ディアボロの大冒険 191部
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前スレ
ディアボロの大冒険 190部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540542373/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html 一巡後の世界 ディアボロのディスク爆発して死んだわ
せっかく育てたザワールドとG・エクスペリエンスが… >>455
一桁階層でクリスタとシンデレラを引け
迷わず逝けよ、逝けばわかるさ 所詮運ゲーなのだ かなり低確率だが鎌倉カスターとともに0.15出現確認済み jojoveller出るverってどれ?トビー版じゃでないのかな >>455
基本値が高いディスクを序盤に装備しつつ、
もう一方で複数部対応ディスクを強化
合成可能になったら能力を潰してでも防御に回す
攻撃など二の次でいい とりあえずハミパエコーズを鍛える。シルチャリスタプラなんぞほぼ出ないから基本はその二つ
クリスタ出たら絶対に攻撃に装備、余計な食料を持つ必要が無くなる。
ミドラー回はある程度防御があり、クリスタかパルジャあるなら稼ぎに利用、出来ないなら無視しろ
70〜80になったらハミパ、マントラ、チリペを計9回分持つように集める。90回からは即撃ちでガン降り トビー版に密漁海岸イベって正式実装されてるの?
トニオさんが入って来たら亀が消えて
イベ会話後話しかけたらトニオさんが消えて
名前もグラもない亀っぽい動きしてるものが残ったんだが >>471 ありがとう。jojo系は色変え2種しか出てなかったから心配だったんだ。 スティッキィフィンガースとか別に引いてもそんな嬉しくないな… こないだ鉄獄で紫色の☆スティッキー引いた
モンハウでチンカスホルマジオに小さくされて死んだ
ホルマジオは性能おかしい スティッキーフィンガーズは嬉しいだろ
素振り楽になるしノーダメで2回殴れるんだぞ いや嬉しいよ?でもじゃあクラフトやウェザー引くより嬉しいかと言われると…
防御ねーとやっぱしいくら二回殴れても死ぬんだよ… 常時角殴りできるし、ジョセフとか隣接したくない敵をノーコストで倒せるしな >>477
攻撃DISCの話にいきなり防御DISCの話出てくるのなんかおかしくない?
同じレアりティなら防御出ろって話かもしれんけど 通路の角に引っ掛けるようにすると3回殴れるよ
立ち回り次第で常にアヌビス二刀流と同じ回数攻撃できると考えるとかなり強い 初心者なのですが、未識別の装備ディスクにプッチのディスクを使った時って仮に呪いだった場合って解除されます? されるけど装備してから使えばいいだけだから意味ない スタプラ出たのにまた開幕水族館で死んだ…スポーツマックスいい加減にしろ!
>>479
いやだから前置きで「そんなに」嬉しくないと言ってるじゃん。
こんだけレアリティ高いけど防御でいいのが出たり三種程嬉しいかと言われると…って事。 無周鉄でスティッキーとパールならスティッキーのが上だな。
クラフトより上かも(クラフトは2枚目現実的に引けるから) 素敵指って素振りで餓死しにくくなるし敵処理の消費が圧倒的に減るし、
嬉しくないとか言われても使いこなせてないんだなとしか思えん 昔のver?みたいに穴あけ発動だったら試練や鉄獄の究極カーズあたり即降りしたり泥棒できて楽しかったのにな。やったことないけど強すぎるよ まあ普通に嬉しいわなw
最近始めたばっかりとかかな?そのうち価値わかってくると思うぞ
頑張って ふと思ったけど、鉄獄って前は射撃ディスク出ないかわりに射撃敵も出てきませんよってダンジョンだったのに
今は射撃敵のかわりに隣接したらアウトな敵の割合が増えてて、射撃敵出ないのはデメリットの方がでかくなってるよな
ミドラーとか実質射撃使うようなのも多いし >>492
そんなあなたに脊椎
俺は飛んだ先でミドラーにやられたことあるけどな… ミドラー階床にアイテム全部置けとかいうけど、そしたら他の敵に対応できんわ 神器や防御DISKほど嬉しくないって言っただけで文読めない人に煽られる>>484可愛そう 俺はスティッキー拾えたらすげー嬉しいけどなぁ
防御DISCは結局コミックス次第なとこあるけど、攻撃DISCは修正値振らずにそのまま使うことが多いから、拾ったら即戦力になるものは凄くありがたい ピアスを開けたジョリーンの回復はせめて2回までにして欲しい
鉄獄で詰んだ 楽しんでやれないなら0.13で十分だと思う
無理してストレスためてまで0.15やることないと思う 0.15は良いとこもあるからみんな採用するんでしょ
動作軽いし
別に高難度だから嫌がられてるわけでは全くない
シビルの謎仕様とかハーブティーみたいな無駄にストレス貯める部分があるから嫌われてる いや、鉄獄無周回を3回クリアしてるんだが詰まる要素が結構あることに不満があるだけ
>>502の言う通り面白い要素もあるからやってるんだよ
幽霊屋敷は吉良にストレスが溜まりまくって1回クリアした後は放置してるが いや…だから詰まねえってそのいずれも
単に下手なだけだよ 詰まないなんて断言できんな俺は
よっぽど運に恵まれてるんだろうな 0.15のサクサクレスポンスとスリル感を覚えてしまったら
もう過去のバージョンには戻れない
0.15の難易度はシレンの裏ダンジョンにも匹敵する う、運てw
ラッキーを対策勘定にいれるとはたまげたね
まあそういうプレイ方針も悪くないんじゃないの俺はしないけど >>499の書き方では毎回詰んでるようにもみえるけど、詰んだことがあるってことな
じゃなきゃクリアしてないよ
むしろ詰んだことないってポコロコ並の運がなきゃ無理だろ 詰まるって「行き止まる」「無理になる」じゃなくジャムるとかテンポが悪いってほうの詰まるじゃない
まあ文句言いながらどうせ0.15やるんだろ何だこいつらうぜえってなる気持ちは分かるけど
個人的にはエアロとかレアdisc絞りまくって自由度下げてるのが悲しい
ああいうの引いた時の脳汁もローグの喜びの一端だと思うんだけど 確かにゲームスピードいじれるのはいいね
かなりサクサクからゆったりめまで選択肢があるのは嬉しい ディアボロは他のローグと比べてマップが狭いのが特徴だと思う
他のバランスに触らなくても部屋数、敵の数、敵の湧く速度を増やすと高難度になるのはAsukaHackで証明されてるからそういう方向での難易度調整も見てみたいな
ディアボロでMPXInsaneみたいなダンジョンやってみたい まあな〜
脳汁出したい時はレアが程よく出た頃の.15で遊ぶのがいいんじゃあないか?
今はなき攻撃Discのスカイハイとか出るやつでやると楽しいかもしれないぞ
敵も今よりはマイルドだろうし
なにより更新が絶望的だからなぁ 昔のバージョン.13?だとなんかハックダンジョンみたいなのあったみたいだね 鉄の牢獄か
たしかブラウザ版のディアボロ0.13では作者がデフォでできるようにしてくれてたはず https://dotup.org/uploda/dotup.org1754182.png
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
エコーズACT3のDISC+7 ★4
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[攻]敵がローストビーフサンドイッチを落とすぞ
[能]神父にDISCを抜き取られないぞ
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+58 ★7
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[防]稀に遠距離攻撃を受け流すぞ
[−]方向転換キーで敵の体力がわかるぞ
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
[防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シンデレラのDISC+7 ★4
[能]敵がアイテムを落としやすくなるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[能]階段の場所がわかるぞ
脳汁出まくりな引きでスゲー晴れやかな気分で試練クリアできたぜ〜
まさか階段場所引けるとは思わなかった >>517
ありがとう!!やっぱクリアできるようになると凄い楽しくなるなディアボロは。
素晴らしいゲームだわ >>516
おめでとう
>>514
diavolo+ってのがあったみたいね
XPじゃないから動画しか見たことないけど >>516
おめでとう
☆ディスクってボーイUマンで消せないのにじゃんけん小僧には吸い取られるのが理不尽 シンデレラ+クリスタのコンボは楽しいわ。シンデレラ発動→四部コミック拾う→シンデレラ発動…
が大体の確立で出来る どっちやねん
☆デス・13のDISC+1 ★2
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
[−]寝ている敵を起こしやすいぞ 相殺して効果無しってのが一番ありそう
デス13の効果って地味ながらすごく有用だから惜しいな >>515
それいまやっているんだけど、コミックが皆目拾えないんだが鉄獄はデフォなのかな? >>525
0.13だけど天国ではかなり助かる
隣にいても寝ているなら開幕スタプラ発動がやりやすい デス13は出現率が高いのもベネ
敵として出てきてもドロップ率が高い 死神13、エコーズ3、ハミパは庶民の三大神器やで…ほんま助かるわ。
ムーディーは氏ね ボスにとって一番いやなDISC
それがムーディーブルース スティッキィフィンガーズ引いても
ドラゴンズドリームの有能さに比べたら全然。
しかし、それが解っても罠踏んじゃう時は
踏んじゃう。 ハミパはゾンビ化以降は能力に1枚固定だから何も考えずコミックスぶち込みにくいんだよな
あとちょっとでも修正値稼ぎたいからハミパもエコーズも+1以上じゃないと複数部対応とはいえ投入に踏み切れないわ俺
例としてエコーズ+2を最初に引くとかだと4部5部永続投入は決まったようなもんだが
ストレイ猫+1を持っててエコーズ修正なしとかだと防御値が追いつけないからストレイに読んでスパガ+2とかに5部本も使って結局合成待ちになる
SBRが7部のみになって以降は意外と複数部対応でも伸びなくて初期値でかいディスクとの差が埋まらない、階数少ない鉄獄とか更にシビア 防御ディスクを装備してるならスタプラがヌケサクにやったみたいにスタンドで受けてるはずで
そう簡単にゾンビにはならないはずなんだけどね ゾンビ化のおかしいとこは頻度の高さ。6〜7割は食らうだろこれ 俺は結構ゾンビ化自体はありだと思うがな
ゾンビ化で強敵やモンハウを切り抜けた場面も少なくないし
ちょっと頻度と満腹減少が早すぎる気はするが ワンチェンはまだしもヌケサクは辛い
アイデア自体は好き 序盤はどうしても敵の攻撃受ける回数が多いから確率高く感じるだけでしょ 強敵にも殴り勝てる可能性あるからゾンビ化はいいけど、なる確率とヌケサクが早い階層でいるのがきついね 試練 27F負けた
守ウェザーリポート+13
攻ストーンフリー
守が足らなかったなと言うか、骨と
後半になるにつれて軽い気持ちで装備出来ない
スタンドdisk スタープラチナの文字がやはり一番テンション上がるな スタプラは序盤で拾ったら姿勢正して罠チェックに神経尖らせるようになるな
そしてマシな防御ディスクが出ずにストレスマッハ スタプラ防御で使えば問題ない。コミックスも骨も出ない?
逆に考えるんだ、そんな引きなら防御DISC出てもどうせ死んでるって 鉄獄だとスタプラ防御にできないからそんなテンアゲしないな
かまいたちは強いけどスティッキーのが上 鍛えやすいというだけでスタプラは最高にテンション上がるけどな
まあ今までに一回しか見た事無いけど 鉄獄はスタプラにコミック読めないじゃん
全部注げても大体防御足りないからなら発動できるのに混ぜたい >>542
DISCのスペルもわかんねえのかこのノータリンは
フォーエバーの方がまだ賢いんじゃねえの
それともわざとやってんのか? たった今、スタプラのお陰で骨も矢も一度も出ずに試練クリアしたわ
唯一合成やったのはクレDですれ違いの能力つけたことか
しかしクレDとのハンティング共鳴(+アヌビス神)がこんなに強いとは
防御力40位だったけど90階以降ほとんど階段そばだったのも運が良かった 疑問に思ったんだけど、鉄獄で左腕にジョナサン 入れたら射撃出来たりするの? とするとベルトのバックルも完全に無意味なアイテムではないってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています