CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ 作者がキャラの行動に説得力持たせられてないから言われるんだろうな
そういう違和感を具体的に指摘するほどの義務も責任もないから雑にうちの子とか言われるだけで 役割未設定でもOK、重複させてもOKってシナリオがではじめてるし
言動を固定することを良くないって思う作者は増えてきてはいる
未設定で長編の良作が出たら案外一気に固定シナなくなるかもな うちの子シナリオがぼんやりしたものに感じるなら
最近のシナリオやってないか嗅覚が相当鈍いんだろう そりゃあここでうちの子警察やってる奴ほど
そういうシナを探してプレイして粗探ししてる人はそういないだろうな CWに限らないけど天才キャラの見せ場を作る為に敵味方みんな急にアホになるのは苦手だ うちの子シナって言われてるやつでもわりと嫌いじゃない作品結構あるけど
さすがに特殊すぎる関係の二人がじめじめドロドロ語り合うような5分読み物とかは落とす気にならん
カッコイイ参謀様と盗賊様が描きたかっただけで肝心の話が終始めちゃくちゃになってるやつなんかはハズレだったなと思うし
シリアスな道中で唐突にパーティ間の関係性でキャッキャし始めたりするのは違和感ありすぎて冷める
あと参謀に難しいこと言わせたくて背伸びした文章書いてるけど逆に怪文書になってるようなのは作者無理すんな 学芸会ってのは言いえて妙だな
トラブルメーカーで足手まといなリーダーは、まるで学芸会に出る子供で性格もぼんやりしてるからな 最初からアホだったならこいつはそういうキャラなんだと受け入れられるけど
唐突なアホ化はご都合主義な感じがして嫌だな 自分より賢いキャラっては作れないもんだ
天才じゃなければ天才を描けないな ある時はたとえ利益にならなくても、困っている人はほっとけない心優しい人物になり
また別のときは女子供も躊躇なく見捨てる冷酷な人物になり
多重人格な冒険者たち >>362
唐突なアホ化はマスコットと戦士が突出して酷いがな 推しキャラを上げたいという目的が他のキャラを下げることでしか表現できないって商業でもよくあるし
結果作品自体の価値も下がるわけだが 突き抜けた英雄もあまり好かれてないよな
戦闘シナで単独勝利とかでなく読み物で無双してる奴 言いたいことはまぁわかる
結局はうちのことか役割設定がとかそういうのテクニックが嫌なわけじゃなくて
キャスト配分や人物描写が稚拙な脚本にがっかりしてるというのが本質なんだな >>365
モブが割とひどい印象
版権でよくあるせいかもしれんが
>>366
FF信者がFFの褒めるところを褒めればいいのに、他ゲーを貶していたのを思い出す
>>368
あれはリーダーじゃないよ?実際、我が家の初プレイで使ったのヒーラーだし(条件ぴったしだろ?) 新人と私はリーダーが自力で気付いて奇襲するルートもなかったっけ つまり個々の作者の力量によるものを、やれ役割がどうしたうちのこがなんだと
変なレッテルでまとめて語ろうとするからややこしくなってるんじゃないの
アホみたいに同じ不満を連日つぶやき続けるのもどうかと思うけどな
脳内で作り上げた存在をわざと話こねくり回して広げてるようにしか見えねえわ >>375
リーダーじゃないって
奇襲は失敗して、どうあがいても「わかっていたなら先に止めろよ」な参謀様オンステージ
避けるには冒頭でレイドを追い出すしかない 俺の最強PCが無双するシナリオもダメ
でも俺のPCが弱く描かれるシナリオもダメ
じゃあ何もできねーじゃん
結局作者が作りたいように作ればいいんだよ
「このシナリオは糞!」
ならプレイすんなカス、誰もテメーにプレイしてほしくねーわ レベルに準拠した一般的な範疇に入ってる冒険者なら文句言われないんじゃないの
精神薄弱で隙あらば不安やトラウマをダシにイチャイチャしたい奴らや
逆に論理感置き去りの人類やめた英雄です崇められてます的な
要するに「こいつら本当に冒険者か?」みたいなのが嫌われるんだと思う 匿名掲示板に投下されるレスを選り好みとか…w
嫌なら見るなとしか言えんね 5chだからって、裏だとか好きに書いていいなんてのは図々しすぎる
アンチスレとかも話題に合わせて住み分けしてるだろ
お前らのしつこい愚痴みたいなのはスレの空気悪くするだけだし、そういう荒らしなんじゃないかと思うぐらいだ
それこそ愚痴スレがあるんだからそっちでやればいい 愚痴スレはツイッター板だよ
あっちでギルドシナ感想はそれこそスレチだろう
ツイート内容がウザいっていう話なら愚痴スレ行けで合ってるが 5分もかからん会話シナ多すぎフレーバーか店ばっか
似たり寄ったりなテンプレ関係つまんねって愚痴が常時出るほど
シナが投下されているのは衰退どころか隆盛期じゃろ 自分がさんざんスレを汚染してからの廃れた発言入りましたかー
荒らし特有の勝利宣言みたいだな
やっぱりただの迷惑な奴のふりした嫌がらせじゃねえの 一日中スレを同じ話題で埋め尽くせるぐらいだから愚痴スレは需要あると思うぞ
これだけ賑わってれば隔離した方が好きに語れて盛り上がるだろうし
人数もIDを見れば5chの全ワーシスト数を上回るんじゃないかってほどたくさんいるようだしな 愚痴じゃない話でもする?
学バリを遊んでみようと思うんだが高校生は子供と若者どっちでつける?
中世T型なら16才ぐらいから若者にするんだが現代日本の感覚だと子供だよな 学バリと現バリでも感覚違いそうな所ではあるね
大人以上のPCが教師になるって区分があるから生徒なら若者でしっくり来るかなー
子供で作るのは小中学生とか、ちよちゃんとか? >>378
え?PC無双は歓迎ですが
NPC無双ばっかされてもストレスたまるし
それに普通は最後までやらなければ糞かどうかわからないよね(どんでん返しがあるかもしれないしね)
やる前に分かれ、やる前に気に入らないとわかったらやるなってすごい要求だね >>395-396
小学生は子供でいいだろうけど、中学生はどうしようとかね…
子供→小学生 若者→中学生 大人→高校生 老人→教師
ならもっと分かりやすかったのにと思ったりする >>394
もう20年以上もあるゲームだからね
同じ話題の繰り返しになってしまうのは当然と言える
新しい話題なんかないもの 学バリは公式で
子供=小学生以下
若者=中高生
大人、老人=教師
って言ってなかったっけ?気のせいかも 若者から子どもつくれるから初潮来てるだろう中学生から若者 今まで何も考えず大人=20歳からのイメージで作ってたけど
公式の大人素材見なおすとそこまで若くない区分なんだよね 20代前半はまだ若者っぽいなと思う
絵柄でも多少変わっては来るだろうが 25歳辺りで肉体的にはピークを迎えると同時に衰えが始まるから
その辺りが境い目だと思う、成長の余地がある内は若者って感じで 体力が明確に衰えが見えてくる30半ばくらいまでは若者
50過ぎてしんどくなってくると老人なイメージ 地方の青年会や消防団だと50ぐらいでも青年で若い衆定期
というか>>396の学バリと現バリで感覚が違うってのに納得した
学生主体のメンツなら中高生はそこそこ成熟してるし新卒教師でも大人だわな 柚子新作の都市の輪郭が面白いシナリオだなぁと思いました(小並)
ここの住民の感想聞きたいわ割りとマジで >>408
日本の平均年齢が40代後半だから50歳でもまだ若い扱いされるのも仕方がない
カードワース世界だとそこまで高齢化してないだろうし、現役冒険者でいられる年齢を考えても15〜若者、30〜大人、50〜老人くらいの感覚で良さそう 活躍するにしてもキーコードスキル使ってから活躍とかの前置きが欲しいかな 何にでも文句つけるここの感想なんか聞いてどうすんだ >>410
戦争に参加しない戦争シナは初めてじゃね?
傭兵やるより冒険者らしくて好きだな
冒険者がポエミーかつ語りたがりなとこは微妙
カジュアル風味の探索は楽しかった。部屋名は世界樹オマージュっぽい
仮面企画も探索楽しかったし探索メインで話は味付け位のほうが向いてるんじゃねーかな イイネが300付いていて、ステマの必要はないだろうよ…… じゃあ、気の毒なくらい話題になってない「親父と爺のランデブッブ」面白かったよといっとく
ちゃんと専用機能の意味あるし >>418
ネクストシナだろうがパイシナだろうが面白ければいいんだよ 専用シナのほうがいろいろ機能追加されてて作りやすい
だから専用シナ作る
それだけの話である
愉快犯とか関係ないし 新機能があってもそんなに大した違いはないと思うけどね >>423
お前の作ったクソみたいな1.50シナよりも
優秀なNextシナのほうが面白いからw
妬み乙w >>419
超絶面白くてここ数年に一番の出来のすごいシナリオだったわ・・・
これはNextじゃなきゃ作れないな
1.50とかいう時代遅れのオワコンエンジンは早く消えてなくなれば良い まぁプレイしてねーけどな!
老人男のLv4〜5対象とかちょっと限定されすぎてパーティーにいねーし! 同じく
新作出してたの今知ったよ
まあ柚子氏なら周りに固定ファンがついてるだろうし
そういう人たちだけプレイしてくれればいいってスタンスなんだろ 固定ファンがついてるだろうしそういう人たちだけでプレイしてくれてばいいスタンス
(公開から数日で700オーバーDL)
どんだけ固定ファン多いんだよw 【速報】金券500円分タダでもらえる
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数分で出来るので是非ご利用下さい みんな大好きLさんなんかはお情けでDM恵んでくれる人にだけ特定のシナリオあげたりしてるな レ○○さんの連れ込みキャラ集シナリオで
Lv7の全体攻撃持ちじいさん手に入るからジジイ専用もできるよ!
問題は最近は1時間しか公開しないことだな >>439
レカスおばさんといい柚子おばさんといい、いいトシしてまるでJKだな 鬼人の町 やった
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ >>442
あの人の作品はそんなのばかりなんでドンマイ
まあ俺は好きだけど 探索したら同じような敵が出てくるのが4,5回あってだるかったぜ
なんか敵倒したら精神力回復するのが手に入るけども。
あとレベル7〜8と高レベル対象なのに
最高まで探索したときに
敵全体を暴露できるだけのアイテム(シナリオ中一回しか使えない)
って報酬がしょぼすぎないかw いつもながら民度下げようとしてるようにしか見えんわこいつ >>434
ありがとう見つけた。去年からギルド投稿してる人のだったんだな ◆キャラクタータイプ
◇四区分
循環型
手札をビシバシと交換してぶっ放す
アクション併用型とスキル固執型があるとする
待機型
早め早めに必要のカードを引いて
必要のカードを枷として手札交換を嫌う
無能型
スキルを与える程に
戦闘能力を失って探索能力を獲得する
◇調和
アクション併用型の循環型
アイテムを与えないのも一興
スキル固執型の循環型
引合の賢者の杖位しか上等が無い
待機型
手札交換を嫌う間の行動手段が欲しい
無能型
アイテムだけで戦える様にすればマシだ
◇完成
ギミック枠を余す確認の上で
召喚獣や付帯能力を詰めて完成とする
◆趣味
◇武器
使い手が1レベル適当職で
その武器は8レベル戦士の通常攻撃を打点する
しかし、命中率は使い手の通りにそれなりとする
この位の武器が趣味だったりする
◇巧みさ
苦手なのに実用水準の活用と云う巧みさ
その様なキャラクターが趣味だったりする為
戦士でないと無意味の自己強化に知力を要求するとか
僧侶でないと無意味の武器に筋力を要求するとか
そう云う屁理屈を通すのが趣味だったりする
◇具体化
自分自身を激昂と云う筋力キャラの牙城のスキルなのに
どう云う訳か知力適性
その道理は激昂に併せて破格の行動力ボーナスがあるから
うん、知力=バーサクがフレバー的にオカシイ事には気付いてる
◇尤も
他人を制す企図は低生産の暗愚
その前提が先にあるのに皆でワイワイするが企画
これは質を云いたいならツールを変えろ
その様に云わないと空気が読めてないだけなのだ リーダー…お人好しで、魔法の知識があまりない。戦士系よりだが、攫われたり騙されたりとか貧乏くじ担当@
参謀…なんでも知ってる知識袋。たいていの問題はこいつが解決する。大活躍枠@
盗賊…暗殺者より。汚れ仕事担当のプロ役。大活躍枠A
戦士…脳筋馬鹿で、騙されたりする事も多い。貧乏くじ担当A
もうこういう決めつけ勘弁してほしいんだけど…… うちのパーティだと、リーダーがソロも担当することが多いので、
他のメンバーよりもバランス感覚に優れてる、みたいな設定が(個人的に)ついてたりするな
参謀は頭はいいが皮肉屋で、敵を作りやすいとかさ
あくまで脳内設定だけど リーダー=ソロシナのメイン
ってとこも多いから、ソロ用に万能な能力のキャラになってて
あんま無能だと違和感ある
まぁ正解なんて無いんだけどね…… うちのパーティは脳筋*5に知力器用特化なもやし美女1人のバランスの取れたPTなので
完全に役を割り振られると肉体言語で説得したり筋肉解錠したりする結果になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています