CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1547542992/ 有利になるというかイベントすっ飛ばしてあっさり終了で得るもの少なくなるように作ってあるシナはあるっちゃある具体例は挙げないけど >>207
ワード検索機能が無いからな
シナを大量に保管してる人は
あの機能があるだけで大助かりだよ
荷物袋、クーポン、ゴシップ、全部検索できる
宿帳でも特定クーポンを持ったキャラが必要な時に
ワード検索で篩にかければ一瞬で見つかる
Pyの機能で一番大きいのはこれ >>253
判定失敗しないとダメはかなりハードル高いぞ
めのう巡りのラスト落下させようとして苦労した >>256
使用すると行動力が-10になるアイテムとかがあると便利かもね 失敗前提なら判定レベル高く設定すればいいけど
失敗でボーナスだと判定レベルはクリアできるレベルにしとかんとならんしなあ
失敗したらなにかあると臭わせてデバフアイテム拾えるはいいかもな >>250
あのシナリオ本当は救済措置が用意される予定だったんだが
最終的にカットされて今の形になったのは有名な話だよ 祈りしものとかいうシナリオは
レベル低い状態でなんかするとアイテムもらえるんだっけか
高レベルごり押しが無理なら反則スキル持ち込めばいいか 魚人語辞典は報酬と言うか救済措置だからな
辞典を要求されるクロスオーバーシナリオが幾つか出てしまったから報酬としての価値が生まれてしまっただけで
逆に言えば安易にクロスオーバーしたのが良くは無かったと言えるのかも >>261
地味に 300sp の価値もある
あのシナリオでは最も高価なカード >>252
だから魚人の村で手に入れて、アレトゥーザに持っていったら無反応で困ったことがあったが
昔の寝るサクに入ってたヴァージョンだと対応してなかったらしい
今のは大丈夫
>>260
使えるアイテムに制限がないのがみそかもしれない
今度やってみる >>265
あれにも一度失敗しないと貰えない救済措置&報酬スキルあったよね >>266
ラストバトルのマッツォーニ戦で
敗北すると強力な技能があるね
単に一回でぶっ殺したら手に入らん >>266
あーあれね
初回プレイではもらえたけど、現行宿ではもらえなかったな
>>268
略奪そして…の破滅の書を袋に入れてるが、いつも肝心な時に出し忘れてるんだなあ シナリオで選択肢や行動次第で取り逃したアイテムがあったら
ユーティリティで無理やりゲットしちゃう ミノタウロス駆除の依頼てのをやっててミノタウロスに蜘蛛の糸使ったら全滅した > 2019 3/20 呪縛時のバグを修正
ふつーにバグだった模様 ランダムエンカウント戦闘うっざいなぁ
持ってるだけで敵全体に必中最大ダメージのアイテム必須だなこのゲーム 方諸島群ではそもそもspは大陸の名産物、「銀」でしかない。 山の様なspをチラつかせたところで解決できない問題もあると思われる。 この様な土地では住民との信頼と価値ある物品との交換がspよりも 大事な経済用資産なのであろう。
古代王国期にはムーンサーキットのメダルとしても有名な星雹石なども 貨幣として使われたとされている。 つまり人間は古くから貨幣なるものを友人としてきた事が分かる。 だが、それだからといって決して貨幣は最良の親友とは言えない。
食べることは大事だが貨幣に完全に心を支配され、貨幣に食べられる者に なることは避けたいものである。 特に自由さゆえに冒険者になった者達は一時の貨幣のために自由を捨て 真実から目を背けることは最もあってはならない事だろうと思う・・・・・。
それが出来なくなった冒険者はただのヤクザに過ぎない。
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CW:日常生活についての考察 >>275
糞シナの糞エンカウントには俺の透明ビームx6が火を吹くぜ!
真面目な戦闘ではもちろん外すけどな
雑魚戦=何の旨味も無いバッドイベントなシナが殆どだからなあ
「冒険者の宿で」みたいな経験値制まで行くと賛否あるだろうが、せめて薬草とか少額の換金アイテムでも落としてくれれば そうかあ?
ランダムエンカウント&ドロップなんて、それこそCWに親和性無いしいらねーと思うわ
ハクスラそれのみを主眼にしているシナリオでもなけりゃ まさかエンカウントして正直に全部戦ってたりしないよな?
逃げるコンテントを作ってないシナじゃないならひたすら逃げればいいだけだぞ 現在でもカードワースは一カ月に100個程度のシナリオが作られうpされている
大半はバトルも分岐もほとんどない、メッセージ読むだけのと
ヘタウマな自作画像を使った店シナとクーポンシナと一発ネタだ 冒険者の宿での赤塔は逃げると歩数が無駄になるので、よほど敵がまずくない限り逃げない方がよかった
戦闘で全滅してもゲームオーバーにはならないが 森の中やダンジョンを移動する時にいちいち冒険者が画面下に引っ込んでは現れるって演出入るシナが地味にストレス
引っ込んでる時間が長いとさらにストレス
それに高確率の糞エンカが重なるともう後でやるわってF9してそのまま存在を忘れたりする 嫌なシナはF9で飛ばして他が楽しめているならば、
CW向いていないとも思わないが 糞シナはF9で飛ばして速攻ゴミバコで面白いシナだけ遊ぶのが普通だろ 巨大ダンジョンに普通のシナリオならボスクラスの強さの敵が出てくるのに
エンカウント率がアホすぎて(50%とか90%とか)、普通以下の確率で出るように直したシナリオならある アニメなし最速でプレイしてるから
背景見せたいだの間をとりたいだので長めのウェイト入れられるとストレス感じる
そんなん能動的にアクションさせるカード作ればええやん エフェクトブースター使った右クリック無限ウェイトとかウンコ
あれ使ってるシナリオは速攻F9だわ 会話なんかでも割とウェイトによる演出は見るから何とも思ってなかったけど
こういうのってどのくらいのウェイトまで許されるん? >>275
ランダムエンカウントってcrpgの悪しき慣習だしなあ
正直全部の敵有限にしていろんなアプローチから戦闘入れた方がいい 最近はCRPGでもシンボルエンカウントが増えた気がする
ポケモンとかドラクエさえそうだからな CWはシナリオ内で何回戦ってももらえる経験点変わらないから
雑魚と戦ってレベル上げってのが必要ないからなぁ
アイテムが手に入るとか旨みがあればまた違うだろうけど 黎明期はロールプレイングゲーム=DQやFF=ランダムエンカウントバトルって思考で
バトルコンテント多用して高頻度でエンカウントするのに逃げられないのが結構あった
QUBES全盛は雑魚戦のイライラ度削減とリソース管理の面白さ両立のため
エンカウント率を徐々に上げるシステムができた
今は戦争とか無双とか物量をねじ伏せるのを楽しむんじゃない限りは
不要な戦闘はさせない、させるなら事前準備か回避策も併用するってのが多いな そういえばウィザードリィではランダムエンカウント少なめだったな
ドアを開けて部屋に入るとそこにモンスターがいて倒すとダンジョンに入り直すまでその部屋では出なくなる フォルダ分けとかせず適当にシナリオぶち込みまくってるんだけど、レ○ンさんのシナ引いたときのクソ長演出待ち時間が耐えられない 初めてPyを使ったけどちょっと慣れないというか不便というか…
おしゃれだしスマートだけどできないシナとかあるのはちょっと
あと個人的にシナリオがつくりにくい アイテムドロップありでも高確率ランダムエンカウントはやだな
荷物袋にカードがあふれてめんどくさい 出来の悪いBOT同然の頭した奴に話し聞けとか言うだけ無駄だろ >>301
素材集めて錬成するシナもめんどいぞ
ハクスラは好きな部類なんだが荷物袋の圧迫が酷い
カードじゃなくてシナ側で独自にカウントするとかできそうなんだが何故やらんのだ
赤塔はまだホイッスルと倉庫ある分周回だいぶマシだが >>301
そもそも不自然だしなあ
制約的に仕方なくランダムエンカウントあっただけで >>298
糞長い(しかも不要な)開始演出の後にバグによる操作不能になった日にゃ…
当人がいるかもしれないので書かないが、まだ、バグが直ってないのがあります 渋いと評判のある長編シナもウェイトとか長かった記憶
移動するたび効果音が流れきるまで画面の切り替えが一拍遅れる
他のゲームだと待てるのにカードワースになると
クリック即反応を期待してしまうのはなんでだろう
上で言われてる「クソ長演出待ち時間」も5秒かそこらぐらいなのに本当に体感で長い カードワースだと普通のウェイトはクリックで飛ばせるからな
演出のためにわざわざ飛ばせないようにしてあるやつは余計に焦れるんじゃないか 5秒数えたけどそんなでもない
シナリオやる時の操作できない5秒は体感で長く感じてしまうってことか
このゲーム探索はさまらなきゃエンターおしっぱで
簡単に別ルートがみたい分岐の前ややりなおしたい戦闘の前に行けるから
余計に焦れるってのはわかるなあ カードワースをマウスで操作してる人とキーボードで操作してる人どっちが多いんだろうか
両方で操作できるよね確か >>311
通常はマウスだな
読み物長編や進む戻るしかない探索みたいなひたすらクリック系はキーボード >>311
マウスで
クリックでなくマウスロールで マウスないと戦闘開始できないしキーボードだけって人は少ないんじゃ え?
マウスでやっても、右クリック⇒戦闘開始クリック
これがキーボードだとBackSpace⇒エンターになるだけじゃないの?
どっちも同じだとおもうけど キーボードの最大の問題点は
エンターキー押しっぱなしでメッセージ読み飛ばしてると誤爆して変なカード選ぶことがある点だね 右手マウス、左手キーボードでやってる
戦闘開始はカーソルを移動させなくて良いからキーボードの方が楽だな 最北の扉停
で
ラグナロクオンラインでオーク雌が導入されるってんで、みんなはあはあしていたら、クリーチャーで核爆発していた
このFLASH
いまから見れないですか エフェブの右クリックはキーボード操作でできたっけ? リーダーとやらを設定するシナリオがたまに存在するけど
リーダーがバカだったりよわかったりするのはデフォなの?
リーダーがバカやってピンチ⇒参謀とか盗賊とかが助ける
みたいなシナリオが多い リーダーって修羅の道言ってるような戦闘狂侍とは行かなくても
シビアな死生観持ってるベテランがやってるイメージが強いわ
だからそういうタイプのシナリオは苦手
キモスレは割と真っ当な冒険者#mやるときはこのタイプ多いからな
#mがリーダーになるから当然なんだが 最近は参謀=おしりたんていみたいなもん、と見てるので持ち上げてる奴を見るとププッとなる
リーダーがお荷物とかネギ鴨みたいに扱われてるシナリオにはマスコットを代わりに入れてやればいいよ
役割を勘違いしている作者が悪い 食べ過ぎで腹痛を起こし、八兵衛達に呆れられる水戸黄門 いつもながら文句つけるためにシナをプレイしてるように見える愚痴っぽさ >>326
リーダーと参謀やら盗賊やらとの差別化をそれしか考え付かないんじゃないかな
参謀などが理詰めの意見を述べる役を担うから
リーダーは効率より感情重視の意見を述べる
みたいな感じで 参謀の意見を採択するだけの存在になってるから
それ以外で個性出すしかなくなってるんでない?
パーティ全員の意見の取りまとめと決定なイメージなんだけど
殆どの役割ありは盗賊と参謀以外の意見ってないよな >>332
でもそれならリーダーとかいらないよなぁ
参謀と盗賊が勝手に意思決定して物語進めればいいでしょう プレイヤーのアバターの可能性が高いリーダーを無個性にする案
意見表明は「はい」「いいえ」のみのDQ式 相変わらず
自分の好みが正義、みたいに語ってる奴を見るとププッとなる 毎回同じ事言ってるがよく飽きないなと思うわ
スレ保守してるつもりなのか >>333
いなくても困らんから攫われ役だったり
メンタル弱くして仲間同士を依存させることで
無理くりいないと困る人にしてると考えるとしっくりくる 大体リーダーつっても赤の熱血、青の冷静、黄色のコミュ力、桃のオタサーの姫力、緑の若さと解釈分かれ放題な気がする リーダーのプレイヤーごとのイメージって他の役職より幅広いからあたりさわりなくなってんじゃない
メインパはぐいぐい引っ張るリーダーで
サブは包容力とまとめ役で縁の下のリーダーと
うちの宿ひとつとっても二分してる 魔法の解除のキーコードって結構いろんなところで使われてるが
破魔の印は持たせてると持たせてると邪魔になる
戦闘に出ないように低知力のファイターにもたせたほうが良いな
適性能力関係ないし でも>>326や>>328のようなイメージではないよね?
あえてお荷物設定にしてる人なんて……実は結構いるのか? リーダーがお荷物なシナリオは一部の人気シナが目立ってるだけで
言われるほど数多くないと思うけどな 実力があればソロになるんだし
高レベルになっても6人専用うちの子シナリオのリーダーは周りが支えてやらないと駄目なやつしかなれないんじゃ アレ好きだけど敵も味方も聖職者含め血に飢えてるから
仲良しほのぼの冒険者()とは別の意味で突入パーティー選ぶよな
好きだけど 万人の好みを満たすキャラの性格なんてできるはずがないのに
こんなもシナあんなシナもうちの子のイメージには合わないざますとか言ってるお前らの方が、
よっぽどうちの子厨と呼ぶにふさわしい気がする
というか最初はそういう使われ方をしてたのを、故意に逸らして言い続けてるだろ んー言っちゃ悪いが幼稚なイメージでいいやってのが透けて見えるからダメってだけ
擁護してるのもぶっちゃけその幼稚なイメージでいいじゃんって風にしか見えないんだよね
ゲームの中でまでリーダーシップのリアリティなんて求めたくねぇよってのはわかるけど
だからってリーダーがまるで統率力のなさそうな人物でいいかげんに描写されたらそら作者の実力が疑われるのも仕方ないわな
いいかんじのデフォルメと描写能力の不足は別物ってことだよ でも結局ここで言われてもって話だなー
具体性なくぼんやりしたものをぼんやりした理由で叩き続ける人が湧いてて
いつまで同じこと言い続けるんだろうとしか >>352
結局のところ承認欲求なんじゃないかと見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています