ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ 捕手は肩強くないと満足できんな
最低80以上は欲しい
まあこれプラス最高クラスの打撃だとほぼコンバートするしかないんだが >>260
そんなことないよ
公式サイトのバランス検証の下の方を見てみるといい とはいえチーム状況良くなってくると
最終的には出塁率が物を言うDH有りだと特にそう 最近全然更新ないよね
せめてあからさまなバグは直してから終了してほしかった >>270
javaだから逆コンパイルすれば一発やで
改良しても公開できないけど https://i.imgur.com/qeFSLkM.png
多分有資格者が一人しかいなかったんだろうけど史上最低の新人王ではないだろうか え、これ出塁したら全部(?)ホームベース帰ってきてない? 公式見たら代走で90試合出場して2打数1安打ならその時点で900ポイント入る謎ルールだった
自分の手元のデータだと17勝5敗1.66の投手が898ポイントだったからおかしな基準
>>277の場合は打率を.242で計算すると191で、.2424で計算すると192になるのかな?(打数=24/0.242=99.17 , 打率=24/99=0.2424...) 思い出メジャー(マイナー)は現実でも割とあるような どんな選手でもFA取得したら一定確率でメジャーリーグに挑戦する仕様なのでそれは仕方ない https://i.imgur.com/0kjTQFT.png
[img]https://i.imgur.com/ghQF6cj.png[/img]
1年目能力値600切ってた投手が31歳で17勝する大投手になるとは...
まあ打線がダイハード並の化け物だからのもあるだろうが 先発のスタミナ回復しないのと勝手に減ってることない? トレード先でなぜか無所属で引退状態になってるのが2人いるわ
コーチにもできないし意味わからん >>285
多分2軍の投手が少ないのが原因
2軍成績を見ると一度も2軍に落としてないのに先発登板してたりしない? 二軍先発の頭数足りないと一軍の投手がダブルヘッダー登板するから10人くらい先発補充しとこう 先発12人中継ぎ12人ぐらいいれば一軍の投手が二軍に出るってことはないはず 先発と中継ぎの区別を余り考えてなかったせいかもしれないけど24人だとたまに親子ゲームになるからある程度怪我するのを見越して26,27人はいた方が良い >>284
こういう能力低いわりに成長し続けてる選手
22・23歳くらいで戦力外になるから重宝するわ
25歳くらいでダメなら首にすればいいし >>288
あーそうだったんだ
ありがとうごさいます 二軍で半端に一軍レベルな投手がいるとそいつが酷使されて疲労が溜まり続けるケースもあるな 二軍で使う選手の優先度や疲労によって休養させるかどうかも指定したいな
現状だと違和感も怪我もない一軍の選手を休養目的で二軍に落とせないのが辛い >>293
過去の成長具合と今後の成長具合って相関あるのかな
あるなら今後の戦力外通告やトライアウトの参考になる 二軍あるとキャッチャーのリードが延びやすいんだっけ? 本家のコピペだけど
成績による成長について
キャンプ時に前年度のシーズンの成績によって成長する項目は以下の通りです。
ポジション適性以外は二軍での成績も考慮されます(一軍の成績による成長より、効果は低いです。)
先発適性 先発登板数が多いほど、成長します。
中継ぎ適性 中継ぎ登板数が多いほど、成長します。
スタミナ 投球回数が多いほど、成長します。
体力 出場試合数が多いほど、成長します。
リード 捕手としてのスタメン出場試合数が多いほど、成長します。
盗塁技術 盗塁成功数が多いほど、成長します。 体力とリードは重要だな
キャッチャーは少数精鋭で有望なのを二軍で鍛えてもらった方がいいのか リードAの捕手3人抱えてても全員開幕前に怪我しやがったから捕手は8人体制だわ https://i.imgur.com/EKKbWoE.png
リーグ最多得点、最高打率、最多安打、最多本塁打を引っ提げてペナント、CSを制したHチームの日本シリーズ総得点…………
1点!w ペナントシミュレーションの世界ではDHありのリーグが強いとも限らない 投手も野手も試合出場による能力向上が限られてるのと
対戦相手の能力が成長の要因にならないから
2ndリーグが発生しない原因やね このゲーム最近見つけたんだけどめっちゃ面白いな
ただ18年スタートで今14年目なんだがリーグ全体で投高打低になってるのがちょっと気になる本塁打王でOPS.84はちょっとムゴく感じる
ゲーム的には瞬足巧打型のが成績出やすいのかな
コーチとか二軍監督って設定するとゲーム的な価値があったりするの?
なんとかしてチームを低迷から脱出させたい コーチと二軍監督はフレーバーなので設定しなくても良い >>310
ありがとう
ゲーム的メリットはないんだね
なんか意外 けちをつけるなら、社会人即戦力が若干ほぼ毎年弱い感じがする 現実じゃ即戦力期待されるような大卒社会人がドラフトで年に1人いるかどうかだな
あと独立出身がやたら強い 昨日から始めた初心者ですけど
5年くらい経過したところで
シーズンオフのドラフトへ進むボタンや
トライアウトに進むボタンを押したところで
やたらフリーズするようになってしまって
そのたびに再起動しては解雇やドラフトやりなおしててめんどくさいんですが
これってバグなんですかね?
回避する方法はないでしょうか >>315
オールスキップでプレイしてるなら2回に分けてスキップすればおk
それ以外ならわからん >>316
シーズンオフまでオールスキップしてました
そういえばスキップ後に順位蘭がバグってたこともあったし
それが原因だったんですかね・・・
ニ回に分けて試してみることにします。ありがとうございました 二軍じゃポジション適正伸びないってことだが捕手一軍6試合と二軍ほぼフルで+5なった チーム打率3割初めて見た
ttps://i.imgur.com/b9unXno.png 過去スレを読むと首位打者が平気で3割切るみたいなこと書いてありますがどのくらい進めるとそうなりますか?
今は18年プレイして首位打者36人中1人だけ3割を切ってる状態です(11年目 .299) CPU球団が大正義化して手がつけられなくなったらやっぱ優勝諦めて最下位に落ちて戦力かき集めるべき? 優勝したいだけなら
トレードとか外国人使いまくれば簡単にできるよ >>322
今のバージョンは投高が修正されたからそう簡単には3割切らんよ https://hackmd.io/81MFhTXaRu-RuUbJZzSKOw
思い出せる限り既出のバグを挙げてみました
どなたでも編集できるのでおかしいところや載ってないバグがあったら修正お願いします >>327
乙
セーブの条件は普通に満たしてると思うが… >>327
やはり、今のところ2.90を続けたほうが
良さそうだな >>328
例の画像の状態だと投球回2/3か塁上のランナー1人が足りないのです
>>329
バグという観点からみると2.90と2.94の違いは日シリDHバグと12軍入れ替わりバグの有無です
それ以外のバグは2.90にもあるはずですが恐怖の12軍入れ替わりバグが無いのは大きいですね
144試合制は交流戦がスッカスカでローテ4人で回せたりする週が結構ある所が好きです >>330
んー?
連続本塁打で同点なんだからセーブつくでしょ
投球回は関係ないよ >>331
ランナー居ないので連続本塁打でも1点差です 9回表の画像も上げて欲しかったね
数字を見るにほぼクロだとは思う(修正に動くかどうかは分からん)けど >>332
ごめん、攻撃の画像とごっちゃになっててランナー一人いるかと思ったわ
ランナーいないから、セーブつかないね >>330
恐怖の一二軍入れ替えのほうは
回避策あるの? セーブバグについて調べたら本当に存在することが分かったからHackMDに画像いっぱい載せた
3点リードの1/3回二死走者無しでセーブが付くことを確認した
ついでに3イニングセーブなんて存在しないことも分かった
>>335
>>190にある通り小まめにセーブするのがいい
セーブする直前に次の試合のスタメンまでは確認してバグってないか確認すること
そもそもこのバグの遭遇率自体そんなに高くない 総覧くんを思い出すな
決めつけ思い込みが激しすぎて変なムーブメント起こし始めたらどうかと思うけど、総覧を示すぐらいならほっといてもいいでしょ
ちなみに作者はリアル志向だった気がするから、作者が仕様ですと言い切らない限りは言ってみれば(時間があれば)直してくれると思うよ >>327
作者のがらくたです。
まとめありがとうございます。
作者が認識していなかったものも幾つかあり
直せそうなものは直して近日中にアップしたいと思います。 >>339
本物ならぜひ本家ホームページ時その旨記載を
ここを見ていないプレイヤーもいるんだし
「しばらく更新できない」の一文だったとしても本家の更新があることで安心できるので 一軍と二軍が入れ替わるバグをなんとかしてもらえたら嬉しい >>327のバグくくりの中で下記のものは再現性がなく修正できません。
再現する方法が分かれば修正できると思うので、再現方法を知っている方がいれば教えてください。
・突然1軍選手と2軍選手が入れ替わる。(条件不明)
・投手が野手として怪我をすると成長する。(手動采配でのみ発生?)
・1軍登録0の投手の被盗0が太字(リーグ最高扱い)になることがある。 >>342
2番目について
手動采配ではないですが野手を全員解雇すると起用法の画面の野手の部分にデフォルトで投手が表示されるようになり、そのままシーズン終了まで段階的にスキップ(スキップバグ回避のため)すると打席数の多い投手の能力が異常に高くなります >>342
1個目のはバグ報告の2019/03/21に発生後データを上げてくれてる人がいるけど参考にならないですかね 一二軍入れ替えバグ、2.90で出なくて2.94で出るってことは143試合化が原因なんだろうね
二軍の試合を行う前はメンバーを試合の枠に入れ込んで終わったら戻す仕組みだが、日程が変わったせいで一軍の試合と二軍の試合が不同期になって戻せなくなってるとか
皆さんみたいにプログラム見られるわけでないから素人考えだけど >>340
現時点で修正が完了したものをアップしました。
>>343
修正したので直っているのではないかと思います。
ver2.95で発生した場合はご報告をお願いします。
一二軍入替バグについては検証し
再現するところまではいきましたが原因が不明の状況です。
>>346にある通り、一軍の試合がなくて二軍の試合がある日が
あることが原因の可能性があるため一応修正はしましたが
おそらくそれでは解決しないのではないかと思います。
ver2.95で発生した場合はご報告をお願いします。 個人的にはセーブの付き方はどうでもよくて1軍選手と2軍選手が入れ替わるバグが一番困ってたから原因が分かって解決したら助かります そういやオプション見て思ったけどサンリオフォントって教科書体と全く同じで機能してないよね >>348
ありがとうございます
>>349
3イニングセーブとか通常のプレイでは絶対起きませんよねw まあ昔はパワプロもセーブの条件適当だったし多少はね? https://hackmd.io/yrDwVYfiSuOGtfHvgo_bng
ver2.95についても確認できる限り調べました
シーズン終了までスキップのバグが残っている他、ver2.94時点で判明していたのに前回のリストに入れ忘れたバグや気づかなかったバグ(>>350)4つを追加しました 晴れてFA権を手にした鈴木選手、能力低いわりに結構FA宣言すること多いなあと思ってたらFAするメンツが毎回同じであることに気づいた。 最初のドラフトは5パターンある
どのパターンになるかはどのチームで始めるかに依存する
何人か解雇してみても変わらず
ABCDEFGHJKLMがそれぞれパターン123123122245に対応している
野手は調べてないけどどのパターンでも1番上の投手は同じ能力になる
パターン2,3は名前が違うだけで中身は一緒
パターン1から上位6番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン5
パターン4から上位10番目の投手を除いて繰り上げたのがパターン2,3
取り除かれた2人の投手は能力が一緒 >>358
そういう仕様ばらしは書き込まないで
自己満足で辞めてくれ えぇ…
乱数固定されちゃってるのではって報告では
これでランダムになるならより良いじゃん しかもJチームの初年ドラフトでSS投手を選ぶと必ずあたりを引けるぞ
以降もシーズン終了時にセーブするとドラフトの選手が固定される
確かにこっちの方がリアルといえばリアルではあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています