犬と猫総合スレ 38
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『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
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『犬と猫』
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☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
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犬と猫総合スレ 37
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 体験版終わって購入迷ってたけどここのおかげでぼんやり分かってきた
ありがとう 参考になるようなレスなんてあったかな?w
やっと星一つ獲得できたけどいまだに手探り状態だわw面白いな今回 自分もまだ☆1だわ
クラフト能力上げてバーガー量産が
資金繰りに良さげ
部屋は5段階目解放が厳しいな 資金繰りは畜産系がおすすめ
すぐにチーズ数千個とか手に入るようになる ハンバーガーってことはチーズ知ってるね、ごめんね
ハンバーガーは小麦がめんどくさくてなあ アイトの「騎士の誉」ってスキルは「王国騎士の鞘」とかいうアイテムが無いと無意味なのかね >>647
無意味ですよ
宿泊金上がる系を優先的にあげた方がいいですよ >>648
情報ありがとうございます。
ラクモ育てに切り替えます。
オート餌やり面白すぎです。 招待能力G+にして接待コスト見直し2と審美眼取って
素材納涼祭で獲得素材量2倍のVIPの宝箱開けたら、素材が黒字になるから
お金の続く限り素材と名声が増えていく 問題は接待を4桁回繰り返すのが苦痛なこと
終わらねえ… シオのせっかち接待とってる?
あとランクG+だと名声20とかだけど、
ちょっと上げてDにすると900とかになるので、上げたほうがいいよ
Dぐらいの接待は上位動物の畜産系か、メロウの森の素材が良い感じ
接待で要求される素材がキツいときは、さっさと解散するか、
抵抗なければセーブ&ロードだな あとバグか仕様か、
一度学習をCにして市場のオート購入をオンにしとけば捗る
何故か学習がC未満に落ちてもオート購入が継続されるみたい 特定のレシピがでないと行き詰まることはあるね
おれはベッド系のレシピがなかなかでなくて、部屋が増やせずしばらく停滞してしまった ラクモのおかげで乳酸品はもりもり溜まる。
でも売る個数が少ないから金にはならない。
良いバランスじゃねーか。 >>656
新作出たばっかりだってのにラクプリやってんじゃねえ! 今回イヴ周りの時間軸は戻ってるけど、ユメちゃん先生が診療所任されてるのは合ってんのかな
エリクシアではイヴ結婚済みだったけど >>657
ホテル経営ゲームだし、部屋ガンガン増やせ
部屋増やして優秀なスタッフ雇うを繰り返してけば、とりあえずゲームクリアはできるぞ バグ報告掲示板より
>VIPの宝箱は実は現在探索しているマップの素材(orチケット)が手に入ります。
>ただVIPのランクが低いと(G+だと)レア度が☆0の物(orチケット)しか入手できなくなります。
>つまり探索マップから手に入る素材が全て☆1以上だと、条件的にチケットしか出なくなる仕組みになっています。
>(探索マップを☆0の素材が手に入るマップへ変更すれば解消されるはずです)
これすごい大事だな
探索は後半のマップにして序盤マップの必要素材は接待報酬で集めることができる
>>657
拠点の情報から稼働率が見えるよ 宝石のネックレスのレシピだけでないので、招待ランク上げすぎたか?と思って
店員解雇しまくって100$招待をやりまくったけどやっぱり出てこない
宝石のネックレスのレシピってどの辺で取れましたか? 一年も間があるというのが分かっていながら早解きをするその神経が理解できん
少しずつ楽しみゃいいだろうに。この外出控えなきゃいかんご時世ならなおのことよ 今作オリBGMないとかほんとかよ
ここのはBGMが秀逸だったからよかったのに… >>666-667
お、了解です、じゃぁ単純に運が悪かっただけか。
特定のレシピだけ出ないことがあると、
取りこぼしがあるんじゃないかと不安になるな。。。 >>669
公式がやり込みコンクールで早解き推奨してるんだよなぁ 今作は接待のシステムと
資金素材2倍デーの活用がキモかねえ
上手くやればかなり時間短縮できそう とある最終素材アイテムを納品したらレベル一気に17上がってわろた 今回はわりと何でもありというか
仲間のスキル次第で色々な
プレイスタイルが出来る
やり方次第では短時間でクリアも可能
このシリーズでは珍しいかも 接待活用をメインにしたら自分の場合
宿屋の収入は眼中から消えたし
探索素材は最初の1回は入手判定のために必要だけど後は接待から入手というスタイルになった 畜産メインでオート酪農にして大量に鶏や牛を育ててる。
あとひたすらゴミを増やして回収してる。
全然儲からんし非効率だけどなんか楽しい。 イシュワルドウッド沢山欲しくて手紙5枚以上所持してる状態で
「採集チップのロックを解除する」をクリックしても
イブに「探索中は採集チップの変更はできないわよ」って言われて何も出来ないんだけど
どうすれば良いんだこれ >>680
買うゲーム間違えたか・・・
>>681
探索したあとだと変えれない気がする。探索が復活したあと探索ボタンを押さなければ変更できたと想うよ。 ウッド(紙)とハーブ(染料)は
ゲーム後半までずっと需要あるから
その2つだけ採取できる地域を作っておくと便利ですよ
(必要に応じて薬草と瓶も) >>681
探索中じゃない時に操作すればOK
具体的には探索アイコンが明るい時なら実行できるよ 手紙は重要アイテムだからマップにあまり無駄遣いしないほうがいいよ
最序盤は採取ポイントレベルアップに少しつかってもいいけど
ファシミア平原の5つ目のマスとか空白マスがあるから
そういう場所にVIPチケットで欲しい素材変更数るといいよ
VIPチケットはお湯のように使ってもいいので 今日ホテル始めたけどほんと手紙貴重や…どんどん手に入りづらくなって使い方失敗した感すごい ウッドやハーブ等の情報もありがとうございます
馬小屋21部屋エコノミー30部屋で進まない自分としては
手紙がもうちょっと貰いやすいEASYモードが欲しかった 採取地に手紙使いまくったんでやりなおすか(´・ω・`)
仲間選びも大事だな、ラクモと接待系スキルが多いユメルシアでやってみるか ラクモはオート酪農のスキルで餌の消費を抑えるとモリモリ家畜が増える。
逆に生産量を増やすスキルはあんまり必要ないかなー。 最終盤は手紙どんどん増えるんだけどねー
仲間パッシブだけに使うのがいいね やっとED2まで終わった
序盤:牛さんゲー
中盤、終盤:探索ゲー
最終盤:接待ゲー
という印象だった >補助アイテムに薬を2種類置いた場合、片方しか効果が出ないバグを修正
え、これバグだったの?
これが出来ると大分楽になる接待が多そう オート酪農のやり方がわからん
2つセットできるようになってからかな?
1つに牛、もう1つにエサをセットするの? >>696
1つに牛、もう1つにエサでできますね。
なので、2つ以上セットできないとエサは使えませんね。 ラクモ最後に仲間にしたら
契約金5000万請求されて吹いた
動物の権利主張は
意外と良スキルだったわ
クリアしたけどもう一回やってみるかな ここ数年ぽしゃってるから様子見てたんだけど今作はどうですか? お前ら楽しそうだな
こちとらリモートワークの関係でゲーム入れられないパソコンしか
今使えなくて泣きそうだ >>699
今作は全体的にテンポ良く楽しめた
レシピとか素材集めに
手間取って苦痛だった最近では珍しい
(去年のシオ森も後半は苦痛だった)
個人的にはムーンライトバスケット
程度には面白いと思う いやー今作そこまで評価は高くないな自分は
なんだかなあという仕様が多い 自分の評価だと塩盛りよりは上
ただ凄い面白いとは思わない 難易度低めなので、さくっと終わりますね
評価は全作品中3〜5番目ぐらいでしょうか
超面白いわけではありませんが、普通に楽しめますよ 固定費が高いので放置しないとお金がたまらない、でも接待は手動なので手紙もらおうと思ったら張り付かないといけないというバランスが気になりました。 やはりレストラン、OAL、ラクノーあたりのほうが順当に面白い気はする >>701
そうかーありがとう
外出られないしそろそろ買っとくかなぁー スキル選びで難易度が変わってくるな
早解きしたいなら審美眼は必須、探索していたのがアホらしくなる
接待コスト見直しも凶悪
ラクモ無双は封印した方がいいかも
ちまちま探索して箱庭を愛でるようなバランスにして欲しかった
でもまあ、システムの隙を突く爽快感みたいなのもあるんで一長一短か >>707
そうなんですよねー
最近のだとウィッチリングもよかったけど まず体験版触ってみてからにしようと思うんだけど、体験版ってどこまで出来る?
最近のタイトルは体験版についての情報が公開されてなくて困るわ 中盤で金を稼ぐのってなにが効率的なのかね。
増築しても宿泊率が下がるせいかあんまり劇的に収入増えないんだよね。
やっぱりスキルで宿泊料上げるのがいいのかなー >>712
資金2倍デーでクジ使うか
アクセサリーみたいな高級品並べて
奇跡の福袋(2倍だと定価で売れる)で
まとめて捌くと良い
ホテルで稼ぐのは後半で
プレミアム以上を作れてから以降の話
スーペリアあたりまでは単価は安め
(プレミアムはスーペリアの単価2.5倍) >>712
質の良いスタッフ雇えば、基本的に馬小屋以外は全部屋宿泊されると思ったけど
スキルで上げると利益にどかどか乗るし手っ取り早いからオススメ >>713
福袋は良い戦略かも
一個消費で全部売れるの?
中盤は高級羊毛布団が作りやすいわりに高値だけど、売れにくいのだけが欠点なので、相性が良さそう >>713
>>714
アドバイスどうもありがとう。
くじは盲点でした。
今作の福袋は良いシステムだなー。やりこみ用でもあるし実用的でもあるんだね。
頑張って稼ぎます。 放置主体のおまけ程度のクリックミニゲームがあればいいのに、なんで余計な作業を入れるんだろうな
今作でいうと接待
放置しながら季節ごとにチョイチョイ見直して数字が色々と増えていくのを眺めるのが楽しかったのに ED2まで終わり今作はかなり面白いと思う最近の中じゃ一番楽しめた
ただ一つだけ不満なのがマウス自動移動のオプション
オフは不便だからオンにしてたけど仕入れを解除したときに上のマスに戻るのがなあ・・・
これさえなかったら完璧だった そういう要望はtwitterなりci-enのコメ欄なりで送ればいい
俺もED2までクリアした
序盤のキツキツバランス、後半の大味バランス含めて楽しかったわ 今年の新作チラッとみると面白いっぽい?
体験版やってみようと思ってるけどこのゲームって体験版の期間内で
面白さわかる? 新作ではじめてここの作品に手を出したんだけど
めちゃくちゃ時間泥棒だな
スペシャルVIPに全く勝てない やっとコツみたいなのが分かってきた
とにかく数だな、アイテムの数を増やして桁を上げると格段に効率が良くなる
種銭を貯めるためのラクモ
ユメルシアの動物のお医者さんがラクモと相性がいい、治療法より予防法の方が価値があるのは人間界と同じ
接待コスト見直しも強力なんで、序盤で取るべき仲間はラクモとユメルシアかなあ
あと、VIPチケットがアイテムとして使えるのを知らなくて無駄にしてしまった
ハズレ券も集めれば何かもらえるんだね 生ゴミが全然集まらないんだけど、レシピとかってあるんですかね? 犬猫の畜産(?)物か、ソフィアのスキルでゴミ拾いすれば大量生産出来るよ 店員のリーダーとサブリーダーって両方設定しないと無意味っぽい?
片方だけだとリーダー無しと同様の雇用希望者しか来てくれない >>728
無意味な可能性はあると思います
内部の計算式はわかりませんけど ED2到達。
序盤はソフィア+αでゴミからアイテム手に入れつつチマチマ部屋を増やし、
中盤は探索しつつ装飾品・料理売って金稼ぎ&ランク上げ(ここですごい停滞した)、
後半は溢れるホテルの売上にモノ言わせて仕入れしつつVIP撃破。
部屋と従業員のバランスが崩れると一気に傾く印象でした。 動物除けすると、泊まってくれる人の量増えたりするのかしら 普通に店員雇ってたつもりだったけどVIPランク少し上がったらアイテム突っ込んでも全くゲージ上がらなくなってビビるわ
あと大量にある品はまだいいけど少ない品を盗んでいくのが邪魔すぎる 操作が面倒な上に要求品がランダムでほとんど自分で選べない
1つランクが上がっただけで難易度が跳ね上がる罠仕様
どんどんアイテムを消される上にVIPスキルが全回復とかタゲランダムとかストレス加速の運ゲー、対策にはさらなる大量のアイテムを要求
重要なレシピを揃えるだけでも相当な回数をこなさないといけない
他はいいのに接待が全てをぶち壊しにしてるからスペシャルVIPだけで良かったわ 書いてある通り初期だと閉店が20時だったのが1つ取ると21時になって
通過するだけだった20時〜21時にドアの前を通った人も宿泊するか抽選されるようになる
2つ取れば閉店が22時、3つで23時、4つで24時 >>736
なるほど!集客の仕組みを全然分かってなかった
教えてくれて有難う 入荷価格って1・5ってなってるけどこれって1.5倍ってことだよね?
入荷して販売したら赤字ってことか 販売価格アップしたら入荷価格まで上がるから罠スキルじみてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています