X



ペナントシミュレーション part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/26(水) 08:17:33.22ID:QaiX7aYU
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)

作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/

※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 16:50:22.88ID:4JGkfA+Y
実際に計算したらKK/9の方が奪三振率だった
KK/9より若干高い値を表示する"奪三率"の正体やいかに

>>522
そこは初期選手と新選手の格差を埋めるためだと思うよ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 16:50:36.57ID:mobh6D+a
投手は「成長を抑える」「ドラフト時の能力を下げる」
野手は「能力の高い選手が出る確率を減らす」

投手の能力は抑えられまくってるけど、高い能力の野手は頻度は減るものの出てくることはある・・・んだろうたぶん。作者の言うことを信じるなら。
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 20:36:51.37ID:4JGkfA+Y
試合がある日は毎日定数項を更新するのが面倒だけどFIP見たいな
今奪三率が書いてある欄に置いてほしい
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 23:01:51.08ID:5WSqr3VX
ドラフトの野手弱体化は正解だった気がする
育成失敗したポジションは初期球団並みに弱くなる
投手とのバランスも四球本塁打の増加で取ってるし
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 23:36:25.79ID:AwdBWNNs
速いな
珍しくやる気になっとる
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 23:42:07.18ID:pfzc8Gf8
更新お疲れ様です!
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/24(火) 23:45:54.31ID:AwdBWNNs
なんだかんだでバグを潰す更新が一番嬉しい
スキップしてもバグらなくなったのが1番でかい
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 00:04:46.50ID:s8Xue/F7
SSが極端に減ったからAの野手でも出番がそこそこまわってくるな
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 00:10:31.08ID:xrc6kT5K
未だに更新あるのって、本当に凄いことだと思う。フリーのゲームなんて作者のかたのモチベ次第なのに
ペナスピ亡き今、ペナシミュ製作者には頭が下がる限り
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 00:19:56.42ID:hhIKJXLW
>>534
すみません、直してアップしました。

奪三振率については
既にK/99(KK/99は表記ミスなので直します)で表示していたのを見落としていました。
FIPとの書き込みもありましたが、FIPは算出するのが大変なので
何か別の項目を検討したいと思います。(算出が簡単なK/BBとか…)

モチベーションについては
みなさんの反応があると上がるので
これからもいろいろ意見を頂けるとありがたいです。
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 00:38:39.65ID:UX4Bz+MN
>>537
id変わって534です
わざわざお返事ありがとうございます
やはりリーグ平均の数字を使うのは難しいですか
代わりの指標はK/BB以外だとLOB%やBABIPはいかがでしょうか
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 05:44:55.40ID:oQx2Y6yu
>>538
いっそのことUZRを強引に算出したほうが簡単そう
エラーやヒットになったときに本来その打球がアウトになる確率もマスクデータで用意するとかして
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 07:32:43.58ID:iVPXzwzI
>>541
横からだが、昔の選手のWAR出すときに使われてるRFの方が簡単じゃないかな
まあどちらにしろ計算式複雑(特に打撃)になっちゃうからなぁ
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 09:00:49.84ID:V9AU5aJ7
2.96のバランスはどんな感じ?
年数たつと打低?
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 09:52:11.46ID:AWdV2fR4
このゲームでも二遊間の選手は打撃が弱くなりやすいのか
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 11:08:52.88ID:YKTgBDWu
捕球Dレベルでもポロポロしまくるからなあ
2時代は今年の阪神なんてレベルじゃないくらいエラーしまくってた
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 13:29:23.34ID:72pHLmC0
作者様のおかげでバグ(らしきもの)もだいぶ減りました
https://hackmd.io/vbHg8EP-RJWB58vfUQQ4YQ

残っているバグで実害があるのは怪我人をトレード候補にすると怪我が一生治らないバグくらいですが、これは直すのが難しいのでしょうか?

敬遠の代わりの奪三振率の代わりはbabipを希望します
fipの余事象で計算しているので逆fipみたいに使えると思います
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 19:34:06.12ID:3qXLcm4m
最近更新多めでほんとありがとうございます!!
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 20:17:29.48ID:8KzPD/PT
選手たちに愛着が湧いてしまい、未だに2.85プレイしてるけど流石にそろそろ最新版に乗り換えなきゃな…
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 22:17:43.46ID:UX4Bz+MN
>>549
このバグの恐ろしいところは実際にトレードしなくても候補にリストアップしただけで怪我が治らなくなるところ

>>550
今のver2.97はver2.95までにあった細かいバグがほとんど直ってる代わりに他球団の捕手減少バグ(ドラフト野手欄追加に起因?)があるからあまりお薦めしない
致命的なバグの少なさならver2.90かver2.95かな?
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 22:37:46.36ID:kWj8fQXZ
CPUチームがドラフトで各ポジションの人数まで考えて指名するようにしないといけないのか
無茶苦茶大変そうだ
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 22:37:51.88ID:oQx2Y6yu
>>551
捕手減少ってバグじゃなくて仕様じゃね
CPU球団に強すぎる選手がいる→他の選手の出場機会が無くなって戦力外になる→ドラフトで補充もしない→そのポジションがその選手一人だけになるっていう現象は前にも見られた
捕手についてはただでさえ低めだったドラフト捕手の能力がアプデで更に低くなって切られやすくなったことも関係してそうだが
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 22:44:30.63ID:BeYn6Zfp
成績の数字は仕様に振り回されるから気にする必要ない
成績バランス調整は成長システムの影響でめちゃくちゃなとこあるから
奪三振率もあまり上がらないし
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/25(水) 22:45:14.11ID:UX4Bz+MN
>>553
なるほど
前のバージョンでも同じことがあったとは知りませんでした
CPUの戦力外基準を引き下げるか各ポジションごとに最低保有人数をキープするようなコードにすれば解決できそうですね
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 00:21:08.82ID:17aHp4ph
作者様が気合入ってるようなので要望したいけど外国人の名前をもっとそれっぽくしてもらうにはどういうアプローチが最適なんだろう
英語圏・スペイン/ポルトガル語圏・中国語圏・韓国語みたいなので苗字トップ100ぐらいのリストあったりしないかなあ
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 02:42:19.12ID:qypB713/
シーズンオフのドラフト前とキャンプ前にセーブポイントつけてほしいです
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 19:18:33.09ID:y93iiRqp
一軍の選手が二軍の試合に出てもデメリットが無いこのゲームだと外野は少なくてもいいと思う
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 21:03:07.89ID:9TQdr6r/
俺の場合は自分のチームでも外野が9人以下の年が普通にあるな
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 23:11:14.91ID:TCmh9Y/V
>>564
監督の志向で変わるみたい。
2番最強志向だからそうなった模様。
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/26(木) 23:14:12.45ID:TCmh9Y/V
>>554
http://imepic.jp/iDaEWQYv

成績が安定してきました。
だいぶ近しい数字に。
(大山のロマン感が凄い)
明日からはパリーグの実装予定。

少し先になるけど、実在の能力値を近づけるために
細かいバランス調整手伝ってくれる人いたりする?
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 00:43:10.46ID:F6akiDTu
全日本に1軍試合出場ない走力が100超えでるだけの選手が入るのはバグ?
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 09:34:03.00ID:jFQASZup
>他球団のドラフト獲得、退団選手決定処理を修正し特定ポジションが少なくなりすぎないように修正しました。

これはいい修正
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 15:19:41.92ID:36QuLgq6
キャンプリロードFAトレード無しでドラフトしてるだけでも日本一常連になれてしまうから、CPUがドラフト上手くなるだけでだいぶゲームバランス変わるんだろうなと思う
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 15:39:48.34ID:M+wIaaEU
>>575
ドラフトだけじゃ日本一常連は無理なバランスだと思う
助っ人なし・FAなし・トライアウトなし・トレードなし・人的保障なしで遊んでたけど全然日本一になれなかった
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 19:20:59.80ID:3eCLP5gc
まだ始めたばかりなので見当違いだったらすまんけど
ドラフト上位の選手しか主力になれないのが問題だと思う
イチローとかもドラフト下位だっていうし、評価低い選手でも低確率で突然変異的にものすごく能力が上がったりすればいいんじゃないかな
ドラフト下手かは知らんけど、CPU救済にもなると思う
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 19:24:19.99ID:6dYCrUo5
怪我人トレード問題は匙投げたか
やっぱり難しいか
でもこれ以上の悲劇は防げるのでOK

common/common.classの2185行目に

if (sensyu.getSensyuID() == 209) {
System.out.println();
}

っていう不可解な追加記述があるんだけど
209って多分Cチームの背番号9番横森選手だよね?
彼(ないし将来Cチームで背番号9を担う選手)は何か特別な選手なんだろうか?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 19:27:49.78ID:6dYCrUo5
それから新人王の1年目ポイントは30ポイントだった

投手のベースポイントを250付けるなら打率の-0.2を無くして投手のベースポイントを250+0.2*3000=850にすればいいのに
計算時間がどれくらい変わるか分からないけど
0582名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 21:12:15.08ID:36QuLgq6
>>578
ドラ1のが当然活躍しやすいけど下位のやつもそれなりに伸びてくる
ただ、野手は下位でもAがいるけど投手は下位だとBかCなので出てくるのは29歳くらいになってしまう
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 22:08:07.41ID:3eCLP5gc
>>582
ドラフト下位もタイトルを取れるくらいになれるのかな?
イチローとまでは行かなくても、掛布前田金本青木くらいになる選手は出てきて欲しい
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 22:28:02.81ID:HsMzaq8O
>>584
マエケン、平野等がいませんが、いずれまた…。
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 22:31:26.35ID:4vDEruy2
現実だと内野手を外野コンバートさせやすい分外野手は世代トップ評価でも下位指名とかザラだしなあ
CPUがコンバートできるようにでもしないとそこの剥離はどうしようもない気がする
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/27(金) 23:03:36.85ID:12vb0jt2
仕様なのか確率が低いだけなのか分からないけどCPU球団の外れ1位が綺麗にばらけてCUP球団同士では重複しないのは直してほしい
2競2と3単までしか見たことないけど2競3とか4単も見たい

横森選手に特別な対応をする必要は全くないから謎のソースコードはデバッグ用だと思う
System.out.println() は()の中身を出力するらしいからきっと本来プレイヤーには見えてはいけない内部変数を()の中に出力してゲームが正常に動いているか確認していたんだろう
過去2回の大会でがらくたさんがCを選んでいることからも分かるようにCチームはかなりのお気に入り
ひょっとしたらモチーフになった阪神選手のファンなのかもしれない
0589名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 01:09:38.31ID:GHreluWq
>>583
いけるよ
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 01:30:56.32ID:TkmjBCbI
厳密には選手って何人まで抱えてもバグらないの?
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 08:07:36.62ID:f9yl/JMd
気づいたころに二つもアプデ進んでる...!
ほんと連日アプデして頂きありがとうございます!
0595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 08:22:54.18ID:9o6uAVIz
ペナントシミュレーション面白いね
0597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 11:50:43.55ID:p+HjVlOc
ペナスピも復活してほしいなぁ
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 13:51:07.25ID:Bqtw8+54
ほんとこれ楽しい
やきゅつく風のゲーム探してたら検索にこれが引っかかってハマってしまった

それはそうと最近追加された各チームの能力比較は新戦力のとこにあるのね
いや平均値や最高最低値はずっと見たかった情報だからありがたいんだけど、そこなのかw
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 19:06:35.40ID:S4Hsv0YC
2.99になって難易度跳ね上がった気がするわ
10年くらい回せば大体1位になれてたのに開始からずっと最下位や
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 21:07:24.63ID:QezzyK5d
助っ人とトレード使えば常勝軍団化するな
この2つはプレイヤーが自主的に縛る事前提なのか
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/28(土) 21:52:59.89ID:xiNAU7Bx
BABIPってどういう数値?
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 02:57:05.62ID:Aidbg0yJ
>>601
10年以上しばらくやってみて、投高打高のバランスどんな感じ?
個人的には、タイトル取るレベルのスターだけ投打共にずば抜けてるのが好きなんだが
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 03:19:17.84ID:fIFsYuPZ
外国人選手名ハーフ選手名とかは必須ではないけど改善されたらはかどるんごね
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 03:25:07.94ID:JkaxAcQm
>>606
かなり現実に近づいたと思うで
年数経つと投高になる気がするけど初期選手の調整をすれば良さそうや
あと最下位爆走したあといきなり6連覇したんやけどこれって大丈夫なんやろか
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 08:18:22.78ID:9aqWFgwU
贅沢言うなら、毎年試合日程が同じだからメリハリをつけて欲しかったり…。50年に1回くらい、サッカーW杯日本大会で1ヶ月ペナント中断の年があったりすると…
あとは試合がないチームがあったり、雨天順延があったりするとよりリアルだけどそれは大変かな?
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 10:29:05.98ID:gqhFRyzK
>>612
中断は言い過ぎたけど、例えば2002年の時は6月のサッカーの試合の日は野球無くてランダムな日程だった
そのしわ寄せで9月末まで6連戦が続く過密日程になってた
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 10:44:03.61ID:LxRQp9v6
>>596
今更ながらバージョンは2.X.Yみたいな表記にしといて
X:データベースの修正がある毎にカウントアップ
Y:データベースはそのままで修正する毎にカウントアップ
みたいにしとけばよかったかもと思ったり
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 11:33:44.58ID:HANShlfu
年数経過するとマンネリ化するから変化が欲しいというのは分からなくもない
試合日程の変更はプレイヤーのストレスの方が大きそうだから賛成できないけど、他の手段で何か変化があればいいんじゃないか
例えば数年に一度の国際大会とかどうだろう
せっかく日本代表があるんだし

>>614
これは採用してほしい
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/29(日) 11:57:43.94ID:fIFsYuPZ
初期選手の能力ってほんとにあがってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況