【上海】テクノドット総合アンチスレ【開発中止】
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テクノドット及び作品全般に関わる批判や愚痴を吐き出すスレです。
ゲーム内容や関連人物への突っ込み、違反行為の追求、単なる愚痴こぼしなどご自由にどうぞ。
「アンチスレ」ですので該当サークルのファンや荒れそうな反論はお断りします。
どうしてもという場合は然るべきスレを立ててそちらへお願いします。
スレタイを読まない人物の特攻はスルー推薦です。
シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 3
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1520577626/l50 シャンハイエグゼはもうCapcomから作るなって指示来てるしこれで我慢できなければ教育やろなあ 曲がりなりにも元ネタに敬意を払うべき二次創作なのに「素材を流用」とか軽々しく言っちゃうあたり反省も理解もしてないんだなって あくまで世界観と素材だけだとは言ってる
東方要素とロックマンエグゼ要素を完全に排除すれば合法
ただし残るのはショボい三流なろうSF世界観なのだが
素材はオリジナルで作成したウィルスやBGMなら問題ない 仮に製作されたとしてあの世界観にどれだけ需要があるか
ロックマンエグゼクローンだからこそあそこまで輝けたのであって素の世界観やキャラクターが好きなのはファンになった一部の絵師だけだぞ ここでカードゲームとして復活の可能性とは草はえる
すばらしいゲームルールの構築に成功したら何もシャンハイエグゼじゃなくて
オリジナルの非電源ゲームとして即売会で売っていいんだぞ なぜゲルタンク地蔵なのかについて、スパロボとポケカと小説で何も作業していなかった説が浮上 また生放送やってくれないかな
お金払ったのに何の説明もなく全部台無しにした説明を求めるファンたちがきっとかけてつけてくれるよコーキー氏 >>354
真相を吐こうが黙ろうがここの住人にボロクソ言われて生放送成り立たないのは目に見えてるからな
いくらコーキーでもそれが予測できないほどバカではないだろう
俺がコーキーの立場なら少なくとも引っかかりそうなNGワードマシマシにしてアンチ意見封殺してから放送するわ というかまたpixiv事典編集されてんのな
結局ぎゃばと同じ批判路線に落ち着いたようだがまたなんか言われても知らんぞ? >>357
あっちはあっちで口調がキツ過ぎて客観性という点ではよろしくなかった
某アニメの騒動で知ったが、ああいう百科辞典サイトは検索上位にきてサジェストに大きな影響を与えるからこれでも十分いいわ 軟体轟輪ゲルタンクの「参考」にされそうなメタルスラッグステージ予想リスト
メタスラ6とメタスラ7/メタスラXXは背景やステージが3DCG臭くなって
ドットオンリーのゲルタンクだと違和感が出る
W1 Grass Ground
1-1の背景はメタスラ5の2面
W2 Aqua Area ※ワールド名からして水中面
メタスラ3の3面
メタスラ5の4面
W3 Sting Sand ※ワールド名からして砂漠面
メタスラ2/メタスラXの1面2面
W4 Cold City ※ワールド名からして雪原面
メタスラ1の3面
メタスラ2/メタスラXの6面
メタスラ7/メタスラXXの6面
W5 Metal Melty ※溶鉱炉?
メタスラ3の3面のボス戦
メタスラ7/メタスラXXの7面
W6 Lunatic Land
W7 Unkown Utopia https://www.youtube.com/watch?v=wPyCOZCFfvE
地蔵決め込んでいたゲルタンクの進捗動画が上がったので視聴
ゲームの雰囲気を掴ませるための動画なのにBGMなし、顔グラ未作成という判断
このゲーム最初のステージある1-1をアクションゲームとして見ると
ステージ開始直後に頑丈なヘリのウェーブが入り、やばい位スピード感・無双感・爽快感がない
SEがショボいのもさらにそれらに拍車をかける
移動速度も遅くジャンプも低いため中盤の高低差のあるあたりでもたつく
もしプレイしていたとしたら会話は邪魔臭く感じると思う
画面が小さいのにさらに圧迫するし読んでいる暇なんてないはずだ
ステージプレイ中に無関係な敵キャラ同士の掛け合いなど不要ではないか
メタルスラッグライクゲームとして見ると
ステージオブジェクト破壊も敵被弾リアクションもない
捕虜救出モーションもただ上空に飛び去るだけで終了
グラフィックの書き込みも当然原作に至らない
会話ウィンドウを入れるためにスコアと武器選択UIが画面右上を占拠しおそらく2Pプレイ不可
システムをそのまま真似ただけ
極限まで原作に似せてファンの心を掴んだシャンハイエグゼの次回作にしてはゲルタンクはあまりにもショボく期待外れ
ねごどるふぃんが出るというだけしか話題性がなく、コーキーとねごどるふぃんのファン以外への求心力が弱い
なぜか素材という名前のプレイリストがあったから一緒に見た
BGMはここのフリー素材を使うかもしれない
しかしメタスラ的なものではなく、何らかのゲーム機の音源再現でもない
ttps://dova-s.jp >>362
フリーだったらな…
(ゲルタンクは有料予定です) ニコニコだとオリジナルは受けないからようつべか
即低評価入っててわらう 動画、今のところ低評価優勢だぞ
まあいきなり俺のゲームを見てくれじゃあゲームルールも何も知らない視聴者は戸惑うだけだ
識者が勝手にコメントで解説してくれるニコニコとは勝手が違うな
家族友人にプレイさせて自分はその後ろで逐次解説入れていくようなスタイルはyoutubeでは通用しない
次はタイトルあらすじとキャラ解説ルール解説をつけてBGMと顔グラをしっかり用意しておくんだな
コーキーブランド地に堕ちたり >>367
コーキーの言う基礎部分がまだできていないからやっていないだけなんだろう 油臭く硝煙の匂いがするわけでもなく、ゆるふわポップな感じもしない
濁点のゲルタンクだけがミスマッチなタイトルロゴだ けるびがじわじわpixiv事典編集してるな
コーキー信者ってわけじゃなさそうだが変な裏切り行為までは様子見かね GBA再現のシャンハイエグゼと違ってゲルタンクはスーファミ風に拘ったって古いだけなんだよなぁ……
タイトルロゴのバランスも軟体轟輪の部分が目立ってゲルタンクの部分がパワー負けしてら
センスのなさを感じる ほんとはメタスラクローンを作りたいけどあのドット絵を再現できずカービィライクなデザインに逃げざるを得ないんだろうな ゲルタンクはメタスラクローンではない!一部システムを使っているだけのオリジナルだ!
って主張しているのかな
なお一般的な人はメタスラクローンと認識している模様 LAL・シャンハイと再現度重視の作者だけにこれで妥協していいのか?って言いたい 今までの再現度はいわばドーピングの結果得られたもの
真の実力はどうだ? コーキーがねこどるふぃんのよくわからないネタを言うときは精神状態が不安定なときと解釈してる >>377
改めて見直すと溺愛というより狂気の類を感じるな
というかねこどるふぃん自体俺にはゴマちゃんにナゴの顔くっつけただけにしか見えない…
黄色いのは聖剣伝説のラビ? でもねこどるふぃんってコーキー氏のマスコットキャラじゃないんでしょ?
調べたら別の人が作者っぽくてよその子状態みたいなんだけど
この人典型的に何か作るときまず見本ありきだよね
戦車にしたってリアクターにしたって独自の表現でいくらでも作れるはずなのに
一目でメタスラ・カービィが元ネタだとわかるレベル >>379
頭の中の引き出しにある知識の量が不足しているんだろうな
メタスラみたいなオリジナルの現実寄り軍事兵器を出そうと思ったら
普通の人はその手の兵器が掲載されている専門書を購入したり、図書館に行って関係書籍を読み漁ったりする
まず実在の物を知ってそこから色々変えていく
でもコーキーは以前言っていたようにマジで他人の動画だけで情報を得ているっぽい
(それも多分自分の興味のあるメタルマックスやメタスラだけ)
だから一目で元ネタが分かってしまう
知識量が不足しているから完全オリジナルをやろうとしても
せっかく湧いた想像力も上手く発揮できず、デザインもできずで既存のもの丸出しのものしかできない
シャンハイエグゼで豪華客船の電脳のマップデザインのネタが尽きて他者から意見募集を始めた時は我が目を疑ったよ
お前は本当にロックマンエグゼ風の世界で豪華客船を出したかったのか?ってな
それこそ小学校低学年対象の乗り物図鑑を買うなり立ち読みすれば、豪華客船の図解くらいいくらでも出てくる
金があれば本物に乗る、流石に客船でなくとも連絡線・観光用の船に乗る、あるいは博物館に行って知識を得ることくらいはできる
それを自分でやらないからデザインに落とし込むことができない
全ては他人任せでお外に出たくない、調べ物面倒臭いといういい加減な創作姿勢が作品を腐らせてしまう >>379
少なくとも出禁された時にはねこどるふぃんなんてキモンスターはコキカスの生放送にはいなかった
その作者をコキカスが重要視した結果フナミ氏やくるつき氏が離れた可能性はある
>>380
悪い事にライブアライブもエグゼもファンが出る可能性の低い作品の続編に飢えてたのもあるよね
例え違法でも続編やシステムを使った作品がやりたいという需要に上手く取り入った結果だと思う >>380
これだけならまだいいが
参考名目で流用し出すのがな タイトルロゴを動かしたようだがなぜか軟体轟輪とゲルタンクの間が詰められた
相変わらずバランスは軟体轟輪の部分が目立ってゲルタンクの部分がパワー負けしてる
目立たせるべきはゲルタンクの部分じゃないのかね RTの通りオリジナル、それも非エロはよほど頑張らないと厳しい結果になる
信者は買うだろうけど創作に費やした分は帰ってくるのか 二次創作とかいう違法行為に手を染めてきたから裸一貫でやるにはなにもかもたらなさすぎるね 無償の著作権侵害二次創作で知名度を上げて、完全オリジナルの一次創作で勝負する方法もないことはない
ここの場合は前科をなかったことにも、反省もせず、逃げ出しただけの上、未だに未練があるとも見え中途半端 Twitterで金払ったのに何の説明もないのおかしいやろってリプきたらどうするんだよこれ
コーキーお得意の逆切れクルー? >>388
もう開発中止直後にあったよ
スルーだった 真面目な話金出した奴はコーキーと同罪だと大いに反省すべき
バレバレの2次創作に金出したこと棚上げしてコーキー追求して
実質的に連帯責任とらされたいなら話は別だが 完全に知らなかったのは無罪だろ
パクリを知りながら同人ロックマンエグゼをやりたいがために応援をした奴こそアウトに近い所業だ 悪夢を見たという報告が頻繁にあって精神状態がますます悪化しているのだと感じる
ポケモンカードの話題の時は楽しそうだからいっそ創作から離れるべきではと思った 完全に指摘から逃れる気満々だなコキカス
精神状態の悪化も本当にどうだかわからんし 今コーキーはかつてないほどカードゲーム熱が高まっている
だからこそのシャンハイエグゼ世界観流用カードゲーム構想
そうなるとゲルタンクが一気に不良債権化する
Ci-enでEDにスペシャルサンクス掲載権を売っていからみだりに製作打ち切りすらできない
全28面頑張るんだな あなたを不正アクセス罪と暴行罪で訴えます!
理由はもちろんお分かりですね?
あなたが守衛ナビをこんな誘惑で騙し、データを破壊したからです!
覚悟の準備をしておいて下さい。
ちかいうちに訴えます。
シキガミも起こします。
社内にも問答無用できてもらいます。
サブチップの準備もしておいて下さい!
貴方は犯罪者です!
地下牢にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!
いいですね! 創作中に別プロジェクトの熱が出てしまうほど恐ろしいことはない
一度でもつまみ食いをしてしまうとどちらかが腐るほかない ごぽごぽと泡を立てながら水底に沈みゆくスマートホンがあった
そのそばをねこどるふぃんがニュイと通り過ぎた
バカジャネーノという音が掠れて聞こえた気がしたがねこどるふぃんにはもう関係ないものだった
ねこどるふぃんがニュイと鳴くとそれっきりスマートホンからは何も聞こえなくなった 怒涛の赤字※抜粋集
ネットワーク社会の落とし子
バグのかたまり
カプコンにネットバトルを挑んた男
「電気ショック 114514時間」の刑
H・B・D
神曲の無駄遣い
バスティングレベルS
リアル悪の組織
エリアスチールからのスチールパニシュ返し
あと3年でナビカスの特許が切れます
同人サークルの電脳
コラボ希望先からパージ
しんぱんの木、木槌を叩きすぎて損壊
デューオ制裁決定
ばっかじゃないの
病弱なクローン
ロックマンエグゼ2壊
ダークチップ密造犯
10年早かった コキカス君生放送してないし作業も見せないからやる気のないおっさんになったよね
まあ生放送したら事実陳列罪に耐えかねて逆切れするだけだからな OPデモ作って、セーブ機能作って、顔グラフィック作って、BGMつけたらニューゲームから1-1クリアまで完成?
そうしたらあるかな コーキーさんっておいくつなんでしょうね
何となく若いイメージがあったけど引き出してくるネタ見ると意外に年行ってるような気が 所謂20代ホイホイのゲームが多いから老けててもアラサー止まりかね
丁度仕事の感覚覚えて諸々疑問を感じたり転職考えたりする時期って感じ
後仕事が忙しくなるからゲー厶できなくなってくるのもこの位からか pixivを見てたら某非東方系エグゼオマージュゲーム作者のシャンハイエグゼ関連絵がいつのまにか消えていた
これでシャンハイに恨みやら未練やらがあるマギアを除いて国内で活動中のエグゼライクゲーム作者全員からパージされたな 草ァ!みじめよのうコーキー君、あとちょっと我慢すればチャーんと完成したもの出せたのにCapcomに怒られるじゃすまないからそれはできないよね
目先のはした金につられて人生の大半をかけた作品台無しにした知恵遅れコーキー君見てるぅ? ニコニコ大百科の掲示板でファン様に一人無双してた例の彼が開発中止の報せとコーキーの現状を知ったらどう思うだろうか
今頃とっくに聞き及んで高笑いしてるかもしれないが ゲルタンクOP
宇宙人設定のわりにメカデザが現代的軍事兵器で、宇宙人という説得力がない
・背景の森が燃える、同族が拉致される等の描写なし
・キャラクターが無表情で、なぜ主人公は追われるのかを含め悲壮感なし
よってプレーヤーは主人公を操作して戦うという使命感を得にくい
純アクションゲームに内容のない長いOPシーンは必要か? あのOPは今ある素材だけでこしらえた急造くささがある
だから絵的に地味なものが出来上がったのだ
もっと素材が充実してからでも遅くはなかったのだが >>411
R-TYPE.EXEやフレームトランサーのワグテイルって人
フレームトランサーは体験版がDLできるけどエグゼのオマージュ要素が入っているだけで戦闘システムはむしろ2Dテイルズオブシリーズに近い別物
TSF要素が重視されているから好みが分かれる
かつては「光熱斗とシャンハイエグゼ仕様アリスと作者さんオリキャラが一同に会するイラスト」があったんだかな・・・
創作者という括りで見れば到底尊敬できないことやらかしたんだから仕方ない 同業者からもそういう判断下されるって完全に自業自得だな
コキカス君何かやらかすたびにシャンハイエグゼでの悪行付きで拡散されるねよかったね どうしてもメッセージウィンドウが目に付くな
透明度が低く、ただでさえ低解像度なのに後半になると攻撃が激しくなり難しくなるであろうアクションでこれは癌
おまけにキャラの心情までだらだらと表示するか?
そういうのはステージ間の合間に入れろよ ゲルタンクいらなから
新しく熱帯に対応した完全合法シャンハイエグゼ作って シャンハイエグゼそのものがもう開発したらCAPCOMからおしかりじゃ済まないと思うゾ カプコンもあくまで規約さえ守れば何も言わないだろうし
完全無償で世界観と黒いグラフィック全部書き直せば流石に大丈夫だろう
システムも差別化できればなお良し 一度やらかした人間にまたチャンスが来るとは思えないんですがそれは
なんか(誠意が)たんねえよな? 構想中と言われる世界観流用カードゲームで我慢しなさい 我慢できずにシャンハイエグゼ出したりはした金欲しさに体験版有償配布しそう ゲルタンクOP2
まさかタンク部分が無造作にそのまま放置されているとは思わなかった
作り込みが面倒くさいという事情や、ご都合主義的なものを感じる
ステージ途中で強制会話でプレイヤーを足止めしているしアクションゲームとしても微妙になってきた
会話内容も中身がなくてキャラクターへの愛着も一切わかないのが辛い 元は設定資料集とかサントラで儲ける予定だったんだよねぇ
まぁ、くるつきさんとかいなくなってたからそれも無くなったみたいだしだから支援サイトを使ったのかな? もう設定を持ってきてパクるなんてことできないからなコキカス
中年ガイジの実力なんてこんなもんでしょ
ちょっとプログラミングできる程度のイキリヲタクそのもの 集金を終えて銀行へ向かうテクノドットメンバー。
無知からか、哀れにもカプコンの創作規約に抵触してしまう。
スタッフをかばいすべての責任を負ったコーキーに対し、
C社員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。 コーキーはニコ厨だから淫夢ネタも普通にたしなむのだが、
よもや自分がネタにされる日がこようとは コキカスは他人やコンテンツを好き勝手笑いのネタにするくせに自分がいざその対象になるとお気持ち表明しだす糞カスだろうしもっとやれ >>422
作者自身が冗長だと思うレベルならプレイヤーにとってはもっと苦痛なんだよなあ
心情書くのならアクションじゃなくてRPGかノベルだよ しかし北米辺りだったらとっくに訴訟おこされて
賠償とられてるぐらいの事をやらかしてるんだよな。
辞めろと言われたら素直に辞めると言う
二次創作、著作権侵害行為をやるなら最低限度守るべきことすらやらなかったし
ニコニコ動画とピクシブの仕組みは犯罪者を量産してると思う。
金が関わっているのに侵害している側に異常に甘いから アンチが何言ったって無駄
ファンやスタッフにブレーキ役がいなかったのはある意味不幸だな
ニコニコやpixivはどうしても版権物をお目溢しせざるを得ないところがある
余程目に余らない限りは利用者の良識に委ねる感じだろうね >>241
ただ本気でほしいならこんな犯罪行為、屑行為にを手を貸さずに
ツベで顔だししてエグゼ新作を出してほしいと呼びかけて
ツイッターとかでチャンネル登録数や高く評価に入れてもらう事を呼びかける。
署名活動をやってカプコン前に行くとかした方が確実だ ゲルタンク
壊せるブロック登場ってことはやっぱりメタスラクローンじゃなくてマリオ・カービィのキメラ路線なんだな
世界観に似合わなそうな材質レンガだけど 1-1でちらりと見えた集落が木製ベース
レンガは誰が作った? >>430
ブレーキ役のスタッフはいたと思う
だけど、コキカスが全員追い出したとしか…
フナミさんやくるつきさんはマジでそれっぽい 確実にブレーキ役だったのは赤ヌゥだな
BGM担当だから作り終わったら基本お役御免
後々の新規発注分はなぜか月人のみに集中したけど多分偶然だろう
>>434
フナミは自分の創作のため離脱で追い出しではない、くるつきは元々一部のキャラクターだけの短期雇用っぽいな ゲルタンクは少しずつ評価されてきた感じ?
シャンハイエグゼのようにパクらなきゃいいがな >>432
メタスラ型は雑魚敵を配置するセンスが居るからな。動かすのも手間だし
ブロックだとその辺考える必要もなく動く敵を大量に配置せずに済むから楽。
メタスラを作ろうとしたが楽をしたいからFC,SFCメタルマックスサイズ。
動く敵を多数用意するのが面倒だから無駄に耐久があるブロック。
その誤魔化しためにカービィっぽい要素をいれる
今の時点でパクりの塊みたいなものだろ。
「AとBとCとDを混ぜたからオリジナルです」みたいな状態だし 破壊可能ブロックの上にアイテムを隠すことをチュートリアルでやった
なら次はブロックを壊しすぎる、壊されすぎると足場がなくなって詰む要素が出せる
壁登りでタンクを外す必要があるので、敵から一方的に攻撃を受けるシーンができる
これだけで難易度を稼ぐことが可能だ コーキー君、チュートリアルで平然とYボタンが出てきてるが、SFC以外のゲームパッドやキーボード使用者についてはどうするんだ? あんまり指摘を重ねるとここを見ているコーキー君がキレて事実陳列罪だぞってイキったあと砂鉄カエルかスルメロックRTして
お気持ち表明かましちゃうゾ 流石にボタンやキーの割り当て位できるだろ…
マニュアルにその辺全く書いてなかったら間抜けだが PS型のゲームパッドの人はそもそもYボタンはない
キーボードの人は押すべきボタンが「Yキー」なのか「コーキーやオプションでYに割り当てたボタン」なのか混乱する
つまり使っている入力機器が何のゲームパッドかキーボードかを取得し条件分岐をかけて適切な画像を表示させてやる必要がある
細かいがゲームデザイン論を語るプログラマーならやって当然だろ パッドとキーボードの区別は確かに有り難い
ただ形やボタン配置の情報までパッドが持ってる保証ないから総ボタンの数数えるのが限界じゃないかな…オプションで形指定するとかかな?
SFCパッド持ってるけどボタンは説明書的には1,2…らしいからそれで統一するのが無難だろうね ゲーム開始直後にコントローラーの画像出してキーコンフィグさせれば自然になるかな シャンハイエグゼ最後の開発動画、かなり荒れてるなこれ とっくにカプコンに削除要請されて消されてるかと思いきやまだあったのかあの動画群
どうせコーキーは見てないだろうから後はオモチャにされて終わりだな 私もとっくに消えてるかと思った
コメントを新しい日付順で見てるとなぜかCapcomを非難する信者がいたり販売できるレベルだったのによくも潰したなと
勘違いしてる信者がまあちらほらいてホントうすら寒いわ
東方界隈ってこんなキチガイしかおらんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています