ネフェシエル&イストワール攻略質問スレ Part46
DLsiteの新作RPGがネフェイストライクで凄くワクワクする
ネフェイストのバランスやクォリティを再評価することになる程度の出来だけど、
色違いの床や壁からの隠し部屋とか結晶での強化(砕いてお金にすることも)とかダンジョン侵入時の演出とかチョコチョコ出てくる「定義」って言葉とかそういうオマージュ
正直戦闘バランスは属性意識しなくてもヌルいからフレーバー部分を楽しんでるところがあるが
またイストワールやるかなって思わせてくれるだけでも良い作品 ネフェシエルについて聞きたいんだけど
ゲート空間の一番左の列の上から2番め、
最初の町のゲートのすぐ下の部分って場所どこだっけ?
途中まで移動時にクリスタル外しながらやってたから分からなくなってしまった・・・ そこ以外の全ゲートクリスタル嵌め終えると
そこにゲート追加されてスタッフルームに行けた記憶がある あああの部分は最後に追加されるところなのかー
ありがとう! ネフェシエルやってるけどラスダンだけ難易度というかストレス要素多すぎでしょ
実質強制エンカやんけ ようつべにARAさんチャンネルあるんだね
ネフェのアレンジアルバム聴いてたんだけどほんまええ曲だわ ネフェはイストから入ったから逃げる周りが結構ストレスだったな
そして>>111でホントイーッ!ってなる こちらに向かって来る敵に接触すると逃げても即エンカのハマリ状態になるんだよな
ゲーム自体は面白いけどそこだけは面倒だった このゲームに出会ってから15〜20年くらい経つけど、未だにネフェイストオマージュ系のゲーム探してる自分がいるわ
思い出補正あるだろうけど未だに色褪せないいいゲームだと思う >>96
いいからベストEDのコメント読んでこい
どう見ても趣味でやってる感じには読めないから
つーか毎日嫌々徹夜でゲーム作るってどんな趣味だよ
実業はなんなんだ?いつ働いてるんだ?
絶対趣味じゃないだろ >>118
半年前の話題を掘り起こす執念はあるのにツイッター等で本人に直接聞こうという知恵は無いんだな あのコメントを仕事で嫌々やってたに違いないって判断するのはさすがに日本語が下手 ブランクルーンって現実にある言葉らしい
24種のルーン文字をそれぞれ書いた石に何も書いてない(ブランクルーン)の石を足した25個でタロット的に占う 久しぶりにダウンロードして始めたけど面白いな
割と初期にちょこちょこ攻略見ながらやったきりだから相当うろ覚えだけど、手探りな感じで逆に楽しい いやぁ、ネフェシエルとイストワールって本当にいいもんですね〜 ネフェイスト系好きな人はエンチャントファームもやってどうぞ みんな知ってると思うけど
fanastasisがネフェイスト系でかなりの力作 126だけど、fanastasis凄いな
こんな神ゲーがあったのか
ありがとう ちょうど俺もFanastasisやってたけど隠し通路だらけで敵を倒さないと進めなさそうなところが進めたり
敵を避けつつ先に進んで揃えた装備を耐性をきっちり整えると主人公ソロでもボスが倒せたりで楽しい。
想像以上にネフェイストってる出来。 俺もFanastasis気になって触ってみたけどマジでネフェイストってイケてるぜ 久々に一から軽くネフェってみたらセーブ時にメモリのエラー吐いて壊れたデータに上書きされた感じでで消えた。
一箇所しかセーブしてなかったから完全に消失したぜ……やっぱセーブは分けておいた方がいいな。 ネフェシエルでたまに音消えるバグがありますね。ツクールの仕様らしいですが。
この時たまたまセーブしようとしたらエラーが出てデータが消えたことがありました。
あとこれはバグというよりちょっとした調整不足だと思いますが、漆黒の迷宮の狭い部屋の出入り口付近でドラゴンから逃げられずに詰んだことが何度かありました。
逃げてもまた戦闘になるっていうんですか。 変態ストーカーのふざけぶりとぼけぶりは変わりませんと110番通報するとどうなるか? >>1
ワタク(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親のせいで受験失敗し人生めちゃくちゃです。」 >>1
眞子様「親ガチャ外れた。自由がない。日本は国民がうるさいので結婚してコネと税金でニューヨーク生活します。」
佳子さま「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。好きな人との結婚をあかの他人に口出しされる。」
高学歴ニート(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。地方でしか生活できないのに親が高学歴を強制したせいで就職難民だ。」
高学歴ニート(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親が勉強ばかり強制して人格形成してくれなかったせいで就労困難だ。」
Fラン大卒(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。金持ちの家庭に生まれていれば高学歴になれた。」
ワタク(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親のせいで受験失敗し人生めちゃくちゃです。」
低学歴(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。家が金持ちだったら高学歴になれたと思う。」
高卒(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。金持ちの家庭に生まれていれば高学歴になれていたはず。」
中卒(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。家が金持ちだったら高学歴になってた。」
元不登校児(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親がまともに育てないせいで人生めちゃくちゃだ。」
不登校児(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親がまともに育てないせいでいじめられる。」
無職ニート(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。親は責任取って最後まで面倒見ろよ。」
フリーター(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。」
ワナビ(子ガチャ外れ枠)「親ガチャに外れて辛い。親のせいで出世するチャンスを失った。」
専業主婦希望婚活婆(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた可哀想な私」
アフリカの子供「親ガチャ外れた。日本人に生まれていればご飯を食べることができた。」
海外の負け組「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば幸せに暮らせていた」 遅刻早退欠勤は許されません!
福祉施設とは名ばかりのA型事業所 >>1
眞子「そこっ…!イイッ」
圭「」ピタッ
眞子「…え?…」
圭「眞子…俺今月金ねンだわ」
眞子「で、でも…これは国のお金で…」
圭「フーン」ヌポポ
眞子「ッ!…いやッ!辞めないで!」
圭「…じゃあ分かるよな?」
眞子「…」フルフルつ50000円
圭「…」グワシャ
圭「愛してるよ…眞子」チュッ
圭「っしゃ!スパート掛けるぞオラッ!」パンパンパンパンパンパン
眞子「アッアッアッアッ….いやああああ!!!!!」
これが現実
★「金ねンだわ」とは
小室圭さんと眞子様の結婚発表した際に、
小室家には400万円ほどの借金があることが判明、メディアに取り上げられることで結婚に待ったがかかった。
この発表を受けたネット民は、借金のある小室圭を「金無しの屑人間」と仮定し
ネタコピペを次々創作していく流れに。
「金ねンだわ」は、そのコピペ内で「金無しの屑人間」と化した小室圭が発言した架空のセリフが元ネタとなっている。 装備、耐性パズルにフォーカスするならアストラルブレイバーも楽しめるかも?
隠し通路はそこまであった印象ないしストーリーはつまらないというより端折られすぎてて体験版やってる気分になるけど お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ joy to key経由のパッドが認識しなくなったんだけど他にも同じ人いる?
他ゲーは大丈夫なんだが ttps://twitter.com/_gezigezi_/status/1477800604714303488
一歩間違えばネフェは世に出ることすらなかったのか…
頭が下がる思い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>145
半数のスタッフが失業中にも関わらずフリーソフト作ってるとこ想像するとやべえ
そんな状況で出す心意気が凄まじすぎるだろ… >>145
>ただ、デバッグ中にバグ報告ではなくて「もっとシナリオを重視してほしい」みたいなゲームの方向性に関わるヌルい意見が出てきて困った。
>これ以上開発規模を増やしたらスタッフが死ぬ状況で開発していたので、同じ絶望をプレイヤーにも味わってもらうため酒場の冒険者を全員殺すことにした。
そんな理由やったんかい! そんなんでも今はちゃんと働いてるみたいだし、人間何とかなるもんだな。 >★22/1/2
>Nepheshel Ver2.06NbetaとVer2.06Rbetaを公開
>★22/1/1
>Nepheshel Ver2.05Rbetaを公開
>Ver 2.06N/Rbeta(2バージョン同封版)/2022年1月2日
>BGMバグ修正パッチ適用版です。
>ただし、このバグの性質上、再現には非常に長時間のプレイが必要となるため十分な動作テストができません。
>そのためβ版としてリリースします。
19年ぶりか… 昔2.04βがあったんだ
メモスト対策出来たかな?→駄目だったってバージョン
それでも10年以上前だと思うけど スマホ対応で収益化を考えてるとかなんかあるのかな。 イストワールも修正パッチがちょこちょこ更新されている気がする イストワールは昔は5周ぐらいしたけど昔すぎて攻略とか忘れたわ 時の軌跡のタイマーと先制のチャンスを利用してレアデビールとエンカする方法が
盗む成功、自動HP回復、自動MP回復のどのやり方でもできなかった
パッチで対策されたからなのか、何かやり方を間違えてたせいなのかは不明
パッチ当ててない状態のイストワールにセーブ移して試してみるか…… >>158の件だけど、パッチの更新履歴を調べてみたらそのバグは修正済と書いてあった
つまり現在のパッチ当てたイストワールではタイマー使ってレアデビール出すのは無理みたいだね 10周目くらいで全項目+大結晶97個(開始時に2つ貰えるため)引継ぎできるデータを作ったなあ
レアデビールじゃなくてエロ龍で稼いだんだけど ある程度は周回しないと味わいつくせないけど
何周もやるのはしんどいゲームではあるよなイストワール この前イストワールを知ったけど、仲間とか装備とか逃げプレイとか、好き勝手に遊べるので楽しかったです
葬儀屋の本体解放についてなのですが、彼を仲間にせずに解放はできないのですか
カルナを倒す(=葬儀屋を仲間にする)しないと解放できないようですが、仲間にするとラスボス前の道で加勢してくれなくなりますよね
葬儀屋以外のメンバーの加勢は見たことあるのですが、このため葬儀屋が加勢するシーン(多分青いミノタウロス戦)を見られないので気になります
「主人公一人旅を七人が総出で援護してくれる」とかも見てみたいのですが 葬儀屋が仲間にいないとカルナが道あけてて解放できる あれ、葬儀屋いなくてもあそこで解放だけできたんですか(驚き)
カルナ戦以外に役目がないと思って、初見以外では葬儀屋不在の時は無視してたから知らなかったです、今度行ってみよう
初書き込みでしたがありがとう、今後ものぞかせてもらいます 解放できるどころか2周目以降で仲間変更あるなら、解放してからカルナと戦うこともできたような
一応崩落部はハイダスから装備買えたり宝箱やデイドリームあったりするから無駄ではなかったり まったく関係ないけど
カルナがモブのオッサンっぽいグラフィックなのが草 同行者変更で最後だけ1人にするのがアリじゃなければ
「主人公一人旅を七人が総出で援護してくれる」って地味に面倒なんだよな
具体的にはシェーラ(ハエ)の都合で第2崩壊と彼・彼女の鍵入手必須でダンジョン探索面倒
ついでにラスボスも最終形態かハエ抹消で第2になるから ソロで総出援護やるとセラフィがほぼ無意味になる問題 マスターズプライドが終盤のダンジョンで便利過ぎて
グヴァリフを外せないから一人旅はもうできない… まあアイテムのために一度は一人旅やるだろうけど
一人旅は色々割り切って楽なエンディングを狙うのがいいよね 名前引継ぎとレベル上げで栄光の証もらった激甘プレイヤーが私です
「低レベル一人旅」に限定してファナティックアイ戦を考えると、爆炎玉で一撃必殺するまでセーブ&トライしないと無理なのかな? レベル20前半くらいでもレベルアップボーナスHPで吟味すれば防御で抜けられるけど
10台とか想定だとちょっときついな そういえばボスが経験値落とすから初期LVとか考えなくていいのか。
スタンかなんかさせて自爆ずらしたりしたような。 ネフェシエルを先ほどはじめてみましたが
すでに心が折れそうです
全マップ攻略サイトないですか 全部じゃないけど>>4のStarcrossroadにある程度はマップある
ラスダンとかは
ttps://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8888/
あたりで >>177
ありがとうございます
Starcrossroadはみてましたが
海岸洞窟のデータがなくてもうだめだになりました
とりあえず続けてみます ttp://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/summer/
海岸洞窟はこっち >>179
追記ありがとうございます
いまディーヴァを仲間にしたところでした
いただいたページ参照しながら海岸洞窟やってみます そういやクリスタルって確か大体ゲート近くで入手できて
買う必要があるのって1つだけだったけど、近くで入手できないのってどこだったっけ 冥界の門入り口だったような気がする
ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1502985742938640385
無料配布とは太っ腹だわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 冥界の門は冒険者に話しかければ遺品として貰えるはず
ざっくり調べた感じ、古城で取ったのをどっちに回すかの交換所or廃坑かな >>173
グログロは全部の宝箱開けるだけだから難しいことはなくない?
注意点があるとすればレイブンヒル城の一部の宝箱だけ、
取る前に進めちゃうと取れなくなる、そのくらいじゃなかったっけ 影の薄いボスイストワール代表候補、バジリスク選手
1.レサ来訪のタイミングではまず勝てない(勝てる頃にはレサに用事がない)
2.苦労して倒してもディフェンダーしか貰えない(悪くはないけど絶賛するほどでもない)
3.そもそもレサの爆炎玉→同調像ルートから離れているので出会えない(本気で忘れてた) win11にアップデートしたらイストワール動かなくなってしまった >>188
何 それは本当かね!?
それは・・・・
気の毒に・・・・ 久々にイストワールやりたくなって、せっかくだからたまには旧バージョンでやろうと思ったら、たまたま40分ジャストで図書院歩いてて足場が急に消えて詰んでワロタ
https://i.imgur.com/VmtCXu1.jpg 旧バージョンで進めて二次崩壊まで時間余ったから悪魔十二将巡ってるんだが、もしかして旧バージョンって二重六芒の封印って存在しない……?
BGMはフリー素材版はフリー素材版で好きな曲が結構あったから遊ぶ価値はあった 8年ぶりに起動して一人旅で最終形態撃破したわ
26周目、レベル48、宝箱制覇済
100回はリセットしたけど結びの言葉書いたときは脳汁出たわ
流石にもうプレイしないだろうけど、一生好きなゲームだと思うわ 楽しかった イストワール初クリアした。面白かった。
トゥルーエンドだったけど、他のEDも気になったので二週目行ってきます ___
_ ┐ /
/ 'rlご ┥ .,,,、
| |゙ `jエ |〈゙',) 私ガイル 今溜めています
゙l,,,i´ /,/,ノ"r
,r㍉,ノ''こ!、,,┴.
| ‘''く′ ,/ │
.r'ヘ,、 `'イ゙>'"
.厂|,`'-,, .|'ヽ、 クロノ・トリガーの強くてニューゲームでのアイテム引き継ぎみたいな感じで周回プレイ時に所持品は鍵などのイベントに関わるもの以外は全て引き継ぎできればよかったのに
周回重ねて一点物の装備品複数入手したかった ネフェ英語版だと……
独自のバランス調整や原作者監修のセリフ追加もあるらしいが こないだ再クリアしてロスト・メモリー持ってるのを驚かれたが、こんだけ攻略情報が出回ってると
それほど難しくないよな、と思ったのでもう驚かれなくなったりするのだろうか。 久しぶりにやったけど記憶と大分違ってた
敵に合わせて装備付け替えたりしてた気がしたけどあれは違うゲームか
スタートして直ぐに壺を手に入れて中を除くイベントをやってた気がするけど
そこまで結構かかった 装備の頻繁なつけはずしがいるのは漆黒に入ってからだな
そこまでは固定敵や赤シンボルでもない限りは過剰に個別対策は要求されない ネフェの廃坑魔法石全然復活しねえなあと思ってツクール覗いたら魔法石の復活設定間違えてんな
廃坑入ってすぐの魔法石取りながら30歩歩いてフィールド出るだけで魔法石復活するの草生えますよ
エスレイオンでバオア瞬殺できるのもなんか笑うわ 神殿に出る魔女のマレフィカスとフレイヤ、速度と防御がバグってね?
ダメージ通らないし逃げられなくて1回戦闘になるとほぼ死ぬ >>210
魔女は魔法属性ほぼ無効でみんな素早い
魔法属性のない武器なら普通にダメージ通るのと、魔法耐性のある装備付けとけば楽だよ
シームルグ倒してるならマレフィカスぐらいは倒せるはず みんなウィンドウモードでやってる?
モニタが800x600までしか対応してなくて、フルスクリーンで表示して
デュアルディスプレイにするとモニタが燃えるんだが ツクールゲーは基本ウィンドウモードでやってる
というかFPSとかそういう感じのじゃない限り基本的にフルスクリーンじゃないね モニター大惨事(°д°)
毎回ゲーム起動後F4押すわ ウィンドウモードで起動してる
ツクールローダーとかに移したほうがいいんだろうけど面倒で
昔作ったまんまのexeショトカのリンク先いじってウィンドウ起動にしたもの使ってるな windows7の頃は使えたウィンドウサイズを任意に拡大出来るアプリがwindows11だと使えん ttps://twitter.com/_gezigezi_/status/1586623166340005888
ラストに加筆修正かぁ…再プレイしようかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 追加テキスト部分だけでも日本語版にフィードバックして更新してくれないかな
独自のバランス調整がされてるって部分も気にはなるけど、
とりあえず原作者が直接書いたって部分はどんなのだったんだろう 攻略サイトが消えてるから、マップ自分で書かなきゃならんな
こんなことするの何年ぶりか 天界龍アドーナにディーヴァと挑む
ステータス全部下げてディーヴァブーストで勝ち確か
からのMP0デバフ
テンション上がる曲始まっての即死で最初何が起きたか分かんなかった ダンタリアン打開のためにイーター先生にご協力願おうとしたら
英語版は経験値が3500→2000、金が3500→3000に調整されとんのね
まあ牙の方が重要だからそっちへらされてもあんま痛くないって言えばそれまでだが ネフェシエル久しぶりに完走した
MAP見ながらじゃないと詰んでたわ
MAPも攻略情報もバラけてて調べるの大変だったけど何とかなってよかった
大正義イーター狩り >>225
あらまぁ…まあ明らかに頭一つ抜けてたもんなイーター先生 頭ちぎれてっけど
音楽ファイル書き換えてサントラverでプレイしたらブースト戦の曲死ぬ程かっこよかった とりあえず冥界まで行ったけど既に所々違うっぽい
・アドーナ戦の曲が魔神来臨
・最奥で自分の壺調べると初回だけデミから歓迎のメッセージが聞ける
特に後者は多分原版にはなかったやつだよねこれ
うろ覚えだけどあそこ確か「ありえない、でもこれは自分の壺なんだ!」ってリトが言ってただけだと思うし 調停のオーブっていつ取れるんだろうと思いつつ漆黒の迷宮まで来てた・・・ 草
調停意外と分かりにくいよな
漆黒mapねぇよな… なんかしら動画見ながらやるしかねえ 漆黒は>>177かな
12月末で消えるそうなのでインターネットアーカイブの方がいいかも
あと英語版は2層全体が魔改造されてて原版のマップだと対応してない うおおおネフェマニア生きてたんか!!
アーカイブか魚拓か分からんけどありがたすんぎ ブーストレベル上昇のアイテム使ったけど
自室で魔神の詳細聞いても上昇分が反映されてないな ブーストレベル上昇アイテム、最新バージョンで確認したら普通に反映されてるけど
全キャラそうなんか? 英語版始めたがバットから法衣取れねえのかよ……
まぁ確かに最序盤の防具にしてはかなり強かったが
>>241
ディーヴァで一個使ったがふつーにブーストレベル2とステータスが正常に表示されたけどな
再現できんかったからわからん おいら2.03でもバット法衣ドロップした事ねえや… 日本語版の法衣は固定ゲルルンの先のカラの棺の部屋にいるバットか、四つの宝箱のあるバットから取れる 英版はマニュアルの修正内容見る限り、色々削除or追加されてるっぽいけど
とりあえずデミを一回しばき倒してきて疲れたので、当方にこれ以上検証の気力はない
通してやってみて大きく変わってるのは
・イーター先生の経験値と金がナーフ
・漆黒第二層大幅改修、アビスブリーズ必須
・エローアイオスが全体暴走技使ってくる
・ヤオートがブースト後も力溜め→通常攻撃を使う
・漆黒七層の隠し通路回りが改修(それに伴い龍王の鱗が前層へ移動)
・死の剣の入手演出大幅強化
・自分の壺調べた時とデミを撃破した際にそれぞれ新規メッセージ追加
・クリア後に自室へ自分の壺追加(漆黒入口へ直通)
ひとまずこれくらいかな サンキュー
今英語版プレイしてるから気になるところあれば検証するわ
やる気があればだが ツクールの武器属性設定の都合で死に技になってるブースト時の技とかそのままなのかな
ブースト時なんだしそれ用の魔法属性作って移しても許されそうなくらいだが
他にAIの都合でまともに使わない技もあったような
死の剣とデミの追加メッセージ、あとEDにもテキスト追加されてるらしいのは内容気になる ttps://i.imgur.com/LHUDqCz.png
適当な意訳つき
あくまで参考程度に ありがたい、こんな感じなのか
Youというか二人称を全部古語のThou系に置き換えてるのかと思ったら
1つだけYour Jarってあるな。意図がよくわからんが見落としの可能性も? そこはアイテムの固有名としての「自分の壺」(Your Jar)と
デミからの「汝」(Thou)呼びの差じゃないかな
普通に国内版のツクールでも中覗けたから軽く見てみたけど
ブースト魔神の設定ミス技はどれもノータッチだった
なので原版との大きな差は「貪欲のグループ泥強化(+30→50%)」「防具の簡易耐性表記なし」「漆黒以降のボス強化」「追加台詞」に限られそう デミさん、Thou・Thy・TheeとYouなんて俗な二人称は使わないぜと言わんばかりの気取りかただったのに
わざわざリトが入手したときのアイテム名を意識するとかいうメタでYour使うのか……
リトっつーかプレイヤーに対するメタっぽさもあって、それはそれでデミっぽいか?
ブースト魔神の使用不可技はそのままかー
まあ計算式の都合上、特別に新魔法属性作っても苦し紛れ感は出るんだが、使えないままってのはなぁ
貪欲強化はいいけど防具の耐性表記なしは面倒だな 漢字は文字一つだけでちゃんとした意味になるし視野的にもわかりやすいよなぁ
英語の簡易表記ないのはほんとめんどくさい
あと貪欲のドロップ率上昇してんのかよそこ気付かねえわw アスタスファ強すぎでは?
ティララですら一撃死なうえに攻撃が当たらなすぎる
MP削る以外どうにかなるのか ケチらずに結界護符マジオススメ
装備で魔法耐性つけてれば元から弱点でない限りダメージ魔法は無効になる 結界護符強すぎるんだよなぁ
耐性モリモリにしたら結局通常攻撃か連続攻撃されるのが一番つらいっていう
あとさくらんぼの髪留めはチートアイテム
アスタスファは強化ジオボルグとカドゥケウス使っとけばボコボコだよ 今更ながらネフェシエルやったけど面白かった
1周目は自力クリアして2周目は答え合わせしながら時の剣と死の剣作れて満足
苦戦した戦闘も弱点と耐性考慮すると凄い楽になるのほんとよくできてるわ タニト三体構成のナファール三連発エグすぎてワロタ
土耐性のティララで完封できるとはいえオーディーン級のダメージはアカンやろお前ら 隠し属性や耐性あるようなのはほんのごく一部だから
基本的に簡易表記をそのまま受け取っていい ラスボスの攻撃で、結界使っても全体即死攻撃されて終わるんだけど防ぐ方法あるの? 虚無のことを言ってるなら素直に防御した方がいい
8+11nターン毎に撃ってくる ラスボスは通常プレイだとレベル50前提のバトルなんでレベルカンストしてないなら育成したほうがいいよ
カンストしてるならHPには気を配ろうね tnx
虚無、9ターン目に飛んできたんだけど多少誤差あるんか 内部的には戦闘開始直後のターンが「0ターン目」なので
9ターン目は8ターン目なのだ… あー・・・
なんかC言語やってたときの懐かしい感じがする ブーストもっと手軽に使いたかったな
ボス戦ですら使わないの勿体ない ブーストは強制行動とMP全消費というデメリットがでかすぎる
まあ装備ゴミでもブーストすれば全異常状態耐性に高ステータスでとりあえずゴリ押しできるから
耐性まんべんなく付けられない四人パーティーだと誰か一人は雑にブーストされがちやな
なお調停のオーブ縛りだとほぼ使われない模様 ティララは全体攻撃+対飛対屍、ディーヴァあたりは二回攻撃+対神持ちで普通に強いんだけど
そもそも倒せる地力あるならブーストなくてもどうにかなるというね
入手時期が噛み合ってない 0ターン目はコマンド入力する前の時点までで、入力したコマンドを実行しているターンは1ターン目だぞ
虚無のターンがずれていたっていうなら、第二形態になってからターンを数え始めたんじゃないか?
ターン数は第一形態から継続だから、例えば10ターン目で第二形態になったなら9ターン後に虚無が飛んでくる 戦闘開始直後のターンの攻撃指定が[0]ターン目だから
それであってる 0ターン目っていうのはイストワールでいうところの、洞窟烏賊の強制暗闇だとか、グヴァリフがいる状態での竜王の影の終焉状態だとか、ラスボス最終形態の取り巻き招聘だとか、あの辺り
ネフェシエルでは0ターン目に行動する敵はいないはず 英語版の話かなと思ったら英語版も8ターン目だった
普通に数え間違いじゃないのか
1ターン目からの敵の行動全部言ってみ ターン数 敵の攻撃
1 全体攻撃
2 水
3 地
4 右手
5 ?
6 水
7 終焉
8 右手
9 虚無
10 死
11 水
12 右手
13 終焉
14 右手
15 2回攻撃
16 2回攻撃 クリア 9ターン目って書いてあるけどそれ30ターン目ですね…… 見た感じ↓かな
1=22 残酷なる救済(終焉って書いてるやつ。6x+4)
2=23 永劫回帰
3=24 嘆きの大地
4=25 賢者の右手(2x+1)
5=26 ?
6=27 永劫回帰
7=28 残酷なる救済(6x+4)
8=29 賢者の右手(2x+1)
9=30 虚無(11x+8)
10=31 死をもたらす風(4x+3)
11=32 永劫回帰
12=33 賢者の右手(2x+1)
13=34 残酷なる救済(6x+4)
14=35 賢者の右手(2x+1)
15=36 2回攻撃
16=37 2回攻撃 ここのスレを数年ぶりに覗いたおかげでネフェ作者もイストの牛様もまだ生存で何だかんだでクリエイター活動し続けているって知ったわ…サンクス
懐かしくてサントラをフル視聴しながら昔に思いを巡らせていたら1日終わっていた
本当に思い出に残るゲームというのは20年経っても色褪せない…という感情はガキが爺さんになる頃になってようやく実感できるものなのな
作者さんは過去作リメイクではなく言語変更版として復刻する方向性にしたんだな、NovellAI弄っている所からして野心自体はあるみたいだけど安易なリメイクは過去作の良さを台無しにするケースもあるし…色々と難しいもんだ ジャネットは昔は戦闘要因としては器用貧乏だし、ストーリーでもゲロ姉とか色々と散々に言われていたような気がするけど、設定資料を読み直したら現代でも充分に通用する萌えキャラ(「萌え」って言葉自体は既に彼女に喰われた概念な気がするけど) >>283
リメイク云々は無いだろうけど作者がAIイメージで出力したネフェガールズ可愛い
作者も推測で語ることしかできない裏話も興味深い
やっぱり好きだわ、この世界 外見年齢は
ファル<イリス<ディーヴァ<おばさn
ぐらいだと思ってたからファルが意外と可憐でびっくりした
もっと幼女かと思ってた ティララなんだかんだ若いイメージあったけどくぅるぼ~るのcvで完全にババアイメージついたわ >>286見る過程でBGM久々に聞いたわ
たまに思い出すのはこれだったのか まだ非公式パッチ更新されてる=連絡取れてるってことでは 海外のゲーマーはどうやって日本のマイナーなゲームに辿り着いてるんだろ
最初は日本語でプレイするしか無いはずで、数あるゲームの中で名作にたどり着くのも大変だと思う まだインターネット人口が少なく大作フリーゲームも数える程しかなかった時代、つまりはネフェがまだマイナーじゃなかった時代からの生き残りが広めているんじゃないか?
ネフェイスト系の歴史だとかキングスフィールドに影響を受けているだとか、やけに詳しい人もいるみたいだし
この辺りは当時を知らなきゃ語りようがないし、そういうことだろう あの頃のフリゲ界隈は得も言えぬワクワク感あったな…
当時お世話になったVectorがまだ現役運営されてるの草やわ ドラゴンファンタジー、イグドラビリンス、ruina、シスプリガントレット
寄生ジョーカー、帽子世界、シルフェイド、だんえた、夜明けの口笛吹き、、、うっ、、、頭が、、、 >>284
ジャネットのデザインは今でも通用すると思う
ソシャゲのキャラに混じっててもおかしくなさそう 1回倒したら復活しない敵が持ってるアイテムの入手って、リセマラしかない? イストならフォーススターという手もあるにはある
ただ宝箱だと3つくらいしか入手できないからそれ自体の入手がやや面倒
此岸の強巨人から盗むか、材料集めが面倒だが一応調理でも可能 ネフェシエルでアンドラスルーしてミッドナイトブルー取れなかったのは思い出だわ
二重トラップすぎる イスト作者って何でネフェスタッフに気に入られたんやろな 探索やり込みRPGって解釈一致が好かれないわけないでしょ 当時mixiでスタッフの日記を見ていた人なら知っているだろうが、なにぶん個人情報にあたるものかもしれないしな
大っぴらに話していいものかどうか
リアルで繋がりがあった、とだけ言っておこう へ~蜜月だったのねぇ…
ところでスレチなんだけどねこねこってどっかでプレイ出来ませんかね… 中古ROM買うしか無いのかしら せいぜいvectorに序盤プレイできる公式のやつがあるくらいかなぁ… ちゅらいね。。
gezi様もなんか動作確認?かなんか手続き面倒なのか再販に消極的だし動画でも漁るか… まももの作者と楽曲担当なんかも直に打ち合わせで会ったら身内だったって話があるけど
割とあるあるケースなのかね 弟か~いwww
割とコンシューマ化してたらそれなりにヒットしてたような気もするわ 今まで兄弟を匂わせた発言は聞いたことなかったけどよくごまかせたと思う >>296
クトゥルフ系の話の知名度もここ20年でさらにメジャー化した感じあるし、当時は「おぞましい」とか表現された彼岸のアレも含めて現在では「こっちはこっちで可愛い、どっちも好き」って言う人も増えていそうな
ジャネット主人公の話…読んでみたかったな
イストは諸々の裏話を思い出してみたら未実装で没にした話とかけっこう多いのだよね イスト作者がBGM依頼云々の頃に身内であることは言ってたような
イストの後に作ってたスニーキング物のテストデータどっかに残ってないかなあ・・・ スレでも何度か話題に出てる(というか俺も言ったことある)し、兄弟なのはそれなりに有名かと思ってた 漫画で言えば岸本なんたらの双子の明暗とかあったな、あれ惨い ゲームのリメイクの可能性は無いだろうけどARAがもしかしたら来年イストのフルリメイクサントラ出すかもしれない…ネフェのアレンジサントラも好きだったから楽しみ ネフェアレンジうろ覚えだけどなんか原曲のイメージほぼ0だった感じがしてあんま良い印象ねえや…
原曲最高や ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606245077268865025
ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606245149989670914
ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1606253684995657728
なにが始まるんです?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Ruinaがリメイクされるんだし
同じツク2000時代の雄なネフェイストも何かあるのかもな
でもネフェは今やるとダンジョンとか結構きつい ネフェ最近またやったけど、攻略サイト見ないと無理だった
海岸がきつすぎる
イストも敵の数と移動パターン変えないとリメイクされてもきついと思う
幅2マスの道で敵がいたら絶対回避できないし 一応海岸ガン無視でもクリア出来るけどな…
無限ループ地帯のせいであそこは詰む 逆を言えばマップアイテムの追加と敵の配置を見直してゲームテンポを1.5倍にするだけでも十分に名作として簡易リメイクすることも可能なんだよな
もっとも…そんな中途半端なリメイクはクリエイターとしてはやりたくないだろうし、舌の肥えた現代っ子には名作感が伝わらないだろうなぁ 像4つ起動して4人PTにして
入れ替えで3人PTに減らして
剣聖やファミリアを召喚ってできるのかな 過去のデータ消えて
2014年に一周目だけやって二週目
天帝の高御鞍 此岸の辺 パンデモニアム
と長いダンジョンを残して止まってるな 攻略マップ無いとクリアできないのわかるわ
今やったら自分も確実にできない
昔の俺らはどうしてクリアできたんですかね…… とりあえず引き継ぎアイテムぜんぶゲットして
アウタールールモード使えるまでは遊ぶわな 作者のTwitter見てると、わりとパワハラ感あるひとなのね
無料のゲームに従事させるスタッフをどうやって拘束してたのか謎だったけど
ちょい片鱗が見えてきた まじかよまあエネルギーある人だなとは思ってたけどエネルギーある人って割と抑圧的になりやすいしな どっちの作者か迷ったけど片方だけだよね
twitterのアカウントわかるの 久しぶりにプレイしたけどパンデモニウムと此岸の辺前半以外はだいたい覚えてたなー
千年樹海とか迷いやすいけど長い木がある方に進むってルールがあるからそれを覚えてた やったらすぐ終わるんだろうけど
此岸とパンデモニウムで止まってる 【朗報】2022年、遂にEnglish版Nepheshelがリリース
英語化だけでなく未使用素材や設定資料などを活用した追加演出も一部挿入されている模様
「彼の者(かのもの) / デミウルゴス」→"The Being / Demiurgos"など、かなり本格的な翻訳も見所
https://rpgmaker.net/games/12678/ 知らなかった
いや、慌てて半年前くらい前の書き込み確認してみたら既に前からその話題で盛り上がってたみたいだけど基本sage進行だからかうっかり見落としてた
仕事で忙しかったとはいえ自分のネフェ愛が希薄になってしまってたことに少しショックを受けてる
落としたから急いでプレイしてみる
難しすぎないといいけど、まあ出たとこ勝負だ
自分の英語力が試されるから内心不安だけど期待も大きいな、久々にワクワクしてる 久しぶりにイストの公式画像を見たいと思って配布サイトに行ったら「イストワール実況動画のガイドライン(2022年3月26日更新)」とか書かれていて少し驚いた
既に去年の話ではあるけど自分で産んだ世界のことを忘れずにまだ覚えているのね
時々SNSでイストのネタバレ情報を呟きたくなるけどあんまり語りすぎない方が良いのかな
イストの方も何らかのアクションあったら嬉しいな 作者はTwitter辞めて欲しい
見れば見るほど嫌な気分になる まともな人間は創作活動なんてやらない定期
某月しかり某騎士、某神主…
別に同級生でも友人でも隣人でもないんだし面白いゲームかストーリー作ってくれれば無問題 twitter程本性出るものないよな
人間力に自信無いならやるべきでは無い 某月の人の小説は90年代にイベントでみた時に癖が強すぎて読んでられなくて
大分経って月姫が人気出て読みやすくなったのかと思ったらそんなこと無くて
プレステゲーのサウンドノベルでも評判悪くて、なんで人気が出たのかさっぱり分からない オタ界隈における外連味の最頂点だったからね、月の人は
今でもその外連味に乗ってる人が大勢いるから、あれはもう超常的な能力と思うしかない
gezigeziさんは意見が極端とまでは言えないけど、偏ってる方だから見たくないなって
ファンが思うのはしょうがないとじゃないかな。そういう人からみるとSNS辞めて欲しいってのは分かる ネフェのテーマであるグノーシス的世界観も最近ではゼノシリーズとか原神とかでそこそこメジャーになってきたけど、当時は特定のヲタしか知らないマイナージャンルだったからなぁ…
菌糸類はマイナーな分野の話をヲタ受けしやすい魔法使いとかそういうのと融合させることに成功したのが大きい 当時は元ネタとか調べる好奇心にも疎かったから、どうしてネフェは自分の壺に行くのに恐ろしい冥界を通らなきゃいかんのか…登場人物はどいつもこいつも悲惨な背景だらけなのか分からんかったな
アドーナとかアスタとかもネフェオリジナルだと思い込んでた、デミウルゴスだけはメガテンか何かで知ってたけど
子どもの頃のネフェの印象はストーリーは雰囲気だけのダンジョン探索が凝っているだけのゲームって感じだったわww 質問なんですけど、こういうダンジョン探索ゲームをやる時に(特に宝箱コンプとかする時)
迷路必勝法の「左手の法則」ってやつを使って探索してるんですけど(壁に左手をつけながら進めばどんな迷路も必ずクリアできるという法則)
迷路の入口と出口の壁が繋がってない場合はこの法則が通じないんですよね
そういう場合は何か対策ってあるんでしょうか? 若ぇ頃は総当たりで行けたけど年取ったらMAP見ねぇと無理だは 第二次崩壊後のラストバトルがきついけどヌルゲーよりはいいかも 頭おかしい人の子供ってみんな障害持ちやね
まあ生まれてくる子供は無防備で頭おかしい大人の悪意にさらされるのでおかしくなって当然なんだけど クソみたいなアニメアンチ書き込みしてるからスレが止まったじゃないか >>372
>推しの子アイ
君は完璧で究極の第一世界存在 ネフェイスト系も幅広く作られるようになってきて嬉しい 最近ネフェイスト系って何があったかな
最近ってほどじゃないけどアルセカストーリーとAliceHoleと
シェアでエロだがリメインズリバースは知ってるが、逆に言えばその辺で止まってる >>200
ほんこれ
クリア時のアイテムやステータスなどを全て引き継いだまま周回プレイしたかった ttps://twitter.com/carrotwine_/status/1691799455429980657
やはり名曲…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あらやんのバイタリティ凄えな
やや難ありで有名なげじ様と現在も親交あるのかしら >>380
そりゃfanastasisでしょ
ボリューム・完成度ではネフェイストより上と言っていい
戦闘がヌルすぎるけども さっきデミウルゴスを倒してきた
20年ぶりくらいに英語版でプレイしたけど,やっぱり楽しかった
どこを目指すべきかは覚えているんだけど,細かいルートとかさっぱり忘れててある意味新鮮だった
Win11で起動できなくなるという予想外な問題が発生したけど,なんとか対処できてよかった
調停のオーブを取らずにイリス生存のままラスボスを倒す,
というアホな目標建てたせいで,クリア時のゲーム内時間がほぼ600分だった
戦闘とガメオベラを含んでいたら1.5倍にはなりそう
ところで俺は20年くらい,ずっと「彼(かれ)の者って,誰のことを指してるんや?」と思っていたけど,
英語名で「Being」って書いてあるのを見て,ダイレクトに「神」を表していること,即ち「彼の者」が「かのもの」って読むことに気づいたよ
20年前の自分に教えてやりたい 久々にやると海岸で詰む
攻略ページ生きてるのありがたすぎる til公式消えたんかな。さくらの案内が表示される。一時的なものなら良いが 環境だった。fire hdのchromeだと見えず、PCからvivaldiなら見えた ネフェが英語化したんだからイストも英語化されるのかな?
「あれ」とか、「時のキセキ」とか訳しにくいから、難しいとは思うけど 海外だとGは日本ほど忌避されてないから、共通訳が取りにくいだろうね
キセキは「thread needle hole」を「thread eye of the needle」に変えるとかで よく考えたら、ラスボス戦の4文字入力の方が問題だなぁ
4ターンかけて「かじだぞ」って入力なんて、英語でどう表現すればいいんだよ WTFとかSOSとか緊急事態を示す略字であればいいんでしょう?
軽く調べた限りメジャーなのでピンポイントなのは見つからなかったけど
911とかシンプルなのでもいいのか (I'm) BackとFireみたいに4文字英単語で合わせるとかになるのかな
でも4文字だと別れと感謝はどうするか
あるいはff6のとも・よや・すら・かにみたいに2文字ずつにするなんて手もあるか Fireだと「クビ」、つまり決別の言葉になるんじゃないか? Fireだと「クビ」、つまり決別の言葉になるんじゃないか? 去年イストワール1週目をする時メッチャ世話になったフリゲ攻略サイトがイストワールはじめフリーゲーム全般の記事を大幅削除してしまった…悲しい
考察する時助けられてたからそれごと削除されたのは痛いな
1週目はゴリ押し気味クリアだったから2週目じっくりやろうと思ってたのに… そこはフリーゲーム自体に失望して管理人が心を病んだみたいでな…
まあ諦めるしかあるまい >>405
悲しいが仕方ない フリゲ全体に失望するとはなかなかだ…
あそこが一番イストワールの攻略情報として助けられたからかなり悲しいなぁ
二周目始めたから別の攻略サイト見ながらアレコレやってみる 過去ページはウェブアーカイブ残ってるだろうから
消されてもまぁいいべや 考察消されたけど某作の有料版に触発されて攻略ページは復帰してるな 富豪キャラは端末たくさん開けてもらったよ。
あんなに燃えてないね。 ゲーム内では神官の鍵を2個(+購入で)手に入れられるけど、
1個目の入手がアルテナ神殿内の宝箱からって、どんなプレイすれば生じる? 第二崩壊+求道者+3人パーティで神鉄持ちのフェンリル狩り
奇跡まで行って弟子に神鉄2つでカルナの鍵作らせる
あとは箱庭から神殿行って鍵取ればいい フェンリルからのドロップがあることを、完全に見落としていたよ。
これで十数年来の疑問が解けた。ありがとう。 それは唐突に、
あるいはゆっくりと、
時には悲しく、
時には幸福に、
全ての物語は結末を迎える。
あなたのもとには何が残ったのだろう。
あなたは何を残すのだろう。
全ての物語に幸いのあらんことを