ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part46
tnx
虚無、9ターン目に飛んできたんだけど多少誤差あるんか 内部的には戦闘開始直後のターンが「0ターン目」なので
9ターン目は8ターン目なのだ… あー・・・
なんかC言語やってたときの懐かしい感じがする ブーストもっと手軽に使いたかったな
ボス戦ですら使わないの勿体ない ブーストは強制行動とMP全消費というデメリットがでかすぎる
まあ装備ゴミでもブーストすれば全異常状態耐性に高ステータスでとりあえずゴリ押しできるから
耐性まんべんなく付けられない四人パーティーだと誰か一人は雑にブーストされがちやな
なお調停のオーブ縛りだとほぼ使われない模様 ティララは全体攻撃+対飛対屍、ディーヴァあたりは二回攻撃+対神持ちで普通に強いんだけど
そもそも倒せる地力あるならブーストなくてもどうにかなるというね
入手時期が噛み合ってない 0ターン目はコマンド入力する前の時点までで、入力したコマンドを実行しているターンは1ターン目だぞ
虚無のターンがずれていたっていうなら、第二形態になってからターンを数え始めたんじゃないか?
ターン数は第一形態から継続だから、例えば10ターン目で第二形態になったなら9ターン後に虚無が飛んでくる 戦闘開始直後のターンの攻撃指定が[0]ターン目だから
それであってる 0ターン目っていうのはイストワールでいうところの、洞窟烏賊の強制暗闇だとか、グヴァリフがいる状態での竜王の影の終焉状態だとか、ラスボス最終形態の取り巻き招聘だとか、あの辺り
ネフェシエルでは0ターン目に行動する敵はいないはず 英語版の話かなと思ったら英語版も8ターン目だった
普通に数え間違いじゃないのか
1ターン目からの敵の行動全部言ってみ ターン数 敵の攻撃
1 全体攻撃
2 水
3 地
4 右手
5 ?
6 水
7 終焉
8 右手
9 虚無
10 死
11 水
12 右手
13 終焉
14 右手
15 2回攻撃
16 2回攻撃 クリア 9ターン目って書いてあるけどそれ30ターン目ですね…… 見た感じ↓かな
1=22 残酷なる救済(終焉って書いてるやつ。6x+4)
2=23 永劫回帰
3=24 嘆きの大地
4=25 賢者の右手(2x+1)
5=26 ?
6=27 永劫回帰
7=28 残酷なる救済(6x+4)
8=29 賢者の右手(2x+1)
9=30 虚無(11x+8)
10=31 死をもたらす風(4x+3)
11=32 永劫回帰
12=33 賢者の右手(2x+1)
13=34 残酷なる救済(6x+4)
14=35 賢者の右手(2x+1)
15=36 2回攻撃
16=37 2回攻撃 ここのスレを数年ぶりに覗いたおかげでネフェ作者もイストの牛様もまだ生存で何だかんだでクリエイター活動し続けているって知ったわ…サンクス
懐かしくてサントラをフル視聴しながら昔に思いを巡らせていたら1日終わっていた
本当に思い出に残るゲームというのは20年経っても色褪せない…という感情はガキが爺さんになる頃になってようやく実感できるものなのな
作者さんは過去作リメイクではなく言語変更版として復刻する方向性にしたんだな、NovellAI弄っている所からして野心自体はあるみたいだけど安易なリメイクは過去作の良さを台無しにするケースもあるし…色々と難しいもんだ ジャネットは昔は戦闘要因としては器用貧乏だし、ストーリーでもゲロ姉とか色々と散々に言われていたような気がするけど、設定資料を読み直したら現代でも充分に通用する萌えキャラ(「萌え」って言葉自体は既に彼女に喰われた概念な気がするけど) >>283
リメイク云々は無いだろうけど作者がAIイメージで出力したネフェガールズ可愛い
作者も推測で語ることしかできない裏話も興味深い
やっぱり好きだわ、この世界 外見年齢は
ファル<イリス<ディーヴァ<おばさn
ぐらいだと思ってたからファルが意外と可憐でびっくりした
もっと幼女かと思ってた ティララなんだかんだ若いイメージあったけどくぅるぼ~るのcvで完全にババアイメージついたわ >>286見る過程でBGM久々に聞いたわ
たまに思い出すのはこれだったのか まだ非公式パッチ更新されてる=連絡取れてるってことでは 海外のゲーマーはどうやって日本のマイナーなゲームに辿り着いてるんだろ
最初は日本語でプレイするしか無いはずで、数あるゲームの中で名作にたどり着くのも大変だと思う まだインターネット人口が少なく大作フリーゲームも数える程しかなかった時代、つまりはネフェがまだマイナーじゃなかった時代からの生き残りが広めているんじゃないか?
ネフェイスト系の歴史だとかキングスフィールドに影響を受けているだとか、やけに詳しい人もいるみたいだし
この辺りは当時を知らなきゃ語りようがないし、そういうことだろう あの頃のフリゲ界隈は得も言えぬワクワク感あったな…
当時お世話になったVectorがまだ現役運営されてるの草やわ ドラゴンファンタジー、イグドラビリンス、ruina、シスプリガントレット
寄生ジョーカー、帽子世界、シルフェイド、だんえた、夜明けの口笛吹き、、、うっ、、、頭が、、、 >>284
ジャネットのデザインは今でも通用すると思う
ソシャゲのキャラに混じっててもおかしくなさそう 1回倒したら復活しない敵が持ってるアイテムの入手って、リセマラしかない? イストならフォーススターという手もあるにはある
ただ宝箱だと3つくらいしか入手できないからそれ自体の入手がやや面倒
此岸の強巨人から盗むか、材料集めが面倒だが一応調理でも可能 ネフェシエルでアンドラスルーしてミッドナイトブルー取れなかったのは思い出だわ
二重トラップすぎる イスト作者って何でネフェスタッフに気に入られたんやろな 探索やり込みRPGって解釈一致が好かれないわけないでしょ 当時mixiでスタッフの日記を見ていた人なら知っているだろうが、なにぶん個人情報にあたるものかもしれないしな
大っぴらに話していいものかどうか
リアルで繋がりがあった、とだけ言っておこう へ~蜜月だったのねぇ…
ところでスレチなんだけどねこねこってどっかでプレイ出来ませんかね… 中古ROM買うしか無いのかしら せいぜいvectorに序盤プレイできる公式のやつがあるくらいかなぁ… ちゅらいね。。
gezi様もなんか動作確認?かなんか手続き面倒なのか再販に消極的だし動画でも漁るか… まももの作者と楽曲担当なんかも直に打ち合わせで会ったら身内だったって話があるけど
割とあるあるケースなのかね 弟か~いwww
割とコンシューマ化してたらそれなりにヒットしてたような気もするわ 今まで兄弟を匂わせた発言は聞いたことなかったけどよくごまかせたと思う >>296
クトゥルフ系の話の知名度もここ20年でさらにメジャー化した感じあるし、当時は「おぞましい」とか表現された彼岸のアレも含めて現在では「こっちはこっちで可愛い、どっちも好き」って言う人も増えていそうな
ジャネット主人公の話…読んでみたかったな
イストは諸々の裏話を思い出してみたら未実装で没にした話とかけっこう多いのだよね イスト作者がBGM依頼云々の頃に身内であることは言ってたような
イストの後に作ってたスニーキング物のテストデータどっかに残ってないかなあ・・・ スレでも何度か話題に出てる(というか俺も言ったことある)し、兄弟なのはそれなりに有名かと思ってた 漫画で言えば岸本なんたらの双子の明暗とかあったな、あれ惨い ゲームのリメイクの可能性は無いだろうけどARAがもしかしたら来年イストのフルリメイクサントラ出すかもしれない…ネフェのアレンジサントラも好きだったから楽しみ ネフェアレンジうろ覚えだけどなんか原曲のイメージほぼ0だった感じがしてあんま良い印象ねえや…
原曲最高や ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606245077268865025
ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606245149989670914
ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606253684995657728
なにが始まるんです?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Ruinaがリメイクされるんだし
同じツク2000時代の雄なネフェイストも何かあるのかもな
でもネフェは今やるとダンジョンとか結構きつい ネフェ最近またやったけど、攻略サイト見ないと無理だった
海岸がきつすぎる
イストも敵の数と移動パターン変えないとリメイクされてもきついと思う
幅2マスの道で敵がいたら絶対回避できないし 一応海岸ガン無視でもクリア出来るけどな…
無限ループ地帯のせいであそこは詰む 逆を言えばマップアイテムの追加と敵の配置を見直してゲームテンポを1.5倍にするだけでも十分に名作として簡易リメイクすることも可能なんだよな
もっとも…そんな中途半端なリメイクはクリエイターとしてはやりたくないだろうし、舌の肥えた現代っ子には名作感が伝わらないだろうなぁ 像4つ起動して4人PTにして
入れ替えで3人PTに減らして
剣聖やファミリアを召喚ってできるのかな 過去のデータ消えて
2014年に一周目だけやって二週目
天帝の高御鞍 此岸の辺 パンデモニアム
と長いダンジョンを残して止まってるな 攻略マップ無いとクリアできないのわかるわ
今やったら自分も確実にできない
昔の俺らはどうしてクリアできたんですかね…… とりあえず引き継ぎアイテムぜんぶゲットして
アウタールールモード使えるまでは遊ぶわな 作者のTwitter見てると、わりとパワハラ感あるひとなのね
無料のゲームに従事させるスタッフをどうやって拘束してたのか謎だったけど
ちょい片鱗が見えてきた まじかよまあエネルギーある人だなとは思ってたけどエネルギーある人って割と抑圧的になりやすいしな どっちの作者か迷ったけど片方だけだよね
twitterのアカウントわかるの 久しぶりにプレイしたけどパンデモニウムと此岸の辺前半以外はだいたい覚えてたなー
千年樹海とか迷いやすいけど長い木がある方に進むってルールがあるからそれを覚えてた やったらすぐ終わるんだろうけど
此岸とパンデモニウムで止まってる 【朗報】2022年、遂にEnglish版Nepheshelがリリース
英語化だけでなく未使用素材や設定資料などを活用した追加演出も一部挿入されている模様
「彼の者(かのもの) / デミウルゴス」→"The Being / Demiurgos"など、かなり本格的な翻訳も見所
https://rpgmaker.net/games/12678/ 知らなかった
いや、慌てて半年前くらい前の書き込み確認してみたら既に前からその話題で盛り上がってたみたいだけど基本sage進行だからかうっかり見落としてた
仕事で忙しかったとはいえ自分のネフェ愛が希薄になってしまってたことに少しショックを受けてる
落としたから急いでプレイしてみる
難しすぎないといいけど、まあ出たとこ勝負だ
自分の英語力が試されるから内心不安だけど期待も大きいな、久々にワクワクしてる 久しぶりにイストの公式画像を見たいと思って配布サイトに行ったら「イストワール実況動画のガイドライン(2022年3月26日更新)」とか書かれていて少し驚いた
既に去年の話ではあるけど自分で産んだ世界のことを忘れずにまだ覚えているのね
時々SNSでイストのネタバレ情報を呟きたくなるけどあんまり語りすぎない方が良いのかな
イストの方も何らかのアクションあったら嬉しいな 作者はTwitter辞めて欲しい
見れば見るほど嫌な気分になる まともな人間は創作活動なんてやらない定期
某月しかり某騎士、某神主…
別に同級生でも友人でも隣人でもないんだし面白いゲームかストーリー作ってくれれば無問題 twitter程本性出るものないよな
人間力に自信無いならやるべきでは無い 某月の人の小説は90年代にイベントでみた時に癖が強すぎて読んでられなくて
大分経って月姫が人気出て読みやすくなったのかと思ったらそんなこと無くて
プレステゲーのサウンドノベルでも評判悪くて、なんで人気が出たのかさっぱり分からない オタ界隈における外連味の最頂点だったからね、月の人は
今でもその外連味に乗ってる人が大勢いるから、あれはもう超常的な能力と思うしかない
gezigeziさんは意見が極端とまでは言えないけど、偏ってる方だから見たくないなって
ファンが思うのはしょうがないとじゃないかな。そういう人からみるとSNS辞めて欲しいってのは分かる ネフェのテーマであるグノーシス的世界観も最近ではゼノシリーズとか原神とかでそこそこメジャーになってきたけど、当時は特定のヲタしか知らないマイナージャンルだったからなぁ…
菌糸類はマイナーな分野の話をヲタ受けしやすい魔法使いとかそういうのと融合させることに成功したのが大きい 当時は元ネタとか調べる好奇心にも疎かったから、どうしてネフェは自分の壺に行くのに恐ろしい冥界を通らなきゃいかんのか…登場人物はどいつもこいつも悲惨な背景だらけなのか分からんかったな
アドーナとかアスタとかもネフェオリジナルだと思い込んでた、デミウルゴスだけはメガテンか何かで知ってたけど
子どもの頃のネフェの印象はストーリーは雰囲気だけのダンジョン探索が凝っているだけのゲームって感じだったわww 質問なんですけど、こういうダンジョン探索ゲームをやる時に(特に宝箱コンプとかする時)
迷路必勝法の「左手の法則」ってやつを使って探索してるんですけど(壁に左手をつけながら進めばどんな迷路も必ずクリアできるという法則)
迷路の入口と出口の壁が繋がってない場合はこの法則が通じないんですよね
そういう場合は何か対策ってあるんでしょうか? 若ぇ頃は総当たりで行けたけど年取ったらMAP見ねぇと無理だは 第二次崩壊後のラストバトルがきついけどヌルゲーよりはいいかも 頭おかしい人の子供ってみんな障害持ちやね
まあ生まれてくる子供は無防備で頭おかしい大人の悪意にさらされるのでおかしくなって当然なんだけど クソみたいなアニメアンチ書き込みしてるからスレが止まったじゃないか >>372
>推しの子アイ
君は完璧で究極の第一世界存在 ネフェイスト系も幅広く作られるようになってきて嬉しい 最近ネフェイスト系って何があったかな
最近ってほどじゃないけどアルセカストーリーとAliceHoleと
シェアでエロだがリメインズリバースは知ってるが、逆に言えばその辺で止まってる >>200
ほんこれ
クリア時のアイテムやステータスなどを全て引き継いだまま周回プレイしたかった ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1691799455429980657
やはり名曲…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あらやんのバイタリティ凄えな
やや難ありで有名なげじ様と現在も親交あるのかしら >>380
そりゃfanastasisでしょ
ボリューム・完成度ではネフェイストより上と言っていい
戦闘がヌルすぎるけども さっきデミウルゴスを倒してきた
20年ぶりくらいに英語版でプレイしたけど,やっぱり楽しかった
どこを目指すべきかは覚えているんだけど,細かいルートとかさっぱり忘れててある意味新鮮だった
Win11で起動できなくなるという予想外な問題が発生したけど,なんとか対処できてよかった
調停のオーブを取らずにイリス生存のままラスボスを倒す,
というアホな目標建てたせいで,クリア時のゲーム内時間がほぼ600分だった
戦闘とガメオベラを含んでいたら1.5倍にはなりそう
ところで俺は20年くらい,ずっと「彼(かれ)の者って,誰のことを指してるんや?」と思っていたけど,
英語名で「Being」って書いてあるのを見て,ダイレクトに「神」を表していること,即ち「彼の者」が「かのもの」って読むことに気づいたよ
20年前の自分に教えてやりたい 久々にやると海岸で詰む
攻略ページ生きてるのありがたすぎる til公式消えたんかな。さくらの案内が表示される。一時的なものなら良いが 環境だった。fire hdのchromeだと見えず、PCからvivaldiなら見えた ネフェが英語化したんだからイストも英語化されるのかな?
「あれ」とか、「時のキセキ」とか訳しにくいから、難しいとは思うけど 海外だとGは日本ほど忌避されてないから、共通訳が取りにくいだろうね
キセキは「thread needle hole」を「thread eye of the needle」に変えるとかで よく考えたら、ラスボス戦の4文字入力の方が問題だなぁ
4ターンかけて「かじだぞ」って入力なんて、英語でどう表現すればいいんだよ WTFとかSOSとか緊急事態を示す略字であればいいんでしょう?
軽く調べた限りメジャーなのでピンポイントなのは見つからなかったけど
911とかシンプルなのでもいいのか (I'm) BackとFireみたいに4文字英単語で合わせるとかになるのかな
でも4文字だと別れと感謝はどうするか
あるいはff6のとも・よや・すら・かにみたいに2文字ずつにするなんて手もあるか Fireだと「クビ」、つまり決別の言葉になるんじゃないか? Fireだと「クビ」、つまり決別の言葉になるんじゃないか? 去年イストワール1週目をする時メッチャ世話になったフリゲ攻略サイトがイストワールはじめフリーゲーム全般の記事を大幅削除してしまった…悲しい
考察する時助けられてたからそれごと削除されたのは痛いな
1週目はゴリ押し気味クリアだったから2週目じっくりやろうと思ってたのに… そこはフリーゲーム自体に失望して管理人が心を病んだみたいでな…
まあ諦めるしかあるまい >>405
悲しいが仕方ない フリゲ全体に失望するとはなかなかだ…
あそこが一番イストワールの攻略情報として助けられたからかなり悲しいなぁ
二周目始めたから別の攻略サイト見ながらアレコレやってみる 過去ページはウェブアーカイブ残ってるだろうから
消されてもまぁいいべや 考察消されたけど某作の有料版に触発されて攻略ページは復帰してるな 富豪キャラは端末たくさん開けてもらったよ。
あんなに燃えてないね。 ゲーム内では神官の鍵を2個(+購入で)手に入れられるけど、
1個目の入手がアルテナ神殿内の宝箱からって、どんなプレイすれば生じる? 第二崩壊+求道者+3人パーティで神鉄持ちのフェンリル狩り
奇跡まで行って弟子に神鉄2つでカルナの鍵作らせる
あとは箱庭から神殿行って鍵取ればいい フェンリルからのドロップがあることを、完全に見落としていたよ。
これで十数年来の疑問が解けた。ありがとう。 それは唐突に、
あるいはゆっくりと、
時には悲しく、
時には幸福に、
全ての物語は結末を迎える。
あなたのもとには何が残ったのだろう。
あなたは何を残すのだろう。
全ての物語に幸いのあらんことを