CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ 会話なんかでも割とウェイトによる演出は見るから何とも思ってなかったけど
こういうのってどのくらいのウェイトまで許されるん? >>275
ランダムエンカウントってcrpgの悪しき慣習だしなあ
正直全部の敵有限にしていろんなアプローチから戦闘入れた方がいい 最近はCRPGでもシンボルエンカウントが増えた気がする
ポケモンとかドラクエさえそうだからな CWはシナリオ内で何回戦ってももらえる経験点変わらないから
雑魚と戦ってレベル上げってのが必要ないからなぁ
アイテムが手に入るとか旨みがあればまた違うだろうけど 黎明期はロールプレイングゲーム=DQやFF=ランダムエンカウントバトルって思考で
バトルコンテント多用して高頻度でエンカウントするのに逃げられないのが結構あった
QUBES全盛は雑魚戦のイライラ度削減とリソース管理の面白さ両立のため
エンカウント率を徐々に上げるシステムができた
今は戦争とか無双とか物量をねじ伏せるのを楽しむんじゃない限りは
不要な戦闘はさせない、させるなら事前準備か回避策も併用するってのが多いな そういえばウィザードリィではランダムエンカウント少なめだったな
ドアを開けて部屋に入るとそこにモンスターがいて倒すとダンジョンに入り直すまでその部屋では出なくなる フォルダ分けとかせず適当にシナリオぶち込みまくってるんだけど、レ○ンさんのシナ引いたときのクソ長演出待ち時間が耐えられない 初めてPyを使ったけどちょっと慣れないというか不便というか…
おしゃれだしスマートだけどできないシナとかあるのはちょっと
あと個人的にシナリオがつくりにくい アイテムドロップありでも高確率ランダムエンカウントはやだな
荷物袋にカードがあふれてめんどくさい 出来の悪いBOT同然の頭した奴に話し聞けとか言うだけ無駄だろ >>301
素材集めて錬成するシナもめんどいぞ
ハクスラは好きな部類なんだが荷物袋の圧迫が酷い
カードじゃなくてシナ側で独自にカウントするとかできそうなんだが何故やらんのだ
赤塔はまだホイッスルと倉庫ある分周回だいぶマシだが >>301
そもそも不自然だしなあ
制約的に仕方なくランダムエンカウントあっただけで >>298
糞長い(しかも不要な)開始演出の後にバグによる操作不能になった日にゃ…
当人がいるかもしれないので書かないが、まだ、バグが直ってないのがあります 渋いと評判のある長編シナもウェイトとか長かった記憶
移動するたび効果音が流れきるまで画面の切り替えが一拍遅れる
他のゲームだと待てるのにカードワースになると
クリック即反応を期待してしまうのはなんでだろう
上で言われてる「クソ長演出待ち時間」も5秒かそこらぐらいなのに本当に体感で長い カードワースだと普通のウェイトはクリックで飛ばせるからな
演出のためにわざわざ飛ばせないようにしてあるやつは余計に焦れるんじゃないか 5秒数えたけどそんなでもない
シナリオやる時の操作できない5秒は体感で長く感じてしまうってことか
このゲーム探索はさまらなきゃエンターおしっぱで
簡単に別ルートがみたい分岐の前ややりなおしたい戦闘の前に行けるから
余計に焦れるってのはわかるなあ カードワースをマウスで操作してる人とキーボードで操作してる人どっちが多いんだろうか
両方で操作できるよね確か >>311
通常はマウスだな
読み物長編や進む戻るしかない探索みたいなひたすらクリック系はキーボード >>311
マウスで
クリックでなくマウスロールで マウスないと戦闘開始できないしキーボードだけって人は少ないんじゃ え?
マウスでやっても、右クリック⇒戦闘開始クリック
これがキーボードだとBackSpace⇒エンターになるだけじゃないの?
どっちも同じだとおもうけど キーボードの最大の問題点は
エンターキー押しっぱなしでメッセージ読み飛ばしてると誤爆して変なカード選ぶことがある点だね 右手マウス、左手キーボードでやってる
戦闘開始はカーソルを移動させなくて良いからキーボードの方が楽だな 最北の扉停
で
ラグナロクオンラインでオーク雌が導入されるってんで、みんなはあはあしていたら、クリーチャーで核爆発していた
このFLASH
いまから見れないですか エフェブの右クリックはキーボード操作でできたっけ? リーダーとやらを設定するシナリオがたまに存在するけど
リーダーがバカだったりよわかったりするのはデフォなの?
リーダーがバカやってピンチ⇒参謀とか盗賊とかが助ける
みたいなシナリオが多い リーダーって修羅の道言ってるような戦闘狂侍とは行かなくても
シビアな死生観持ってるベテランがやってるイメージが強いわ
だからそういうタイプのシナリオは苦手
キモスレは割と真っ当な冒険者#mやるときはこのタイプ多いからな
#mがリーダーになるから当然なんだが 最近は参謀=おしりたんていみたいなもん、と見てるので持ち上げてる奴を見るとププッとなる
リーダーがお荷物とかネギ鴨みたいに扱われてるシナリオにはマスコットを代わりに入れてやればいいよ
役割を勘違いしている作者が悪い 食べ過ぎで腹痛を起こし、八兵衛達に呆れられる水戸黄門 いつもながら文句つけるためにシナをプレイしてるように見える愚痴っぽさ >>326
リーダーと参謀やら盗賊やらとの差別化をそれしか考え付かないんじゃないかな
参謀などが理詰めの意見を述べる役を担うから
リーダーは効率より感情重視の意見を述べる
みたいな感じで 参謀の意見を採択するだけの存在になってるから
それ以外で個性出すしかなくなってるんでない?
パーティ全員の意見の取りまとめと決定なイメージなんだけど
殆どの役割ありは盗賊と参謀以外の意見ってないよな >>332
でもそれならリーダーとかいらないよなぁ
参謀と盗賊が勝手に意思決定して物語進めればいいでしょう プレイヤーのアバターの可能性が高いリーダーを無個性にする案
意見表明は「はい」「いいえ」のみのDQ式 相変わらず
自分の好みが正義、みたいに語ってる奴を見るとププッとなる 毎回同じ事言ってるがよく飽きないなと思うわ
スレ保守してるつもりなのか >>333
いなくても困らんから攫われ役だったり
メンタル弱くして仲間同士を依存させることで
無理くりいないと困る人にしてると考えるとしっくりくる 大体リーダーつっても赤の熱血、青の冷静、黄色のコミュ力、桃のオタサーの姫力、緑の若さと解釈分かれ放題な気がする リーダーのプレイヤーごとのイメージって他の役職より幅広いからあたりさわりなくなってんじゃない
メインパはぐいぐい引っ張るリーダーで
サブは包容力とまとめ役で縁の下のリーダーと
うちの宿ひとつとっても二分してる 魔法の解除のキーコードって結構いろんなところで使われてるが
破魔の印は持たせてると持たせてると邪魔になる
戦闘に出ないように低知力のファイターにもたせたほうが良いな
適性能力関係ないし でも>>326や>>328のようなイメージではないよね?
あえてお荷物設定にしてる人なんて……実は結構いるのか? リーダーがお荷物なシナリオは一部の人気シナが目立ってるだけで
言われるほど数多くないと思うけどな 実力があればソロになるんだし
高レベルになっても6人専用うちの子シナリオのリーダーは周りが支えてやらないと駄目なやつしかなれないんじゃ アレ好きだけど敵も味方も聖職者含め血に飢えてるから
仲良しほのぼの冒険者()とは別の意味で突入パーティー選ぶよな
好きだけど 万人の好みを満たすキャラの性格なんてできるはずがないのに
こんなもシナあんなシナもうちの子のイメージには合わないざますとか言ってるお前らの方が、
よっぽどうちの子厨と呼ぶにふさわしい気がする
というか最初はそういう使われ方をしてたのを、故意に逸らして言い続けてるだろ んー言っちゃ悪いが幼稚なイメージでいいやってのが透けて見えるからダメってだけ
擁護してるのもぶっちゃけその幼稚なイメージでいいじゃんって風にしか見えないんだよね
ゲームの中でまでリーダーシップのリアリティなんて求めたくねぇよってのはわかるけど
だからってリーダーがまるで統率力のなさそうな人物でいいかげんに描写されたらそら作者の実力が疑われるのも仕方ないわな
いいかんじのデフォルメと描写能力の不足は別物ってことだよ でも結局ここで言われてもって話だなー
具体性なくぼんやりしたものをぼんやりした理由で叩き続ける人が湧いてて
いつまで同じこと言い続けるんだろうとしか >>352
結局のところ承認欲求なんじゃないかと見てる ここか愚痴スレぐらいでしか言うところがないってのもあるかな
粘着は別にしても毎回似たり寄ったりの学芸会の出し物のようなシナリオに
いいかげん食傷気味ってのは多少なりともあるだろうし
そういう表の世界じゃ口が裂けても言えないような不満のガス抜きはどっかでこっそりできないと
堂々とそういうの垂れ流してく奴が増えてきてまた荒れるようになるだけだぞ 作者がキャラの行動に説得力持たせられてないから言われるんだろうな
そういう違和感を具体的に指摘するほどの義務も責任もないから雑にうちの子とか言われるだけで 役割未設定でもOK、重複させてもOKってシナリオがではじめてるし
言動を固定することを良くないって思う作者は増えてきてはいる
未設定で長編の良作が出たら案外一気に固定シナなくなるかもな うちの子シナリオがぼんやりしたものに感じるなら
最近のシナリオやってないか嗅覚が相当鈍いんだろう そりゃあここでうちの子警察やってる奴ほど
そういうシナを探してプレイして粗探ししてる人はそういないだろうな CWに限らないけど天才キャラの見せ場を作る為に敵味方みんな急にアホになるのは苦手だ うちの子シナって言われてるやつでもわりと嫌いじゃない作品結構あるけど
さすがに特殊すぎる関係の二人がじめじめドロドロ語り合うような5分読み物とかは落とす気にならん
カッコイイ参謀様と盗賊様が描きたかっただけで肝心の話が終始めちゃくちゃになってるやつなんかはハズレだったなと思うし
シリアスな道中で唐突にパーティ間の関係性でキャッキャし始めたりするのは違和感ありすぎて冷める
あと参謀に難しいこと言わせたくて背伸びした文章書いてるけど逆に怪文書になってるようなのは作者無理すんな 学芸会ってのは言いえて妙だな
トラブルメーカーで足手まといなリーダーは、まるで学芸会に出る子供で性格もぼんやりしてるからな 最初からアホだったならこいつはそういうキャラなんだと受け入れられるけど
唐突なアホ化はご都合主義な感じがして嫌だな 自分より賢いキャラっては作れないもんだ
天才じゃなければ天才を描けないな ある時はたとえ利益にならなくても、困っている人はほっとけない心優しい人物になり
また別のときは女子供も躊躇なく見捨てる冷酷な人物になり
多重人格な冒険者たち >>362
唐突なアホ化はマスコットと戦士が突出して酷いがな 推しキャラを上げたいという目的が他のキャラを下げることでしか表現できないって商業でもよくあるし
結果作品自体の価値も下がるわけだが 突き抜けた英雄もあまり好かれてないよな
戦闘シナで単独勝利とかでなく読み物で無双してる奴 言いたいことはまぁわかる
結局はうちのことか役割設定がとかそういうのテクニックが嫌なわけじゃなくて
キャスト配分や人物描写が稚拙な脚本にがっかりしてるというのが本質なんだな >>365
モブが割とひどい印象
版権でよくあるせいかもしれんが
>>366
FF信者がFFの褒めるところを褒めればいいのに、他ゲーを貶していたのを思い出す
>>368
あれはリーダーじゃないよ?実際、我が家の初プレイで使ったのヒーラーだし(条件ぴったしだろ?) 新人と私はリーダーが自力で気付いて奇襲するルートもなかったっけ つまり個々の作者の力量によるものを、やれ役割がどうしたうちのこがなんだと
変なレッテルでまとめて語ろうとするからややこしくなってるんじゃないの
アホみたいに同じ不満を連日つぶやき続けるのもどうかと思うけどな
脳内で作り上げた存在をわざと話こねくり回して広げてるようにしか見えねえわ >>375
リーダーじゃないって
奇襲は失敗して、どうあがいても「わかっていたなら先に止めろよ」な参謀様オンステージ
避けるには冒頭でレイドを追い出すしかない 俺の最強PCが無双するシナリオもダメ
でも俺のPCが弱く描かれるシナリオもダメ
じゃあ何もできねーじゃん
結局作者が作りたいように作ればいいんだよ
「このシナリオは糞!」
ならプレイすんなカス、誰もテメーにプレイしてほしくねーわ レベルに準拠した一般的な範疇に入ってる冒険者なら文句言われないんじゃないの
精神薄弱で隙あらば不安やトラウマをダシにイチャイチャしたい奴らや
逆に論理感置き去りの人類やめた英雄です崇められてます的な
要するに「こいつら本当に冒険者か?」みたいなのが嫌われるんだと思う 匿名掲示板に投下されるレスを選り好みとか…w
嫌なら見るなとしか言えんね 5chだからって、裏だとか好きに書いていいなんてのは図々しすぎる
アンチスレとかも話題に合わせて住み分けしてるだろ
お前らのしつこい愚痴みたいなのはスレの空気悪くするだけだし、そういう荒らしなんじゃないかと思うぐらいだ
それこそ愚痴スレがあるんだからそっちでやればいい 愚痴スレはツイッター板だよ
あっちでギルドシナ感想はそれこそスレチだろう
ツイート内容がウザいっていう話なら愚痴スレ行けで合ってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています