ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ 9回裏1死1、3塁。最後のバッターが「二進」だったんだけど、これ現実ではヒットになるんだっけ?二塁封殺バッターランナーセーフなら合ってるのか? このゲームのホームラン数って長打力によってヒットのうち何%かがホームランになるみたいな感じなのか 体感だけど走力高いとホームラン増えるしな
うーん謎 走力高いと安打率が上がる
安打率が高いとその中の長打も増える
って感じかねえ あー、てか、走塁の表現で長打率が上昇するけど本塁打を除いていないのか
ランニングホームラン量産してると解釈するしかないか >>41
走力あがっても内野安打の確率があがるだけで
普通の安打の確率は変わらないぞ
長打も一緒で二塁打、三塁打は増えるけど本塁打には全く影響ない スタメン履歴とかドラフト履歴の
(-20年|-10年|)0年|10年|...
0年|1年|2年|3年|...
ってなってる所の右端をクリックすると年数がおかしなことになるのは既知ですか? 単打が少なくてホームランだけ多い選手は生まれにくい仕様なのか OOTPみたいに長打をギャップパワーとホームランパワーに分けないと難しいだろうな
あとは三振回避力も欲しいけど作者が必要を感じてくれるかどうか そういう話ではないのかもしれんけどアウト割合の三振率でブンブン丸かどうか決まってんじゃないの
ゴロやフライの割合が高けりゃ三振回避するってことで 長打Aあったら30本は打てるようにして欲しいな
毎年本塁打王5傑が20本そこらで萎える >>46
巧打E〜FでパワーSの選手レギュラーで使ったらそれっぽくなる 初期選手だとAの後藤とかBの鈴木とかEの見谷あたりを使うとそんな感じの成績になるはず
まあぶっちゃけ塚原とかもそう変わらない成績だったりはするけど javaアップデートすると表示がバグると聞いてからアップデートしてないのですが現在の最新版だとどんな感じですか? 個人制作レベルだと、ゲームバランスはもう良くならないだろうなあ 自分で操作すると長打Sの相手選手が1カードに5本位ホームラン打ってくる現象
自分のチームだけと試合すれば年間100本塁打なんて余裕なのでは 縛り無しでやると外国人が大体の記録持っていくな
特に野手は日本人だと若い頃から即戦力になれる奴がいなさすぎて通算記録は外国人有利になる 若手外国人厳選しだすとほんとアホみたいな通算成績残すからな 外国人は年数関係なくメジャー復帰があるようにするとバランス的にはいいのかな 契約切れの概念があればいいと思う
再契約はドラフトみたいに手を挙げた球団でくじ引きでもすればいい(個人的にはFAと同じにすればいいと思うが、資金のバランスがあるから) ずっと同じ球団にいるのも違和感あるし外国人は毎年FAでいいと思うけどなと思ったけどこのゲームの仕様的にFA年は選手切れないんだよな 外国人は最大5年で強制引退させてるわ
でも任意引退の条件満たさないと他球団に掻っ攫われてずっと活躍することあるから微妙 昔パワポタ4のペナントどはまりしてたが、たまたま5年経つと劣化するバグがあったんだよな
でも明らかに助っ人外国人がバランスブレイカー(パワー200超えとか)だったから、
怪物でも最大5年ぐらいしか日本にいないと考えると良いバランスだったなと思う 今見たらパワプロのペナントスレじゃなかったすまん…
同時平行で見てて誤爆した フォーム変更ガチャ適当にやってたけどこれ変化球との相性とかちゃんと設定されてるのかな
今何人も壊しててなんか傾向っぽいの見えた気がしたけど偶然か >>65
誤爆なのに誤爆じゃないっぽく見える奇跡
まあ似たような話題だからこそ誤爆したのかもしれないけど >>67
>>68
話題には合わせてたんだが、パワプロのスレだと勘違いして書き込んでたんだ
スレ違いな流れになってすまん、ここまでにしておいてくれ パワー200で気になったが巧打長打255の選手がおったらどんな成績になるんやろ このゲームのステータスの最高値っていくつなんだろう
最初に遊び始めた頃は100が最高かと思ってたんだけどキャンプ効果で100超える奴がいて驚いた思い出 昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。
新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。
最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。 このゲームやってるとくじ引きってクソだと分かるな
なんで最下位なのに12番目と13番目にいい選手しかもらえないんや 最下位の癖に得する方がおかしいしなぁ
アメリカみたいな露骨な捨てシーズン作るリーグって今年はこのチーム勝つなって絶対つまんないやろ 外人有、FA獲得有、引き留め有
外人有、FA獲得有、引き留め無
外人有、FA獲得無、引き留め有
外人有、FA獲得無、引き留め無
外人無、FA獲得有、引き留め有
外人無、FA獲得有、引き留め無
外人無、FA獲得無、引き留め有
外人無、FA獲得無、引き留め無
を難易度順に並べたらどんな感じですか? まあ全部縛ってもトレードという最大のチート要素がある時点でね…
ロールプレイするものであって難易度求めたいならやるものじゃないとは思うけど50人縛りだけはガチで難易度高くて楽しいぞ 言い忘れてましたがトレード特別練習練習指示試合中采配無しです
>>90
ありがとうございます
実質大卒・社会人縛りですね まあそりゃ使いたい打順によるけど
僕はロマン砲好きだから長打練習しまくるぞ ttps://i.imgur.com/8cLXF29.png
引退する前に日本帰ってこいよお前さあ… 公式サイトのバランス検証の項目を見る限り投手の総合値の算出方法は打撃判定とほぼ同じになっていてそれなりに根拠がある。総合値と適性の和がそのまま打たれにくさを示す値になっていて、投手の総合値は信用できる数字であることが分かる。
でも野手は同じ打撃力でもポジションが違うと総合値(の打撃に由来する部分)が違うというよく分からないことになっている。
世間一般に言われている「キャッチャーは打てなくても良い」というのは打てる捕手が貴重という意味であって、別に捕手のホームランに一塁手のホームランの2倍の価値があるわけでは無い。1点は1点。
捕手でも一塁手でも同じ打撃能力なら同じだけ得点に貢献するのだから、総合値(の打撃に由来する部分)が異なるというのはおかしいはず。
野手の総合値はどこに由来しているのであろうか? 打撃能力と守備能力を別々に評価してその平均とか足し算とかしたのが総合値、みたいにすればいいのかな
現状は守備の比重を上げると打撃の比重が同じだけ勝手に下がってしまう(係数の和が10で統一されてる)から、それは確かに変な感じはするね
WARの話みたいになるけど >>111
打撃に関してはポジションが違っても価値が変わらないのはその通りだが
守備に関してはポジションによって守備能力の価値が違うから総合値で考えると守備の価値が大きいポジションは相対的に打撃の価値が下がるって事かと
もし総合値の打撃に由来する部分を全ポジション一緒にしたら守備が重要なセンターラインの選手は異様に総合力が高くなってしまうと思う 係数よりもポジションごとに定数の足し引きの方がいいのかな >>113
実際打撃力が同じならセンターラインの選手の総合力の方が高くなるのは自然だと思う
そもそもポジションが違う選手の総合値を比較することに意味は無いと思うけど >>115
言葉足らずでした
最後の行は例えばショートがファーストに総合値で劣ってるのは仕方ないとか当然とかそういう意味です
セイバー的には守備の得点貢献は打撃のそれと比べてあまり大きくないそうなのでそこまで異様な差はつかないような気がしますが 守備位置によって疲れの溜まりやすさってある?
同じ体力の選手が開幕戦の次の日、二塁は疲労度3、三塁は2だったんだが >>118
センターラインの選手は疲れやすくなったとかどっかに書いてた気がする
あとDHは疲労度が上がりにくいとか センターラインでも捕手と中堅手だと疲れやすさに差があるんだろうか
同じ体力の選手並べて実験してみたら分かるかな 怪我で戦線離脱した奥村がまだ1250くらいあったのに首になってて草
高齢者には容赦ないな 疲労の影響って打撃と怪我しやすさだけなのかな
疲労溜まっても守備に影響ないなら守備の人はずっとスタメン固定でも問題なしか?怪我は怖いが >>121
日本人の場合はある年齢を境に戦力外基準がその年の成績だけになる
外国人の場合は常に能力に関係なく成績だけで決まる >>124
年齢の境目っていつ?
ドラ1高卒即戦力3年目くらいのやつが故障全休してクビになってた記憶があるけど
もしかしてこの場合は成績じゃなくて故障中の能力値で判断されたのか? Lチームのショートレギュラーが
大けがして戦力外になってたから拾って送り返した
ショートで能力600超えてるのこいつだけなのに 以前は同じ勝率だとAチームが優先されたけど今も同じなのかな https://i.imgur.com/wzqL4Q7.png
たったの貯金3で優勝
優勝チームの最低勝率は1973年巨人の.524らしいけどその時は交流戦が無かったから反則感ある
1位から最下位までのゲーム差6も凄いけど多分日本記録は戦前に達成されてそう
交流戦折り返し地点で全チームの貯金が消滅
Bクラスの3チームは仲良く最下位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています