータなんですが、外国人投手3野手2が一軍にいたため、該当部分がグレーアウトしてました
自分では操作しておらず、一応そういう現象が発生していたみたいなのでご報告を兼ねて…勘違いでないと良いのですが >>636
仕様ってことで既出
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