ディアボロの大冒険 195部
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ディアボロの大冒険 194部
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次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html Fキーで回復できるようにしたいのと
BGMつけれたらいいな クリームって出てもいまいち使う気にならなくて扱いに困る
メインで育てようとも思えないし 老化ポル知らない人多いな
矢投げたらレクイエムで部屋全体眠らせとかもあるが 車椅子に投げるのはだめなのか
原作通りならむしろ車椅子に投げたら発動だよな
若ポルならレクイエム制御できるだろうし >>204
カプ格ゲーで3部ポルナレフがレクイエム発動する技があったんだよ
それのリスペクト アニメから入ってきた新米ボス(15.2月版)だけど
10回近く死にながらホテルの外クリア→ホテルの外に何度も潜ってエコーズとフール鍛えては帰還
DIOの骨目当てにレクイエム潜り→ディアボロDISCで帰還
を繰り返しながらオアシスつき防御とダイバーダウンの暴力でレクイエムジョルノをノーダメ撃破したのはいいんだけど試練でいつまで経っても40階以上に行けない
防御にハミパ装備して強化していいところまで行っても大概飢え死にするか、飢え死にしかけてヤケクソになったところをブチャラティ辺りにぶん殴られて死ぬか、HPが減り続ける重圧に耐えきれず自殺
何度も死んでたら開幕から投げやりになってきて素振り→ドジュウウ罠踏むとかも平気でやらかすようになってきた…
命を投げ捨てつつムーディーブルースのおかげでハーヴェスト、シンデレラ、ドラゴンズドリームまでは倉庫に置けたから天国に行くための装備とか作ってみたいけど試練クリアできなきゃどうにもなんない
ジャム全然拾えないけど空腹事情はどうすれば安定するの?
なんか節約のための周回法とかあるんだろうか、それとも俺が屑運か無駄が多いのか…ローグライクなんてポケモンくらいしかしてこなかったから漢鑑定が楽しくて仕方ないや(ヤケクソ) >>209
ニコニコでディアボロ動画見てテクニック学ぶとかはどうかな
俺はそれでかなり上達した 俺は試練クリアに二年かかったぞ
動画もいいがやはり死にまくって経験積んでコツコツやってくしか無いんじゃないかな
試練は長いしダレるから20Fに一回くらい休憩挟んで集中力を保つってのも一つのテクニックだと思う
あとどんだけ上手い人でもどうしようもなくて餓死は結構あるみたいよ >>209
まずはver0.13クリアを目指そう
今のver0.15は元の作者とは別人が勝手に作って難易度を上げたもの
まずはオリジナル版をクリアできるくらいになろうぜ 10年前のプレイ記録では80階まで行けてたのに
今のトビーだと調子よくて30階前後までしかいけない
クリアするのはいつの日になるやら 装備素材なら一巡目繰り返してればそれなりに集まったような >>210
>>211
>>212
ありがとう…!
とりあえず0.13版落としつつ動画漁りつつ何度も死にながら頑張ってみる
開幕シビルウォーと持ち物欄の1/4を埋めるSBRコミックスが半ばトラウマと化してるからそれがなくなるだけでも大分変わりそう
ヤケクソになるのは集中力のせいもあると思うからしっかり休憩もすることにする
それにしても好きなキャラのスタンドをDISCとして装備しながら好きなキャラをぶん殴るのが未知の経験すぎて何かに目覚めそう
大好きなリゾットや兄貴には2回ぶっ殺されたけど、もっと奥へ行って一番好きなポルナレフをぶっ殺すんだ… 一度クリアした後は、むしろテクニック凝り過ぎたら毎歩素振りとかゲームとして
著しくテンポ悪いからある程度アホプレイでやってるな。かるく流すというか
運試しするぐらいの気持ちで 低層リセマラするのはズルな気がするから最近は一日一回だけ挑戦してる
死んだらすぐやめる wikiのテクニック・小ネタ、TIPS、各ダンジョンの項目に攻略法書いてるのにクリアできない奴にろくに読まれてなさそう 初心者のうちは読んでも実質を理解できないしwikiにも間違った(クリアにつながらない)記述があるからね
鉄獄無周で序盤から全素振りとか意味ないでしょwピザ壊されたら諦めたらいいんだから だから解説付き動画を見るのがおすすめ。
何やってるのかが分かるから 屋敷は介護のめんどくささによるストレスがトップなだけで難易度的にはそんな高くない
ボスに耐性無いからなんとでもなるし 屋敷は最近の不思ダンによくある一度クリアしたら99階になるって要素があったら最難関になってたと思う
30階だからなんとかなるって感じ 屋敷だと神アイテムのTATOO YOUだが、試練で出されてどうしろと >>224
そう言えばミスタのピストルズって
吉良がいたら狙ってくるのかな? >>226
殴るだけ
ディアボロはプログラミングの甘さか、qraの設計思想か知らんが、
元ネタのシレンと違い、「敵が、ディアボロ以外に対して特技を使用する」挙動がほとんど用意されていない
(シレンシリーズでは特技持ちの敵については全パターン用意されている) ブルりんとかゲブ神が吉良掴んでくれたら大分脅威度減るな
あいつらは吉良と戦わせないの安定だし 0.15の難易度上げはそこまで異常じゃないんだが
如何せん原作への愛とドッターへの配慮が皆無なのがなぁ…
ローグライクはおろかジョジョですらない挙動の数々に人柱もうんざりな始末
玉ナレフもあきれて引退したとかしないとか
真相は謎だが 難易度上昇した点で大きいのはアイテムの出現率いじってるとこだと思う
敵強化もあるけど、ゾンビ化除けば、ある程度の熟練者ならそっちは大した効果ではないと思う。
・7部コミック/DISC
0.13では7部コミックは全部対応で、読むと漆黒のオーラもついた。
0.15では7部専用に。全部対応となる8部コミックは追加しなかったのでゲームバランスがかなり変化した。
また修正値集めの管理が若干煩雑になった。
・新アイテム追加
ハーブティー、魚のフライなどの頻出するガッカリアイテムの追加。
これらの出現率上昇の割に餓死はそれほど増えてないので恐らくピザなどの出現率などは概ね据え置きされてると思われる。
よって恐らくガッカリアイテムの分有用なアイテムの出現率は削れているのではないかと推測される。 0.13ほとんど触ってないけど7部本つよすぎでしょ 0.15の試練はもっと奇妙な試練として別物として出すべきだったな >>235
難易度上げたいなら、フロア広く・部屋数多くして階段見つけづらくして、敵の数を増やすとか攻撃力を上げる方向で調整するべきだったと思う
アイテム制限する方向に行ったからストレスを感じる人が多い 能力消す方法がもう一つくらい欲しい
ボーイU出にくいし ジャンケン小僧って原作だと勝つと能力吸われる設定だったよね
ゲームだと修正値吸われるだけで勝っても戻ってこないけど クソまず ジャンケンで負けたら能力消えるほうが良かったかもね
わんちゃん利用できるし ただし修正値吸われたDISCに戻るとは言ってない
>>241
そうなると星DISCでも関係なく吸収かな
上(2番目の枠)から順番に吸い取るならともかく
0.15がまだ続いていたならランダムで吸いそう 先日ふたばで貰ったトビー版やってるんだけど歩いてもマッピングされないのって仕様?
不便だ ホテルの外にトビー出てくるけどトビー版じゃないのか >>248
>設定で色変えなさい
>それだけ
どうやるのん
教えてちょんまげ 0.15ふつうにおもしろいけどな
0.13を3年ぐらいやってたけどもう戻れない感じ
ただ、通信プレイがしたいな。
昔は盛り上がってて皆でやってたなあ チャットもおもしろかった 離婚太郎初めて倒した
スタプラ能力装備で時止め返しつつGエクの花で銛反射して倒したけどスタプラ無かったら無理だっただろうな
ピアス徐倫とアナスイの処理もたまたま持ってたからフジツボ連発でなんとかできたけど普通はもっと大変なんだろうな 試練クリアできないけど大半は序盤いい装備ディスクでないかコミックでないか骨でないかで死ぬor撤退してる
運ゲーだと思うけど、安定クリアできる人はできるんだよな 動画見て真似してても上手くいかないし
ここで安定クリアできてる人序盤気を付けてるポイント教えてくれないか それとCFHに大ダメージ系の効果乗る?
撤退ついでに天国用の装備集めてるけど攻撃と防御になに組み込んでいいかわからん
とりあえず防御にはウェザー2種クラフトTOTBディスコ必須だよな? CFHは射撃扱い。マントラの装備効果(能力DISCの修正値で射撃威力上昇)や
ジョンガリDISC、スタプラ×クレDの共鳴効果でしか上がらない
射撃防御系の装備効果は、色紙取りなら別にいいけど
永住のつもりなら750階辺りからクラフト入りでも
ミスタの射撃が999越えで即死になるから
毎階スタプラ発動で完全無効化するしかなくなる 試練は毎回クリアできるようなもんじゃなく20回に1回ぐらいの感じで
いつもやっているから運ゲーでもあるけどどんどん立ち回り上手くなるから確率は収束するよな 試練そんなもんか 気長に挑戦していくわ
天国永住ならスタプラザワールドよりスタプラの方がいいのか 永住マジでむずい
ナランチャに毎回殺される
使用しているバージョンのせいもあるけど
リトル・フィート能力装備しても効果でないし 試練は20Fくらいまでであーコレ行けるわーってわかるようになるよ。
それ以外は全部捨てプレイ。
まぁ骨とかクレDが80F近くまで全く出ないとかたまにあるけどね。それでも最悪act3かハミパに拾った本全部つぎ込めばギリギリ乗りきれるかどうか。
そこまで行って80F以降の火力耐えられなかったら悔しいが無理だと諦めるしかない >>266
装備以外に発動用のスタプラ+99用意すればいいんだよ
どうせアレかコミックで増やすんだから ナランチャってトビー版だと結局部屋内のみとかなんだっけ?
それなら酸ポリオとかと同じだから対処いらないな 部屋内とかそんな生温いもんじゃあねえぞ
フロア全体攻撃でレベル補正かかってるから部屋内で隣接してない時に遭遇しようものならお陀仏だ 0.13永住の動画ってないのかな?やったことないと雰囲気分からんかもな
700あたり過ぎたら毎階スタプラ発動は必須(ミスタで即死だから)
スタプラ発動で防げないなかでキツイのはリゾット、酸ポリオ、フーゴ、全員即死
酸ポリオ警戒してればハイDIO警戒も兼ねるからスタプラ能力装備は必須ではない 永住ぐらいしないと鍛えた装備、アイテムを活かす場所がないじゃん 装備は作ったら大体満足しちゃうからなあ
今は試練で有能★探しがメイン シレンもそうだったけど、そもそも装備を鍛えるとかしないな
持ち込み不可しかやる気にならん あと単純にアレを集めるのが好きっていう性癖があるわ アイテム集めは好きだけど持ち込みダンジョンのバランスは大抵よくないから倉庫の肥やしにしかならん 好きなスタンドのBGMを聴く時間が幸せだけど趣味だけでベースを決める訳にもいかないからずっと亀から出られない
ソファにボス座らせたまま放置してしまう
CD借りるなりしろって話だけど自力で持って帰ったディスクだからなんか特別な気がして… 装備のBGM全部その好きな曲に挿し変えりゃええやん 最近試練クリアできたときの攻撃メインがダイバーダウンばっか
1番好きかもしれん 皆verいくつプレーしてんの?
オレ0.15のトビー版の一個前 >>286
昔はダイバーの壁攻撃は必中だったから
メインにしてたけどその時の名残りで
今でもメインにする事が多い 試練で一番テンション上がるのは達人二刀流が序盤で揃ったときだわ
鈍足封印吸収あたり入れられれば気持ちよすぎてヤバイ ダイバーは立ち回りの幅が広いんだよなぁ
だから面白い ダイバーは距離を取るタイプの敵に対してすごい使いやすいんだよな
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