CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ △出したほうが面白くなるから出してる
×出したほうが(シナリオが)面白くなるから出してる
〇出したほうが(作者が自分では)面白くなる(と思ってる)から出してる 面白いと思って作ってるならそれでいいと思うんだが
自分でそう思うのすら悪だと言いたげだな 全人類同一思考計画の人たちは、内心の自由すらあってはならないと思ってるらしいから、そうらしいよ 何が面白いかは個人の嗜好だしな
作者は面白いと思ったシナが低評価だったり
面白くねーと思ったシナが絶賛されてたりもある 創作で飯食ってるプロですらその辺の見極めが常に上手くいくわけじゃないからなあ ましてやカードワースなんて人気が出ようが作者には一銭の得にもならんから
面白いものを作るモチベーションも薄い
別に面白いと思われなくても困らないけど、面白いと思われたらうれしいなー
程度の気持ちだろ 商業は面白くなくても金になればいいが
無料ゲームなんて面白いって言ってくれよ?ちらちらって世界だろ クソゲーでも売れることはあるが
それはネームバリューだけ
有名なクリエイターの〇〇が作った
面白かった過去作の続編etc・・・
それは、もともとに面白いものを作った実績があるからだ 今は商業とアマチュアの中間層のインディーズという世界が元気だからな
完全なアマチュアの世界に大作を作ろうとは思う人は少なくなったというか >>906
商業は多数が面白いもの作らんと炎上するからな クロスオーバー要素を気にしてしまい
長いこと放置してた竜殺しの墓クリア
カードワース全盛期にはこんなやべーシナリオ作られてたのか
シナリオ専用スキルの入手方法は結局わからなかったけど面白かったからいいや スキルが手に入らなくても泣かない
上位互換の「竜身斬り」がLEEFESさんの「語らぬ剣士」で買えるから >>910
上位互換あるんかーい
まあ探せばぶっ壊れはいくつか見つかるしなぁ
店シナリオモスクワ屋で知ったAK47は程よい火力と使用回数だった
(世界観も破壊してるけど) 俺くらいの上級者になると店スキルをエディターで書き換えて超強化してる これやベーだろと思ったスキル
初元閃、完全閃(始まりの来訪地)
栄光の道(白亜の城)
真空十字斬(勇者の必殺剣)
熾天使の翼(廃村にて)
焔振
光の剣(リューン共同墓地)
竜身斬り
これ以上強いスキルは阿呆臭くて使えん 効果の中身に応じて自動的にレベルが設定される仕様だったらバランス崩壊とか気にしなくてよかったのにな。要はスキッチェ内蔵
使用時イベントとか凝ったスキルだと難しいだろうけどね >>914
名前もアホらしさあるわ
いつのシナリオだっけ >>914 ぐらいがギリギリかね
つーか全体呪縛はやめろと言いたい 栄光の道は宿バトル系でどうしても勝てないときに持ってくな >>915
リューンスキルのレベルもしくは強さを変更しないとまともな判定式が作れそうにないな 血よりも濃くあれとかいうシナリオの
暗器圈はかなりヤバイ
無限使用可能のアイテム、敵全体麻痺攻撃
あと聖書(愛のカタチ)⇒技能使用回数完全回復
技能配布系の付帯能力もヤバイ
竜をなんちゃらDXの超回復力とかエルトラの能力とか
カードワースはヤバイカードが沢山あるな!それがいいんだがな! ぶっ壊れスキル俺も好きなんだが昔のシナリオじゃないとあまりないよな
バランスが意識されだしてから小さくまとまってしまったんだなと くまちゃんさんは文章がきれいだと思うがスキルの強さが古き良き時代
最近のマジキチバトルではくまちゃん解禁しないとやってられん。ささやかなハンデとして戦闘前にはバフしない
>>906
スマフォのゲームとは名ばかりのくじ引きを見る限りはそうは思わない
>>910
絶剣の方が上じゃね?レベルも高いが(壁際の白骨亭/N版はvipのロダのどれか/1.50版はWebArchive置き場)
>>917
隠者スキルもだめなのかー。ソロやるキャラが愛用してるんだが >>909
竜頃か懐かしいな
今はもうあんな骨太なシナ作られないだろうな
宿に竜がいるような状態だし うちのこでも楽しめれば名作という証拠だな<竜殺しもうちのこ もう何でもうちのこかよ
節操ねえなあ腐おばさんはw >>925
そもそも「うちのこシナ」の定義がわからんのでそこは断言できないだろ ・NPCが主導
・男女以上のセリフ口調分けがある
・役割分けが(選択でも内部的でも)ある
・探索シナではない
ひとつでも該当すればうちのこシナ
竜殺しは3つ該当するから歴としたうちのこシナ まぁ参謀ツエー系のプロトだな竜ころも見えない友達も
うちの子系も急に生まれたんじゃなくてそういう名作の再生産の結果なんだろな まるでうちのこのバーゲンセールだな
うちのこには名作もあれば駄作もあるってことでええやん おもしろいうちのこ つまらないうちのこ そんなの ひとの かって
ほんとうに いいさくしゃなら すきなうちのこで たのしませるように がんばるべき カードワースに限らず、RPGツクールやUnityとかでも同じだけど
ゲーム制作ってのは作ることそのものが楽しくないとやってられんわ 基本的に作業が長期戦になるとイライラするからねえ
1週間で作るシナリオとかなら気持ちい脳汁がだばだばのまま完成を迎えられるんだが 「永遠の街フォレヴァ」というシナリオもっている方いましたら再アップロードお願いします。 だからゴブ洞改変か20コンテンツからはじめようぜってなるんだろな >>930
ミエトモのどこが参謀ツエーだよ
むしろ吸血鬼萌えだろ結局グリグリは吸血鬼になってたんだろ
幼女吸血鬼にたぶらかされて S2002氏やブイヨン時代からあったので、別に役割分担=うちの子ってわけじゃないだろうに……
役割に明確な性格分け&武装設定まで決めつけられてると、うちの子シナ率大幅アップって感じ
あと、リーダー、参謀、盗賊ならともかく、マスコットがいると確実にうちの子 うちの子だろうがなんだろうが面白けりゃいいんだが。
プレイヤーごとにチーム編成違って当然のゲームなのに
最初から役割固定して自分でハードル勝手に上げとる
役割なんぞ固定せず冒険者もあんま喋らせないほうが作るのも楽 カードワースはうちのこじゃないシナリオなんて腐るほどあるからね
うちのこが嫌いならプレイしなきゃいい でも古いシナリオはジオシティーズのように消えていくしな 消えるのはカードワースプレイヤーの自己責任だろ
もともとカードワースシナリオは二次配布おkにすればよかったのに
チョサクケンガー!ケンリガー!
って声上げて叫びまくるユーザーが多かったから
自業自得だよ >>940
領土権の裏事情を無知な他pcに説明してやるあたりなんでも知ってる参謀様の原型だろ >>946
まあ現在ここで日課のように、わざとらしいネタ振りから延々とそういう話題に
持ってってるのはだいたい同じ奴だろうけどな
こいつの作るシナリオは会話が茶番くさくてつまらんに違いない 他人様が施しをくれるのを当たり前に要求するようになったら
乞食どころかひとでなしだな
どんなに落ちぶれてもそういうのにはなりたくないもんだ 当たり前に要求どころか
施しの品質が気に食わないと言い出し
それをくれる人ら好きな人らをひとまとめに叩くから
ひどでなしの2,3段階さらに下 人の創作物を勝手に横流しするだけで作った作者以上に感謝されるんだからな
馬鹿にとっては手軽に承認欲求が満たされて気持ちいいんじゃねーの? 横流しの話じゃなくね?
ここに来る馬鹿が主にやってるのは人の創作物をまとめて貶すだけでマウント取った気になれる手軽なオナニーだろ
承認欲求よりも作者やこのスレに嫌がらせか、あれもクソこれもクソ言って作るハードル上げるのが目的っぽいが
作ってくれる人がいなくなるまでやってる気かねぇ どのみちスルーで解決だろ。餌をやるからつけあがるだけ シナリオ貶しまくってシナリオ作家いなくなるところまでCW追い込めたら
創作のプラットフォーム一個潰せた訳だからそれはそれで変な達成感感じそう 衰退期がまさにそれだったが今めっちゃ盛り上がってるから悔しがってんだろうな CW潰してやるとかそういうアクティブで御大層なものじゃなくて、
何も出来ない貧乏老人がただ一つ無料の時間潰しとて、テレビに向かってブツブツ不平垂れてるのと同じ構図に思える 自分も5分雑談系とか特別な二人系は個人的には好きではないしスルーするけど
好きな人もいるからそういうシナが存在するんだろう
そもそもそれぞれのウチの子系の認識が違うし存在自体が許せんとか言うから揉める ゲーム制作ツールとか小説を書くツールの多様化の結果
普通にゲームや読み物を作りたい人は他のツールに逃げて
うちの子を作りたい人が中心に残ったわけで
うちのこを追い出したり悪口を言ったりすれば
昔みたいに繁栄するわけではない >>966
当たり前だろ
お前が死ねばもっと効果的だよ まあ今精力的に作ってる若い人がいなくなったら猿やレさんのような古参だけが僅かに残って
老人の老人による老人のためのカードワースになるな レさんはともかくお猿さんってシナづくりに精力的だったかな
ツイッターで他の人間に絡みまくってるイメージしかないが
猿の尾さんの方か? ウザい方の猿は最近まともにシナリオ作ってんの見たことねーな
うちの子厨にクソリプ送って発情してるイメージしかねーわ LynatanってカードワースのiOS移植に意欲を示してたんだな
結局、遅かれ早かれ去る運命にあったわけだが
技術的、コスト的に不可能ではないという目処は少なくともあったんかねえ ファイル周りとか全然考えてなさそうな時点であんまり期待しない方がいいわ いずれ馬脚を現していたと思えば
そうならなくて本当に良かったとしか >>969
おさるの人っていうと二人居るからこんがらがる >>964
つちのこか…
それなら六角沼で見たような気がするのお
試しに岩を放り込んでみたらどうじゃ? 敵意の雨やるためにクロス作品埋めてるんだが、結構...アレなシナリオあるんだな(鬼人の町と反乱の援助プレイ後) >>957
そもそも創作物なんて貶されるのがデフォ。だから貶されないように頑張って仕上げるんじゃん
CWのように手抜きでも褒め殺され忖度されるのが常態というのは途轍もなく甘い世界
>>959
それ、10年以上前から言われてるが、いなくならないね、作者。10年以上前から継続してたりするし
貶されたから優しい世界に引きこもりたい!より、自分の脳内世界を披露したい欲求の方が強いからだと思うが >>971
Lynaはカードワースに興味が無いから、
いずれは飽きると誰もが知っていたのに
嫉妬狂いから最悪の一線を踏み込えてしまったからな
更には開き直って被害者面してファンネル飛ばして散々荒らしといて
後足で砂かけてさっさと逃げ出すし。まぁ所詮その程度の意欲だったって事だよ
所詮は承認欲求を満たして気持ちよくなりたかっただけ
でも息の長いフリゲであるだけに、ユーザーはそこまで馬鹿ばかりでも無かったって事さ >>968
そのレ○○はどう若く考えてもアラサーなのに若い勘違い連中に阿って(主にNPCとの)5分雑談クーポンなしを乱発してるが…
若い方に交じって若い人扱いされたいらしい。15年もやってて何を思ってるんだって感想が出るが
若く思われたい余りに最近、「最終学歴が中卒」設定が加わったようだ あゝ汚物のような書き込みだ
こうならなくてよかったという反面教師がこれだ 否定的な感想を伝えることはあるが
そこで攻撃的になる必要をまったく感じない いつものキチガイさん今度は作者に対する気持ち悪いレスを繰り返すってルーチンに入ったみたいだな
お前の個人的な感想でよくそんな悪く言えるなって鬱陶しさはそのままだわ
よっぽどこのスレを愚痴スレ化したいようだ >>978
確かに去り方は潔くはなかったが1.50やNextといったものを作り出し
カードワースに貢献した功績は限りなく大きい Nextは功績じゃねーだろ
界隈分裂させたのが貢献か? 埋めたい奴が暴れてるみたいだし早く立てたほうがいいかもな >>983
限りなく大きいのはASKであって、アレの功績は限定的
それなのに表記からASK消す様な真似すりゃ反発されて当然 あのままNEXT更新されてたら、不可解な機能付けられてたろうし、去ってくれて逆に良かった もうフレッシュにバージョンアップの予定もなくなり
カードワースNEXTじゃなくてカードワースLASTになっちゃったね その点カードワースPyってすごいよな
最後まで更新する気たっぷりだもん 愛護公式サイトのサーバーの管理費用って月に1000円行くか行かないかだけど
カードワースiOSなんて作ったら維持管理費が万単位になるんじゃなかと
シナリオデータをどこに置くかにもよるけどさ 広告収入を得たらフリーゲームじゃなくなってASKの意向に反するんだよね 確かなめれも狙ってたような>カードワースioS移植 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。