>>34
自分でステを好きなように割り振りするゲームじゃないんだからA+Bを一定にしたとこで何の結果も得られない
各ステ寄与量を算出して、それが戦略上で考慮に値するかどうかを実証しなきゃ

一般的なゲームにおいて、
攻撃は相手を撃破するのに必要な回数、防御は攻撃を耐えられる回数が変わらなきゃ影響出ないし
その一定のラインを越えたか越えてないか不明では検証にならない


Almagestは防御貫通のダメージがあったり、兵器自体も攻撃力>防御力
だからステ1ポイントあたりの価値は攻撃に傾くのは防衛戦に拘わらず起こりやすいよ
かと言って将軍様並に艦防捨てきっても結果は大差ないのか?ってとこが論点じゃないの?知らんけど