ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ 以前は同じ勝率だとAチームが優先されたけど今も同じなのかな https://i.imgur.com/wzqL4Q7.png
たったの貯金3で優勝
優勝チームの最低勝率は1973年巨人の.524らしいけどその時は交流戦が無かったから反則感ある
1位から最下位までのゲーム差6も凄いけど多分日本記録は戦前に達成されてそう
交流戦折り返し地点で全チームの貯金が消滅
Bクラスの3チームは仲良く最下位 >>134
Gの監督めちゃくちゃ無能って叩かれてそう https://imgur.com/c8pY3P0
プロ野球史上初のシーズン100勝超え。
二番煎じだったらすまん >>138
阪神がNPCなら結構すごいと思う
プレイヤーが操作した結果なら残念ながら… >>139
トレード縛りとか出来るだけNPCと同じ様に操作してるから許してクレメンス このゲームって効率よくやってればキャンプリセット無しでも100勝出来るのか 毎年選手の年俸が勝手に上下してるけどどういう評価になってるんだろう
年俸が上下する基準さえ分かれば年俸の上昇を抑えつつ低コストで勝ちまくるチームを作れそう 中継ぎ投手が試合数ホールド数関係なく防御率がいいだけで年俸爆上がりするの直してほしい >>143
年俸抑える意味あるのかな
Cランクだと補償貰えなくなるからむしろどんどん年俸上がってほしい 実在選手のデータ(成績含む)で作は初めて見ました。興味ある人いる? 誤字がひどいね…実在データで作成を始めてみたけど、興味ある人いる?かな。 そう、今思いつく限りではそんな感じ。
査定やらデータ集めやら(テーブルと同じ順番で数字を並べる等)、できれば皆さんの力借りたいけど… 査定はコナミさんに頼って作ってみマス。
ある程度使ったら画像貼り付けに来ますー。 オール架空というか、初期選手なしで完全に0からプレイしたいな 実在データで最初クビになる面子というのは気になる所 >>154
新規球団を立ち上げたみたいな設定で初めてみたいね
初期選手を全員クビにして始めれば似たような事は出来たけど ランダム生成した選手でスタートさせたいけど通算成績やらの扱いが難しそう これリーグ名は変更出来ないのか
DH制のある方が好きだけど2ndリーグって名前がなんか気に入らない >>160
ノーヒットアリランってノーランより珍しい気がする https://i.imgur.com/I906FTb.jpg
こんなハーフの選手出てくるのね
しかもなんか妙にクセのある能力 >>162
ペナシミュ唯一のハーフ名のハンクス選手
今の御時世的にもうちょっとハーフっぽい名前出るようになったらリアルでいいんだけど ver2.94で高卒700超の二塁手が取れた
今のバージョンで初期700超の高卒野手は初めて見た これドラフト終わった後に解雇出来る仕様のが良かったな ドラフト下位で獲得した選手が活躍してるの見てると嬉しくなる 下位で取った社会人出のおっさんがなんだかんだ一軍で1000安打くらいしてくれると嬉しい
さすがに落合みたいなのは出てきたことないが CPU球団の100勝ってトレード使わないでできるもんなのか?
序盤から7割超えるペースで勝ってても中盤以降必ず失速するしそもそも7割勝てる戦力持ってたら強い選手クビにして相手チームに戦力渡しちゃうし
現状5年目Gの97勝が最高記録だわ 自チームが死ぬほど弱かったらアシストぐらいは可能じゃない リロード無しで自チームをシーズン0勝にする事は可能だろうか 1年目に投手10人くらい残して野手も含めて全員解雇すれば余裕
なお2年目はドラフトで野手を大量指名して大正義軍団になる模様 知識なくて申し訳ないんだけどどうしてこうなったのか教えて下さい
https://i.imgur.com/o6wXHHL.png >>180
投手能力がアホみたいに上がって総合値2000とか3000とかになります
特定の条件下で投手が故障すると成長する謎のバグが原因です
>>181
ゲーム差マイナスで検索
しかしこのゲームの場合は勝率を3桁で打ち切って同率の場合はチーム名になっているかもしれない(A,B,C,...)
Eが巨人になって残りがチームカラーそのままなら多分4桁目以降もちゃんと計算してる >>183みたいに簡単な計算パッと考えられる人憧れるわ
俺はわざわざ計算しようと思ったわ いつもスキップで回してるんだがペナントで優勝できても高確率で日本シリーズ敗退するわ
短期決戦に強い能力ってあるんか? >>185
用済み投手と2軍野手(捕手、代走)をちゃんと入れ換えてる? >>186
それはプレーオフでスキップ止めて自分で一軍操作するってこと?
その辺の判断もCPUに任せたいんだけどなあ ver2.94掲示板で報告されてたバグが出てきた
一軍と二軍が入れ替わってしまうやつ
これ対処法はないんだろうか >>185
いつもは手動で回してるが
短期決戦用に継投等を早めにするやつを監督にしてる 1/3イニングでセーブが付くバグ発見
9回の流れは凡退凡退安打本塁打交代凡退
https://i.imgur.com/2TWBs1f.png これってjava最新にしちゃったらサイズ変更できない?
前までyoutube見ながら出来たのに、久々にjava更新したら画面一杯に開くようになっちゃった... >>192
セーブの条件が最低1イニングなんだからバグだろ 一応追記すると、2打者連続ホームランで同点にもならんし >>193
ディスプレイの解像度変えたりしたわけじゃないの?
JAVAのアップデートでサイズ変わるとかあるのか? >>194
いやセーブって状況によって必ずしも1イニング投げる必要はないけど、その条件をゲームで再現するのがめんどいからあえて条件にしてない、という意味での仕様でしょ たとえば同率になったときにAから上位になるのとかも、再現がめんどいからあえてそうしているという仕様であってバグとは言わない セーブ条件の抜けはバグだろうな
ランナーの数と得点差だけで判定できるんだからロジックも単純だし >>196
ガチでサンクス!
ついでにwin10にアプデしたときにアプリのサイズ変更してました
でも100%にするとめっちゃ小さく感じる... やっぱ外国人とFA戦士は最高やな
くじ外しまくっても新人がキャンプでマイナス吐き出してもチームを強くできる バグか仕様かなんて作者にしか分からんのだからここで議論してもしゃーない 進行不可能になるバグだけは修正してほしい
セーブの付き方がおかしい程度はどうでもいい >>206
2回に分けてスキップすれば回避できるし正直別に… 野手は総合値より打撃能力重視で使った方が得しそうだな
打撃良くて守備能力低い野手よりも打撃そこそこの守備型野手のが総合値は高かったけど
ほぼ同じ試合数出してみると打撃良くて守備能力の低い野手は守備型よりエラーが少し増えるがそれ以上に守備型より安打数が多かった
エラーで損する分より打撃で得する分が多い >>209
守備の総合値落ちるから
失点かなり増えてるはずだよ 年俸の算定基準もわからん
年俸1億の投手を25勝(防御率1.67)させたのに翌年1億5000万って・・・ >>212
カープなら本当にそんなもんだろうけどな 年俸は前年比だからなーキャリアハイ更新し続けないと年俸上がらない 後はさんざん言われてるけど年俸算出における一軍登録日数や出場試合数のウェイトが皆無に等しいのがな
シーズン終盤にちょっと登板して1点台のリリーフの年俸が急に億になったりとかよくある 年俸はフレーバーだしどうでもいいだろと思ったがFAのランクに影響あるか >>218
勝浦がギリ1000届かない高卒社会人
安武信が620の高卒セカンド
能力は2人とも大したことないただの不作世代
安 武信なのか安武 信なのか分からん 野手で6はすごいな
高卒750越え入札時に既に代表クラスの能力とかか リロれば良かった
しかし620なら3,4年に一人はいるレベルか… 監督に起用任せると総合値低くてもリードが高い捕手使いたがるから困る
打撃で何点損してると思ってんだよ 監督「FAXでフロントから届いてくる起用マジうぜぇ…リードで何点損してると思ってんだよ」 中々打撃型捕手出ないの悲しい
打撃も出来るぐらいやったらちょこちょこおるけど大体自動アウト リードは捕手スタメンやってれば毎年上がるからリード以外の守備能力が重要だと思う
捕手の打撃とリードなら打撃の方が価値があるけど打撃と守備能力全般なら守備能力のが欲しい リードどこまで影響あるのかよくわからん
レギュラーの捕手追い出して若手使ったら失点100増えて
次の年その若手のリードが上がって失点100減った
他の野手投手はあんまり変化無かったのに 外国人捕手を取るとか
打てる外野手をコンバートするとか 総合600の打撃守備それなりの捕手よりも
総合550の守備型捕手のほうが使われてたりするのちょっと気に食わないんだけど
捕手守備の影響度考えるとこっちのほうが勝てるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています