ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ >>348
ありがとうございます
>>349
3イニングセーブとか通常のプレイでは絶対起きませんよねw まあ昔はパワプロもセーブの条件適当だったし多少はね? https://hackmd.io/yrDwVYfiSuOGtfHvgo_bng
ver2.95についても確認できる限り調べました
シーズン終了までスキップのバグが残っている他、ver2.94時点で判明していたのに前回のリストに入れ忘れたバグや気づかなかったバグ(>>350)4つを追加しました 晴れてFA権を手にした鈴木選手、能力低いわりに結構FA宣言すること多いなあと思ってたらFAするメンツが毎回同じであることに気づいた。 最初のドラフトは5パターンある
どのパターンになるかはどのチームで始めるかに依存する
何人か解雇してみても変わらず
ABCDEFGHJKLMがそれぞれパターン123123122245に対応している
野手は調べてないけどどのパターンでも1番上の投手は同じ能力になる
パターン2,3は名前が違うだけで中身は一緒
パターン1から上位6番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン5
パターン4から上位10番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン2,3
取り除かれた2人の投手は能力が一緒 >>358
そういう仕様ばらしは書き込まないで
自己満足で辞めてくれ えぇ…
乱数固定されちゃってるのではって報告では
これでランダムになるならより良いじゃん しかもJチームの初年ドラフトでSS投手を選ぶと必ずあたりを引けるぞ
以降もシーズン終了時にセーブするとドラフトの選手が固定される
確かにこっちの方がリアルといえばリアルではあるが >>362
外れの乱数だとどれ引いても当たらないぞ
当たりか一本釣りの選手探せ ペナントレースの結果も全部固定されてるな
開幕戦でセーブして日シリまでを何回やり直しても勝敗も選手成績も全く同じ スキップバグ直ったって書いてあるけど全然直ってないね
例によって1度目は反応せず2回クリックからの成績空っぽ&進行不可 すまん、外国人選手が勝手に5人以上1軍に上がってくるバグって治ってる? スキップバグ直っていませんでしたか…すみません。
作者環境では発生しないので
条件が分かる方がいれば、教えてください。
もし、必ず発生するデータをお持ちの方がいれば
データをあげてくださると原因が分かり対応できるのではないかと思います。 作者環境で発生しないのはjavaのバージョンが関係してるのかもな 掲示板にも書いたけど、ドラフト時の投手の並びって新成長を考慮したものになってますか。 >>355
敬遠が記録されないって書いてあるけどそもそも投手の敬遠数を記録することに必要性を感じない
敬遠されるのは強打者の証だが敬遠するのは…?
>>370
他球団のことを言ってるならそれは仕様
>>371
https://drive.google.com/file/d/1NqtATkdKpN2QvGfXPwBpRNKG2SLQhCUm/view?usp=sharing
javaのバージョンは(ビルド1.8.0_201-b09)です >>374
いや自軍で
自分で1軍2軍設定するときは4人以上上げられないけど、その後スキップするといつの間にか5人になって試合してたり スキップは他球団と同じ扱いになるのでそれも仕様じゃね あ、そうなのか
仕様とバグの違いってなんですか…? >>377
作者にしか分からないから基本的には予想するしかないけどこの場合は公式サイトに載ってるので仕様 >>373
そもそもドラフトの並び順は年齢で適当に下駄を履かせてるだけで成長具合との整合性はあまり考えられてないような気がする >>374
データありがとうございます。
before_penanto3のデータで検証しましたが
作者環境では、やはり再現しませんでした。
before_penanto3のデータでシーズン終了までスキップすると
必ずバグが発生するのでしょうか?
after_penanto3のデータはおかしな状態になっているのは確認しましたが
どうすればその状態になるかがわからないため、修正点が不明の状態です。 >>380
確認ありがとうございます
自分の環境だとどのデータでも(1日も進めずに)シーズン終了までスキップをすると必ずafterのような状態になってしまいます 必ず発生するんですね…。
原因が分からなち飴、今のところ直るメドがありません。
複数回に分けてやって頂くしかないのが現状です。
環境の違いが原因だとすると、
このゲームはメモリを大量に使用するためメモリ不足が考えられます。
バグが発生する端末のメモリ容量を参考までに教えてください。
作者端末は16GBです。 >>382
自分は8GBです
諦めて2回に分けてスキップします 同じくメモリ8GBで流したけど発生する
ただタスクマネージャーで見る限りメモリを100%使ってることは無さそうだった
メモリなのかな 自分の環境ではスキップバグは無くてゲーム進行に支障があった唯一のバグが一軍と二軍が入れ替わるバグだったな 男河北もう少しで記録もキリがいいからあとせめて二本打ってからの引退を勧められるも
一度も月間打率を3割超える事が出来なかった事を理由に現役にしがみついて迷惑をかけたくないと引退を志願
という脳内設定
こういう事考えながら引退決めてる自分が自分でもたまにキモイなって思っちゃうけど
でもなんか考えちゃうわ
https://i.imgur.com/4f6A8ww.jpg
https://i.imgur.com/o4yy5fp.jpg
https://i.imgur.com/By8Aqrh.jpg
https://i.imgur.com/NP1mUSo.jpg
https://i.imgur.com/Peoj1JN.jpg >>386
ファンの間でレギュラースタメンで使えば使えば成績も残せるはず派と
もう年間スタメンで守らせるのしんどいし今の起用法で成績残せよ派に分かれてそう ドラフトに当たりくじが入ってないような気がする(統失) 非高卒選手が登録日数7年0日でFAできないバグはソースコードの関係ありそうな所を見てもおかしそうな所が全く見当たらないから不思議だ
高卒と非高卒で8と7を使い分けてるだけなのに高卒選手は8年0日でFAできる謎
外国人枠からは外れるっぽいけどその部分はまた別の部分で判定してるんだろうね プログラム詳しくないけどどういうアルゴリズム?
と思って即興で考えてみた
if( 「高卒」かつ「現在の登録日数が7年0日〜7年142日または11年0日〜11年142日または15年<以下同じ>または19年<以下同じ>またはry」 )
{ FA権を得る }
elsif( 「高卒ではない」かつ「現在の登録日数が8年0日〜8年142日または12年0日〜12年142日または16年<以下同じ>または20年<以下同じ>またはry」 )
{ FA権を得る }
else
{ FA権を得ない }
※または〜の部分はforとかでもっとうまく書けるはず
ここまで考えてみてふと思ったのが、2.90までは143日でよかったけど2.94(2.95)では142日になってるよね?ということ
中身見れない情報弱者だから本当にあてずっぽうだけど 代走一筋の選手をスタメン固定してみたら首位打者取ったござるの巻 >>389
原因が分かった
処理を高速にするためにFAと縁の無い若手選手をいちいち判定にかけないように7年目以下の選手を判定対象から外していたのが原因だった
https://i.imgur.com/LAkltla.png
7年目で7年0日まで到達した選手は次の年に8年目プレイヤーになっても前年までの登録日数が7年0日で既にFA権を取得した選手として判定されているため新たにFA権を取得することはできない
11年0日を待つ必要がある ドラフトで野手はそれぞれのポジションで用意されてて最低でもB以上しか指名されないから
投手も底辺はランクBくらいまででいいんじゃないの?
投手の下位指名は運良く大覚醒してやっと上位指名に並ぶかもしれないってレベルじゃん
実際は上位が覚醒してやっと1軍入りだし(最初の弱い固定が居なくなったあと) >>395
全員解雇してから始めるプレイだと投手は沢山欲しいから今のままでいいよ そんな特殊プレイの話しされても困るけどそうじゃなくて2ページ分全員B以上ってこと
投手の人数足りんし能力1000あってもまともに活躍するか分からない世界なのに
初期600とかどう成長したらいいんだよって話 適正が数値に入ってないっぽいから下位で適正高いの取っとくと捗る >>379
現状ドラフト時の並びは、1年あたり投手なら25、野手なら9の成長を前提にした
並びになってるんだよね。
この25とか9とかの数字は実際の成長の平均値と一致しているはず。
でないと大社だけ取っとけば有利とかその逆とかになってしまうから。
それで投手の成長を抑えたはずなのにその基準が変わってないから
おかしいのではないかという話。 >>393
ありがとうございました
7年目の選手は判定の土俵にすら立たせて貰えて無かったなんて…
でも作者さんが見てくださったら一瞬で直りますね
良かったです
>>395
主張はよくわかるけど投打のバランスも絡むから簡単に解消できる問題ではないな
>>399
18歳と24歳の成長率が同じなわけ無いでしょう
ドラフトで1年ごとの成長率を25ないし9として並べてあるならそれは(2.90での)実際の平均成長率とは微妙に違うはずです 個人的にはファーストとレフトを守れる選手をもっと増やしてほしいかな
特にキャッチャーは全員ファースト適性100でいいと思う
その分ファースト専門のドラフト候補より打撃が劣るようにすればバランスは取れるし 俊足二遊間選手の外野とかな
外野コンバートというかサブ覚えさせたら守備下手になるとか意味わかんない 大卒1237のPがあらわれた!
自チームは4球団くじびきではずした! うちの世界では日本代表のレギュラーが捕手とサード以外外野手
控えも2人しかメイン内野手いなくて笑った 俺的にはこのゲームの最大のバグはスキップしたときにデータが壊れて続行不能になる、なんだが >>405
その手の致命的だけど原因不明なやつは小さいバグが治ってないと手がつけられない
小さいバグ治したら発生しなくなる可能性も高い シーズンを終了まで進めてからトレードするとバグる気がする (23) .304(リーグ4位) 19 57 .856 リーグ2位
(19) 23試合(145回) 13勝 4敗 3.40 リーグ優勝
久々にレベル高い新人王争い見た >>409
MVP
0.320くらい
打点王 120くらい
本塁打王 39本くらい
新人王
ってのが今日出現したわ こういうとき何故か
1勝0敗 15Hみたいなのが取る >>411
イニングそんな投げてないのに防御率だけ良いやつな 始めて1,2年くらいはドラフトの外野手人気が低いような気がする サブポジ付けるのにいちいちドキドキすんのいやだ
三塁専が一塁守るために守備力犠牲にすんのはおかしいよ… ファーストはファーストで難しいとこあるから分からなくもない ただキャンプ過ごしてても下がる事あるんだし別にそこまで思わんかった
上がる時とか俺の差配のおかげじゃんやったぜ!感あって嬉しい 覚えられないはあっても基礎技術が下手になるってないだろ
しかも基本が下がるし本職も下手になる 現実に照らすとそうなんだけど、ゲーム的にはサブポジ付け放題みたいになってしまうな
サブポジ取得は基本能力に影響しないようにする代わりにチャンスは年に1ポジションだけ&確率で失敗することもあるとかなら割に合うか 実際に守らせれば基礎能力下がらずにサブポジつくじゃん
G1とかだけど サブポジ付け放題なのは駄目だけどレフトをサブポジにする程度は気楽にやりたい 普通にサブポジDになることもあるしCやBでもまともに使えないからな
Bでさえ能力値が80%になるって酷い性能だし
基礎守備BあってもDになる サブポジ使わないでドラフト下位とかで便利屋枠を指名することにしている 手動采配してるとEチームにだけ勝てないんだけどなんか対策ある? もうver2.95が出て2週間ですが12軍入れ替わりバグ、投手成長バグを観測した方はいらっしゃるでしょうか?
自分は手動采配やらないので投手成長バグとは元々無縁なのですが、12軍入れ替わりバグにはまだ1度も遭遇していません パワプロスレで知ったんだが、ペナスピもう作者がサイトも閉鎖して完全に続編断たれたんだな・・・
ここにしか書き込むのもあれだけど、UIとか優れてたし惜しいな 作者見てるようなのでCPU監督に望むこと
・守備位置変更を柔軟に(代走選手がショートに、ショート守ってたスタメン選手がサードに、サードのスタメン選手打順にリリーフ投手投入とか)
・クローザー起用を現実的に(9回表にクローザーがソロホームランを打たれ同点にされた直後違うリリーフ投手が出てきてしまう) どうでもいいことだが
CPU任せにしていると金土日が裏ローテになるけど客減りそうだなって思った >>428
>>429
・所属チームが勝っている時、守備力が一定以下の選手は、7回以降の打席を終了した場合、より守備力が高い選手と入れ替える
・投手を交代する場合は守備固めの選手を投手の打順に入れ、投手を入れ替えたい選手の打順に入れる
・選手を交代した打順のポジションを入れ替える
守備力を比較して評価する関数を入れればこんな感じで実装できる?
打順に関しては2番強打者とか8番投手とか改良の余地があるな 打順に関しては犠打傾向が低い監督なら二番に強打者置く(三番以降を繰り上げる)ようにすればある程度それっぽくはできそう あとは盗塁傾向が高い監督は一番の走力を過大評価する、とか 同様の状況なったことある人いるかわからないけど、スタメン選ぶ画面でよく同じ選手の表示が2つ出てきて困ることがある
日程進行したらなおって、表示上そうなってるだけで中身は別選手なのかもしれないけど うーん。どう遊んでも10年目くらいに進行不可能になってしまうなあ
javaのエラーメッセージを見ると、どうも配列処理でコケるみたいだけど
テーブル溢れでもおこしてるのかな >>435
作者様の方針として現実のプロ野球と乖離する方向に進歩することはあり得ないので諦めた方が良いと思います
>>436
ごくまれに遭遇するけど、一度戻ってもう一回進めると直るからあまり困っては無い
再現性が無いので直すのは難しそう サブポジについて提案
・どのポジションについても基本守備値の半分の数値は保証する
・残り半分の守備値について、適正値の補正をかける
例、守備値80の選手が適正90のポジションに着いた場合、守備値は40+(40×0.90)=76になる
そもそもサブポジで影響あるのって走肩捕球送球全部だったかな?それなら肩はどのポジションについても変わらないはずだから影響受けないようにする反面、捕球送球は影響を大きくするとか トライアウトって同じチームで始めても一番先に獲得できる時とほとんど取られてる時があるけどどういう法則で決まってるん?
流石に順位で決めてくれないと不平等だと思うけど そこで平等とか不平等とかいう発想は個人的になかったなぁ
メジャーのルール5ドラフトじゃあるまいし
ただ、おっしゃる通り順位とかで既に獲得されてる率とか交渉成功率とかにウェイトがかかるというのもありかもね 怪我人をトレード候補にすると能力下がったのが固定されるのは直ってないよね >>440
外野専の選手が捕手や遊撃でも半分は保証されるって考えると流石におかしいと思う
捕手経験ない選手に捕手やらせても普通の捕手の半分も上手く守れないでしょ >>441
それはおそらく引退してるんじゃないか? >>444
それは思ったんだけど、阪神池辺みたいに全く捕手経験なくても何とかなってる例があったからゴールデングラブ級の選手ならなんとかなるんじゃないかと思ってる(池辺はダイヤモンドグラブ獲得者) >>444
プロになるような選手は、小中学校でどこかしらのポジションを経験してるのが普通
外野だってそれなりには捕手も投手もできる 最近始めたんだけどスキップ中勝手に総合値高いやつがスタメン変わるのは仕様?
それと打撃型のショートと守備型のショートがいて総合値打撃型のが高いのにスキップしたらスタメンが守備型に変わってる
手動でまわさないといかんのか? CPUが選んだ場合センターラインは守備力重視っぽい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています