ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part46
Nepheshelと、イストワールのスレッドへようこそ。
そして、あなたの帰還に感謝します。
その他のTil作品や、探索系、やり込み系RPGの話題も歓迎します。
《イストワールについての質問をする前には、必ず>>4-10辺りのテンプレを読むこと!》
ネフェシエル配布元 ttp://til.sa kura.ne.jp/
イストワール新本家 ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/ (旧跡地 ttp://f27.aaacafe.ne.jp/~histoire/ )
ベクターゲーム>ダンジョン ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/rpg/dungeon/
前スレ
ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1456732127/
◇関連スレ
【Nepheshel】Studio Til総合 2【ネフェシエル】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287050871/ win11にアップデートしたらイストワール動かなくなってしまった >>188
何 それは本当かね!?
それは・・・・
気の毒に・・・・ 久々にイストワールやりたくなって、せっかくだからたまには旧バージョンでやろうと思ったら、たまたま40分ジャストで図書院歩いてて足場が急に消えて詰んでワロタ
https://i.imgur.com/VmtCXu1.jpg 旧バージョンで進めて二次崩壊まで時間余ったから悪魔十二将巡ってるんだが、もしかして旧バージョンって二重六芒の封印って存在しない……?
BGMはフリー素材版はフリー素材版で好きな曲が結構あったから遊ぶ価値はあった 8年ぶりに起動して一人旅で最終形態撃破したわ
26周目、レベル48、宝箱制覇済
100回はリセットしたけど結びの言葉書いたときは脳汁出たわ
流石にもうプレイしないだろうけど、一生好きなゲームだと思うわ 楽しかった イストワール初クリアした。面白かった。
トゥルーエンドだったけど、他のEDも気になったので二週目行ってきます ___
_ ┐ /
/ 'rlご ┥ .,,,、
| |゙ `jエ |〈゙',) 私ガイル 今溜めています
゙l,,,i´ /,/,ノ"r
,r㍉,ノ''こ!、,,┴.
| ‘''く′ ,/ │
.r'ヘ,、 `'イ゙>'"
.厂|,`'-,, .|'ヽ、 クロノ・トリガーの強くてニューゲームでのアイテム引き継ぎみたいな感じで周回プレイ時に所持品は鍵などのイベントに関わるもの以外は全て引き継ぎできればよかったのに
周回重ねて一点物の装備品複数入手したかった ネフェ英語版だと……
独自のバランス調整や原作者監修のセリフ追加もあるらしいが こないだ再クリアしてロスト・メモリー持ってるのを驚かれたが、こんだけ攻略情報が出回ってると
それほど難しくないよな、と思ったのでもう驚かれなくなったりするのだろうか。 久しぶりにやったけど記憶と大分違ってた
敵に合わせて装備付け替えたりしてた気がしたけどあれは違うゲームか
スタートして直ぐに壺を手に入れて中を除くイベントをやってた気がするけど
そこまで結構かかった 装備の頻繁なつけはずしがいるのは漆黒に入ってからだな
そこまでは固定敵や赤シンボルでもない限りは過剰に個別対策は要求されない ネフェの廃坑魔法石全然復活しねえなあと思ってツクール覗いたら魔法石の復活設定間違えてんな
廃坑入ってすぐの魔法石取りながら30歩歩いてフィールド出るだけで魔法石復活するの草生えますよ
エスレイオンでバオア瞬殺できるのもなんか笑うわ 神殿に出る魔女のマレフィカスとフレイヤ、速度と防御がバグってね?
ダメージ通らないし逃げられなくて1回戦闘になるとほぼ死ぬ >>210
魔女は魔法属性ほぼ無効でみんな素早い
魔法属性のない武器なら普通にダメージ通るのと、魔法耐性のある装備付けとけば楽だよ
シームルグ倒してるならマレフィカスぐらいは倒せるはず みんなウィンドウモードでやってる?
モニタが800x600までしか対応してなくて、フルスクリーンで表示して
デュアルディスプレイにするとモニタが燃えるんだが ツクールゲーは基本ウィンドウモードでやってる
というかFPSとかそういう感じのじゃない限り基本的にフルスクリーンじゃないね モニター大惨事(°д°)
毎回ゲーム起動後F4押すわ ウィンドウモードで起動してる
ツクールローダーとかに移したほうがいいんだろうけど面倒で
昔作ったまんまのexeショトカのリンク先いじってウィンドウ起動にしたもの使ってるな windows7の頃は使えたウィンドウサイズを任意に拡大出来るアプリがwindows11だと使えん ttps://twitter.com/_gezigezi_/status/1586623166340005888
ラストに加筆修正かぁ…再プレイしようかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 追加テキスト部分だけでも日本語版にフィードバックして更新してくれないかな
独自のバランス調整がされてるって部分も気にはなるけど、
とりあえず原作者が直接書いたって部分はどんなのだったんだろう 攻略サイトが消えてるから、マップ自分で書かなきゃならんな
こんなことするの何年ぶりか 天界龍アドーナにディーヴァと挑む
ステータス全部下げてディーヴァブーストで勝ち確か
からのMP0デバフ
テンション上がる曲始まっての即死で最初何が起きたか分かんなかった ダンタリアン打開のためにイーター先生にご協力願おうとしたら
英語版は経験値が3500→2000、金が3500→3000に調整されとんのね
まあ牙の方が重要だからそっちへらされてもあんま痛くないって言えばそれまでだが ネフェシエル久しぶりに完走した
MAP見ながらじゃないと詰んでたわ
MAPも攻略情報もバラけてて調べるの大変だったけど何とかなってよかった
大正義イーター狩り >>225
あらまぁ…まあ明らかに頭一つ抜けてたもんなイーター先生 頭ちぎれてっけど
音楽ファイル書き換えてサントラverでプレイしたらブースト戦の曲死ぬ程かっこよかった とりあえず冥界まで行ったけど既に所々違うっぽい
・アドーナ戦の曲が魔神来臨
・最奥で自分の壺調べると初回だけデミから歓迎のメッセージが聞ける
特に後者は多分原版にはなかったやつだよねこれ
うろ覚えだけどあそこ確か「ありえない、でもこれは自分の壺なんだ!」ってリトが言ってただけだと思うし 調停のオーブっていつ取れるんだろうと思いつつ漆黒の迷宮まで来てた・・・ 草
調停意外と分かりにくいよな
漆黒mapねぇよな… なんかしら動画見ながらやるしかねえ 漆黒は>>177かな
12月末で消えるそうなのでインターネットアーカイブの方がいいかも
あと英語版は2層全体が魔改造されてて原版のマップだと対応してない うおおおネフェマニア生きてたんか!!
アーカイブか魚拓か分からんけどありがたすんぎ ブーストレベル上昇のアイテム使ったけど
自室で魔神の詳細聞いても上昇分が反映されてないな ブーストレベル上昇アイテム、最新バージョンで確認したら普通に反映されてるけど
全キャラそうなんか? 英語版始めたがバットから法衣取れねえのかよ……
まぁ確かに最序盤の防具にしてはかなり強かったが
>>241
ディーヴァで一個使ったがふつーにブーストレベル2とステータスが正常に表示されたけどな
再現できんかったからわからん おいら2.03でもバット法衣ドロップした事ねえや… 日本語版の法衣は固定ゲルルンの先のカラの棺の部屋にいるバットか、四つの宝箱のあるバットから取れる 英版はマニュアルの修正内容見る限り、色々削除or追加されてるっぽいけど
とりあえずデミを一回しばき倒してきて疲れたので、当方にこれ以上検証の気力はない
通してやってみて大きく変わってるのは
・イーター先生の経験値と金がナーフ
・漆黒第二層大幅改修、アビスブリーズ必須
・エローアイオスが全体暴走技使ってくる
・ヤオートがブースト後も力溜め→通常攻撃を使う
・漆黒七層の隠し通路回りが改修(それに伴い龍王の鱗が前層へ移動)
・死の剣の入手演出大幅強化
・自分の壺調べた時とデミを撃破した際にそれぞれ新規メッセージ追加
・クリア後に自室へ自分の壺追加(漆黒入口へ直通)
ひとまずこれくらいかな サンキュー
今英語版プレイしてるから気になるところあれば検証するわ
やる気があればだが ツクールの武器属性設定の都合で死に技になってるブースト時の技とかそのままなのかな
ブースト時なんだしそれ用の魔法属性作って移しても許されそうなくらいだが
他にAIの都合でまともに使わない技もあったような
死の剣とデミの追加メッセージ、あとEDにもテキスト追加されてるらしいのは内容気になる ttps://i.imgur.com/LHUDqCz.png
適当な意訳つき
あくまで参考程度に ありがたい、こんな感じなのか
Youというか二人称を全部古語のThou系に置き換えてるのかと思ったら
1つだけYour Jarってあるな。意図がよくわからんが見落としの可能性も? そこはアイテムの固有名としての「自分の壺」(Your Jar)と
デミからの「汝」(Thou)呼びの差じゃないかな
普通に国内版のツクールでも中覗けたから軽く見てみたけど
ブースト魔神の設定ミス技はどれもノータッチだった
なので原版との大きな差は「貪欲のグループ泥強化(+30→50%)」「防具の簡易耐性表記なし」「漆黒以降のボス強化」「追加台詞」に限られそう デミさん、Thou・Thy・TheeとYouなんて俗な二人称は使わないぜと言わんばかりの気取りかただったのに
わざわざリトが入手したときのアイテム名を意識するとかいうメタでYour使うのか……
リトっつーかプレイヤーに対するメタっぽさもあって、それはそれでデミっぽいか?
ブースト魔神の使用不可技はそのままかー
まあ計算式の都合上、特別に新魔法属性作っても苦し紛れ感は出るんだが、使えないままってのはなぁ
貪欲強化はいいけど防具の耐性表記なしは面倒だな 漢字は文字一つだけでちゃんとした意味になるし視野的にもわかりやすいよなぁ
英語の簡易表記ないのはほんとめんどくさい
あと貪欲のドロップ率上昇してんのかよそこ気付かねえわw アスタスファ強すぎでは?
ティララですら一撃死なうえに攻撃が当たらなすぎる
MP削る以外どうにかなるのか ケチらずに結界護符マジオススメ
装備で魔法耐性つけてれば元から弱点でない限りダメージ魔法は無効になる 結界護符強すぎるんだよなぁ
耐性モリモリにしたら結局通常攻撃か連続攻撃されるのが一番つらいっていう
あとさくらんぼの髪留めはチートアイテム
アスタスファは強化ジオボルグとカドゥケウス使っとけばボコボコだよ 今更ながらネフェシエルやったけど面白かった
1周目は自力クリアして2周目は答え合わせしながら時の剣と死の剣作れて満足
苦戦した戦闘も弱点と耐性考慮すると凄い楽になるのほんとよくできてるわ タニト三体構成のナファール三連発エグすぎてワロタ
土耐性のティララで完封できるとはいえオーディーン級のダメージはアカンやろお前ら 隠し属性や耐性あるようなのはほんのごく一部だから
基本的に簡易表記をそのまま受け取っていい ラスボスの攻撃で、結界使っても全体即死攻撃されて終わるんだけど防ぐ方法あるの? 虚無のことを言ってるなら素直に防御した方がいい
8+11nターン毎に撃ってくる ラスボスは通常プレイだとレベル50前提のバトルなんでレベルカンストしてないなら育成したほうがいいよ
カンストしてるならHPには気を配ろうね tnx
虚無、9ターン目に飛んできたんだけど多少誤差あるんか 内部的には戦闘開始直後のターンが「0ターン目」なので
9ターン目は8ターン目なのだ… あー・・・
なんかC言語やってたときの懐かしい感じがする ブーストもっと手軽に使いたかったな
ボス戦ですら使わないの勿体ない ブーストは強制行動とMP全消費というデメリットがでかすぎる
まあ装備ゴミでもブーストすれば全異常状態耐性に高ステータスでとりあえずゴリ押しできるから
耐性まんべんなく付けられない四人パーティーだと誰か一人は雑にブーストされがちやな
なお調停のオーブ縛りだとほぼ使われない模様 ティララは全体攻撃+対飛対屍、ディーヴァあたりは二回攻撃+対神持ちで普通に強いんだけど
そもそも倒せる地力あるならブーストなくてもどうにかなるというね
入手時期が噛み合ってない 0ターン目はコマンド入力する前の時点までで、入力したコマンドを実行しているターンは1ターン目だぞ
虚無のターンがずれていたっていうなら、第二形態になってからターンを数え始めたんじゃないか?
ターン数は第一形態から継続だから、例えば10ターン目で第二形態になったなら9ターン後に虚無が飛んでくる 戦闘開始直後のターンの攻撃指定が[0]ターン目だから
それであってる 0ターン目っていうのはイストワールでいうところの、洞窟烏賊の強制暗闇だとか、グヴァリフがいる状態での竜王の影の終焉状態だとか、ラスボス最終形態の取り巻き招聘だとか、あの辺り
ネフェシエルでは0ターン目に行動する敵はいないはず 英語版の話かなと思ったら英語版も8ターン目だった
普通に数え間違いじゃないのか
1ターン目からの敵の行動全部言ってみ ターン数 敵の攻撃
1 全体攻撃
2 水
3 地
4 右手
5 ?
6 水
7 終焉
8 右手
9 虚無
10 死
11 水
12 右手
13 終焉
14 右手
15 2回攻撃
16 2回攻撃 クリア 9ターン目って書いてあるけどそれ30ターン目ですね…… 見た感じ↓かな
1=22 残酷なる救済(終焉って書いてるやつ。6x+4)
2=23 永劫回帰
3=24 嘆きの大地
4=25 賢者の右手(2x+1)
5=26 ?
6=27 永劫回帰
7=28 残酷なる救済(6x+4)
8=29 賢者の右手(2x+1)
9=30 虚無(11x+8)
10=31 死をもたらす風(4x+3)
11=32 永劫回帰
12=33 賢者の右手(2x+1)
13=34 残酷なる救済(6x+4)
14=35 賢者の右手(2x+1)
15=36 2回攻撃
16=37 2回攻撃 ここのスレを数年ぶりに覗いたおかげでネフェ作者もイストの牛様もまだ生存で何だかんだでクリエイター活動し続けているって知ったわ…サンクス
懐かしくてサントラをフル視聴しながら昔に思いを巡らせていたら1日終わっていた
本当に思い出に残るゲームというのは20年経っても色褪せない…という感情はガキが爺さんになる頃になってようやく実感できるものなのな
作者さんは過去作リメイクではなく言語変更版として復刻する方向性にしたんだな、NovellAI弄っている所からして野心自体はあるみたいだけど安易なリメイクは過去作の良さを台無しにするケースもあるし…色々と難しいもんだ ジャネットは昔は戦闘要因としては器用貧乏だし、ストーリーでもゲロ姉とか色々と散々に言われていたような気がするけど、設定資料を読み直したら現代でも充分に通用する萌えキャラ(「萌え」って言葉自体は既に彼女に喰われた概念な気がするけど) >>283
リメイク云々は無いだろうけど作者がAIイメージで出力したネフェガールズ可愛い
作者も推測で語ることしかできない裏話も興味深い
やっぱり好きだわ、この世界