ディアボロの大冒険 192部
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前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html >>265
33階のブチギレ仗助と億泰が
出てくるあたりで運ゲーと化すと思う >>265
盲目や鈍足など状態異常の攻撃がかなり限られる
鉄獄では爆弾は最強の対処手段だったのに
オエコモバの罠がすぐに消えてしまうのは非常に痛かった
ホルマジオ、ミドラー、ピアス徐倫、シビルウォーなど
追加のクソ要素はてんこ盛りしてるのに
対離婚の必殺手段だった1000G以上の銭投げは
封印するなど難易度上げすぎ …よくわからない世界線の話をしているな
それともあれか?正しい方法を釣ろうとしてるのか? シビルウォーが便所のネズミのクソに匹敵する仕様のせいで
呪い対策は神父じゃなくてギアッチョを用意しておかないと
危険になってしまった 最近の追加要素ではマフラーはかなり使えね
ハミパ能力装備する必要がなくなったし売値も高い >>274
今でも恐竜錬金あるから承りワンパンは行ける
角抜けあって相当条件整わない限り承りハメは無理だからパープルヘイズと十分な修正値ないなら基本は錬金以外選択肢ないよね今
あとはメタリカ+アヌビス神とかホルマジオで強いオーラ投げて運を天に任すとかか
なんか試練だけボス異常に弱いよね、どうやっても勝てる
もっと地獄みたいな召喚能力にすればよかったのに >>274
0.13でいいんじゃない?
無理して0.15する意味ないと思うぞ >>267
試練は長いので殴り合いなんてしなくてもいい
準備を整える余裕がある
難易度としては
ホテルの外→慎重にやれば確実にクリア
迷宮→慎重にやればそこまで難しくない
試練→慎重にやればそこそこクリアできる
鉄獄→慎重にやっても20〜30階以降がかなりきつい
屋敷幽霊→慎重にやっても運ゲー 迷宮はある程度運だとは思うけどな
射撃ゲーだけに射撃ツモがカスだとどうしようもないしレクイエムジョルノ倒す手段が必ずしも確保できない
ただ20Fくらいまでは大体いけるな 屋敷は実質29階しかないからギリギリ運ゲーの手前で止まってる感じ 屋敷幽霊は昔の明るくないフロアで吉良のHPが30以上に
上がらない仕様だった頃よりはまだマシになった あと素レクイエムはだいたい防御スカスカだから
終盤で視界確保できないで歩いてストレイツォ、ペットショップ、出会い頭タルカス、DIOで事故るのはもう諦めるしかないからそのへんも運だな
人類のなかで素潜り割と得意な方だと思うけどあの辺はよく死ぬ 運ゲー運ゲー言う前にまず挑戦しろ!!
いいか、真の「失敗」とは、困難に挑戦する事に無縁の所にいる者達の事を言うのだ!!
…それはそうとしてミドラーは氏ね 紙ない時はレクイエムジョルノで意外と詰むな
スカイできてからはハメて同士討ち暗殺は計算しやすくなったけどそれでも足止めアイテム十分になければ基本的にうまい配置は難しい
チリペと爆弾があれば通路を爆破して敵溜まりを作ってジョルノ以外の敵にスカイ撃ちまくれば勝手に死ぬけど
30階で爆弾でHPを減らすのはやはりリスクがある
だからACT1はスカイ拾えても引っ張る価値がある
メタリカ+2〜3くらいあれば大体殴りだけでいける
ホルスジョンガリ鉄球コンボで180入るかジョンガリと鉄球捨てないのはコツ ボス戦は固定階だから数階前からボス戦どうするか考えるのが醍醐味だよなぁ
定番勝ち確構成持ててなくてどうすれば切り抜けられるか考えてる時が一番そのダンジョンを楽しんでるかも >>279
試練と鉄獄はボス逆でも良かったね
試練なら離婚太郎と殴り会える事も
あるだろうし 鉄獄倍速敵出るのがほんとキツイよね。act2で様子見したり他の有用射撃で足止めできない分数ターン殴られる >>292
ウンガロのままでいいけどもっとキチガイみたいな召喚速度にしてほしかったわ
あんな呼び方されても全然応えない
弱いやつばっか呼ぶし 試練は99階まで行くことに意義があると思ってるからあんまり死闘してもなあ トルネコあんま知らないけど下って登るダンジョンもあると楽しそう。試練の場合だとミドラーエシディシにめちゃくちゃにされそうだけど笑 一瞬なにかわからなかったが折返しのことか
初代トルネコにはあったなぁ あれ一定ライン越えちゃうと結局作業なのよね
転び石で幸せの箱落とすからの落とし穴でもあれば話は別だけど やれば分かるけど折り返しはつまらないよ
どんどん敵が弱くなっていくだけだから蛇足でしかない 久々にアスカ見参やってみたけどやっぱバランスというのはディアボロのが圧倒的に上だわ
下層の理不尽さが無いし(ンドゥバとか敵の数とか) ただ明確な稼ぎが出来るのが他のローグライクの良さでもあるからなあ…
ディアボロはそういう意味じゃあ「安定」はしないね チャカの隣接する敵すりぬけて遠くから攻撃されるの忘れてて死んだ
パールジャム出てたのにな… >>304
稼ぎってニギライズとか矢稼ぎとかのことじゃない?
シレン系だと必須テクだけどディアボロはその辺に比べると雀の涙の稼ぎしかないな ミドラー稼ぎは充分見返りあると思うがな
まぁ紙なかったら大体金になって終わるしミスるとその紙自体がボワンされるが 稼ぎって引きの悪い回のプレイ安定させるための救済手段でしかないから
どっちかというと嫌い >>294
振り返ってみればウンガロの召喚でピンチに
なったことがほとんどないな
神父に防御装備を抜かれるとかCMOONの裏返り、
若ジョセフにアイアンボーガンを連発されるとか
死にかねないシチュはありうるが召喚はランダムすぎて
滅多に危ない敵が揃う事がない、99階ではすでに対策が
いくつもできている場合が多い 試練も鉄獄もボスを全体発動連打でしか倒したことない自分はまだまだ初心者なんだろうな
ハメとかやり方わからん ウンガロを殴り殺す時によくやるパターンが
ハンドで通路を掘ってマンミラなどでウンガロを
通路に閉じ込める→アヌビス発動してホルスで
氷漬け、攻撃力上げながらウンガロ撲殺 防御値30で初ウンガロ戦やった時、ヤギ3体召喚からの140ダメ×3で即死したわ
運良くバイツァ合成してたから乗り切れたが、あのときは無理ゲーと感じたなぁ >>310
例えば一例として、
クラフト数回使ってこういう状態にして(カナベラルは部屋端まで行けばこういう壁がある)
固固デ壁
固承壁
固壁 固=固定敵かGEの花
あとはロンサムで殴り続けるだけ(1マス隣だとモリは投げてこない)
ダイバーでも似たようなことができる
配置調整するのに他の敵が邪魔だから普通は最初にプロシュート+クラフト決めてから配置調整初める 錬金ばっかで久しく承太郎ハメで倒してないから絶対成功する配置で書いたけど、うまく置いたらもっとゆるい条件でもいけるはず
詳しい人が教えてくれる…はず 波紋のツボとカエル反射で離婚太郎倒したときは絵面がなんか間抜けで脱力感がすごかった やったことないから机上論でしかないけどザハンドで壁ほって
壁壁
承壁壁
箱固デ壁
壁壁
壁壁
とかできそう固定敵の前に箱があるのは承りのモリを封じるため クラフトをそこまで余裕持って持っていけるような状況ならハメなんてせんでも勝てそうだ ウンガロの召喚で神父にディスク抜き取られて、その時一緒に出てきたのがエルメェスとエンポリオだったからまあ耐えれるかと思ったが
よく見たら酸素エンポリオでワンパンで即死したことはあった。 試練はロンサム、クラフト、ソフトマシーンがあれば99階は余裕 >>317
いや例えば防御20とかでアイテム兄貴ディスクとロンサムとクラフトしかなかったらガチンコだと承太郎には絶対勝てないじゃん
ハメれば必勝だから リトル・フィートのアイテム増殖セット揃ったけど時間なくて意外と5部本でないから続かないな なんか意外に続かないことについて統計とって検証した人昔いたよね
瓶狩りだけで5部本1冊/1階ペイするのは期待値的には全然無理って結論だったと思う サバイバーでヤギにウンガロ襲わせて倒すのは快感なんだけど
BGM変わっちゃうのがちょい嫌なんだよね サバイバーとかいう原作とは異なり有能スタンド
あれ本人には影響を及ぼさないんだっけか 試したことないけどシレンで言う身代わり縛りってできる?
固定は永続だからサーフィス人形も永続する? 0.15 20140206 からトビー版へバージョンアップしたいのですが、
どうしたらいいんでしょうか?
data.dat、00.dat、01.dat、01n.datをコピーしたらバグってバーから人が消えてしまいました。 基本的にバージョン毎に別物だからデータの移行はできないと思った方がいい トビーと一個前の差はどうでもいいけど
歩いた部分の色が変わるのがあるなしでも素振り関連の利便性が異常に上がるから
ロンサム角抜けとかも含めたら14年版から最新への移行は相当大きなメリットがある むしろそんなコメントをわざわざしに来る神経がわからん>トビー版のなにがいいのか未だにわからん トビー版の試練でオアシス出ないのだけ直ればなー
星にならそりゃたまに入ってるけどさ デバッグ版じゃなく最新版やればいいのにという趣旨の発言なんだが理解し合えなくて残念だわ >>325
DIOに最も弱いと言われたけど敵組織を
同士討ちで潰すのに普通に使えるよね
このゲームでは同士討ちと同時に罠感知も
できるチリペッパーの発動の方が優秀だけど >>335
>>330からそれを読み取れたらエスパーやぞ 出回ってる中で最新なのがトビー版なんだもの
それより新しいのあると言われても見た事ないからないとしか言えねぇよ
あるというならくれ 腕足りなくてトビー版試練キツいから0.13試練やってたらポコロコばりの運気がなだれ込んできた
一桁階層で骨(修正値6)を2つ入手、エアロスミスや☆ハーヴェストも手に入れてなお湯水のように湧き出るクレイジーD
防御60超えで90Fに到達 帝王の前では究極カーズだろーがハイDIOだろーがニュー神父だろーが便器に吐き出されたタンカスに過ぎなかった
勝てたぞ……フフフ フハハハ……ハハ
クリアできたんだ………ハハハ 『ディアボロの試練』を再び クリアできたんだ!
フハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハ やつらに勝ったぞッ! これで 私は自由になれるッ!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1776413.png ハイDIOは深層では酸素エンポリオに次ぐ
イージーな敵だったのに0.15から?時止めが
長くなったので侮れなくなった たった一つのシンプルな敗因だ
てめーは龍夢を引かなかった 飲み会帰りに笑わせてくれてありがとう。防御60超えてても侮れないのが試練、いいね。(素振り憤上チリペは考慮しない) キンクリ発動するたび思うけど、ワールドとの差別化で10Tにしてほしいな
帝王なんだしそのくらい許されるはず 時止めに対するキンクリの発動の
アドバンテージはターンの経過だからバイツァなど
敵の爆弾化と相性良いんだけどそれぐらいだな キンクリ自体よりキンクリ+エピタフの
共鳴が劣化龍夢でしかないってのが不満
エピタフは防御としては弱いし絶頂の能力なんだから
敵と罠の同時感知はしてもいいと思うが 絶頂なんだしもっとありえないくらいチートでもいいな
完全な未来視にふさわしいゲーム内の効果って何があるかなぁ 敵・罠完全感知にプラスして階段降りての開幕5ターン自動無消費で時飛ばし発動とか
これで開幕モンハウも結果だけが残る鬼共鳴になる 罠師の腕輪(敵キャラが罠にかかる)があれば面白いな 初めて試練が調子よく進んだ時98Fあたりでヘブンズ踏んで装備解除からのこなみじんはやったことある 初期の頃kmqに作ってくれって頼んでた人いたなあ
罠師 共鳴で1番不遇なのは
ウェザー+チリペッパーだと思う
増えるHPがたったの10って 罠師あってもシレンの腐ったおにぎり化パラダイスみたいなのは無いか よく出てるニギライズってジョルノのおにぎり版ってことでおけ? シレンだと射撃アイテムを敵が避けると落ちるからバラせてやりやすいんだっけ 敵が避けるとっていうか、壁に矢を撃つと落ちる
大量の1本の矢を大きなおにぎりに変えて、食料確保したり最大満腹度を底上げしたりする
FF(1)をネアポリスピッツァに変えられる感じかな ニギライズチマチマしてて嫌いだしそれで解決するならもう満腹度自体いらんだろっていつも思う ズッケェロいるのはトビー版だけだな
コンドームみてーにペラペラにされてる間に
ブ男にアイテム燃やされまくるとかあるのかな 食料ってずっと同じ階にとどまって稼ぎプレイをさせないためのシステムのはずなのに
稼ぎで食料を増殖するというのが間違っている ジョルノのカエルが高々満腹度5だからむしろディアボロはそれがほぼできない部類
逆にジャムもスターターもないと理不尽餓死が頻発するからもうちょっと食料関連何とかしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています