ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ >>288
あーそうだったんだ
ありがとうごさいます 二軍で半端に一軍レベルな投手がいるとそいつが酷使されて疲労が溜まり続けるケースもあるな 二軍で使う選手の優先度や疲労によって休養させるかどうかも指定したいな
現状だと違和感も怪我もない一軍の選手を休養目的で二軍に落とせないのが辛い >>293
過去の成長具合と今後の成長具合って相関あるのかな
あるなら今後の戦力外通告やトライアウトの参考になる 二軍あるとキャッチャーのリードが延びやすいんだっけ? 本家のコピペだけど
成績による成長について
キャンプ時に前年度のシーズンの成績によって成長する項目は以下の通りです。
ポジション適性以外は二軍での成績も考慮されます(一軍の成績による成長より、効果は低いです。)
先発適性 先発登板数が多いほど、成長します。
中継ぎ適性 中継ぎ登板数が多いほど、成長します。
スタミナ 投球回数が多いほど、成長します。
体力 出場試合数が多いほど、成長します。
リード 捕手としてのスタメン出場試合数が多いほど、成長します。
盗塁技術 盗塁成功数が多いほど、成長します。 体力とリードは重要だな
キャッチャーは少数精鋭で有望なのを二軍で鍛えてもらった方がいいのか リードAの捕手3人抱えてても全員開幕前に怪我しやがったから捕手は8人体制だわ https://i.imgur.com/EKKbWoE.png
リーグ最多得点、最高打率、最多安打、最多本塁打を引っ提げてペナント、CSを制したHチームの日本シリーズ総得点…………
1点!w ペナントシミュレーションの世界ではDHありのリーグが強いとも限らない 投手も野手も試合出場による能力向上が限られてるのと
対戦相手の能力が成長の要因にならないから
2ndリーグが発生しない原因やね このゲーム最近見つけたんだけどめっちゃ面白いな
ただ18年スタートで今14年目なんだがリーグ全体で投高打低になってるのがちょっと気になる本塁打王でOPS.84はちょっとムゴく感じる
ゲーム的には瞬足巧打型のが成績出やすいのかな
コーチとか二軍監督って設定するとゲーム的な価値があったりするの?
なんとかしてチームを低迷から脱出させたい コーチと二軍監督はフレーバーなので設定しなくても良い >>310
ありがとう
ゲーム的メリットはないんだね
なんか意外 けちをつけるなら、社会人即戦力が若干ほぼ毎年弱い感じがする 現実じゃ即戦力期待されるような大卒社会人がドラフトで年に1人いるかどうかだな
あと独立出身がやたら強い 昨日から始めた初心者ですけど
5年くらい経過したところで
シーズンオフのドラフトへ進むボタンや
トライアウトに進むボタンを押したところで
やたらフリーズするようになってしまって
そのたびに再起動しては解雇やドラフトやりなおしててめんどくさいんですが
これってバグなんですかね?
回避する方法はないでしょうか >>315
オールスキップでプレイしてるなら2回に分けてスキップすればおk
それ以外ならわからん >>316
シーズンオフまでオールスキップしてました
そういえばスキップ後に順位蘭がバグってたこともあったし
それが原因だったんですかね・・・
ニ回に分けて試してみることにします。ありがとうございました 二軍じゃポジション適正伸びないってことだが捕手一軍6試合と二軍ほぼフルで+5なった チーム打率3割初めて見た
ttps://i.imgur.com/b9unXno.png 過去スレを読むと首位打者が平気で3割切るみたいなこと書いてありますがどのくらい進めるとそうなりますか?
今は18年プレイして首位打者36人中1人だけ3割を切ってる状態です(11年目 .299) CPU球団が大正義化して手がつけられなくなったらやっぱ優勝諦めて最下位に落ちて戦力かき集めるべき? 優勝したいだけなら
トレードとか外国人使いまくれば簡単にできるよ >>322
今のバージョンは投高が修正されたからそう簡単には3割切らんよ https://hackmd.io/81MFhTXaRu-RuUbJZzSKOw
思い出せる限り既出のバグを挙げてみました
どなたでも編集できるのでおかしいところや載ってないバグがあったら修正お願いします >>327
乙
セーブの条件は普通に満たしてると思うが… >>327
やはり、今のところ2.90を続けたほうが
良さそうだな >>328
例の画像の状態だと投球回2/3か塁上のランナー1人が足りないのです
>>329
バグという観点からみると2.90と2.94の違いは日シリDHバグと12軍入れ替わりバグの有無です
それ以外のバグは2.90にもあるはずですが恐怖の12軍入れ替わりバグが無いのは大きいですね
144試合制は交流戦がスッカスカでローテ4人で回せたりする週が結構ある所が好きです >>330
んー?
連続本塁打で同点なんだからセーブつくでしょ
投球回は関係ないよ >>331
ランナー居ないので連続本塁打でも1点差です 9回表の画像も上げて欲しかったね
数字を見るにほぼクロだとは思う(修正に動くかどうかは分からん)けど >>332
ごめん、攻撃の画像とごっちゃになっててランナー一人いるかと思ったわ
ランナーいないから、セーブつかないね >>330
恐怖の一二軍入れ替えのほうは
回避策あるの? セーブバグについて調べたら本当に存在することが分かったからHackMDに画像いっぱい載せた
3点リードの1/3回二死走者無しでセーブが付くことを確認した
ついでに3イニングセーブなんて存在しないことも分かった
>>335
>>190にある通り小まめにセーブするのがいい
セーブする直前に次の試合のスタメンまでは確認してバグってないか確認すること
そもそもこのバグの遭遇率自体そんなに高くない 総覧くんを思い出すな
決めつけ思い込みが激しすぎて変なムーブメント起こし始めたらどうかと思うけど、総覧を示すぐらいならほっといてもいいでしょ
ちなみに作者はリアル志向だった気がするから、作者が仕様ですと言い切らない限りは言ってみれば(時間があれば)直してくれると思うよ >>327
作者のがらくたです。
まとめありがとうございます。
作者が認識していなかったものも幾つかあり
直せそうなものは直して近日中にアップしたいと思います。 >>339
本物ならぜひ本家ホームページ時その旨記載を
ここを見ていないプレイヤーもいるんだし
「しばらく更新できない」の一文だったとしても本家の更新があることで安心できるので 一軍と二軍が入れ替わるバグをなんとかしてもらえたら嬉しい >>327のバグくくりの中で下記のものは再現性がなく修正できません。
再現する方法が分かれば修正できると思うので、再現方法を知っている方がいれば教えてください。
・突然1軍選手と2軍選手が入れ替わる。(条件不明)
・投手が野手として怪我をすると成長する。(手動采配でのみ発生?)
・1軍登録0の投手の被盗0が太字(リーグ最高扱い)になることがある。 >>342
2番目について
手動采配ではないですが野手を全員解雇すると起用法の画面の野手の部分にデフォルトで投手が表示されるようになり、そのままシーズン終了まで段階的にスキップ(スキップバグ回避のため)すると打席数の多い投手の能力が異常に高くなります >>342
1個目のはバグ報告の2019/03/21に発生後データを上げてくれてる人がいるけど参考にならないですかね 一二軍入れ替えバグ、2.90で出なくて2.94で出るってことは143試合化が原因なんだろうね
二軍の試合を行う前はメンバーを試合の枠に入れ込んで終わったら戻す仕組みだが、日程が変わったせいで一軍の試合と二軍の試合が不同期になって戻せなくなってるとか
皆さんみたいにプログラム見られるわけでないから素人考えだけど >>340
現時点で修正が完了したものをアップしました。
>>343
修正したので直っているのではないかと思います。
ver2.95で発生した場合はご報告をお願いします。
一二軍入替バグについては検証し
再現するところまではいきましたが原因が不明の状況です。
>>346にある通り、一軍の試合がなくて二軍の試合がある日が
あることが原因の可能性があるため一応修正はしましたが
おそらくそれでは解決しないのではないかと思います。
ver2.95で発生した場合はご報告をお願いします。 個人的にはセーブの付き方はどうでもよくて1軍選手と2軍選手が入れ替わるバグが一番困ってたから原因が分かって解決したら助かります そういやオプション見て思ったけどサンリオフォントって教科書体と全く同じで機能してないよね >>348
ありがとうございます
>>349
3イニングセーブとか通常のプレイでは絶対起きませんよねw まあ昔はパワプロもセーブの条件適当だったし多少はね? https://hackmd.io/yrDwVYfiSuOGtfHvgo_bng
ver2.95についても確認できる限り調べました
シーズン終了までスキップのバグが残っている他、ver2.94時点で判明していたのに前回のリストに入れ忘れたバグや気づかなかったバグ(>>350)4つを追加しました 晴れてFA権を手にした鈴木選手、能力低いわりに結構FA宣言すること多いなあと思ってたらFAするメンツが毎回同じであることに気づいた。 最初のドラフトは5パターンある
どのパターンになるかはどのチームで始めるかに依存する
何人か解雇してみても変わらず
ABCDEFGHJKLMがそれぞれパターン123123122245に対応している
野手は調べてないけどどのパターンでも1番上の投手は同じ能力になる
パターン2,3は名前が違うだけで中身は一緒
パターン1から上位6番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン5
パターン4から上位10番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン2,3
取り除かれた2人の投手は能力が一緒 >>358
そういう仕様ばらしは書き込まないで
自己満足で辞めてくれ えぇ…
乱数固定されちゃってるのではって報告では
これでランダムになるならより良いじゃん しかもJチームの初年ドラフトでSS投手を選ぶと必ずあたりを引けるぞ
以降もシーズン終了時にセーブするとドラフトの選手が固定される
確かにこっちの方がリアルといえばリアルではあるが >>362
外れの乱数だとどれ引いても当たらないぞ
当たりか一本釣りの選手探せ ペナントレースの結果も全部固定されてるな
開幕戦でセーブして日シリまでを何回やり直しても勝敗も選手成績も全く同じ スキップバグ直ったって書いてあるけど全然直ってないね
例によって1度目は反応せず2回クリックからの成績空っぽ&進行不可 すまん、外国人選手が勝手に5人以上1軍に上がってくるバグって治ってる? スキップバグ直っていませんでしたか…すみません。
作者環境では発生しないので
条件が分かる方がいれば、教えてください。
もし、必ず発生するデータをお持ちの方がいれば
データをあげてくださると原因が分かり対応できるのではないかと思います。 作者環境で発生しないのはjavaのバージョンが関係してるのかもな 掲示板にも書いたけど、ドラフト時の投手の並びって新成長を考慮したものになってますか。 >>355
敬遠が記録されないって書いてあるけどそもそも投手の敬遠数を記録することに必要性を感じない
敬遠されるのは強打者の証だが敬遠するのは…?
>>370
他球団のことを言ってるならそれは仕様
>>371
https://drive.google.com/file/d/1NqtATkdKpN2QvGfXPwBpRNKG2SLQhCUm/view?usp=sharing
javaのバージョンは(ビルド1.8.0_201-b09)です >>374
いや自軍で
自分で1軍2軍設定するときは4人以上上げられないけど、その後スキップするといつの間にか5人になって試合してたり スキップは他球団と同じ扱いになるのでそれも仕様じゃね あ、そうなのか
仕様とバグの違いってなんですか…? >>377
作者にしか分からないから基本的には予想するしかないけどこの場合は公式サイトに載ってるので仕様 >>373
そもそもドラフトの並び順は年齢で適当に下駄を履かせてるだけで成長具合との整合性はあまり考えられてないような気がする >>374
データありがとうございます。
before_penanto3のデータで検証しましたが
作者環境では、やはり再現しませんでした。
before_penanto3のデータでシーズン終了までスキップすると
必ずバグが発生するのでしょうか?
after_penanto3のデータはおかしな状態になっているのは確認しましたが
どうすればその状態になるかがわからないため、修正点が不明の状態です。 >>380
確認ありがとうございます
自分の環境だとどのデータでも(1日も進めずに)シーズン終了までスキップをすると必ずafterのような状態になってしまいます 必ず発生するんですね…。
原因が分からなち飴、今のところ直るメドがありません。
複数回に分けてやって頂くしかないのが現状です。
環境の違いが原因だとすると、
このゲームはメモリを大量に使用するためメモリ不足が考えられます。
バグが発生する端末のメモリ容量を参考までに教えてください。
作者端末は16GBです。 >>382
自分は8GBです
諦めて2回に分けてスキップします 同じくメモリ8GBで流したけど発生する
ただタスクマネージャーで見る限りメモリを100%使ってることは無さそうだった
メモリなのかな 自分の環境ではスキップバグは無くてゲーム進行に支障があった唯一のバグが一軍と二軍が入れ替わるバグだったな 男河北もう少しで記録もキリがいいからあとせめて二本打ってからの引退を勧められるも
一度も月間打率を3割超える事が出来なかった事を理由に現役にしがみついて迷惑をかけたくないと引退を志願
という脳内設定
こういう事考えながら引退決めてる自分が自分でもたまにキモイなって思っちゃうけど
でもなんか考えちゃうわ
https://i.imgur.com/4f6A8ww.jpg
https://i.imgur.com/o4yy5fp.jpg
https://i.imgur.com/By8Aqrh.jpg
https://i.imgur.com/NP1mUSo.jpg
https://i.imgur.com/Peoj1JN.jpg >>386
ファンの間でレギュラースタメンで使えば使えば成績も残せるはず派と
もう年間スタメンで守らせるのしんどいし今の起用法で成績残せよ派に分かれてそう ドラフトに当たりくじが入ってないような気がする(統失) 非高卒選手が登録日数7年0日でFAできないバグはソースコードの関係ありそうな所を見てもおかしそうな所が全く見当たらないから不思議だ
高卒と非高卒で8と7を使い分けてるだけなのに高卒選手は8年0日でFAできる謎
外国人枠からは外れるっぽいけどその部分はまた別の部分で判定してるんだろうね プログラム詳しくないけどどういうアルゴリズム?
と思って即興で考えてみた
if( 「高卒」かつ「現在の登録日数が7年0日〜7年142日または11年0日〜11年142日または15年<以下同じ>または19年<以下同じ>またはry」 )
{ FA権を得る }
elsif( 「高卒ではない」かつ「現在の登録日数が8年0日〜8年142日または12年0日〜12年142日または16年<以下同じ>または20年<以下同じ>またはry」 )
{ FA権を得る }
else
{ FA権を得ない }
※または〜の部分はforとかでもっとうまく書けるはず
ここまで考えてみてふと思ったのが、2.90までは143日でよかったけど2.94(2.95)では142日になってるよね?ということ
中身見れない情報弱者だから本当にあてずっぽうだけど 代走一筋の選手をスタメン固定してみたら首位打者取ったござるの巻 >>389
原因が分かった
処理を高速にするためにFAと縁の無い若手選手をいちいち判定にかけないように7年目以下の選手を判定対象から外していたのが原因だった
https://i.imgur.com/LAkltla.png
7年目で7年0日まで到達した選手は次の年に8年目プレイヤーになっても前年までの登録日数が7年0日で既にFA権を取得した選手として判定されているため新たにFA権を取得することはできない
11年0日を待つ必要がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています