Civilization】Freeciv 11ターン目【フリー】
>>226
アレクサンドリア図書館は科学先行としては使い方を間違っています。
あの図書館は科学を先進国レベルに引き上げる場合に使うものです。つまりは後進国が使うものなのです。
そうではなく、アレキサンドリア図書館を使わずに科学レベルを先進国レベルに押し上げないといけないのです。
総督府を使って都市の余剰市民を科学者にしたり、キャラバンを使うことでお金だけではなく科学ポイントも手に入ります。 AI攻略としてAIはある一定のところまで行くとそれ以上は研究をしなくなるので、そこまで耐えて、科学が逆転したら
あとは兵器の火力差でほぼ作業ゲーと化します。
AIは戦闘機やミサイルとかはつかってこないので。 共和や民主主義には人口爆発させる「祝典ブースト」というものがあり、これを行うことで国力を
倍増できます。ですが、共和と民主というのは少し難しい政治体制なので、使うのは中級者向けですね。
祝典ブーストのやり方は都市の幸福度を上げることと、都市の余剰食糧がある場合その分だけ毎ターン都市サイズが
1つずつ上昇します。 >>227
ごめんちょっとよくわからない。プレイ動画とか見ててもほとんど立ててるからそうしてみたんだけど…
>>228
だいたい火薬前後で食われるんでそこまで行かない >>230
不思議の好みは人それぞれなので別にケチをつけるわけではないのですが。
ただ、アレクにいくと識字をとらないといけないので、どっちかというと共和制向きかなあと思います。
アレクが強いのは確かですが、旧式化しますし思っている以上に強いものではないです。
識字に行くよりかは、君主のあとに交易とって工学をとってリチャード建てて守りを固めつつ、火薬方面に行くのがいいかと思います。
火薬までは交易で科学すすめるのがおすすめです。
おそらく科学係数をどのくらいでやっているのかわかりませんが、デフォの100であると案外早く科学が進みますので。
カノン砲とかカタパルトはしっかり城壁とユニットがいれば防げます。
フリゲートや装甲艦は火薬取ってマスケット兵と沿岸防衛をしっかりおいて置けばだいたいは防げます。
買収は外交官を数体置いておけば大丈夫です。 >>230
アレク図書館は強いんですが「2か国以上の国が持っている科学をランダムで取得」なので
科学先進国には恩恵が少ないです。(科学先進国だと既に研究済みの科学が多い)
【軍事】各都市に1〜2体の弓兵を置いて防備を固める(最序盤は最低でも戦士1体置いておく)
【内政】(普通の)図書館を建て、交易路を結ぶ
を守ると勝ちやすくなる。
AIは守備兵がいない都市(=空都市)攻撃の達人なので空都市をできる限り作らないようにすると攻撃されにくくなります。
最序盤は油断してるとベテランでも詰んじゃうんで心機一転リセットしましょうw
大陸戦なら防御ボーナスの高い場所(山や丘など)にユニットを置いて進路妨害すると進めやすい
島戦なら上陸してきた兵士を片っ端から弓兵で殺す(面倒ならすべてのマスにユニットを置くと上陸されない)
☆交易路
科学の「交易」を取得するとキャラバンを作れるようになります。
このキャラバンを違う都市に派遣すると交易路を結ぶことができます。
(AIはキャラバンだろうが問答無用で攻撃してくるので、船で運んでキャラバン選択→テンキーで直接派遣するのが安全)
基本遠くに派遣するほど効果が大きいですが、
違う大陸で2倍、違う国で2倍のボーナスがあるのでこれを考慮した都市に交易路を引くと効果が倍増します。
交易路を結ぶと研究速度も収入も大幅に上昇するので非常に大事 >>232
そうなのよね。
アレクは先進国2国がもつ科学がただ降ってくるだけで、
別に科学のスピードが上がるわけじゃないのよね。
普通に科学上げるなら、普通の図書館建てたほうがいいですね。 そっか外交官は維持費ないのか
君主制で進めてみるね 植民先がめっちゃ遠い場合って近い他国都市と遠い自国都市どっちに繋ぐ?
動画だとだいたい都合よく近くに植民先があるけど… >>235
管理できるのであればどっちでもいいと思います。 交易路表示オンで交易路増やすとかなりの確率でフリーズするね… >>237
クライアントは何でやってます?
gtk3はくそごみフリーズクライアントなのでやめておいた方がいいですよ。
gtk2かQTがおすすめ。 【 鯖名 】 初心者講習会
【 日時 】 5/5 昼の部14時から17時まで
夜の部21時から24時まで
昼夜は同じ内容です。
初歩的な操作術からオンラインで通用する実技講習も行います。
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 >>241
うーん gtk2でフリーズしたことないなあ。 ようやく初心者向けクリアできた
科学が後半追いつく感じも理解できた
財政が厳しいのは無駄なもん作りすぎてるのかな。難易度上がったらそのへん厳しくなるんだろうね 都市で雇うのを多用することを覚えた
科学者しか使い所わからんけど >>243
ゆくゆくは最強のAI「人間」に挑戦してみてください。
AIよりも話も聞いてくれますが、AIよりも狡猾です。
マルチでお会いしましょう。 【 鯖名 】 東西古代野戦鯖
【 日時 】 5/8 20時開場 21時開始
いつものFreecivとは違って、野戦戦争の関ヶ原形式の東西合戦となります。
古代専用です。できれば4vs4なので8人は欲しい。
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜定期鯖
【 日時 】 5/10 13:00開場 14:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 平日鯖
【 日時 】 5/13(水) 19:00開場 20:00開始
【.ホスト】 126.90.215.114 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6系 初心者歓迎 >>251
【ホスト】126.90.219.87+5556
が正しいです。
ipが変わっていました。
失礼しました。 【 鯖名 】 Freeciv講座鯖
【 日時 】 5/16(土) 13:00開場 14:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
より実践的な内容についてやさしく教えます。 【 鯖名 】 日曜定期鯖
【 日時 】 5/17 13:00開場 14:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 朝鮮半島鯖
【 日時 】 5/18 20:00開場 21:00開始 24時終了
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 独自マップ・科学800と重め・小屋あり・街道あり
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
みんな大好きあの半島マップを作りました。
ローテクなので古代の戦争力を鍛えるものとなります。 【 鯖名 】 イタリア半島鯖
【 日時 】 5/19 20:00開場 21:00開始 24時10分終了
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 独自マップ・科学650と重め・小屋あり・街道あり
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
みんな大好きあの半島マップを作りました。
ローテクなので中世の戦争力を鍛えるものとなります。 【 鯖名 】『百年戦争っぽいサーバー』
国を選んでください。
1.イングランド王国:政治体制縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
2.スコットランド王国:縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
3.ウェールズ:縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
4.アイルランド:縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
5.北アイルランド:縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
6.フランス王国:縛り「専制政治」or「君主制」or「条件付き共和制解禁」
1.ツリーの一段目の好きな科学を1つプレゼント。
2.橋梁建設をプレゼント
3.科学係数は600を予定。
※条件付き共和制について。
Aグループ(アイルランド統一戦争組):アイルランド・北アイルランド
Bグループ(百年戦争組):ウェールズ・イングランド・スコットランド・フランス
Aグループは2国中1国が降伏または滅亡したターンから共和制が解禁。
Bグループは4国中1国が降伏または滅亡したターンから共和制が解禁。
【 日時 】 5/22(金) 20:00開場 21:00開始 24時10分終了
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
#ブリテンサーバーへメッセージを送信 【 鯖名 】 日曜定期鯖
【 日時 】 5/24 13:00開場 14:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜臨時鯖
【 日時 】 5/24 20時開場 21時開始
【.ホスト】 153.126.215.94 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 チーム戦鯖
【 日時 】 5/26 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/30 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜鯖
【 日時 】 5/31 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
※初心者・中級者が多い場合は初心者・中級者限定鯖の可能性あり。 【 鯖名 】 初心者王決定戦2020鯖
【 日時 】 6/7 13:00開場 14:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
※初心者と前回王者のみ参加可能。
[19:35]
優勝賞品はギフト券3000分(なお支払いは翌々月) 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/6 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/13 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 チーム戦鯖
【 日時 】 6/14 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/20 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜鯖
【 日時 】 6/21 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/27 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
[19:42]
明日は定期鯖。週末の激戦を今再び。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/4 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/11 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/18 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 >>273は来週に延期で。
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/25 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 wikiの一部画像みたいにゲーム画面のスキンを変えたいんだけど、どこかに配布してるのかな? 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/1 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 >>276
オンライン対戦の人数について知りたいなら、
FreecivSNSとかのプレイレポブログとか見てみるといいかもです。 >>277
テーマです。
wikiの一部画像だと銀色のテーマになってたりしたから、変更できるのかなと思いました。 >>280
クライアント設定>テーマ で変更できる
配布はされてないと思う
銀色のテーマってのはver2.2系まであったMS-Windowsやね
ぶっこ抜いて移植したらver2.6.2でもとりあえず動く
あとはgtkrcでググって自分でちまちま編集するしかないかと… なるほど
「Freecivのテーマ」で探して見つかるものではないのか 本日定期鯖は慣例のお盆休み。
代替として明日moheさんが鯖建てるみたいなのでそれをあてます。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/15 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/22 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
@【メインフェイズ1】90分(1t40秒)135T
A【外交・休憩フェイズ1】10分
B【メインフェイズ2】90分(1t45秒)120T
C【外交・休憩フェイズ2】10分
D【メインフェイズ3】30分+ロスタイム(1t60秒)30T
285T制+ロスタイム
21時開始
24時50分終了 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/22 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
@【メインフェイズ1】90分(1t40秒)135T
A【外交・休憩フェイズ1】10分
B【メインフェイズ2】90分(1t45秒)120T
C【外交・休憩フェイズ2】10分
D【メインフェイズ3】30分+ロスタイム(1t60秒)30T
285T制+ロスタイム
21時開始
24時50分終了 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/23 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
@【メインフェイズ1】90分(1t40秒)135T
B【外交・休憩フェイズ1】10分
C【メインフェイズ3】60分(1t45秒)80T
D【外交・休憩フェイズ2】5分
E【メインフェイズ4】55分(1t55秒)60T+ロスタイム
時間:3時間40分
T275制
基本ロスタイム制は廃止。
例外として、プレイヤーからの制限時間延長要請やプレイヤー交代。プレイヤーからのフェイズにない休憩要請があった場合それに要した時間をロスタイムとして加算する。
ロスタイムに関する具体的な加算時間については、適宜サーバー管理者がサーバーの状態を見ながら判断する。
前回の定期鯖を踏まえてさらに改良と時間短縮をしてみました。
前回宇宙が島なしの国でものんびりやってもT273にはアルファケンタウリまで到達できたので、T275くらいが切りよくぎりぎりのターン数だと思います。なお大陸戦は別の戦術が必要です。
3時間40分は通常の定期鯖の3時間半+ロスタイムと大差ありません。 【 鯖名 】 マルチ戦争実技訓練鯖
【 日時 】 8/30 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
内政ができるようになってきたら、戦争のやり方も教えます。 【 鯖名 】 マルチ戦争実技訓練鯖
【 日時 】 8/31 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
内政ができるようになってきたら、戦争のやり方も教えます。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/5 20:00開場 21:00開始 24時40分終了
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
@【メインフェイズ1】90分(1t40秒)135T
A【外交・休憩フェイズ1】10分
B【メインフェイズ3】60分(1t45秒)80T
C【外交・休憩フェイズ2】5分
D【メインフェイズ4】55分(1t55秒)60T
時間:3時間40分
T275制もしくはゲーム時間は3時間40分までとする。
基本ロスタイム制は廃止。
※宣戦布告のルール
フェイズ4に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
注1:フェイズ4以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「奇襲」扱いとなる。
注2:フェイズ1-3までは宣戦布告の義務なし。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/12 20:00開場 21:00開始 24時40分終了
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
@【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
A【外交・休憩フェイズ1】10分
B【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
C【外交・休憩フェイズ2】5分
D【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T265制もしくはゲーム時間は3時間40分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ) FreecivSNSでは過去功労のあった引退者に功労賞を送ります。なお連絡がつかない方もおりますので、
広く伝える意味でこちらを使います。
功労賞
()内は現役時代にマルチで主に使っていた国
kaki 氏(トルコ)
Shiitake氏(スコットランド)
Belgae氏(ベルギー)
taka氏(イタリア)
Muammar氏(リビア)
Soh氏 (スペイン)
Suomi氏(フィンランド)
ysrei氏(アメリカ)
功労者紹介
@kaki 氏(トルコ)
2010年頃のFreecivオンラインプレイヤーで、当時最強のプレイヤーだった。
日本のマルチ草創期において、戦争あるべき姿の基本を作った。
彼の特徴はその拡張主義にある。島戦では島をいち早く確保するし、隙を見つければ容赦ない攻めで領土を確保する。
そうやって巨大化した彼の帝国は度々目にされた。君主制を好み、産業時代以降も君主のままであることが多かった。
AShiitake氏(スコットランド)
2009年から2011年6月にかけてのFreecivオンラインプレイヤー。 使用民族はスコットランド。元仮設常設サーバー管理人。
リアルタイムのスコアグラフ表示、外部から接続状況を見ることが出来るなど高度な機能を備えていた。
これらは彼の引退に伴って消失し今となっては古代Freecivのロストテクノロジーである。
日本のマルチ草創期において常設鯖という革新的なジャンルを打ち出した。
BBelgae氏(ベルギー)
日本のマルチ草創期においてwikiの作成に多大に貢献をした人物。
裏方の功労者。wiki環境の整備に貢献した偉業をもつ。
Ctaka氏(イタリア)
「朝までFreeciv」の管理人。通称「パスタ野郎」日本のマルチ草創期においてはプレイヤーとして参加し、その後観戦専門に転向。
第三者目線でブログ記事をかける唯一の存在だった。また未完ながらも超大作動画を作成し、Freecivの広報に尽力した。
DMuammar氏(リビア)
通称「大佐」。リビアの狂犬ムアンマル・カダフィー大佐を信奉し、歯に着せぬ意思を持った偉人。
日本のマルチ草創期を支えたプレイヤーたちの引退に伴い台頭し、マルチを背負った存在となったためFreeciv四天王の一人とも目された。
2014年頃カダフィー政権が崩壊すると引退していった。
ESoh氏 (スペイン)
通称「パエリア野郎」。パスタ野郎とは違って質実剛健なプレイヤーだった。
日本のマルチ草創期を支えたプレイヤーたちの引退に伴い台頭し、マルチを背負った存在となったためFreeciv四天王の一人とも目された。
FSuomi氏(フィンランド)
通称「中尉」。taka氏から「みんなのアイドル」とも称された。
日本のマルチ草創期を支えたプレイヤーたちの引退に伴い台頭し、マルチを背負った存在となったためFreeciv四天王の一人とも目された。
Gysrei氏(アメリカ)
通称「アメ公」2012年代はアメリカが台頭していた。フリゲート艦をよく使い、内政と戦闘機への切り替えが早いため、
隙のないプレイスタイルだった。
功労賞誠におめでとうございます。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/19 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
2020年9月16日 ルールセット改造してるんだけど…
同じ地形に出現する資源でも、マップ生成時に、例えば資源がある山で鉄より金が圧倒的に高確率で配置されるというような、資源ごとの出現率調整する方法って誰か知らないか? >>297
うーん。わからない。テキストファイル書き換えでいじれないとすれば、
このゲームの限界だとおもう。 >>297
terrain.rulesetで出現頻度が設定できないから無理やな
可能性があるとすればluaスクリプト
マップ生成時に地形ラベル(Highest Peakとか)を貼る処理の応用でいける…ような気がする 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/25 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。) 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/26 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 106.185.90.3 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。) 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/26 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
IP変更につき注意 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/3 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
IP変更につき注意 【 鯖名 】 Freeciv講習会
【 日時 】 10/4 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/10 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
IP変更につき注意 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/17 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。) >>306は明日の昼間に延期。
【 鯖名 】 日曜定期鯖
【 日時 】 10/18 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】17時まで(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)(編集済)
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【 日時 】 11/7 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。) 【 鯖名 】 日曜初心者鯖
【 日時 】 11/8 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 11/14 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
※ベテランよりも復帰勢や初心者が多い場合は初心者鯖へ移行します。
※通常鯖でも初心者には手厚い支援があります。 【 鯖名 】 土曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 11/21 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
※ベテランよりも復帰勢や初心者が多い場合は初心者鯖へ移行します。
※通常鯖でも初心者には手厚い支援があります。 【 鯖名 】 土曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 11/28 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
※ベテランよりも復帰勢や初心者が多い場合は初心者鯖へ移行します。
※通常鯖でも初心者には手厚い支援があります。 【 鯖名 】 土曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 12/5 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
【メインフェイズ1】90分(1t40秒)
【外交・休憩フェイズ1】10分
【メインフェイズ2】60分(1t45秒)
【外交・休憩フェイズ2】5分
【メインフェイズ3】55分(1t55秒)
時間:
T250制もしくはゲーム時間は3時間30分+ロスタイムとし、どちらを選ぶかは【外交・休憩フェイズ2】のときにプレイヤー投票にかける。
科学係数210
※宣戦布告のルール
1.メインフェイズ3に国際平和会議が設置され、外交状態が「停戦」「和平」「休戦」である場合、外国に侵攻する際は宣戦布告をしないといけない。
例:○○国にわが○○国は宣戦布告をする。
2.宣戦布告文は太字で色を変える(わかりやすければ何色でもいい)
例T215に宣戦布告した場合は1ターンおいて、T217から攻撃すること。
注1:メインフェイズ3以前から「敵対」の場合は宣戦布告は必要なし。「通常攻撃」扱いとなる。
注2:メインフェイズ1-2までは宣戦布告の義務なし。
注3:ハンデは告知の関係で20時45分までにログインした方にのみ適用します。(早起きは三文の得的なあれ)
注4:外交状態に構わず非戦闘ユニットへの攻撃に宣戦布告をする必要はない。(工作活動の事前防止行為)
注5:宣戦布告ルールを破ると世界から非難されます。(降伏する必要はないです。)
※ベテランよりも復帰勢や初心者が多い場合は初心者鯖へ移行します。
※通常鯖でも初心者には手厚い支援があります。 >>315
明日に延期
【 鯖名 】 日曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 12/6 13:00開場 14:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜定期鯖初心者支援鯖
【 日時 】 12/6 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 SNS12月革命記念鯖
【 日時 】 12/27(日) 20:00開場 21:00開始
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
優勝者には賞品あります。 バーバリアンや海賊も自分たちの都市に都市建造物を建てるように設定したいんだけど、どうすればいいんだろ?
海賊勢力を複数出したりする方法ってないのかな? 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 2/13 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】
本日開幕戦。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 4/3 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
大病を患い無事退院しましたので、今週から再開します。
もしよければご参加お待ちしております。 【 鯖名 】 日曜鯖
【 日時 】 4/4 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
【試験的ルール適用】 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 4/10 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦or大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
大病を患い無事退院しましたので、今週から再開します。
もしよければご参加お待ちしております。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 4/17 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 4/24 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 大陸戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 日曜臨時鯖
【 日時 】 4/25 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 未定
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
人集まらなければ延期。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/1 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/8 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 できれば紅白戦かチーム戦。
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/15 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 島戦。
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/22 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 5/29 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 鯖管が作った地図で遊ぶ鯖
【 日時 】 5/29 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【 日時 】 5/29 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 地図は2パターンご用意
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
この土日はFreecivで遊びまくろう!!
土曜日は定期鯖。日曜日はなんとダブルヘッター!! >>334
日付間違えていたので訂正します。
【 鯖名 】 鯖管が作った地図で遊ぶ鯖
【 日時 】 5/30 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【 日時 】 5/30 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】 地図は2パターンご用意
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
この土日はFreecivで遊びまくろう!!
土曜日は定期鯖。日曜日はなんとダブルヘッター!! 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/5 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 鯖管が作った地図で遊ぶ鯖
【 日時 】 6/6 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【 日時 】 6/6 20:00開場 21:00開始 24時00分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/12 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/19 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 6/26 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/3 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/10 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 7/24 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/14 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
7/31と8/7は延期します。 >>345
はお盆休みのため延期します。
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/21 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.102.51 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 8/28 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 Freecivにもパンデミックが発生する機能があったら面白いかも…
専用の都市改善などがないと抑制できなかったり、ユニットでないと抑制できない不幸市民が出る、国境をまたいで広がり、外国にも被害を及ぼす、ユニットが死亡したりね。 パンデミックはないけど疫病はあるよ。
水道や下水道整備しないと人口が減ったり、交易すると疫病が他の都市にも持ち込まれる 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/4 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 9/11 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 >>352
9/17ではなく9/18でした。
まだ日付超えてないやんけw
すまん。 本日も出張先から帰るのが遅くなりそうなので定期鯖は延期。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/2 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
仕事が今月決算月のため非常の忙しいので、時間になってもサーバーが立っていなかったら
延期ということで。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/9 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/16 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 土曜定期鯖。
急遽出張により延期。早く終われ決算月。 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 10/30 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 11/6 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 11/27 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
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【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 12/4 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 空挺部隊の操作方法がわからん
どうすれば離れた地点に落下傘できるんだろう
非公式Wiki見たけど見つからなかった >>364
空てい部隊をクリックで選んで、Pを押す。
そうするとバルーンが出てくるからそれを置いたところに
空挺部隊が落ちる。
ただし落ちる地点に別のユニットがいたり、
都市が空でなかった場合は消滅する。 >>365
なるほど、ありがとう
次回ちょっと試してみる 【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 12/18 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 【 鯖名 】 SNS12月革命記念鯖
【 日時 】 12/30 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 優勝賞品アマゾンギフト5000円。 【 鯖名 】 SNS12月革命記念鯖
【 日時 】 1/4 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 優勝賞品アマゾンギフト5000円。
1/4の昼間に延期。
1/4に延期しました。賞品も3位まで拡大するのでゲットチャンスです。
このお年玉企画にたくさんの方のご参加お待ちしております。
【SNS12月革命記念鯖賞品】
1月3日13時から
1位5000円ギフト券
2位3000円ギフト券
3位2000円ギフト券
アマゾンギフト・Googleplayギフト等に変更可能です。 4月くらいからFreecivマルチサーバーの新シーズンを始めようと思います。 >>371
が示していたスレでパッチが出てたが、どうやったら当てられるんだ?
誰か知らないか? このゲーム
CPU同士だけでプレイさせて
観戦するにはどうすればいいわけ?
参加プレイヤーをCPUだけにしえ
特定のCPUを観戦モードにしてみても
ゲームが全然すすまないんだけど >>376
最初からなら国を選ぶところで自分をAIにして始めればOK。
ゲームの途中なら自分をAIにして自分は/obとチャット欄にいれて全体観察にする。
制限時間を入れるとAI同士で動くかも。 久々に入れ直してプレイしたらルールが変わってた
祝典ブーストも国内交易路も地形改変もなくなって、
今までのようにAIを突き放せなくなったな
AIを工業化前に壊滅させるのが難しくなってる
前は空母でやれるくらい余裕だったのに 敷設艦を入れて水雷仕掛けられるようにしたいんだけど、どう改造やればいいのかな? 難易度ノーマルだとAIが弱すぎて面白くない
ハードだと逆に強すぎて面白くない
どうしたものか なんか、ずっと書き込めない。
マジでどうなってるんだろ?
シナリオ改造してんだけど、ユニットを自動生産してくれる不思議や、敵の戦闘ユニットを捕虜にできるユニットって設定できるのかな? やっと書き込めた。
なんで俺ずっと規制されてたのか… ユニット自動生産はluaスクリプトで実現できるはず
empiresルールセットっていうmodにそういうのがあった
捕虜にするのはunits.rulesetで"Capturer""Capturable"を加えたらいける
こっちは簡単 ユニット画像が正しく読み込まれたり読み込まれなかったりする。
amplio2を改造して追加したんだが、前日まで読み込まれてたのに、今日になると読み込まれなかったりする。
該当ユニットの背景を透明化しなおして直った事もあったが、何日かプレーできてたのに後日再発したりする。
3.0.7と3.0.8の両方で起きてるんだ…どうすりゃ読み込んでくれるんだ? 388だ。例えば「Aircraft Battleship」、つまり航空戦艦を追加しようとしたとして、
Tileset "Missing %s unit sprite for tags "%s" and alternative "%s"."problem, it's prbably incompatible with the ruleset:Aircraft Battleship
こんな英文が出て、どうもunits.pngの画像が認識されてないっぽい。
どうすりゃ、ちゃんと認識されるんだろ?2.6.xの頃から追加してたんだけど、3.xになってから、最初のうちは普通に動いてたのに途中からこれが出るようになった。
該当ユニットの画像の背景を透明化しなおしたら直った事もあったんだが、不意に再発したりするんだ。 改造したtilesetのユニット周りの.specファイルでAircraft Battleshipのtag(rulesetのユニット設定のgraphicとかgraphic_altに指定する文字)を追加していないとか >>390
units.pngファイルを下に拡張して、4行目を追加してそこにユニットのグラを入れた。
勿論unit.rulesetのgraphicとかにもちゃんと「graphic ="u.aircraft_battleship"」って具合に書いたし、
.specファイルには、「 3, 1, "u.aircraft_battleship" ; 」といった具合にちゃんと書き足した。
位置も間違いなく合わせてあるんだが…どうなってんだ?
これで、今年春頃は問題なく動いていたんだが、今年の5月ごろから >>388 で言ったような不具合が起きるようになった。
一度3.0.7から3.0.4に戻してみたが直らなかったんだよなぁ……
何が原因なんだろ? ・クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
・あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
・data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
なったりならなかったりするのは不気味。右クリックして管理者として実行して変わるかどうか >クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
できてる。
>あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
こっちも、ちゃんと設定されてた
>data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
これも間違いない。
どうして今回のようなトラブルが起きるかわからないので、今units.pngファイルの方を作り直してる。 うーん……
ユニットグラの件だが、追加ユニット込みの同じscenarioで、数カ月前からプレー途中でしばらく放置してたのを今月に入ってプレーする分には、追加ユニットも普通に読み込むんだが…
同じscenarioで新たにゲームを始めようとすると、 >>389 に書いたトラブルが起きるんだ…
ユニットグラフィックを作り直してみたけど、症状は同じままなんだ
一体どうなってんだろ? >右クリックして管理者として実行して変わるかどうか
これも試したが、同じ不具合が出る ・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
・amplio2を改造したならunits.specの
[file]
gfx = "amplio2/units"のパスは改造先を指しているかどうか
・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
・コマンドプロンプトからcd C:\Program Files\Freeciv-3.0.8
freeciv-gtk3.22.exe -l my.log -d normalまたはverboseで起動して読み込みエラー発生後同ディレクトリ内にあるmy.logを見て何か書いてないか >・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
これは間違えてなかった
>・amplio2を改造したなら〜
パスは正しい。追加したユニットはunit.rulesetファイルの最後に記述してるが、そいつらだけ >>389 のエラーになる
試しにグラは通常の潜水艦のままで、性能を上げた原子力潜水艦ユニットを設定して、グラフィックも追加したユニットより前の位置に記述してるが、そこは不具合を起こしていないんだ
>・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
これもちゃんと options = "+Freeciv-3.0-spec" になってる
>・コマンドプロンプトから〜
それでやっと判明したよ。
amplio2を改名して試験用のグラフィックセットを設定して、その名前でtilespecファイルも作ってたんだ。
ゲームのローカルクライアントではその試験用グラフィックセットも選択できてたんだけど、ログファイルにはその試験用グラフィックセットを読み込んだ記録が無かったんだ。
仕方ないので、ユニットグラとスペックファイルをamplio2にぶちこんで、必要な個所も書き直してamplio2に設定したら、ようやく普通に追加ユニットグラを読み込んでくれた。
世話をかけたよ。ありがとう。 tilespecファイル内できちんとディレクトリからunits.specファイルを指定しているのに読み込んでいないのは変な気がする
・改造tilesetに日本語が入っているとか?しかしtileset名に日本語使ったらそもそも選択肢に出て来ない気がする
・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
再現手順がわかればバグチケットに報告すると良いかも >・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
nameは変えてたが、priority=25のままだった。
24にしてみたら読み込んでくれたよ。
ありがとう。
しかし、前は25のままでも読み込まれたのに、仕様変更だろうか? グラの問題は解決したが、専門家の種類を1つ増やしたら、ゲームは開始できるんだが、scenarioとして保存すると、そのシナリオで始めるときに「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って言われる。
ルールセットのどこを設定したら、このエラー出なくなるんだろう?
あちこち探してるんだが、その設定項目が見つからない… scenarioとしてのセーブデータ内で
[savefile]
rulesetdir="***"は該当するrulesetを指しているか >>401
該当するルールセットを指しているし、シナリオとして保存するとロードがうまくいかないだけで、シナリオとして保存せずにプレーする分には、追加した専門家も使える
「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」
ルールセットで定義した専門家の種類数が、保存ファイルで指定した種類数より少ないって意味のエラーっぽいんだが…
ルールセットにそれを書く項目が無いのはなぁ cities.ruleset内の[specialist_***]が重複なく4種類あるならわからない
公式に聞いてみるしか civ2civ3ルールセットのcities.rulesetにも同じ専門家を追加したら、このトラブル起きなくなった。
何故??
改造したほうのルールセット読み込んでるはずなのに。 改造したシナリオのcities.rulesetの、[datafile]のdescription=を"シナリオ名 Cities data for Freeciv"にしたら、civ2civ3ルールセットのcities.rulesetの追加専門家を削除しても動くようになった。
どうやらデフォルトのデータの方を読みに行ってたらしい。 しかし、シナリオとして保存しても専門家を増やしてると「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って出る…
元々入っているciv2ルールセットの専門家を7種類にしてみても、(=x)のxの数字が違うだけで、同じエラーが出る…
バグなのか?それとも専門家の種類を増やすのは3.0以降ダメになったのか、どっちなんだろ? WW1はある
freeciv.fandom.com/wiki/Scenarios?so=search#"Animated"_Scenarios wiki見て来たんだけど、もう定期鯖ってやってないの? 何がいいのか?
それとも思った
マジレス、カルト宗教にハマってそう またデータ通信に切り替えよう
高速バスのドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら現職のバスドライバー大半が境界知能のギリ健だから仕方ない
元々使えて長時間RPGやらなくなったな
なんで鼻毛に白髪混じってる 30代までの世代はアウトローに憧れがあるがあれのMV手抜きすぎてもうないやろまじで大奥に出ると思ってたよりも早く飽きたのにスケ連の営業次第
通信4〜8年後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わりやけど