CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1556174418/ 今のカード所持システムにそんな不満はないし今のままでいいや
個人的な記念品置き場はあったら嬉しいけど優先でやって欲しいことじゃないしな
荷物袋やカード置き場に置いて眺めても全然いい 溜まってくアイテムを荷物袋に貯めても置き場に貯めても結局ごちゃごちゃになるから、
袋や置き場の中にフォルダみたいな小袋が作れると助かりそうではある
カードワース的にどうなんだって気はするが、それに重くなりそう 宿の自室みたいな倉庫シナリオ作って、個人の金とか持ち物はそこで管理してたわ。 >>201
いっそのことフレーバー専用カード欲しいな
名前と解説と値段とキーコードしか付けられなくて使用もできないカード >>206
×キーコード
〇キーコード所持判定用のキーコード >>199
PCによってお気に入りの表示優先度変えるとか考えてみたが
フレーバーアイテムって冒険に使えないお土産アイテムが殆どだから
使えんアイテムが先頭にズラズラ並ぶ羽目になってせっかくの機能が死ぬんだよな
荷物袋の表示を1段増やして
最上段をPC所持分として区切って背景色変えるとか?
それこそUIデザイン変えることになるが 見回してみても
個人別フレーバーアイテム置き場が欲しいって人はいても
バックパックスキルが必要って言ってる人はほとんどいないんだよな
バックパックというシステム自体が欲しがられてるわけじゃない バックパックは思い出アイテムを入れたり一人一つずつ鑑定KC付きアイテムやランタンみたいな灯り系を入れておいてある
PCから直にすぐ取り出せるバックパック的な機能自体は個人的にあると嬉しい
というかPyだとPCアイテム欄から直接荷物袋呼び出せるし、それならよく使うアイテムをお気に入り登録できる機能がほしい
ただ今の所バックパックスキルは使ったことない
バックパックスキル便利だから使ってるって人も今の所見かけないしなぁ
そもそもスキルを見かけない バックパックかー自分も記念品入れやフレーバーにしか使ったことないけど
pyはパーティ一旦解散して依頼ごとに組み替えたり
また元のパーティに戻して冒険したりがやりやすくなったから、その時に
普段冒険で使っているもの以外のパーティとしての共有財産的に思いたいものや
個人個人の思い出の記念品を管理出来たらいいなあと言う希望はある
そうとなるとやはりバックパック的なものがあったらいいなと言う気持ちになるなあ フレーバーは持たせたいがポンコツが手札圧迫するは邪魔って
効率厨の発想だと思うんだがな バックパックには水差しや突撃ホイッスルみたいなアイテムや
一時的に外したいスキルとか入れてる ブックマークの数はレベル依存だとバックパックとの互換性が取りやすいかな バックパックって荷物袋の意味でしょ
その名称はどうなのよと、ずっともやっとしてる Pyには今もカードに☆を付けて最前列に置く機能はあるが、意外と知られてない?
それともPC別お気に入り欄を作って欲しいって事かな
>>215
それなー
荷物袋自体がパーティ全体分の荷物をまとめて簡略化したイメージだし
意味の被るバックパック(背負い袋)はネーミング微妙に感じる >>216
知らん人はいないが、同じように使えないのは>>208のとおり ホールドしたカードは戦闘中手札に来ないとかがいい
フレーバーアイテムや探索スキルなんかはホールドしておけばいいみたいな >>216
カードに対しての星とpcの交換予定装備に対しての星は結構違うと思う
ブックマークをpc(複数可)と紐付けできるようにすると
シナリオ中精神力回復可能な時にすっと入れ替える装備が考えられる >>219
探索スキルが戦闘中役に立たないのに無駄に手札に配られるのは、そういうゲームデザインなんやで スローペースなスレに同時に何匹も出現するのをみると
こっちでも何匹か同時にやってんだろうなってのがよくわかる このゲーム、以前に少し触ったけど
やっぱり一個一個シナリオ落としてやるの?
自分で創作できないんだけど楽しめるかな 荒れ出すと何故か唐突に復帰勢か新人涌くのもいつものことだな >>223
信念でNext叩きやってる奴と
NextでもPyでも叩いてレス乞食やってる奴との
2匹が居ることは確認出来る >>227
ええやん
本物でも偽物でも、間違いなくそこには悪意がないんだから素敵やんか 劣勢なほうが都合の悪い流れだから
わざと話を逸らそうとしているなら悪意あるな 劣勢(笑)
対立構造を作りたい意図が隠しきれてないね 草でASKにまで唾吐きかけても総スルーされて涙目w いつもの奴ってのはいちいちここをヲチスレみたいにしようとしてる奴だろ なんかタイミング悪かったみたいですまんかった
とりあえず悪意はない
キャラ作って育てるのが面白そうだけど創作者向けだと思ってたから
とりあえずシナリオ探してやってみる 結局何を言ったところで今後1.50もNEXTは一切変わらないし
変われるとしたらPyだけなんだからあとはもうPyがどう変わっていくか次第
今はともかく数年後には泣いても笑ってもその頃のPyの仕様にあわせていくことになるだけさ Pyがここまで仕上がったのも
Nextというライバルがあったからという側面はあると思う 一人自分で冒険者作ったら(一人でも誰かいないとシナリオにいけないから)
あとは他のシナリオから気に入ったメンバー連れてきて
一緒に冒険することもできるから
別に創作する必要もないよ
デフォルトで入ってる顔や名前使ってもいいし
シナリオは一個ずつ落とす必要はあるけど >>241
だが初見一人でゴブ洞クリアするのは余程だぞ 自キャラをフォロワーさんに配りたいのですが
他作者様の店シナリオで手に入れたスキルを持たせて配布しても大丈夫でしょうか?
readmeにそういったことが書かれていないことがほとんどなので……。 >>240
ナイナイw
lynaが勝手に敵視して発狂して自爆しただけだろ
はなっから長月さんには相手にもされなかった滑稽な独り芝居だよ >>243
他人の見えない所、ログが残らない所、物的証拠が残らなら所でやればいいぞ >>237
シナは寝る前サクッと〜がパックで落とせてべんり
この中で気に入ったシナがあったら同作者の他のシナを…って広げていくといいんじゃないかな
>>243
インポート可って書いてあればおk
記載がないなら不可と考えた方がいい
仲間内なら、この店のこのスキルを持たせる想定ですって伝えて各自調達してもらう方向にしたら? >>244,246
結構そういう人を見かけるもので本当にいいのだろうかと疑問に思っていたのですが
やはりよろしくないことなのですね。
自作スキルを作るか完全に身内だけでやろうと思います。 >>247
ありがとうございます、インポート可ですね。
身内なら持たせたいスキルのあるシナリオを教えて調達してもらうことにします。 素材の著作権情報とどのシナリオのスキルかを書いたreadme入れておけば、インポートの範疇じゃなく?
まあこの界隈は挙動に気をつけた方がいいから、心配なら「この店のこのスキルを持たせてください」ってメモ入れてフォロワーのほうで揃えて貰えば >>248
釣りだと思ってそっけなく答えたことを謝る
あくまで俺の言ってるのは飽くまでもモラル上のことだからな
確かに>>246みたいに、みつからなければモラルや他人の感情などどうでもいいという考えをする人間も、社会には居る
貴方が配布し終わった後、それを素材作者や店シナ作者さんが後で知り
その人がどう思いどう反応するかまでを考えたなら、許可取らずに配布をすることはやめたほうがいい
「自フォロワーだけに」隠れて配布したって、こんな狭い界隈じゃどうせそのうち漏れることだよ >>250
インポート可と特に記載がない場合でも著作権情報を入れておけばOKになるのでしょうか?
提案していただいた方法を取ろうと思いますが、もし上記でいけるのであれば助かるなぁと……。
>>252
いえいえ、ありがとうございます。
周りに流されて素材・店シナ作者様に失礼なことをするところでした。 どうせなら自作した方が楽しい
唯一無二のオリジナルになるし 今活動してる作者さんなら直接聞いちゃうのも手
自作は素材の著作権さえ気を付ければ一番安全だし楽しめる人はハマると思う
頑張ってね >>253
>>250じゃないけどそれは良くない
厳密には
・店シナのReadmeに記載があるか直接許可をとるかして
・自キャラのReadmeに関連著作権情報を記載し
・他に条件が書いてあったらそれも守る
ここまでしてやっとおk >>256
わかりました、店シナのreadmeにインポート可の記載がない場合
まず作者様に連絡して、許可が得られれば自キャラ配布時にreadmeに記載します。
ありがとうございます。
許可が得られなければ自作にも興味があるのでやってみたいと思います。
皆様ありがとうございます。 インポート可って書いてない場合はグレーかな、ただわざわざインポート不可としてある店シナリオは自分は知らない。
エディターの機能としてインポートがあるし、著作権表記してあればそんな悪いことという印象は自分にはないかな……。
このへんの話はきちんと議論されたことがないはずなので、良し悪しの感覚は人によるよ オリジナルスキルはいいぞ
最初はリューンスキルに決め台詞のテキスト入れるだけとかから始めたが、癖のある効果とか少々複雑なギミックを思い付いて形に出来るようになると超楽しい >>257
指定したスキルを買えるだけの金額になる換金アイテムを持たせるといいね >>260
なるほど、それだと相手の負担にならなくていいですね。
そうします!ありがとうございます 指定なしでも配布したキャラに
何を持たせてくれるんだろうなって楽しみもあるかもしれないな 連れ込みPCは一個くらいオリジナリティのある専用スキルかアイテムか召喚獣
(設定的になるほどこりゃコイツしか使えんわって感じのやつ)を初期装備してて、
後はこっちでそれっぽいやつを見つくろうってくらいが個人的には好みだなあ
大量に溜め込んだ店シナ街シナを消化する理由づけにもちょうどいいし 最初のキャラは恋人同士という設定で作った
恋人同士に対応したシナリオって結構あります
ちなみにオリジナルスキルやアイテム付帯能力も持たせました
それくらいしないとゴブ洞クリアできないです 銃を持たすことが多いです
レベルに左右されないので弱いうちは重宝します
強くなると・・・ レシェ氏のフロンティアでルート分岐あることに気がついて再プレーしてみたんだが、
キャロ母の持ち物っぽいロザリオに銃痕が付いてたのは、夫が撃とうとした先住民をかばってってことでいいんだろうか? パーティ内でスキルアイテムの被りを出さないのがポリシーなので店シナは片っ端からダウンロードしてます(白目) ID:fcp/MSjNです。昨夜はお世話になりました。
とても気に入ったスキルがありインポート可なのですが、
回復の際に「カキーン!」と言ってしまうので
暴露・暴露解除などを付け足したいと考えています。
このようにインポートの際に手を加えてしまうのは失礼に当たるのでしょうか? ノート借したとして相手が勝手に落書きしたり
内容を無断で書き換えても失礼と思わないならそうかな >>269
良くなさそうなので素材配布元から素材をDLさせていただき
スキル名・要素を変え効果量を少し変えようかと思います。
回復技にこの素材を使用するという発想が真似になってしまうのでこれもよろしくないでしょうか……? そう言う改造も出来るのなら自分で気に入るように作ってしまって素材も使えるものに差し替えて
その上でリドミを付けてキャラ配布した方がいいのでは?
オリジナルで色々作れるようになったら楽しいからこれを機に覚えちゃえよ おっとリロードが間に合ってなかった
配布素材そのままなら素材被りはよくある事 >>271-272
ありがとうございます、安心しました。 昨夜22時〜2時までエディタの勉強をしたのですが思っていたより分かりやすく
自作スキルを作ることができそうです。
勧めてくださった皆様ありがとうございます。 慣れないうちはリューン技能の画像を差し替えてみたり中味を弄ってみたらいいよ
リソース差し替え用のカード素材なんかもあるからな 素材に関して言えば今は3d素材も大量にあるからな
絵を描く以外の選択肢多いぞ ただ、3Dモデルをレンダして手書きっぽく見せるのは知識や技術がいる
自分で1から3Dモデルを作るならなおさら
別にレンダの時点でトゥーンレンダする必要はないけど
出来上がったものをフォトショでコントラストや色相彩度を弄って縮小して
手書きのように修正するのは結構めんどくさい そう言う処理をやるなら写真素材って言う手もあるな
3Dでも写真でも2Dでも素材は自作したり自分で撮ったものでやるのがいいと思うけど ああパブリックドメインのやつもいいよな
ただそう言うのを加工した場合は明記しておいて欲しいと思う 確かに明記がないとどう扱えばいいか困るので
_cc0ってファイル名に組み込んでおくと助かるね
あと素材作者様全体にお願いしたい点としては
素材ファイル名に自分の名前いれておいて欲しいんよね
著作権を主張したいならその方が確実な訳だし
悪意がなくともうっかりで誰の作品かわからんくなる事はありがち 誰の素材かわからなくなってぐぐるの画像検索で割り出したことはある 自分は落とさせてもらった素材は全部作者名をリネームして保管してるな
作者名ごとフォルダ別管理にしてただけの時代は、シナリオに組み込んだ後公開前に著作権表示にいちいち探す作業が大変になったから 最近、CWの素材屋も他人から借りた素材を使っているのに著作権表記を自身だけにしている人もいるのがな
他人が作ったフリー素材からcwの素材等を作製した場合、著作権表記不要とあっても表記を自身の名前だけに
してしまうと詳細を知らない利用者やそれを見た人は表記にある名前の人が全て作ったと勘違いする可能性が
あるのでその辺も明記して欲しいわ わざとでないにしろ作者詐称になるのでその辺分かってるのか心配だわ まあ本音を抜きにしたら余計なお世話だな
本音は"こんな調子で奴らにいつか俺のものまでかすめ取られやしないかと思うとぞっとする"だぞ CGってどうやんのさ。blenderとか使うの?
フリーモデル素材で作った背景を使ったシナ知らんわ フリーモデルだか購入して組み立てたものだかわからんけどそれを撮影したらしき
3DCG背景素材はカードワースの背景に良く使われてるよ
カードワース専用じゃないけど背景素材屋さんで色々配布してる所がある
poserとかvueとか使ってるって書かれてた…ここに素材屋の名前書くのは躊躇われるから
あるよとしかいいようがないけどw >>279
私が前にギルドにうpしたシナリオは
自作の3DとPixabayの写真やベクタ画像マシマシだったわ
CC0なら本来は出処を記載する必要もないはずだけど、
やっぱりこういうのは記載してあったほうが親切だわな
>>289
ものによる
たとえば背景でも風景・自然系や町並みとかのエクステリア系なら
TerragenやVue、TwinMotionなんかを使ったほうが早いし、
店内とか屋敷の内部のようなインテリア系、あとは背景じゃないけどアイテム画像とかなら
BlenderやSketchUpなんかで作ってV-Rayとかのレンダラでレンダしたほうが楽
また、ダンジョン(地下牢じゃなく洞窟)なら3D-Coatのようなスカルプト系ソフトがあると楽でいいね
レンダラも KerkytheaとかLuxRenderのように無料のものもあるから
やろうと思えば1から10まで全部無料でできるよ
今ならUnityやUE4をレンダラ代わりに使う人もいるかもしれん 詳しい人おるわ
Terragen昔から結構使われてたよね
あれは最近のバージョンを上手に使えたらめっちゃ綺麗な景観作れるから
完全自作したいけど自力モデリングは難しいとか絵心ない勢もマシンスペックさえそれなりにあれば
今からでもやる価値あると思う
空が綺麗なんだよな 自作ゲーミングPCなんでスペックは余裕。
ただ俺のスペックが問題や。
MMDのモデル弄るぐらいしか出来んわ >>294
Terragenは空はきれいだけどオブジェクトの配置がやりにくいから
建物を並べて街並みを作るような使い方をするならVueのほうがいいね
あと、GlassShaderはあるものの、ガラスなどの透明なものを表現する能力がちょっと弱いんで
そういう意味でもTerragenは森林とか山岳、海なんかのウィルダネス系向きと言える そういうのって使用したモデルの著作権とか著作権厨に言いがかりつけられることはないの? terragenは地形生成と空に基本全振りだからそれを極めるのがいいね
遠景がいい
>>297
著作権フリーだったり自作のものを使うのが好ましいし
他人の作ったモデルを使うならその出所をきちんとどこかに明記して欲しいんだよね
と言う流れで話してると思うし
人を著作権厨呼ばわりするって事は守りたくないの? 急にキレてる奴はなんか自分達が著作権厨呼ばわりされたと思いこんじゃってるのか?
それじゃただの厨だな
CWではあんまり前例のない素材使って、どっかから著作権厨が湧いて来たりしないか心配ってだけじゃねえの
ここで著作権について厳しいこと言ったレスを厨呼ばわりしてるようには見えないんだが
なんかやましい意図でもあったから反応しちゃってるのかねぇ 正直音楽素材とか昔からだけどCW内だけで素材作るのほぼ難しいと思うからなあ
ぶっちゃけ細かいこと言うなら使用ツールまで明記しろみたいになるぞ そういうことじゃなくて
自分が権利者でもないのに
マウント取るために正論振りかざす連中が
うぜーってなってるんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています