犬と猫総合スレ 38
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『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 37
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1528595939/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラクプリ、まじで新種の動物が産まれなさ過ぎる。雑種が大量に産まれた時のムカつきっぷりは異常
かといってどれとどれをかけ合わせれば、なんて試行錯誤やってる余裕は全くない。さっさと上位の種の頭数を増やさないかん訳で
ああウンザリ ラクノーはそこまで焦るゲームじゃないと思う
全部コンプを目指すなら仲間の友好度が一番最後に残るだろうし 今現在で、画面左下のコンプ率はおよそ95%くらいまで行った
そんで仲間の友好度は、あとソフィヘルカップルとルヴェティコ師弟の二組
これ上から順々にやってくとカップルで並んでんだなこれ。フィルとシオ以外は。…まぁドンマイ
達成率はこんなカンジ
https://f.uploader.xzy.pw/eu-prd/upload/20191010192755_7738704a70.png
まだ色が付いてる商品ももう事前に材料を2000個ずつ準備してあるから制作するものが無くなってしまった
やっぱ動物がネックだよ。一覧がスカスカの歯抜けだらけで気持ち悪い まあ動物はわかりにくいね
ホワイトカウカウ改とかは気付かない人はずっと気付かないし このシリーズを楽しむコツはいかにのんびり遊べるか
早解きが習慣の人には向かない要素が多いから ついに最後のアイテムまで来たわ。もちろんお馴染みいつものラヴピース
ちょっと自分用メモ
ラヴピースを最後まで自作してみたら
https://f.uploader.xzy.pw/eu-prd/upload/20191011170210_72314e6879.jpg
これはひどい 進捗ブログ、CD2WAV32と午後のこ〜だとかえらく懐かしいソフト名を見た >>295
ED2やアリシアまでするなら探索ガチャは全然最後じゃないし特に難しくもない通過点
最後の最後にリロードしまくってはぐれメタルを倒したったわって言ってるようなもん >>304
ED2はさっき終えた。アイテムをコンプしたのとほぼ同時くらい
ラヴピースが春限定だってのに冬に気付いて慌てて準備したけど、3000個作るまでに夏になってしまってもう一周してしまった
で動物コンプは現在75%や
繁殖は、人気をあげて効率を高める為に
現時点での最上位を増やす事、そして次の上位種を発見する事のみに特化させてたので
新種発見を後回しにしたせいで一覧がスッカスカになってしもうた
アリ2は、レベル250のフィルイブアイトPTで知らずに挑んで1/8くらいに削れたが、マヒしまくってあぼん
これくらいだったら現在450でマヒ耐性100のヴェルっちょソフィヘルPTなら結構なんとかなるのではなかろうか で肝心の探索ガチャ
通常マップは上記通りリロードしまくって埋めたが
秘宝の洞窟が神級を覗いてことごとくスッカスカだという
もう到達点までこれたから先を急ぐ必要は無いので、探索ガチャに正面から向き合うのもやぶさかではないんだが
いつ来るともしれない特別マップでそれをするのは果たして意義があるんだろうかという疑問が。意味あんのか正攻法でやって やっぱラスボスは探索ガチャじゃねーか!
あの誰得ストレス仕様はいったいなんなんだよ
王国商店街の秘宝マップより無意味なストレッサーになっとるわ。これにゲーム性は無い!w 異常耐性100程度では平気でくらうよ
3人の異常耐性に全振りする覚悟じゃないと 神経質じゃなくてよかったーって心から安心してしまうぐらいには見ていて気持ち悪い ああ、確かに上から目線で偉そうに指図してるID:flFWwRD5はすげー気持ち悪いよなw 魔法使い選択したのにラストのムダにながいイベ戦でなんで剣もってんだと思ったわ >>313
まーそこまで行くともう放置ありきだからもはやゲームとは呼べなくなるけどな
配合を設定して時間を進めて当たるのを待つだけ。というか待つ以外にやれる事は何もない
ここにゲーム性は全く介在してない。もうやる意味なし 積んでた海猫亭やってみたら結構おもろい
けど倉庫数少なくて保存棚出し入れしなきゃならんのがだるいな
仕入れたもの直接保存棚入れられない? 男キャラ以外どうでもいいと言いつつマリエッタの心配はしてて草 あれはルヴェルというよりも作者の声だよな
人気キャラの順位がいきなり下がれば劇中でやらかしたのかと心配にもなるだろう
そしてクリック… ミンティはうっさいどうでもいい
クリックは知らん奴じゃな誰だっけ
ナユタとシャンはもう名前と顔が一致せん
マイナーキャラにも票が欲しいとか言ってる割に言ってる事が酷い 新キャラいまいち馴染めてない気がするからミンティに戻って来てほしいわ キャラ説明からして雑だったしな
マリ絵とかいつまでニューフェイすなんだと思ったわ 需要の無い新キャラより古参キャラの扱いをもう少しなんとかして欲しい
昔のゲームが面白かったから今もやってるわけで 作者に要望を送ったり好きなキャラに投票すればいい
同じ意見が多いならそのうち無視できなくなるだろうし 海猫亭ジェリーレース5連勝って皆さんクリアできたんですかね?
攻略サイト見てても最高3連勝止まり
もうつまらなくなってきたのであきらめようかなと >>324
できることはできるけど、運と根気勝負
倍率低い奴に賭けていくしか
倍率高くても勝ち確みたいな奴もいるので注意
「5連勝ウェーイ!!」「キャーすごーい!」「わいレース必勝法知っとるからな!攻略本作って売るわ!」「やめてくれー!」的な小話イベント挟むだけで、もらえるものも図鑑コンプに影響しないし売値とかも大したことないからスルーしてもいいと思いますよ >古参キャラの扱いをもう少しなんとかして欲しい
くっつけた奴らを子持ちにでもするか? 自分で決めたカップリングに子供が生まれるようにすればいいな V&B思い出した
ああいう形でリミレスアレンジしてほしい >>330
遥か昔、吉田戦車の漫画でゲームとゲームをくっ付ける男だかいて
ダビスタ+ファイアーエンブレム合体させて「種付けのシーズンです」みたいなギャグあったけど
もう公式標準機能でも可笑しくないんだよな
こうなったら世代交代で子孫たちに資質引き継がせるリミレスはよ V&Bは普通に続編出ないもんかねぇ・・・ナムコしんだからダメなのか? ダンジョン少女とシオとあやかしの森で迷ってるんですがやりこむならどちらがお薦めですか?
最初リミットレスビットを買おうと思ったんですが体験版でちょっともっさり感があったので迷っています 玄人の犬猫ゲー批評
参考にどうぞ
LLB ★★★★★ 犬猫にしては難易度高くやりごたえある。グラも落ち着きあって◎
OLA ★★★★☆ 資源管理楽しい
エリクシア ★★★☆☆ 主人公可愛い、長く続けるとパターン同じなので単調気味
王国商店街 ★★★☆☆ 余り覚えてないがそこそこ楽しんだ記憶
水色の塔 ★★★☆☆ レベル上げて殴るゲーム。シオの声が可愛いので★+2
晴れ曇 ★★★☆☆ そこそこ
レミュ金 ★★☆☆☆ 在庫仕入れて売るだけ
ムンバス ★☆☆☆☆ あの場所でこの商品がいくらで売れたを記憶して欲しかった。遊びにくい
海猫 ★☆☆☆☆ レミュ金をめんどくさくしたゲーム。仕入れ物を直で在庫に入れてくれないので糞面倒
ハベグリ ★☆☆☆☆ 大量のレシピから目当てのを検索できないので糞面倒
ラクノー ☆☆☆☆☆ 海猫劣化?999個ずつ売るだけっぽいし、ケモ耐性無いと精神的に厳しい >>338
もしかして★の多いのが面白い順?
☆の順なら大体その通りだなって思ったはw 黒星の数が高評価数になるなら上二つだけは同意だな
ここで一番面白いゲームがその上二つだし
>V&Bは普通に続編出ないもんかねぇ
あれも中盤以降は大概尻切れ感だったけどな
それでも7の詰め将棋感からは格段に良くなったが… LLBは経営の厳しさを教えてくれるいいゲームだからな、適当にプレイしてると資金難に陥る
コストカットすべきところ、金掛けるとこを考えないといけないそこが面白い
LLBの良さに気づけないうちはまだまだにかわだぞw
>>341は中々の玄人 玄人とかの高度な次元でなく単純に好みの問題だと思う
やりくりを求める人と単調さを求める人では意見が正反対になる フリゲの玄人ってなんだろう
スーパーニートかなんかか?
社会的にマイナスの臭いしかしない 未コンプの作品を久しぶりにやろうとすると何やっていいか完全に忘れてる
何十時間もプレイしてたデータ消してやり直すのも躊躇われて結局やらない >>348
saveフォルダ分ければいいだろ
俺全シリーズ30個くらいあるぞ リミレスとか各種イベ戦前でセーブがしたくなるから10じゃたりねえ
後作だと会話の回想があるからまだいいが >>344
単調さじゃなくて自由度だろ
資源管理きちっとしなきゃいけないのって、作者のこうして欲しいに従わなきゃいけないから大嫌いだわ
色々できた上である程度バランス取るのが一番作るの難しくてやってて面白い 全部テキトーでもいけるっちゃいけるが、リミレスの誰々で○○を×体倒すせはちと辟易したな 個人的には1番すきなのがリミレスで、2番目がハベグリなのだが・・
リミレスは無理やり年俸抑えて不満が溜まった所を酒屋チケットで憂さ晴らしさせるとこがブラック企業ゲーだなと思った
ハベグリはハベグリで、せっかく作った高級スイカが泥棒にごっそり持ってかれたりするとこが、リアル農家ゲーぽくて現実のブラックさが感じられた
あとオーシャンは、昔のゲームなのに、生ゴミを再利用した外食産業ってのが時代を先取りしてたなと思う
犬猫すげえな >>332
昔の同人ゲーで、セカンドールマスターというのがあってね Bランクくらいはとにかく、それ以上の大会に優勝したときの昇給額が半端なさすぎんだよw
いやほんともうちょっとなんとかならんかったのかあれ 成果上げれば上げるほど昇給するせいで育てる喜びが小さい
作者は馬が好きなのにどうしてこうなるのか 犬猫ゲーで4gamerにとりあげられたのってLLBとDS版レミュ金しかなくて
そのくらいリミットレスビットはよくできたゲームなんだけど
(まあDS版レミュ金はちらっと触れた程度なんだけど)
犬猫ゲーの大部分はヌルゲーか放置ゲーだから、犬猫マジョリティには受けが良くないんだよな
作者もバランス取りやらゲームシステム考案大変だろうなと思う フリゲ時代についたユーザーが大半で懐古システムでも金落としてるわけじゃん
海猫のイシュワルドサッカー選手の育成くらいで良かったんだよ リミレスとオーシャンやなあここでやりこんだゲームといえば
後者のセットメニューとかろくに設定しなかったが、それまでの集大成って感で量も十分あった印象
しかしここのゲームやりこむと作中時間がえらいことになるのがこわい
1年120日とはいえ余裕で10年くらいかかる よくわかんないけどエリクシア好きだったよ
あとなんか最初微妙だな? って思いながら今でもたびたび遊んじゃうのがパズルのやつ
無心にやっちゃう パズルといやここでは不評な指輪はまあまあだったな。確かに面倒さはあったが
作中BGMが好みじゃなかったら俺ももっと下げてたかもしれねえ >>357
それ系統で本格的なのはこの板にセカンドールマスターのスレがまだあるぐらい需要はあるけどなかなか作られないね >>370
指輪はよくわかんなかったなぁ
ダンジョンもぐるやつが単純で結構好きだけど
いまだにシステムはよくわかんない 塩森は体験版がピークだったな
なまじここの体験版は長くやれるのもあったが
>>372
よくわからんといえば馬車のやつ
体験版3周したけどそれでも面白みがわからずスルーしたわ 俺は馬車は一番ハマったけどなー
まあ好みがわかれそうとは思う ムンバスは大航海時代とどうしても比べちまうからなー
相場が雑だし馬がランダム過ぎる 最近のここのゲームはよく知らんがスマホ版が海猫亭とレミュオールの錬金術師しかなくて辛い 積みに積んでる犬猫ゲー、夏までにすべてクリアするべく、とりあえずWRMから始めてみたんだが
…これ結構おもしろいんじゃね?指輪のカタログ登録でじわじわ能力が増えてくのは他作品と同様だな
生成したリングの能力がランダムなのがどうも気に入らなくてすぐ放ってたんだけど、食わず嫌いだったみたい 俺もリングはイマイチ合わなかったがそこまで言うならもう一度やってみるか >>381
相変わらず色んなパラメーターがランダム任せでプレイヤーが介入できないから
その辺モヤっとするけどね。まあ投資を繰り返せばどうせ全部マックスできるんやろ 指輪は物語だけ見たいけど続かない
セーブデータが欲しい スキルの発動がランダム(投資で100%には出来る)、指輪の性能がランダム
そしてなにより、指輪の特徴の付加条件が判らなくなってるのがヤキモキする点だな
ググれば出ては来るけどさ 俺は積んでたムンバス久々起動したら画面の見方分かって気付いたら時間立つの忘れてプレイしてた
けどやっぱどの町に何があるかとか覚えきれなくて遊びにくいからそこら辺改善した続編作って欲しい
ゲーム性は凄い楽しい 指輪はパズルが面倒で売り物のランクがSぐらいにしかできなかったな >>386
ムンバスは町の取引画面でファンクションキーのどれか押すと他の町の状況見られるんだがご存じない? >>388
F2でしょ、それ鍛冶屋とか菜園ぐらいしか見れないんだよ
民家の場所とかすぐ忘れる ムンバスは覚える事が多くてメモ書いてたわ
大会の賞品とか骨董屋とか町の施設とか メモ取る人は偉いわ、とろうと思ってめんどくさくなってポイだ
今は民家とか無かった事にして遊んでる その手のゲームはデータ集めるのも楽しいから
エクセルシートに色々書き込んで一人ほくそ笑んでる 何度も同じこと書いてるが馬さえなければ馬さえなければ…
ムンバス!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています