SRPG_Studio Part18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
商業でそういうのに飽きたから完全に自分主導の好みのゲーム作りたかったんだろ 自分好みのゲームを作れるのがフリゲの醍醐味だからな
嫌ならプレイするなと気兼ねなく言える ヴェスタリアサーガに関しては過去にFEを作っていた加賀さんが作っているって事で期待が高まっていたんだろうな
紋章とか聖戦みたいに面白い作品になっているかも!ってプレイしたら実際はベルサガだったので面食らう事態が多発したけど 何回加賀叩きからの→最近のFEは比較にならないほど酷いを繰り返すんだ? どっちも一長一短なんだよね
加賀さんはストーリー面は素晴らしいけど、レベルデザインはあんまりよくない
最近のFEはUIは快適になってきてるし、
if暗夜に限って言えばレベルデザインはこれ以上ないくらい洗練されてる
でもifのストーリーはね……
加賀さんみたいにストーリー作れる人が企画ディレクションすればいいんだけど、今ストーリー書ける人はどこでも引っ張りだこだから…… 一長三短ぐらいだろw10人やったら8人はクソゲー扱いされるのが今の加賀 ヴェスタリアのストーリーはお世辞にも良くはないよ
さすがに売り物と比べていいレベルじゃない 任天堂時代は横井さんがプロデューサー、寺崎さんがディレクターだったし
加賀さんのように自由にさせたらどんどんマニアックな方向に行きそうな人には
舵取りしてくれる人が居たほうが良いのかもとは思う
完全に趣味で作ってるフリゲに商業的なバランスやユーザーフレンドリーさを求める事自体がお門違いだけどな レベルデザインってなに?説明してくれ
意味わかんねぇ 暗夜のレベルデザインが洗練されているって正気かよ
イージーミス誘発とミスから即死で難易度上げてるだけだろ
加賀が大戦略ゲームをシンプルにして作ったのがファイアーエムブレムなのに
なんでごちゃごちゃしたシステムを乗せたがるのか >>819
暗夜は死人出しまくってもフェニックスモードがあるから絶対に詰まないよ
武器も回数無限だし
それに加賀さんのトラキアもヴェスタリアも充分ごちゃごちゃしてるでしょ 主人公が死のうが全滅しようがどうやって負けれない
実質デバッグモードつければ詰まない!!から神ゲー
アホか >>819
防陣補正や叫びのバフを使って普段追撃出来ない敵に追撃したり普通だと受けきれない攻撃を受けきるのは楽しかった
防陣と攻陣はダブルと違って運の要素も無くなったし使いなれてくると楽しかったけどなあ 暗夜は難しいけど運ゲーやらせる場面がないんだよ
不確定要素を消して計算すれば着実にクリアできるようになってる
しかもイラナイツみたいなキャラでも使う余裕がある
あれだけ難しいのにこれは凄いことだと思うよ
難所と言える場所もズルして簡単にクリアできるのも楽しいし
終章1ターンクリアは有名だけど、個人的には忍者マップのリョウマを主人公単騎で毒殺してクリアするのが好きだ 常に命中率100%チートでも使ってれば?
開発者がランダム要素を入れると面白くなると思って運ゲーを入れてるわけであって
運要素がないから神ゲーってのは何も分かってないやつの発想だな
加賀時代は運ゲーの失敗からリカバリーするのを楽しむために入れてるだと思うけど
リカバリー手段も多々も用意されてるしな
その辺暗夜は全く出来ていないな
お助け上級枠がセクハラ要素の子世代で食い潰されてるし
だいたいセクハラ要素がゲームバランスを壊してる なんだかんだでギャンブル要素はそれはそれで熱くなるからなぁ
完全に運だけゲーはキツイが 運要素が完全に無くなってるハイアブザードみたいなのも新鮮でこれはこれでアリ
良くないのは平均命中率や成長率がかなり低くてしかもその数値を操作する手段が少ない事
ベルサガみたいに工夫してもこちらの命中率が70%ぐらいにしかならなくて、下手すると絶対耐えられる攻撃なのに食らったら1発赤十字とか武器の耐久が黄色ですら無いのに壊れるとか >>823
暗夜ルナのRTAとかそんな攻略法あったのか!という方法使いまくってクリアしてたし色んな攻略法があるのは良いことだよな
捕獲しておいたすり抜け持ちの侍使うとか俺には思い付かない 相変わらず板違いの話してるなお前ら
いつもの奴と同類か ハイアブザードは成長や戦闘に運要素排除してるのに
ガチャとかいうのを実装してるのが謎 作者の発言みたらFEHのシステム目指してたらしいからそのせいじゃね ハイアプザードは確かにフリーゲーム版FEHって感じした ヴェスタリア外伝はレベルの高い作品だと思うが。
不便な部分もあるけどそれを差し引いてもい凄い作品
暗夜やったことないから比較できんけど 暗夜も独特のシステムを使いこなせてさえいればバランスは取れてるんだけどな
ただそれらのシステムに関するレベルデザインが整っているとは言い難かった 暗夜は独特なシステムが複数あるのでそれを使いこなせると良作になるけど使いこなせないと余計なシステムとなりやすい >>831
攻撃が必中だったりFEHで見たことあるような武器やスキルがたくさんあったりFEHを大型化したようなゲームだった
ストーリーが無い以外は良作だったと思う 六月犬という奴が絡んできて面倒臭いんだがここで何度か名前見た奴と同一かコイツ 同一だけどツイッターで絡まれたならブロックしとけばいいじゃん あいつ一人で会話してるかたまにTSの金魚の糞してるかだけの奴だと思ってたんだが他の人に絡みにいくのかよ
マジの害悪じゃん なにか勘違いしてる人がいるけど
暗夜みたいな難易度調整は凄いどころか物凄い手抜きだぞ
自由転職があるから実質大半のキャラはコピペになるし
独特なシステムを使わないという選択肢を用意されてないし
運ゲーでマイナスを引き続けた場合や
イラナイツばっかり育てたパターンも考慮しなくていい
ど下手くそが限界ギリギリにまで追い込まれても
なんとかクリアできる旧作のほうが遥かに調整難しい マリオメーカーでも同じこと言われてたな
ゲーム1本分だからあんなものと比較にならないけど ところで高難易度でも何らかの抜け道って用意されてた方が良いのだろうか?
射程無限のワープで1ターンクリアのような分かりやすいものから、暗夜終章のすり抜けを使っての2ターンクリアのような気が付きにくいものまであるけど ヴェスサガ評価してる人こそreinphazerもやったらいいと思う
敵の装備と配置・ネームド敵がやべえけどなんか知らんけどクリアできるってのは結構絶妙なバランスじゃないかな(ノーマルの感想インフェルノはしらん) ヴェスタリアは初見が安全勝ちをさせないように仕向けてるだけで言うほど難しくない トリック分かればある程度安定するのはどのゲームでも一緒 >>842
抜け道を用意するのはほぼ必須だろ
用意した抜け道をプレイヤーがあたかも自分から発見したかのように
上手く隠すのも技術のうちやぞ >>847
攻略法を自力で発見したときってスゴく楽しいから、一見分かりにくく見えるけど実は自然と分かる攻略法を仕込める人は上手い人だよな ヴェスザガ外伝の難易度滅茶苦茶だな
reinphazerとどっこいやんけ
reinphazer>ヴェスザガ外伝>>>>>トラキア≧if暗夜>>>ハイアブザード≧シスポゼ
みたいな感じ ヴェスタリアはまだ攻略方法が出揃ってないだけで
すこし慣れれば難易度ががくんと下がると思われる
なれるまでが面倒 リンフェもヴェスサガも特効無効の飛行ふらふらさせておけば大概なんとかなる ヴェスサガ外伝はぶっちゃけクソ初見殺しが本質なのは間違いないからな
それでも今まできちんと作り込みしてきた信用があるから最後まで付き合ってプレイして結果満足する人が残るわけで
信用無い人がいきなり初見殺しゲー作るのは間違ってる気がする
たとえ丁寧に作りこんでたとしても怖くて付き合いきれない 初見殺しとは逆に増援予告を実装している完成度1%のFEのハックロムもあるな
増援が出てくる場所にビックリマークが表示されて数ターン後に出現って感じだった
そこまで行くと逆にどうなのって感じだけど そもそも初見殺しの使い方間違ってるよね?
このジャンルでひねた奴は乱戦促すエグいの出してくるんだし >>853
ヴェスタリアサーガ本編の時の加賀さんじゃなかったらクソゲー扱いされてたって意見あったな
実際初見殺しというよりはただ単に難しすぎただけだけどReinPhazerはクソゲー扱いだったし ReinPhazerは擁護のしようのない正真正銘のゴミやんけ
いくら加賀さん貶めたいからってあの糞ゲーと一緒くたにするなよ 実績がない人でも初見殺しをマシマシにしたり単純に超高難易度にすれば話題にはなる
悪い意味でだけど…… 人によっちゃ両方糞だろ
うんこの色艶比べてどっちがいいか論議してるようなもん 人によっちゃうんこでも別の人にとっちゃ辛くてうまい極上カレーだってことはある
なんだこのスレ汚ねえ 加賀信者=スカトロマニアということか
ちなみにスペイン語でカガはウンコしろという意味 だからくさやとかブルーチーズの類だっていってんだろw
うんこ扱いはやめなさい ちなみにReinPhazerやったことないんだけどヴェスサガみたいな初見殺しなの?
加賀さんのは本当に2週目からは基本的にノーリセ余裕だからな
ReinPhazerって敵の能力値が狂ってるリセゲーだと思ってたわ
ギミックが凝ってて面白いなら食わず嫌いせずやってみるか スキルとかの説明は丁寧だし、増援もまぁ毎ターンセーブできるから対処しやすいんじゃないかな
あ、くさや好きな人の意見です >>863
初見殺しというよりは「こんなのどうやって突破するんだよ……」っていうインチキな敵を味方のスキルを上手く駆使して突破していくゲーム
毎ターンセーブ出来るので色々試して解法を探していくのが好きなら楽しめるかも
ただノーマルの地点で新紋章や暗夜のルナティックよりも難しいのは間違いない
ビギナーなら封印のハードがクリア出来るなら大丈夫なぐらい >>863
初見殺し要素は意外とない
リセもまあまあするけどヴェスタリアをクリアできる腕前あるならそんなにしないかも(ノーマル・表ルートなら)
資金は基本余裕あってどっかのマップで限定商品買えるみたいなのは終盤に1回あるだけだからエスパー購入とかはしなくていい
キャラロストはないが1マップで5人ぐらい死ぬと敗北条件に引っかかってゲームオーバー
敵はクソ強いがこちらもスキルがクソ強いから立ち位置ゲー
ちなみにギミックはほとんどない 高難易度だけど絶妙なバランスだからくさや好きマンなら気に入るかもしれない なんか丁寧に教えてくれた人達ありがとう
説明見てたらにおい嗅ぎたくてたまらなくなってきたのでReinPhazerやってみます ギミックといえば
27章の牢屋の開閉スイッチって、あれ何のためにあるんだ?
暗殺者でも隔離するのかと思ったけど、真ん中の崖普通に通っているし
結局使わないままクリアしたわ 擬人化紋章が面白い
銀の槍は言った。
おまえは俺だ。
手斧は言った。
違います。わたしは間接攻撃で勝てます。
銀の槍は言った。
威力とパワーはおまえの負けだ。逆転しました。
これが1章のエンディングらしい 銀の槍を持ったボスが砦に陣取ってます
彼は門番なので動けません
近くの店には手槍や手斧が売ってます
さあどうしますか? 銀の槍は言った。
動け。さもなくば手槍がくるぞ。
デマジオは言った。
おまえを投げる。銀の槍を投げれば手槍より強い。俺の射程は1から50だ。
1ターン後シアルフィは滅亡したのです。 銀の槍の会話がいいよね
擬人化紋章は名作、小説だ! やっとレラカムイ完成したのか
待ってたの俺だけだろうが乙 ミッシング・ツイン-サイド-とレラカムイストーリーのおかげで
暇をせずに済みそうだ レラカムイに遂に完成したのか
平成も終わるんやなぁと染み染み そろそろふりーむのコンテストが結果発表されるはずだが今年は入賞作品あるだろうか Steamワークショップのために3000円出せるかどうか 第14回ふりーむゲームコンテスト
金賞 グランシールクロニクル
銀賞 エウメニデス
銅賞 水桜記
健闘賞 カートンフィーネ、リーンフェイザー、デモドリプルスノイン
今年も入賞しまくったね、おめでとうございます シミュレーション部門で賞を取ったのは
全部srpg studio製ゲームとは
凄いな エウメニデスの作者と水桜記の作者は2作連続の受賞か、天晴れですな
一昨年も金銀、去年も金銀銅をSRPGstudio製のゲームが占めてるのはすごいと思うんよ これ以外にSRPG作りやすいツールがないっていうのもあるけどね >>886
フリゲ2016~2018でもsrpg studioゲームが上位入賞していたし良い感じだ ふりーむのは「シミュレーション部門」で「SRPG部門」ではない
他のツールや育成シミュレーションなども入り乱れている中でstudio製作品が高評価ということだな >>884
納得のラインナップだな
この中でグランシールクロニクルが一番無難だから金賞は当たり前か 育成シミュとか他のターン制戦略シミュあたりはSRPG以上に死んだジャンルだからなぁ
キャラが沢山出せてストーリー性があるSRPGはまだ強い 健闘賞にSRPGが3作も入ってるのもすごい
全ジャンルで15作しか選ばれないのに
むしろstudio製でこれまで選外だったのがヌーズライトとkill the kingと外人が作ったゲームの3つしかないという >>891
去年の金賞の作品は個人的にはイマイチだったけど今年は納得出来るラインナップだな 去年の金ってなんだっけと思ったら名もなき扉か
未プレイだけどあんまり評判良くなかったな 王道枠でカートンフィーネでなくグランシールをちゃんと選ぶあたり実際のプレイ重視で好印象
せっかくstudio製ゲームが沢山エントリーするようになっていたのにコンテスト終わるのは残念だな ReinPhazer手出したけどやべーなこれ
しっかり目に吟味しないと話にならないバランスなんだろうか 極端にヘタレることも稀にあるようだから、ちょっとは気を付けておいたほうが 吟味はやりたきゃやれば良いくらいだが、実際吟味すれば乗り切れるというゲームではない 前に1日でクリアしてやるよとかイキってたやつがすぐにいなくなってたのは笑えた イキッてる自称玄人が逃げ出すのはヴェスタリアでよく見た ReinPhazerは色々言われてるけど個人的には割と楽しめた
繰り返しプレイはしたくないけど ReinPhazerってFEに例えると難易度どれくらいだろう?
ビギナーは中盤まで烈火ノーマルで終盤は封印ハードぐらい、ノーマルは中盤まで暗夜ハードで終盤は新紋章と暗夜のルナティック以上な印象だったけど 結局ビギナーでやり直して30章まで来たけどノーマル以上でやった人は凄いと思うわ >>905
27章とか31-3とかノーマルでクリア出来たら大したもんだよ
そんな人なら新紋章や暗夜のルナティックですら軽々クリア出来そう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。