CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ リーダーとやらを設定するシナリオがたまに存在するけど
リーダーがバカだったりよわかったりするのはデフォなの?
リーダーがバカやってピンチ⇒参謀とか盗賊とかが助ける
みたいなシナリオが多い リーダーって修羅の道言ってるような戦闘狂侍とは行かなくても
シビアな死生観持ってるベテランがやってるイメージが強いわ
だからそういうタイプのシナリオは苦手
キモスレは割と真っ当な冒険者#mやるときはこのタイプ多いからな
#mがリーダーになるから当然なんだが 最近は参謀=おしりたんていみたいなもん、と見てるので持ち上げてる奴を見るとププッとなる
リーダーがお荷物とかネギ鴨みたいに扱われてるシナリオにはマスコットを代わりに入れてやればいいよ
役割を勘違いしている作者が悪い 食べ過ぎで腹痛を起こし、八兵衛達に呆れられる水戸黄門 いつもながら文句つけるためにシナをプレイしてるように見える愚痴っぽさ >>326
リーダーと参謀やら盗賊やらとの差別化をそれしか考え付かないんじゃないかな
参謀などが理詰めの意見を述べる役を担うから
リーダーは効率より感情重視の意見を述べる
みたいな感じで 参謀の意見を採択するだけの存在になってるから
それ以外で個性出すしかなくなってるんでない?
パーティ全員の意見の取りまとめと決定なイメージなんだけど
殆どの役割ありは盗賊と参謀以外の意見ってないよな >>332
でもそれならリーダーとかいらないよなぁ
参謀と盗賊が勝手に意思決定して物語進めればいいでしょう プレイヤーのアバターの可能性が高いリーダーを無個性にする案
意見表明は「はい」「いいえ」のみのDQ式 相変わらず
自分の好みが正義、みたいに語ってる奴を見るとププッとなる 毎回同じ事言ってるがよく飽きないなと思うわ
スレ保守してるつもりなのか >>333
いなくても困らんから攫われ役だったり
メンタル弱くして仲間同士を依存させることで
無理くりいないと困る人にしてると考えるとしっくりくる 大体リーダーつっても赤の熱血、青の冷静、黄色のコミュ力、桃のオタサーの姫力、緑の若さと解釈分かれ放題な気がする リーダーのプレイヤーごとのイメージって他の役職より幅広いからあたりさわりなくなってんじゃない
メインパはぐいぐい引っ張るリーダーで
サブは包容力とまとめ役で縁の下のリーダーと
うちの宿ひとつとっても二分してる 魔法の解除のキーコードって結構いろんなところで使われてるが
破魔の印は持たせてると持たせてると邪魔になる
戦闘に出ないように低知力のファイターにもたせたほうが良いな
適性能力関係ないし でも>>326や>>328のようなイメージではないよね?
あえてお荷物設定にしてる人なんて……実は結構いるのか? リーダーがお荷物なシナリオは一部の人気シナが目立ってるだけで
言われるほど数多くないと思うけどな 実力があればソロになるんだし
高レベルになっても6人専用うちの子シナリオのリーダーは周りが支えてやらないと駄目なやつしかなれないんじゃ アレ好きだけど敵も味方も聖職者含め血に飢えてるから
仲良しほのぼの冒険者()とは別の意味で突入パーティー選ぶよな
好きだけど 万人の好みを満たすキャラの性格なんてできるはずがないのに
こんなもシナあんなシナもうちの子のイメージには合わないざますとか言ってるお前らの方が、
よっぽどうちの子厨と呼ぶにふさわしい気がする
というか最初はそういう使われ方をしてたのを、故意に逸らして言い続けてるだろ んー言っちゃ悪いが幼稚なイメージでいいやってのが透けて見えるからダメってだけ
擁護してるのもぶっちゃけその幼稚なイメージでいいじゃんって風にしか見えないんだよね
ゲームの中でまでリーダーシップのリアリティなんて求めたくねぇよってのはわかるけど
だからってリーダーがまるで統率力のなさそうな人物でいいかげんに描写されたらそら作者の実力が疑われるのも仕方ないわな
いいかんじのデフォルメと描写能力の不足は別物ってことだよ でも結局ここで言われてもって話だなー
具体性なくぼんやりしたものをぼんやりした理由で叩き続ける人が湧いてて
いつまで同じこと言い続けるんだろうとしか >>352
結局のところ承認欲求なんじゃないかと見てる ここか愚痴スレぐらいでしか言うところがないってのもあるかな
粘着は別にしても毎回似たり寄ったりの学芸会の出し物のようなシナリオに
いいかげん食傷気味ってのは多少なりともあるだろうし
そういう表の世界じゃ口が裂けても言えないような不満のガス抜きはどっかでこっそりできないと
堂々とそういうの垂れ流してく奴が増えてきてまた荒れるようになるだけだぞ 作者がキャラの行動に説得力持たせられてないから言われるんだろうな
そういう違和感を具体的に指摘するほどの義務も責任もないから雑にうちの子とか言われるだけで 役割未設定でもOK、重複させてもOKってシナリオがではじめてるし
言動を固定することを良くないって思う作者は増えてきてはいる
未設定で長編の良作が出たら案外一気に固定シナなくなるかもな うちの子シナリオがぼんやりしたものに感じるなら
最近のシナリオやってないか嗅覚が相当鈍いんだろう そりゃあここでうちの子警察やってる奴ほど
そういうシナを探してプレイして粗探ししてる人はそういないだろうな CWに限らないけど天才キャラの見せ場を作る為に敵味方みんな急にアホになるのは苦手だ うちの子シナって言われてるやつでもわりと嫌いじゃない作品結構あるけど
さすがに特殊すぎる関係の二人がじめじめドロドロ語り合うような5分読み物とかは落とす気にならん
カッコイイ参謀様と盗賊様が描きたかっただけで肝心の話が終始めちゃくちゃになってるやつなんかはハズレだったなと思うし
シリアスな道中で唐突にパーティ間の関係性でキャッキャし始めたりするのは違和感ありすぎて冷める
あと参謀に難しいこと言わせたくて背伸びした文章書いてるけど逆に怪文書になってるようなのは作者無理すんな 学芸会ってのは言いえて妙だな
トラブルメーカーで足手まといなリーダーは、まるで学芸会に出る子供で性格もぼんやりしてるからな 最初からアホだったならこいつはそういうキャラなんだと受け入れられるけど
唐突なアホ化はご都合主義な感じがして嫌だな 自分より賢いキャラっては作れないもんだ
天才じゃなければ天才を描けないな ある時はたとえ利益にならなくても、困っている人はほっとけない心優しい人物になり
また別のときは女子供も躊躇なく見捨てる冷酷な人物になり
多重人格な冒険者たち >>362
唐突なアホ化はマスコットと戦士が突出して酷いがな 推しキャラを上げたいという目的が他のキャラを下げることでしか表現できないって商業でもよくあるし
結果作品自体の価値も下がるわけだが 突き抜けた英雄もあまり好かれてないよな
戦闘シナで単独勝利とかでなく読み物で無双してる奴 言いたいことはまぁわかる
結局はうちのことか役割設定がとかそういうのテクニックが嫌なわけじゃなくて
キャスト配分や人物描写が稚拙な脚本にがっかりしてるというのが本質なんだな >>365
モブが割とひどい印象
版権でよくあるせいかもしれんが
>>366
FF信者がFFの褒めるところを褒めればいいのに、他ゲーを貶していたのを思い出す
>>368
あれはリーダーじゃないよ?実際、我が家の初プレイで使ったのヒーラーだし(条件ぴったしだろ?) 新人と私はリーダーが自力で気付いて奇襲するルートもなかったっけ つまり個々の作者の力量によるものを、やれ役割がどうしたうちのこがなんだと
変なレッテルでまとめて語ろうとするからややこしくなってるんじゃないの
アホみたいに同じ不満を連日つぶやき続けるのもどうかと思うけどな
脳内で作り上げた存在をわざと話こねくり回して広げてるようにしか見えねえわ >>375
リーダーじゃないって
奇襲は失敗して、どうあがいても「わかっていたなら先に止めろよ」な参謀様オンステージ
避けるには冒頭でレイドを追い出すしかない 俺の最強PCが無双するシナリオもダメ
でも俺のPCが弱く描かれるシナリオもダメ
じゃあ何もできねーじゃん
結局作者が作りたいように作ればいいんだよ
「このシナリオは糞!」
ならプレイすんなカス、誰もテメーにプレイしてほしくねーわ レベルに準拠した一般的な範疇に入ってる冒険者なら文句言われないんじゃないの
精神薄弱で隙あらば不安やトラウマをダシにイチャイチャしたい奴らや
逆に論理感置き去りの人類やめた英雄です崇められてます的な
要するに「こいつら本当に冒険者か?」みたいなのが嫌われるんだと思う 匿名掲示板に投下されるレスを選り好みとか…w
嫌なら見るなとしか言えんね 5chだからって、裏だとか好きに書いていいなんてのは図々しすぎる
アンチスレとかも話題に合わせて住み分けしてるだろ
お前らのしつこい愚痴みたいなのはスレの空気悪くするだけだし、そういう荒らしなんじゃないかと思うぐらいだ
それこそ愚痴スレがあるんだからそっちでやればいい 愚痴スレはツイッター板だよ
あっちでギルドシナ感想はそれこそスレチだろう
ツイート内容がウザいっていう話なら愚痴スレ行けで合ってるが 5分もかからん会話シナ多すぎフレーバーか店ばっか
似たり寄ったりなテンプレ関係つまんねって愚痴が常時出るほど
シナが投下されているのは衰退どころか隆盛期じゃろ 自分がさんざんスレを汚染してからの廃れた発言入りましたかー
荒らし特有の勝利宣言みたいだな
やっぱりただの迷惑な奴のふりした嫌がらせじゃねえの 一日中スレを同じ話題で埋め尽くせるぐらいだから愚痴スレは需要あると思うぞ
これだけ賑わってれば隔離した方が好きに語れて盛り上がるだろうし
人数もIDを見れば5chの全ワーシスト数を上回るんじゃないかってほどたくさんいるようだしな 愚痴じゃない話でもする?
学バリを遊んでみようと思うんだが高校生は子供と若者どっちでつける?
中世T型なら16才ぐらいから若者にするんだが現代日本の感覚だと子供だよな 学バリと現バリでも感覚違いそうな所ではあるね
大人以上のPCが教師になるって区分があるから生徒なら若者でしっくり来るかなー
子供で作るのは小中学生とか、ちよちゃんとか? >>378
え?PC無双は歓迎ですが
NPC無双ばっかされてもストレスたまるし
それに普通は最後までやらなければ糞かどうかわからないよね(どんでん返しがあるかもしれないしね)
やる前に分かれ、やる前に気に入らないとわかったらやるなってすごい要求だね >>395-396
小学生は子供でいいだろうけど、中学生はどうしようとかね…
子供→小学生 若者→中学生 大人→高校生 老人→教師
ならもっと分かりやすかったのにと思ったりする >>394
もう20年以上もあるゲームだからね
同じ話題の繰り返しになってしまうのは当然と言える
新しい話題なんかないもの 学バリは公式で
子供=小学生以下
若者=中高生
大人、老人=教師
って言ってなかったっけ?気のせいかも 若者から子どもつくれるから初潮来てるだろう中学生から若者 今まで何も考えず大人=20歳からのイメージで作ってたけど
公式の大人素材見なおすとそこまで若くない区分なんだよね 20代前半はまだ若者っぽいなと思う
絵柄でも多少変わっては来るだろうが 25歳辺りで肉体的にはピークを迎えると同時に衰えが始まるから
その辺りが境い目だと思う、成長の余地がある内は若者って感じで 体力が明確に衰えが見えてくる30半ばくらいまでは若者
50過ぎてしんどくなってくると老人なイメージ 地方の青年会や消防団だと50ぐらいでも青年で若い衆定期
というか>>396の学バリと現バリで感覚が違うってのに納得した
学生主体のメンツなら中高生はそこそこ成熟してるし新卒教師でも大人だわな 柚子新作の都市の輪郭が面白いシナリオだなぁと思いました(小並)
ここの住民の感想聞きたいわ割りとマジで >>408
日本の平均年齢が40代後半だから50歳でもまだ若い扱いされるのも仕方がない
カードワース世界だとそこまで高齢化してないだろうし、現役冒険者でいられる年齢を考えても15〜若者、30〜大人、50〜老人くらいの感覚で良さそう 活躍するにしてもキーコードスキル使ってから活躍とかの前置きが欲しいかな 何にでも文句つけるここの感想なんか聞いてどうすんだ >>410
戦争に参加しない戦争シナは初めてじゃね?
傭兵やるより冒険者らしくて好きだな
冒険者がポエミーかつ語りたがりなとこは微妙
カジュアル風味の探索は楽しかった。部屋名は世界樹オマージュっぽい
仮面企画も探索楽しかったし探索メインで話は味付け位のほうが向いてるんじゃねーかな イイネが300付いていて、ステマの必要はないだろうよ…… じゃあ、気の毒なくらい話題になってない「親父と爺のランデブッブ」面白かったよといっとく
ちゃんと専用機能の意味あるし >>418
ネクストシナだろうがパイシナだろうが面白ければいいんだよ 専用シナのほうがいろいろ機能追加されてて作りやすい
だから専用シナ作る
それだけの話である
愉快犯とか関係ないし 新機能があってもそんなに大した違いはないと思うけどね >>423
お前の作ったクソみたいな1.50シナよりも
優秀なNextシナのほうが面白いからw
妬み乙w >>419
超絶面白くてここ数年に一番の出来のすごいシナリオだったわ・・・
これはNextじゃなきゃ作れないな
1.50とかいう時代遅れのオワコンエンジンは早く消えてなくなれば良い まぁプレイしてねーけどな!
老人男のLv4〜5対象とかちょっと限定されすぎてパーティーにいねーし! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています