ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ >>209
守備の総合値落ちるから
失点かなり増えてるはずだよ 年俸の算定基準もわからん
年俸1億の投手を25勝(防御率1.67)させたのに翌年1億5000万って・・・ >>212
カープなら本当にそんなもんだろうけどな 年俸は前年比だからなーキャリアハイ更新し続けないと年俸上がらない 後はさんざん言われてるけど年俸算出における一軍登録日数や出場試合数のウェイトが皆無に等しいのがな
シーズン終盤にちょっと登板して1点台のリリーフの年俸が急に億になったりとかよくある 年俸はフレーバーだしどうでもいいだろと思ったがFAのランクに影響あるか >>218
勝浦がギリ1000届かない高卒社会人
安武信が620の高卒セカンド
能力は2人とも大したことないただの不作世代
安 武信なのか安武 信なのか分からん 野手で6はすごいな
高卒750越え入札時に既に代表クラスの能力とかか リロれば良かった
しかし620なら3,4年に一人はいるレベルか… 監督に起用任せると総合値低くてもリードが高い捕手使いたがるから困る
打撃で何点損してると思ってんだよ 監督「FAXでフロントから届いてくる起用マジうぜぇ…リードで何点損してると思ってんだよ」 中々打撃型捕手出ないの悲しい
打撃も出来るぐらいやったらちょこちょこおるけど大体自動アウト リードは捕手スタメンやってれば毎年上がるからリード以外の守備能力が重要だと思う
捕手の打撃とリードなら打撃の方が価値があるけど打撃と守備能力全般なら守備能力のが欲しい リードどこまで影響あるのかよくわからん
レギュラーの捕手追い出して若手使ったら失点100増えて
次の年その若手のリードが上がって失点100減った
他の野手投手はあんまり変化無かったのに 外国人捕手を取るとか
打てる外野手をコンバートするとか 総合600の打撃守備それなりの捕手よりも
総合550の守備型捕手のほうが使われてたりするのちょっと気に食わないんだけど
捕手守備の影響度考えるとこっちのほうが勝てるんだろうな >>229
俺はめんどくさいからやらないけど、セーブして何度か試してみればいい
A捕手を他球団に渡して10シーズン回して(10回リセットして)勝数を数える
B捕手を他球団に渡して10シーズン回して(10回リセットして)勝数を数える あれいろんなとこにバグある未完成だからしゃーない
作者も行方不明 でも、個人的にはUIや成績の見やすさも好きだし、カスタマイズのしやすさも好みなんだけどなあ
残念。 ペナスピは昔かなり更新されてたイメージあったけど作者行方不明かあ >>230
https://i.imgur.com/tRigYgZ.png
捕手レギュラー固定、怪我なし設定でKチーム1年目のシーズンを10回ずつスキップしてみた
やっぱ守備型捕手つえーわ半端な打撃型使うメリットないなこれ リードというよりも盗塁阻止力と壁性能で防御率変わってそう
ところで捕手の肩送球が高いとCPUは盗塁しなくなるんだっけ? 検証ありがとう
守備型捕手は冷遇してたけどこれ見ると考え変わるな >>235
得失点悪化してるのに勝率は上がるんだな >>235
総合値が100も違うのに勝率ほぼ一緒になるのは凄い
検証感謝 前の方のスレで教えてもらったけど、確かリードは被本率だったはず
リードが高ければ本塁打打たれにくいみたいな >>235
検証サンクス
捕手はよっぽど打撃良くなかったら守備型でええね そういえば、10年くらいやると監督候補が自球団のOBで埋め尽くされるようになるけどなんでだろ? まあレギュラー固定すればリードなんて3年でAいくゲームなんだけどな 正捕手がメジャー行っちゃって、今季の捕手どうするかちょうど悩んでる
肩以外の守備面はパーフェクトなベテラン控え捕手黒川か、
https://i.imgur.com/fm13vAj.jpg
年齢・能力を見れば掘り出し物と言えるトライアウト守田か、
https://i.imgur.com/QTeTEkF.jpg
選球眼の低さがGM(俺)に嫌われてる若手国枝か、
https://i.imgur.com/DpaYN1b.jpg
大学で捕手からコンバートされたと思しき捕手99のドラ1遊撃手桂をいっそサ再コンバートか
https://i.imgur.com/OJOU28R.jpg 今年どうしても優勝したいなら黒川
桂は優勝狙わずチームを作る場合なら
それにしてもリードの影響大きすぎるのに総合値にあまり反映されないのは良くないな 桂との比較ならともかく
黒川と守田とだったらそんな差がないし守田でよくね? チーム事情にもよるけど自分なら桂はセカンドにコンバートするなあ
肩は重視したい ドラ5だけど全盛期までに200伸びた捕手がいた首位打者取ってうれぴー プロテクト漏れで撮った選手が活躍する時が一番楽しく感じてしまう >>252
リード重視しすぎのような気がする
全チームオリックスみたいな感じじゃね >>252
リードが総合値に反映されたら、普通の野手が総合値おかしくなりそう
ピッチャー用の計算式と野手用の計算式しかないようだし 捕手は肩強くないと満足できんな
最低80以上は欲しい
まあこれプラス最高クラスの打撃だとほぼコンバートするしかないんだが >>260
そんなことないよ
公式サイトのバランス検証の下の方を見てみるといい とはいえチーム状況良くなってくると
最終的には出塁率が物を言うDH有りだと特にそう 最近全然更新ないよね
せめてあからさまなバグは直してから終了してほしかった >>270
javaだから逆コンパイルすれば一発やで
改良しても公開できないけど https://i.imgur.com/qeFSLkM.png
多分有資格者が一人しかいなかったんだろうけど史上最低の新人王ではないだろうか え、これ出塁したら全部(?)ホームベース帰ってきてない? 公式見たら代走で90試合出場して2打数1安打ならその時点で900ポイント入る謎ルールだった
自分の手元のデータだと17勝5敗1.66の投手が898ポイントだったからおかしな基準
>>277の場合は打率を.242で計算すると191で、.2424で計算すると192になるのかな?(打数=24/0.242=99.17 , 打率=24/99=0.2424...) 思い出メジャー(マイナー)は現実でも割とあるような どんな選手でもFA取得したら一定確率でメジャーリーグに挑戦する仕様なのでそれは仕方ない https://i.imgur.com/0kjTQFT.png
[img]https://i.imgur.com/ghQF6cj.png[/img]
1年目能力値600切ってた投手が31歳で17勝する大投手になるとは...
まあ打線がダイハード並の化け物だからのもあるだろうが 先発のスタミナ回復しないのと勝手に減ってることない? トレード先でなぜか無所属で引退状態になってるのが2人いるわ
コーチにもできないし意味わからん >>285
多分2軍の投手が少ないのが原因
2軍成績を見ると一度も2軍に落としてないのに先発登板してたりしない? 二軍先発の頭数足りないと一軍の投手がダブルヘッダー登板するから10人くらい先発補充しとこう 先発12人中継ぎ12人ぐらいいれば一軍の投手が二軍に出るってことはないはず 先発と中継ぎの区別を余り考えてなかったせいかもしれないけど24人だとたまに親子ゲームになるからある程度怪我するのを見越して26,27人はいた方が良い >>284
こういう能力低いわりに成長し続けてる選手
22・23歳くらいで戦力外になるから重宝するわ
25歳くらいでダメなら首にすればいいし >>288
あーそうだったんだ
ありがとうごさいます 二軍で半端に一軍レベルな投手がいるとそいつが酷使されて疲労が溜まり続けるケースもあるな 二軍で使う選手の優先度や疲労によって休養させるかどうかも指定したいな
現状だと違和感も怪我もない一軍の選手を休養目的で二軍に落とせないのが辛い >>293
過去の成長具合と今後の成長具合って相関あるのかな
あるなら今後の戦力外通告やトライアウトの参考になる 二軍あるとキャッチャーのリードが延びやすいんだっけ? 本家のコピペだけど
成績による成長について
キャンプ時に前年度のシーズンの成績によって成長する項目は以下の通りです。
ポジション適性以外は二軍での成績も考慮されます(一軍の成績による成長より、効果は低いです。)
先発適性 先発登板数が多いほど、成長します。
中継ぎ適性 中継ぎ登板数が多いほど、成長します。
スタミナ 投球回数が多いほど、成長します。
体力 出場試合数が多いほど、成長します。
リード 捕手としてのスタメン出場試合数が多いほど、成長します。
盗塁技術 盗塁成功数が多いほど、成長します。 体力とリードは重要だな
キャッチャーは少数精鋭で有望なのを二軍で鍛えてもらった方がいいのか リードAの捕手3人抱えてても全員開幕前に怪我しやがったから捕手は8人体制だわ https://i.imgur.com/EKKbWoE.png
リーグ最多得点、最高打率、最多安打、最多本塁打を引っ提げてペナント、CSを制したHチームの日本シリーズ総得点…………
1点!w ペナントシミュレーションの世界ではDHありのリーグが強いとも限らない 投手も野手も試合出場による能力向上が限られてるのと
対戦相手の能力が成長の要因にならないから
2ndリーグが発生しない原因やね このゲーム最近見つけたんだけどめっちゃ面白いな
ただ18年スタートで今14年目なんだがリーグ全体で投高打低になってるのがちょっと気になる本塁打王でOPS.84はちょっとムゴく感じる
ゲーム的には瞬足巧打型のが成績出やすいのかな
コーチとか二軍監督って設定するとゲーム的な価値があったりするの?
なんとかしてチームを低迷から脱出させたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています