犬と猫総合スレ 38
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『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 37
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1528595939/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 玄人の犬猫ゲー批評
参考にどうぞ
LLB ★★★★★ 犬猫にしては難易度高くやりごたえある。グラも落ち着きあって◎
OLA ★★★★☆ 資源管理楽しい
エリクシア ★★★☆☆ 主人公可愛い、長く続けるとパターン同じなので単調気味
王国商店街 ★★★☆☆ 余り覚えてないがそこそこ楽しんだ記憶
水色の塔 ★★★☆☆ レベル上げて殴るゲーム。シオの声が可愛いので★+2
晴れ曇 ★★★☆☆ そこそこ
レミュ金 ★★☆☆☆ 在庫仕入れて売るだけ
ムンバス ★☆☆☆☆ あの場所でこの商品がいくらで売れたを記憶して欲しかった。遊びにくい
海猫 ★☆☆☆☆ レミュ金をめんどくさくしたゲーム。仕入れ物を直で在庫に入れてくれないので糞面倒
ハベグリ ★☆☆☆☆ 大量のレシピから目当てのを検索できないので糞面倒
ラクノー ☆☆☆☆☆ 海猫劣化?999個ずつ売るだけっぽいし、ケモ耐性無いと精神的に厳しい >>338
もしかして★の多いのが面白い順?
☆の順なら大体その通りだなって思ったはw 黒星の数が高評価数になるなら上二つだけは同意だな
ここで一番面白いゲームがその上二つだし
>V&Bは普通に続編出ないもんかねぇ
あれも中盤以降は大概尻切れ感だったけどな
それでも7の詰め将棋感からは格段に良くなったが… LLBは経営の厳しさを教えてくれるいいゲームだからな、適当にプレイしてると資金難に陥る
コストカットすべきところ、金掛けるとこを考えないといけないそこが面白い
LLBの良さに気づけないうちはまだまだにかわだぞw
>>341は中々の玄人 玄人とかの高度な次元でなく単純に好みの問題だと思う
やりくりを求める人と単調さを求める人では意見が正反対になる フリゲの玄人ってなんだろう
スーパーニートかなんかか?
社会的にマイナスの臭いしかしない 未コンプの作品を久しぶりにやろうとすると何やっていいか完全に忘れてる
何十時間もプレイしてたデータ消してやり直すのも躊躇われて結局やらない >>348
saveフォルダ分ければいいだろ
俺全シリーズ30個くらいあるぞ リミレスとか各種イベ戦前でセーブがしたくなるから10じゃたりねえ
後作だと会話の回想があるからまだいいが >>344
単調さじゃなくて自由度だろ
資源管理きちっとしなきゃいけないのって、作者のこうして欲しいに従わなきゃいけないから大嫌いだわ
色々できた上である程度バランス取るのが一番作るの難しくてやってて面白い 全部テキトーでもいけるっちゃいけるが、リミレスの誰々で○○を×体倒すせはちと辟易したな 個人的には1番すきなのがリミレスで、2番目がハベグリなのだが・・
リミレスは無理やり年俸抑えて不満が溜まった所を酒屋チケットで憂さ晴らしさせるとこがブラック企業ゲーだなと思った
ハベグリはハベグリで、せっかく作った高級スイカが泥棒にごっそり持ってかれたりするとこが、リアル農家ゲーぽくて現実のブラックさが感じられた
あとオーシャンは、昔のゲームなのに、生ゴミを再利用した外食産業ってのが時代を先取りしてたなと思う
犬猫すげえな >>332
昔の同人ゲーで、セカンドールマスターというのがあってね Bランクくらいはとにかく、それ以上の大会に優勝したときの昇給額が半端なさすぎんだよw
いやほんともうちょっとなんとかならんかったのかあれ 成果上げれば上げるほど昇給するせいで育てる喜びが小さい
作者は馬が好きなのにどうしてこうなるのか 犬猫ゲーで4gamerにとりあげられたのってLLBとDS版レミュ金しかなくて
そのくらいリミットレスビットはよくできたゲームなんだけど
(まあDS版レミュ金はちらっと触れた程度なんだけど)
犬猫ゲーの大部分はヌルゲーか放置ゲーだから、犬猫マジョリティには受けが良くないんだよな
作者もバランス取りやらゲームシステム考案大変だろうなと思う フリゲ時代についたユーザーが大半で懐古システムでも金落としてるわけじゃん
海猫のイシュワルドサッカー選手の育成くらいで良かったんだよ リミレスとオーシャンやなあここでやりこんだゲームといえば
後者のセットメニューとかろくに設定しなかったが、それまでの集大成って感で量も十分あった印象
しかしここのゲームやりこむと作中時間がえらいことになるのがこわい
1年120日とはいえ余裕で10年くらいかかる よくわかんないけどエリクシア好きだったよ
あとなんか最初微妙だな? って思いながら今でもたびたび遊んじゃうのがパズルのやつ
無心にやっちゃう パズルといやここでは不評な指輪はまあまあだったな。確かに面倒さはあったが
作中BGMが好みじゃなかったら俺ももっと下げてたかもしれねえ >>357
それ系統で本格的なのはこの板にセカンドールマスターのスレがまだあるぐらい需要はあるけどなかなか作られないね >>370
指輪はよくわかんなかったなぁ
ダンジョンもぐるやつが単純で結構好きだけど
いまだにシステムはよくわかんない 塩森は体験版がピークだったな
なまじここの体験版は長くやれるのもあったが
>>372
よくわからんといえば馬車のやつ
体験版3周したけどそれでも面白みがわからずスルーしたわ 俺は馬車は一番ハマったけどなー
まあ好みがわかれそうとは思う ムンバスは大航海時代とどうしても比べちまうからなー
相場が雑だし馬がランダム過ぎる 最近のここのゲームはよく知らんがスマホ版が海猫亭とレミュオールの錬金術師しかなくて辛い 積みに積んでる犬猫ゲー、夏までにすべてクリアするべく、とりあえずWRMから始めてみたんだが
…これ結構おもしろいんじゃね?指輪のカタログ登録でじわじわ能力が増えてくのは他作品と同様だな
生成したリングの能力がランダムなのがどうも気に入らなくてすぐ放ってたんだけど、食わず嫌いだったみたい 俺もリングはイマイチ合わなかったがそこまで言うならもう一度やってみるか >>381
相変わらず色んなパラメーターがランダム任せでプレイヤーが介入できないから
その辺モヤっとするけどね。まあ投資を繰り返せばどうせ全部マックスできるんやろ 指輪は物語だけ見たいけど続かない
セーブデータが欲しい スキルの発動がランダム(投資で100%には出来る)、指輪の性能がランダム
そしてなにより、指輪の特徴の付加条件が判らなくなってるのがヤキモキする点だな
ググれば出ては来るけどさ 俺は積んでたムンバス久々起動したら画面の見方分かって気付いたら時間立つの忘れてプレイしてた
けどやっぱどの町に何があるかとか覚えきれなくて遊びにくいからそこら辺改善した続編作って欲しい
ゲーム性は凄い楽しい 指輪はパズルが面倒で売り物のランクがSぐらいにしかできなかったな >>386
ムンバスは町の取引画面でファンクションキーのどれか押すと他の町の状況見られるんだがご存じない? >>388
F2でしょ、それ鍛冶屋とか菜園ぐらいしか見れないんだよ
民家の場所とかすぐ忘れる ムンバスは覚える事が多くてメモ書いてたわ
大会の賞品とか骨董屋とか町の施設とか メモ取る人は偉いわ、とろうと思ってめんどくさくなってポイだ
今は民家とか無かった事にして遊んでる その手のゲームはデータ集めるのも楽しいから
エクセルシートに色々書き込んで一人ほくそ笑んでる 何度も同じこと書いてるが馬さえなければ馬さえなければ…
ムンバス!! 犬と猫作品の中ではちょっと異端だけど俺はすごい楽しめたよムンバス
ただしやりこむとみんなが呪詛のように馬馬と言う理由もわかってもらえると思う スキル取得のUIを改善したという記事を見るに
スキル取得の仕様の方は面倒くさいシオ森のままぽいね WRM、スキルを30個くらい発動できる様になった位でやっと安心感が出てきた
それまでは
客はこんし、チップはゴミだらけだし、回復遅くて指輪作れんし、すぐ時間切れになるしで大変やった…
そして相変わらず指輪の特徴の条件は不明のままという
いやHPで公開されてるけどね。でもこれ不親切だと思うわアタシ >>378
これな〜
能力は一定にして、見た目がランダムぐらいで良かった シオ森のシオちゃんが男にしか見えない
男にしてもかわいくない タイトル画面作ってないだけでGW発売をメドなのは変わらないとは言ってる 前々から言ってるけど、ノベライズゲーツクールで経営シミュを作ろうっていうのからしてまずムリなんだよ
よしアンリアル4でやろうぜ 知らんけどもうまとも運営シュミつくらねえんじゃねえの いまの犬猫環境での経営シミュレーションゲーはほぼ出し尽くしたでしょ
あとシュミじゃなくてシミュ ノノの魔法雑貨店ストーリー最後まで行った
商品図鑑埋めはあと15個
パーティは初期からモニカパルシェリーゼヘルシンキで固定
回復とか単体攻撃スキルをなるだけ取得せず
広範囲攻撃スキルをアドベンチャーヘヴンで引きまくって
たまに矢玉が尽きたらスキル引くまでキングオブシールドで粘る
序盤ヘルシンキはCP成長率+目当ての空気だったけどラスダンまでくると
意外とキングオブシールドがギリギリ粘ったりラスボス周りの宝箱をあけたりと便利だった
最初血塗られた契約書を取得したときは罠スキルかと思ったけど
魔物の血を注ぎ込んでスキルかき集めだすと役に立った
キャラにスキル習得させると逆に劣化しそうでヘルシンキ以外のストーリーが見れていない WRMの特徴にヤラれてる…もうこれクソシステム過ぎる
出現条件はもうWikiでカンニングしたんだけど、セーブ&リロード繰り返しても狙いの特徴がさっぱり出らんわ
これっていずれかのパラメータの値で出易さが変わったりするんだろうか?
リセマラやってもさっぱり出てこないんだから、正攻法でやってたら永遠に出てこねーだろこれ。なんでランダムにしたんだ あゴメン、一番大事な事を忘れてたわ。特徴が付きやすくするスキルを強化してなかった。これのせいか…
このスキルレベル1のままレジェンド特徴以外の全部集めちゃったよ…F5何百回押した事か…時間の無駄 ああでもダメだこれ
100回リロードしても「記念日」が一向に出てこない。やっぱクソシステムだわ。クソが シオ森クリアしたわ
アリシア倒せるんかこれ?なんか倒せる気がしないぞ 当時はアリシア普通に倒せるって報告あったけど
実は俺もアリシア諦めた アイテム揃えてスキル揃えたら太陽剣残り1を投げ込むだけなんだけど
スキルをうまくそろえるのが大変だからね 実は水色散歩道がけっこう好きだった
自分の環境だともうプレイできんけど 古い作品はNScripter最終版落としてきて本体のexeをnscr.exeといれ変えれば動いたよ
後envdataと古いセーブもあったら消すんだったかな 海猫ハマったから今度はラクノープリンセスやってるんだけど
アイテム名の色の違いって何?
色々見てみたがさっぱりわからなくて 販売数とかで次のアイテムに発展するやつが青いんじゃなかったかな
間違ってたらごめん >>422
ありがとう!
青はそのような感じでした
緑はレシピ入手済みやレシピの表示すらされてないのと混ざってたから何なんだろう Android持ってるしハヴェグリ好きだからテスター応募しようかなと思ったけどTwitter垢が無かった >>424
Androidあるならすぐ作れるだろ? ウィッチリングマイスター。スキル以外の達成すべて100%にした。もうこれでええやろ
すべてのスキルのレベルと%とコンプするとかAP稼ぎやってられん。そもそも他はすべて達成してんだからもうスキル要らんw
あとはキャラごとのエピソード見て、WRMはお開きや
次は何しようかなぁ。ダンジョンかリミレスのどっちかかな
エリくシアは…どうするかなぁ イヴのJR必勝攻略本でてこねえ
エンディング2つとも見てコイン9999枚あるのにいつ行ってもイベントおこらん お前らがウミネコ名作と連呼するから
ひねらない系の新作来ちゃったじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています