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SRPG_Studio Part18

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/17(月) 20:56:51.22ID:m84wbdW5
作る側の人はゲーム製作技術板
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523018277/

公式
http://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part17
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534342741/

SRPG_Studio Wiki
https://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
https://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう(重要!)
・自作品の紹介自由
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 08:18:45.51ID:cOcpUxOx
ヴェスタリア外伝はレベルの高い作品だと思うが。
不便な部分もあるけどそれを差し引いてもい凄い作品
暗夜やったことないから比較できんけど
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 10:20:13.64ID:J+TE27ib
暗夜も独特のシステムを使いこなせてさえいればバランスは取れてるんだけどな
ただそれらのシステムに関するレベルデザインが整っているとは言い難かった
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 12:55:14.71ID:QowZ/8to
暗夜は独特なシステムが複数あるのでそれを使いこなせると良作になるけど使いこなせないと余計なシステムとなりやすい
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 13:17:07.29ID:QowZ/8to
>>831
攻撃が必中だったりFEHで見たことあるような武器やスキルがたくさんあったりFEHを大型化したようなゲームだった
ストーリーが無い以外は良作だったと思う
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 17:44:06.08ID:oJIaA4Aj
あいつ一人で会話してるかたまにTSの金魚の糞してるかだけの奴だと思ってたんだが他の人に絡みにいくのかよ
マジの害悪じゃん
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 18:06:27.76ID:nwmK+nM8
なにか勘違いしてる人がいるけど
暗夜みたいな難易度調整は凄いどころか物凄い手抜きだぞ
自由転職があるから実質大半のキャラはコピペになるし
独特なシステムを使わないという選択肢を用意されてないし
運ゲーでマイナスを引き続けた場合や
イラナイツばっかり育てたパターンも考慮しなくていい

ど下手くそが限界ギリギリにまで追い込まれても
なんとかクリアできる旧作のほうが遥かに調整難しい
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 18:08:19.42ID:nwmK+nM8
マリオメーカーでも同じこと言われてたな
ゲーム1本分だからあんなものと比較にならないけど
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 19:19:35.13ID:QowZ/8to
ところで高難易度でも何らかの抜け道って用意されてた方が良いのだろうか?
射程無限のワープで1ターンクリアのような分かりやすいものから、暗夜終章のすり抜けを使っての2ターンクリアのような気が付きにくいものまであるけど
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 20:04:38.33ID:IGODi08n
ヴェスサガ評価してる人こそreinphazerもやったらいいと思う
敵の装備と配置・ネームド敵がやべえけどなんか知らんけどクリアできるってのは結構絶妙なバランスじゃないかな(ノーマルの感想インフェルノはしらん)
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/06(土) 11:39:58.48ID:zbnTeGKY
>>842
抜け道を用意するのはほぼ必須だろ
用意した抜け道をプレイヤーがあたかも自分から発見したかのように
上手く隠すのも技術のうちやぞ
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/06(土) 17:56:59.48ID:rPwDNxFL
>>847
攻略法を自力で発見したときってスゴく楽しいから、一見分かりにくく見えるけど実は自然と分かる攻略法を仕込める人は上手い人だよな
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/07(日) 09:56:44.86ID:yrkum0WP
ヴェスザガ外伝の難易度滅茶苦茶だな
reinphazerとどっこいやんけ
reinphazer>ヴェスザガ外伝>>>>>トラキア≧if暗夜>>>ハイアブザード≧シスポゼ
みたいな感じ
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/07(日) 10:23:56.13ID:73pPxOup
ヴェスタリアはまだ攻略方法が出揃ってないだけで
すこし慣れれば難易度ががくんと下がると思われる

なれるまでが面倒
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 00:33:31.58ID:pbOHHmdb
ヴェスサガ外伝はぶっちゃけクソ初見殺しが本質なのは間違いないからな
それでも今まできちんと作り込みしてきた信用があるから最後まで付き合ってプレイして結果満足する人が残るわけで
信用無い人がいきなり初見殺しゲー作るのは間違ってる気がする
たとえ丁寧に作りこんでたとしても怖くて付き合いきれない
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 01:24:00.80ID:5jfwbNnM
初見殺しとは逆に増援予告を実装している完成度1%のFEのハックロムもあるな
増援が出てくる場所にビックリマークが表示されて数ターン後に出現って感じだった
そこまで行くと逆にどうなのって感じだけど
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 03:13:17.91ID:H7GuhwDf
そもそも初見殺しの使い方間違ってるよね?
このジャンルでひねた奴は乱戦促すエグいの出してくるんだし
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 07:12:18.38ID:ldJcUR78
>>853
ヴェスタリアサーガ本編の時の加賀さんじゃなかったらクソゲー扱いされてたって意見あったな
実際初見殺しというよりはただ単に難しすぎただけだけどReinPhazerはクソゲー扱いだったし
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 12:40:20.87ID:JLIuVJWo
ReinPhazerは擁護のしようのない正真正銘のゴミやんけ
いくら加賀さん貶めたいからってあの糞ゲーと一緒くたにするなよ
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 13:34:49.81ID:ldJcUR78
実績がない人でも初見殺しをマシマシにしたり単純に超高難易度にすれば話題にはなる

悪い意味でだけど……
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 14:09:13.75ID:zFM35FOY
人によっちゃうんこでも別の人にとっちゃ辛くてうまい極上カレーだってことはある

なんだこのスレ汚ねえ
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 16:11:50.79ID:pbOHHmdb
ちなみにReinPhazerやったことないんだけどヴェスサガみたいな初見殺しなの?
加賀さんのは本当に2週目からは基本的にノーリセ余裕だからな
ReinPhazerって敵の能力値が狂ってるリセゲーだと思ってたわ
ギミックが凝ってて面白いなら食わず嫌いせずやってみるか
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 18:12:20.31ID:l8BVm5r/
スキルとかの説明は丁寧だし、増援もまぁ毎ターンセーブできるから対処しやすいんじゃないかな
あ、くさや好きな人の意見です
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 18:36:55.00ID:ldJcUR78
>>863
初見殺しというよりは「こんなのどうやって突破するんだよ……」っていうインチキな敵を味方のスキルを上手く駆使して突破していくゲーム
毎ターンセーブ出来るので色々試して解法を探していくのが好きなら楽しめるかも
ただノーマルの地点で新紋章や暗夜のルナティックよりも難しいのは間違いない
ビギナーなら封印のハードがクリア出来るなら大丈夫なぐらい
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 21:34:14.06ID:7S500oKQ
>>863
初見殺し要素は意外とない
リセもまあまあするけどヴェスタリアをクリアできる腕前あるならそんなにしないかも(ノーマル・表ルートなら)
資金は基本余裕あってどっかのマップで限定商品買えるみたいなのは終盤に1回あるだけだからエスパー購入とかはしなくていい
キャラロストはないが1マップで5人ぐらい死ぬと敗北条件に引っかかってゲームオーバー
敵はクソ強いがこちらもスキルがクソ強いから立ち位置ゲー
ちなみにギミックはほとんどない 高難易度だけど絶妙なバランスだからくさや好きマンなら気に入るかもしれない
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 22:04:01.92ID:pbOHHmdb
なんか丁寧に教えてくれた人達ありがとう
説明見てたらにおい嗅ぎたくてたまらなくなってきたのでReinPhazerやってみます
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/08(月) 23:17:41.99ID:xGGN8ecE
ギミックといえば
27章の牢屋の開閉スイッチって、あれ何のためにあるんだ?
暗殺者でも隔離するのかと思ったけど、真ん中の崖普通に通っているし
結局使わないままクリアしたわ
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 09:41:33.64ID:I/Ys0JuG
擬人化紋章が面白い

銀の槍は言った。
おまえは俺だ。

手斧は言った。
違います。わたしは間接攻撃で勝てます。

銀の槍は言った。
威力とパワーはおまえの負けだ。逆転しました。

これが1章のエンディングらしい
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 14:07:39.22ID:DSBOGpu/
銀の槍を持ったボスが砦に陣取ってます
彼は門番なので動けません
近くの店には手槍や手斧が売ってます

さあどうしますか?
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 21:20:20.28ID:zQofInwB
銀の槍は言った。
動け。さもなくば手槍がくるぞ。
デマジオは言った。
おまえを投げる。銀の槍を投げれば手槍より強い。俺の射程は1から50だ。

1ターン後シアルフィは滅亡したのです。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 21:19:24.39ID:ZuUdEawU
第14回ふりーむゲームコンテスト

金賞 グランシールクロニクル
銀賞 エウメニデス
銅賞 水桜記

健闘賞 カートンフィーネ、リーンフェイザー、デモドリプルスノイン

今年も入賞しまくったね、おめでとうございます
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/30(火) 23:23:48.06ID:ZuUdEawU
エウメニデスの作者と水桜記の作者は2作連続の受賞か、天晴れですな

一昨年も金銀、去年も金銀銅をSRPGstudio製のゲームが占めてるのはすごいと思うんよ
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/01(水) 00:07:21.06ID:GlhsiPS2
ふりーむのは「シミュレーション部門」で「SRPG部門」ではない
他のツールや育成シミュレーションなども入り乱れている中でstudio製作品が高評価ということだな
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/01(水) 09:43:58.53ID:IaZdOeFL
育成シミュとか他のターン制戦略シミュあたりはSRPG以上に死んだジャンルだからなぁ
キャラが沢山出せてストーリー性があるSRPGはまだ強い
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/01(水) 10:06:22.25ID:gukVtrp7
健闘賞にSRPGが3作も入ってるのもすごい
全ジャンルで15作しか選ばれないのに

むしろstudio製でこれまで選外だったのがヌーズライトとkill the kingと外人が作ったゲームの3つしかないという
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 01:44:29.10ID:AmJ81xo5
去年の金ってなんだっけと思ったら名もなき扉か
未プレイだけどあんまり評判良くなかったな
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 03:27:52.41ID:p4/jJwAA
王道枠でカートンフィーネでなくグランシールをちゃんと選ぶあたり実際のプレイ重視で好印象

せっかくstudio製ゲームが沢山エントリーするようになっていたのにコンテスト終わるのは残念だな
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 03:43:22.80ID:vchcM11M
ReinPhazer手出したけどやべーなこれ
しっかり目に吟味しないと話にならないバランスなんだろうか
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 23:05:47.53ID:jtwh6KP7
ReinPhazerってFEに例えると難易度どれくらいだろう?
ビギナーは中盤まで烈火ノーマルで終盤は封印ハードぐらい、ノーマルは中盤まで暗夜ハードで終盤は新紋章と暗夜のルナティック以上な印象だったけど
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/04(土) 00:47:50.00ID:8dlAbFYJ
>>905
27章とか31-3とかノーマルでクリア出来たら大したもんだよ
そんな人なら新紋章や暗夜のルナティックですら軽々クリア出来そう
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/06(月) 19:23:56.70ID:PqJ0Fqja
銀の槍が主人公だと性能高すぎてヌルゲーてつの槍にしなかったのは作者がアホなのか鬼才なのかもしれないねこれがなければ歴代最高の超絶ムズゲーです。剣は鉄の剣が仲間なのは縛りプレイかも。
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 10:23:46.80ID:mHNHUhiu
>>913
その暗夜王国のルナティックはトラキアより難しいという認識でいいんかな
難しさの方向性違うみたいだけど
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 18:35:21.05ID:LdUU2LJH
>>914
FE全体だと
封印ハード>烈火ヘクハー 蒼炎マニアック>トラキア>新紋章と暗夜のルナティック
こんな感じな印象
トラキアよりも難しい理由はワープやシーフのような抜け道的な攻略法が少ないからかな
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 18:52:24.20ID:mHNHUhiu
>>917,918
参考になりました、どうもありです
ちなみに当方ストレンジバトラーズはクリア済み(難易度はハード)
あれが確かヘクハーとか封印ハードくらいだったっけか
相当ヤバい難易度なんだな…ReinPhazer
不安になってきた
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 19:03:30.55ID:IqY+JA9U
15章を楽にクリアできるのであれば
そこまで苦労しないで最後までクリアできるんじゃない?
あそこらへんから難易度が急上昇した覚えがあるわ
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/08(水) 16:17:16.44ID:Z1SiAY3Q
とりあえず15章まではやってみます〜
そこで詰まったらビギナーにしてやり直そう…
Reinphazer ストーリーは悪くない感じではある
クリアできたら新紋章ルナティックでもやってみるか
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 17:19:37.91ID:2FQlVx0a
何度も質問悪いけどトラキア経験者から見て
トラキア22章の渡河作戦と
ReinPhazerの27や31-3ってどっちのがきつかった?
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 19:27:17.91ID:X7YrcfOS
両方クリアしたけど
後者のノーマルの方がきつかった

トラキアは2回以上クリアしたけどReinPhazerの27と30-3は2度とやりたくない
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 19:35:23.56ID:2FQlVx0a
マジですか…ご意見ありがとうございます!
確かにクリアだけで数時間かかるほどですからね…!27とか31-3とか
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 23:12:06.60ID:iCcg66yI
>>923
トラキアの22章はワープ使って1~2ターンでクリアするマップだしなあ……
ワープ使わずにクリアした22章よりもReinPhazerのビギナー31-3が難しい感じ
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/10(金) 08:56:52.64ID:6Ls58gUB
ReinPhazer
今25章まで来てここまで全部裏クリアしてるんだけど22章からの難易度がヤバいのなんの
ステータスカンスト近い状態でもちっとも油断出来やしねぇw
27章とか想像したくねぇよ…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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