犬と猫総合スレ 38
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『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
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『犬と猫』
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犬と猫公式ツイッター
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☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 37
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1528595939/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
なんで完全に封じる様な仕様にしたんかなぁ…
これらだけ実績ゼロのままなのが、プレイヤーにとってどれだけ居心地悪い事なのか、解らない訳でもなかろうに
例えば
農園の成果物に同一品を出してくれるだけでも良かったのに。で農園からなら実績増やせるという具合で。
完全自給自足状態を避ける為に生産割合はごく少数で良いからさぁ >>28
俺も今見たら錆びたコインだけ1080だから何でやねんと思ってたらそれだ
たぶん昔ランク9にして力尽きたんだ それほど気にしない
販売実績確認したとき、あれ?自分のやり方間違ってたかな?って一瞬違和感かんじた程度 錆びたコインは競売があるから草類はフルト※で良かったのにな
フルト常用する頃には野草類なんかどんだけ大量生産しても誤差だろ 防御率特化プレイ面白かったけどアリシア様の貫通率を見て「あっ…」ってなったw
覚醒アリシアは更に貫通率高いんだろうなぁw 防御って5%ベースで貫通持ち相手でさらに効果減るからあまり役にたたないのでは
まだ回避の方が目がありそう雑魚なら命中60%〜80%だし だよね
ボスに貫通持ち少なくて大器晩成を期待したけど目当ての人が貫通もってた >>16
いや、そこを減らすと慢性的にお金だけ不足するゲームになる
生産力も売却力も高くないから ダリスの万能薬作るまで常に金欠だったわ
微妙にお金依頼増えてほしかったかった ムンバス
だらだらだらだらと遊んで100年越えたあたりで、やっと、やっとの事で
行商人が売ってる全交易品を流通させることが出来たわ。運ゲー過ぎるわ!w
それにいつ会えると知らないからって積み荷空けてたら、当然その分効率は悪くなる訳だし
古代魔法学入門を流通させきるのに恐らく30年はかけてるなw 真の運ゲーは馬車だよw
大金はたいて交配してもスペック下がるときあるw 探索はまだリセマラ出来るからマシだけど出ないときは全然出なかったな ムンバス
上流素材の武器素材を流通させるところまでやってきた
…ここからもうイライラがマッハの速度で蓄積してくる
中流武器で★7とか★8相手にしなきゃいけなくなるからもう全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット全滅リセット
なんだこのバランス。クソが 数年ぶりにムンバスやってる所だけど作りこみ半端ないなこのゲーム
>>41
多分これでどこまでも馬力上げられるよ
@爆発型のオスメスを用意する
Aムチでしばいて馬力底上げ
B馬力底上げしたオスメスを牧場に売って掛け合わせる
C12/1に仔馬の能力が決まるから11/30にセーブ
D春に馬力がある爆発型が生まれるまでセーブ&ロード
E数年は繁殖できるから次の年に違う性別の馬力がある爆発型を作る
A〜E繰り返し >C12/1に仔馬の能力が決まるから11/30にセーブ
ああそれ丁度今気になってて調べようとしてた所だったわ。ナイスタイミグw
馬力1600位までは来たけど、こっから先は交配とか考えなきゃいけない段階だよね
戦力上げるには武器でステータス成長させるだけじゃなく、戦闘を有利にさせる為にスキルを充実させないとだし
そろそろ上流辺りの探索品もやらないと目新しい交易品が無くなってきた。かといって探索能力を上げようとすると500kgも700kgも割り当てないといけなくなる
で「結局馬力が要るのか」となる訳だ ムンバスリメイク来たら買うよなぁ
ただ交易するようなキャラがもういない 前スレでOLAのイヴとアイトの婚約が出てこない〜って話してた者だけど、ED2のあとも続けてたらある日突然イベントが始まったわ
ED3に該当するみたい、無事に見れました
教えてくれた人達ありがとう このスレ見て久々にムンバスやめた時のデータ見たら
馬力7036 評価額24730370だった 私の馬力は530000です
ですがもちろんフルパワーで交易する気はありませんからご心配なく… アイトとイブの結婚イベ見ようと思ってオーシャンやり直しはじめたが、これ1ターン1週だったな
作中時間の経過がすごいことになる 古い作品だけどハーヴェストグリーンの序盤の攻略のコツを覚えている人いる?
レミュ金がおもしろくて買ったものの軌道に乗る前にやめちゃって早うん年
久々にやりだしたものの序盤で動物買ったけど餌がなくて失敗
改良を優先してしまい金がなくなって失敗
リカバリできるんだろうけど萎えた
レミュ金の何やっても売れるのってすごく楽なんだなってしみじみ >>55
改善すべきポイントを自分自身で書いてるじゃんw >>56
試行錯誤前提で再チャレンジするにはなんか萎えちゃって…
作る野菜を絞って金を稼いでとりあえずEND1を目指す
スイカとオレンジだったかレモンだったかを目指す
金が充実したら品種改良でいいかな 取り合えず一つだけ
資材マジ重要。最優先すべし
資材使って畑の強化をすればかなり楽になる
その強化も高レベルまで頑張らずともそこそこのレベルでも十分効果有る とにかく畑に投資
60〜70レベルでわりと安定する (まだ放置ゲーの域なんだし畑放置して素材と資材集めセットして100年放置すればいいのに) そんな思考停止で遊んで何が楽しいんだか。クリアする為に遊ぶんじゃなくて楽しむ為にゲームで遊ぶんや 100年寝太郎がむくりと起き上がり荒れ果てた農場の畑をみるみる立て直す遊び方したってかまわんだろ
押し付けんなや 遅くなったけどアドバイスありがとう
資材と畑への投資が重要なのはわかった
今度こそクリア目指してやってみる >>55
リンテレットさんと仲良くなる。弁当くれる
食べてよし並べてよしコンクールに出してよし >>55
フライドポテトを炊き出しして貰ったポイントでドロボーと魔物対策に全振り
需要もVPもイマイチだから効率わるいけど美味しそうだから喜んでもらえる
自分が食べたくなるもの重視で >OLAのイヴとアイトの婚約が出てこない〜って話してた者だけど、
>ED2のあとも続けてたらある日突然イベントが始まった
具体的にどれくらいで発生するんだこれ
350レシピエンドまではやってたけどそこで終わったんだよなあ >>67
そこからもコツコツ進めてたよ〜
レシピは400越えた前後だったかなぁ…
フィルが女神のサラダ?か何かのレシピを閃くイベントの次にすぐ起こった
トロフィーは全員の友好度Max以外はもらってないから、レシピ数400くらいが目処なのかも >>68
ありがとう
早くもだるくなってきたけど粘るわ OLAのデータ確認したら最初の100万貯めるのに20年かかってた
イヴとアイト結婚した頃には中年通り越して還暦だろこれ 100万と350品がほぼ同時で14年だった
各素材の最高ランクはほぼ未入手だったわ OLA100万データは魔術師の炒飯と大魔術師の炒飯と萩の名月しか売ってない…
我ながら酷いなこれ 多くの種類999個売ってもろくな恩恵ないのがな
この海猫はなにかあった気もするけど 海猫は神棚に奉れる様になるな
毎日マナ回復とか天気がよくなるとか土地もらえるとか >>76
序盤で作れて、かつマナ全回復なのでマナ回復系としては破格 ミンティちゃん既にリストラ済だと思ってたけど新作でフィルとの会話に名前だけ出てるw 農業系のゲームって人気あると思うけどなぁ
ハヴェおもしろいし HGは最短日数クリアを目指すと面白い
忙しすぎてシミュレーションゲームやってる感じになる >>78
ミンティはウルボで農業指導やってるからな
行方不明のクリックとは扱いが違う クリック・・・w
農業系のキャラいいよね
ヤヨイちゃんラクモちゃんミンティちゃん好き ミンチーって結局オーシャン以降は出てないのか?
作中で卒業お別れ会とかやってたが ミンティって人気投票とかのコメ見てると作者に好かれてないよな 特徴がヤヨイともろ被りだしラクモほどキャラが立ってないからな
おまけにフィルと変に縁があるせいで扱いがめんどくさいという まだ最序盤だけどあやかしの森ツボにはまりそう
最近ずっと惰性で買ってただけだけど久々に楽しいって思ったわ OLAあたりの犬猫ゲーみたいなあっさりシミュゲー他にねえかなあ
洋ゲはUIが複雑であわん 数字が沢山増える、いわゆる放置(Idle)系ゲームが犬猫ゲーに近いんだろうかね。Trimpsとかかなぁ ここしか知らんからここだけが頼り
pspの俺に働けっていわれてもがちょっとだけ似てた 洋ゲーは難易度も一緒にインフレしていくから俺がついていけんわ その「洋ゲー」って言葉一括りで全体を語るのホントやめろw 00年代なら国産CSでもそれっぽいのちらほらあったけどなあ カイロソフトとかはどう?
決められた期間プレイしたらクリアになるけど、クリア後もプレイし続けたらどんどん数字増えるよ
農園ヘクタールとかハヴェグリっぽいし まあ洋ゲーというかPCゲーはコンシューマーと比べてマニアックな部分を担ってきたからね
難易度しかり、オタク度しかりね レストランやら牧場運営あたりはとにかく、リミレスみたいなゲームはほんと見ないな
7VBっぽくてはまった ぼちぼちと王国商店街を一からやり直してるんだけど、ミニゲームがきっついわ
5枚のカードのマークの形と色を記憶して後で答えるブレインシャッフル
4つの数字の加減乗除式の答えの正誤を暗算で答えるアンサーズ
日々ボケェっと暮らしてた脳みそにはキツ過ぎるw
しかもリセットロードするとゲーム出現が消滅という鬼仕様。こいつらだけオートモードにしようかしら… ここのBGMって全部オリジナルか?使いまわしはあるけど
これが素材だらけだったら指輪とかエンドまでいけなかったろうな 最近やたらとみるし噂も聞く放置ゲーやってみたけど
これ犬猫の得意分野だなって思った >最近やたらとみる
放置系ゲームのブームは5年前くらいからかな。結構前から流行ってんだぜ
ArmorGamesとかKongregateとかみたいな、フラッシュゲームのポータルサイトで盛り上がってた
そんでそれがSteamの方にも伝播したのよ >>104
犬猫はなんだかんだで操作が多いけどこういうタイプの方が向いてるよね
最近は放置できないのや延々と出来ないのが増えてきてるけど
シオ森もわるくないけどもう少しというかなんというか、延々ともぐれる仕様がよかった
すぐ荷物いっぱいになる kongreでもsteamでも、最近の放置ゲーはガッツリやろうとすると忙しくて放置できないけどな >>105
個人的には、ある程度は自分で動かす余地が有る方がゲームで遊んでる感が有るから好きだけどね
ムンバスとか 放置ゲーの面白さが全く理解できないから、そっち方面には行ってほしくないかな
ソウルスミスも殆ど見てるだけでどう楽しめばいいか分からなかった kongには放置ゲーは山のようにアップロードされてるね
キャラや世界観、ストーリーはないも同然のものや日本人向けじゃないものがほとんどだけど
そういうものを求めない人なら
総じて星4以上の評価がついてるゲームならどれも犬猫ゲーよりも
クオリティが上だと思ってもらっても問題ない感じ
個人的なオススメはNGUIDLEあたり そりゃ英語圏向けに作ってるんだから日本向けじゃないのは当然なのではw >>110
ありがとう
kongregateってはじめてしったけどちょっとやってみる
103は「最近やたらとみるし噂も聞く放置ゲー(の○○)」ってことかと思ったんだけど
放置ゲーという単語を最近やたらと見るってことだったのか 放置ゲーでハマってたのは
クッキーはもちろん、資本主義クリッカーことAdventureCapitalist
TrimpsとCivClickerは熱中したなぁ。後者は微生物を繁殖させてくヤツ、後者は村を発展させてくヤツ
今やってるのは中世ファンタジー的なRealmGrinder、アメリカ西部開拓的なWildWestSaga
とにかく多種多様なんだよ、氾濫し過ぎてるからどこもイロ持たせようと必死みたいやなw
あとFF7のクリッカーなんてのも有るぞw 放置ゲーとクリッカーゲームはいちおう違うものだが
クリッカーゲームでもオートクリックがあると放置ゲーと差がわからん
clickerheroesはやりこむと放置ゲーになったな >>114
ゲームによってクリックメインか放置メインかでバラバラだし、なによりそれが混在してるタイトルも有ったりで
そういうゲームが多種多様に入り乱れてるからジャンル分けが面倒になったのか
それらを一括りにした「Incremental Game」って呼び方が出来たりした。「増加」、とにかく数値が増えてくゲームは一括りにこれw この手のゲームは日本人が魔改造しそうなもんだが、意外と出てこないな
wizは極北までやりつくしたのに
やっぱ金にならないからか 延々とパラメータが上がるのが好きだから、日本一のソフトとか好きだよ
お前らも好きだろ ソウルスミスはじめたけどなんというかしんどいね
LV2から工房レベル全然上がらないし
武器作るのに必要な属性LV持った職人が確保できない
24時間プレイしてもまだ★2武器触ってる感じだし成長してるのかどうかわからなくなってくる 今魂化の育成技術とったら
3枠cp1500がcp1.2万になって上の武器触れるようになった
当たりの技術が取れるかどうかが大事すぎるのねこのゲーム アイテム数が従来の3分の1ほどだから、その分ゆっくりめに進行するバランスだと思う
cpを上げる手段を色々試せばそのうち進む ソ「今、新聞のお話をしていたのですよ。フィル様は読まれますか?」
フ「うーん、ちょっとだけ、ですね。俺はこの国の人じゃないし、あまり政治的なことには興味ないですから…」
ソ「そうですか…」
ア「でも政権交代したことぐらい知っているだろ?これからイシュワルドは大きく変わるぜ。」
フ「うん、一応ね。なにが変わるの?」
ソ「今回政権を担当される党のお話によりますと、無駄を省いた経済政策の結果、国民の年金や貯蓄がリスク無しで増え、
賃金も増えるため、結婚もしやすくなり、皆様の生活が楽になるとのことでした。とても素晴らしいことですね。」
フ「へー。すごいなぁ。」
ア「人事みたいにいってるけど、フィルの給料もあがるかもしれないんだぜ?」
フ「えっ?本当!?」
ア「あぁ、最低賃金の引き上げってやつかな。今より相当高い値になるらしい。」
中略
ア「あぁ、すごいぜ。それから。派遣の概念が無くなるから、フィルもそのうち正式なギルド員になれるのかな。」
中略
イ「……」
あぁ…あの頃かぁ(遠い目 ソウルスミスのシカ以降はじわじわCP上げるしかないっぽいのは理解したんだけど
育てるのにお勧めの覚醒教えてほしい
過去ログだとクリティカル関係2種がお勧めされてるっぽい? 個人的なおススメは精神統一、覚醒する鍛冶の魂、クリティカル2種、あとは自由 レミュオールから入って海猫亭おもしろかったからノノの魔法雑貨店買おうと思うんだけど
ほかにおすすめある? >>126
その二つとシステム似てるのはラクノー、エリクシア、商店街とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています