ディアボロの大冒険 192部
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前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html 試練1割クリアってすげえな…それ10回死ぬ前に1回はクリアって事だろ?
俺その5倍は死なないと多分無理 真面目にやれば成績いいんだろうけどレアディスクor高修正値が出ないとやる気が出なくて死亡率がエグい バイツァダスト2個あったのに
29階ホワルバで水上歩きながら探索してたらDIOにどつかれてからの見えないとこからのジッパーパンチで死んだ
モンハンの中に階段あって最ハイDIOレベル2にラバーズ当ててなんとか処理したのに… >>175
真面目にやればそのくらいはクリアできると思う
普段適当だらだらでいつも真剣にやってるわけじゃないから死亡数多いけど メローネが呼ぶベイビィフェイスってどう対処すればいいんだ
硬いし痛いしラバーズ貼り付けるのがいいのか ポルナレフのディスクでやられる前にやるとか波紋状態にして水上で粘る 基本、本来出てこないような低層での
強敵対策で1番多用するのがラバーズ
クリームだろうかブチャラティだろうが倒せる 餓死寸前なので一か八か吸血鬼ハウスに突撃、やけくそで発動したチョコレイトディスコがめちゃくちゃ強くて敵を殆ど全滅させて笑った
ノーダメ化&指定位置にダメージ全返しって凄い効果だ
なお食料は落ちておらず無事餓死した模様 >>180
防御が高いだけで体力はそのままだから銭投げ
徐倫に回復されたら知らん >>180
悪徒3発動でチマチマ殴ってる
強化でも使うしよく落ちてるから便利 自慢させてくれ!
久々に一から始めたら試練一発でクリアしたぜ! トビーに止められる分も含めると1割行くか行かないか トビーは1Fのみだからそこさえ抜ければ慣れてる人は問題ないけど
初心者に1F分の稼ぎ無しってかなりキツいよな ホテルの外は一回即降りして二階で粘って経験値稼げばいいだけだろ
流石に一番運ゲーはないわ トビーといいカニサーレーといいホテル一階に置かれても困る
そもそもどこに居ても困る おふざけモブ配置ver.のホテルはマジ運ゲー
攻防999カニサーレーまみれの1F乗り越えても先に影DIOがいて全然気が抜けないのとかな 159ですがひとまずホテルの外クリアできました!
ですがまだまだ空腹で力尽きたり囲まれて袋叩きにされて中々安定してクリアできないのでもうちょっとがんばりたいです!
さすがに9階でジョリーン5体は無理でした ジョリーン5体に囲まれる
シチュの原因がわからない 腕じゃどうしようもないって意味では間違いなくホテルの外(の1階)が一番運ゲー カニサーレーやトビーはせめて鈍足にしとけばいいのに おふざけじゃなくてデバッグ版だからだろうなあ
結局最後は消されてるし ホテルは持ち込み出来ないから完全にディスクとかピッツァとか運試しなんだよなぁ…
記憶ディスクしか出てこないとかザラにあるし DIO君はなんでディアボロが部屋来るまでジョセフ狩らずに隣をヌルヌルしてるの?通路から見えてるよ?
部屋入ったら即殴ってハイになるし、狩るとこ見て欲しいの?
小学生かな? ホテルの外はトビーいなければ運要素ないだろ
8割以上クリアできんじゃないの
餓死まずないし つーかジョセフも狩られる為だけに同じフロアにいるなよ… totbは便利だなあ、ほぼ産廃の七部で数少ない有用DISCだわ
おかげで二部階層ジョセフのゴミカスウンコステロイドボーガンが無力だぜwww ロンサムにコミック集めてそこそこ火力出る斜め殴りが理想だけどまだまだロンサムがしばらく出ないってことあるしな
レインボーとかもう少しなんとかならんのかというバックル並の酷さだし
7部は比較的よく出るスケアリーが合成したら邪魔になるクソ能力付いてるし
スケアリーは錬金まで込みで対ボス用決戦兵器として性能見れば強いんだけども 部屋内発動がないってだけで防御は足りててダメージ一桁なのに大部屋で囲まれてボコボコにされて終わるのむなしい
ままならねぇ TOTBはボーガン無効以外にも鉄射撃無効、メタリカ罠結構無効、隣接リゾットをマップに表示と至れり尽くせりだからな >>208
ディアボロの敵はディアボロが視界内にいないと特技を使わないという不思議な仕様なんだよね エシディシやジョセフが更にクソオブクソになるだろーが>視界内に入らなくても特技使用 視界外の敵の行動が省略されるのはトルネコ時代からある仕様だったと思う
そうでないと1ターンが重くなりすぎるから クリームは例外なく壁破壊してくけどね。アイテム消しはするの? 行動省略はあるけど画面外でも特技使用はするやん
ディアボロだとサンタナとエシディシだけ? ミスタってアークドラゴン枠なのにあんましそこまでの絶望が無いよな
やっぱアークドラゴンが恐ろしかったのはカラテの強さだようん 初代は最大HP250でアークは50ダメだっけ
そんだけ食らうとエグすぎるな
シレン2とかアスカではアークも炎に限れば、ちゃんと稼いでれば神アークじゃなきゃ大したことないが
ミスタが弱いのは
ディアボロにはFFという強力な回復剤がある
ダメージが30と小さい
C-MOONがいるため回復剤なしでも相当なんとかなる
シレン系ローグと比べディアボロはマップが狭い、部屋が少ないためすぐ捕捉できる
ディアボロは上記の部屋数に見合った敵の数しかいないので撃たれる回数が少ない
このへんかな あとはミスタは捕捉された後に直接攻撃してこないでウロチョロするのも弱い一因 140206版気持ち良くプレイしてるけどトビー版やるかなぁ。あえて140206版やってる人いますか? >>228
最近トビー版はじめたけどやった方がいいと思う
トビーはうざいけど以前のverから
追加、変更点が色々あって面白い
今まで水上移動できるのにしてこない敵が多すぎた そういえばジョナサンとブチャが2マスなら角抜け攻撃するのに1マスだと角抜けしないのは修正されてないな
もう10年以上あるバグというか実装忘れだと思うが https://imgur.com/Ccd5POz.jpg
GGGホームって大して強くないのに
買うとくっそ高いのな・・・ 色紙取りに行くときにハンティング共鳴と併せて使ったわ
強かったのかはわからん Cザレインボーは鉄獄だと光るdiscやね
終盤通路で囲まれた時にクラフトソフマ、シアハと同様の効果がある >>229
サンクス
以前ナランチャがうざすぎて投げたけどやってみます!
それにしても最近の盛り上がりは嬉しいなぁ >>230
そもそも隣接時も射撃してくる敵以外が隣接時角殴りして来ないのは仕様
なんの変哲も無い近接攻撃と2マス以上先に相手がいる場合のみ使える遠距離攻撃の2種類しか攻撃手段を持っていないに過ぎない 最近の盛り上がりジョジョ5部アニメの影響で
ディアボロの大冒険の方もプレイしはじめた人が
いるのかな? 初回配信は07年の4月とかだったからもう12年近いよ 前スレまではサツバツとしてたけど最近比較的穏やかで嬉しいぜ
さあ、今日こそ試練突破するぞ… >>238
そんなことは分かってるよ
2マスは必ず角抜けするのに1マスは角抜けできないというのは能力としておかしいでしょ?って話
カーズ様が壁抜けするのに水は渡れないって変だったよね?みたいな話 対策アイテム無い時に大型MHの真ん中に放り込まれたらどうすれば良いんだチクショウ
俺の龍夢が… セーブデータ保存しながらずっと店かモンハウループしてたな キングクリムゾン+4☆が一階で出て勝った!試練完!!と思ってたらそこから
10階まで金と消費DISCしか出ない(ヌケサクと蒸発で6枚)で案の定餓死くせーなーと思ってたら
開幕大型水族館でカイシャクされました。ザッケンナコラーッ!! >>246
ローグライクでやり直しは邪道だろ
言い訳無用の1発勝負こそ華 久しぶりに試練やったら龍夢とシンデレラが低層で出てよわった トビーが受け付けなくて一個前やってるけど究極カーズやクリームが水場で引っかかってるのも気に入らんw
しかしこのラスト2つバージョンでもリリース時期結構開いてるんだな、そんな変わってるとは思わないけど 0.13もカクカク操作が慣れれば楽しいな。スタプラとか豪華なスタンドが試練1回に1個は出る、打破率もそこそこだし トビー版はオアシスの発動率が上がった?
やたら出る気がする トビ―版はイエテンの取得率が異常に上がってる気がする
そしてレアディスク異常に出ねえ イエテンはアヴドゥルさんとエシディシ対策で使えるからまだ・・・。ただしムーディーブルース、テメーはダメだ 部屋内全体攻撃でSダメージの発動って未だにない?
マジシャンの発動は罠設置に近いし
エアロスミスのは10人までだし 部屋内全体でSダメージを実装するなら
酸素エンポリオのDISCあたりかな
BDハウスとウェザーの合成で作れる スタプラベースで
階段 敵化け 射撃増加
シンデレラ マントラ バイツァ エピタフ ボヘミ
お前らならどれ削る? >>260
用途によるとしか言えない
天国にずっと潜るんなら敵化けは必須になるが、100階までなら不要
龍夢がないんだったらエピタフはあった方がいい
うっかりミスがないんだったらバイツァはいらない、でも天国ではあった方がいい
まあ、ボヘミアンがあるなら射撃増加はいらないかな
自分なら、階段と射撃増加は違うディスクにして階段降りる際に付け替える 敵化けって言うほど必須じゃないんじゃないの?
0.13天国しか知らんが
ベイビィは店以外出ないから誰か二重封印してすれ違って乗って、消費アイテムのみ使用することにして、即使って絶対持ち歩かなければいいだけだし
0.15だと深層床でもベイビィ出るの? ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クレイジー・DのDISC+2 ★4
[攻]会心の一撃が多く出るぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
[能]神父にDISCを抜き取られないぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シアーハートアタックのDISC+51 ★8
[能]最大HPが増えるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]次の階で音の罠を仕掛けるぞ
[防]鉄の弾丸などを砂鉄で防ぐぞ
[防]稀に遠距離攻撃を受け流すぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
マンハッタントランスファーのDISC ★5
[能]射撃スタンドの攻撃力が修正値分上昇
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
[能]神父にDISCを抜き取られないぞ
[−]時々レベル2の敵が出現するぞ
[−]モンスターハウスが出やすいぞ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1774090.png
「試練をクリアした!」
これなら使ってもいいんだよね兄貴ィ〜〜!! ソート順で絞り込みを限界まできっちりやって防御ごとの受けるダメージの把握までして鉄獄やってるが
一発で倒せるかとかオーラに殴られても耐えられるかとか細部まで仕様把握してチェックシートも用意したら無周回でも割と進めるもんだな 慎重を期せば25-30Fあたりまでは結構な確率で進めるけど
ほとんどの場合修正値も対処アイテムも明らかに無理って水準しか集まらないからあんま意味ない気がする
結局紙と強い防御discと食料と修正値とが潤沢に出ないとダメなんだよなやっぱ
防御20台だと終盤完全に運だもん
オエコ仕様変わって爆弾そんないっぱい作れんから低防御だとその辺で対処アイテム尽きて積むのもよくあるし
マントラも育てられないでそんなんってことも普通にあるし >>263
祝福
防御足りなくてもシアハあれば別なんだろうけど常に出るもんじゃないからね。あるものでどうにかするのも限度あるし・・・
そしてムーディーがやたら出るのはボスにとって1番厄介なスタンドだからだろうか ウィキ見てると試練クリア出来る気がしない
ギアッチョとか究極カーズとかどうやって倒せば良いんだ ジョースター家には、伝統的な戦いの発想法があってな………… ハミパ使って即降りが普通で試練ならヘブンズドアー、スカイハイあたりで凌げるけど
鉄獄だと爆弾か発動まで使って何とか脱出するからきついわな
いずれにしろ相当高い防御持ってなければ戦うメリットはない >>265
33階のブチギレ仗助と億泰が
出てくるあたりで運ゲーと化すと思う >>265
盲目や鈍足など状態異常の攻撃がかなり限られる
鉄獄では爆弾は最強の対処手段だったのに
オエコモバの罠がすぐに消えてしまうのは非常に痛かった
ホルマジオ、ミドラー、ピアス徐倫、シビルウォーなど
追加のクソ要素はてんこ盛りしてるのに
対離婚の必殺手段だった1000G以上の銭投げは
封印するなど難易度上げすぎ …よくわからない世界線の話をしているな
それともあれか?正しい方法を釣ろうとしてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています