SRPG_Studio Part18
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>>694
評価はされてはいるが
一体どこがいいのか聞くと>>556みたいに答えられないか発狂するやつしか残ってない
覚醒以降のFEで唯一評価されてるのは売上 >>694
ifの中でも特に暗夜はマップの評判良いな
エースによる単独無双が難しかったりバフやデバフを上手く使いこなしたり攻陣防陣を上手く使わないといけない辺りは好評
敵の配置やAIも賢いのでこうしとけば大丈夫!みたいなのが通用しにくい マウス非推奨発言&スタート画面にコンフィグなし
敵の移動・攻撃範囲一斉表示なし
セーブ5ターンに1回
この手の制限やめてほしい スタート画面にコンフィグ無しはきついなBGMの音量が大きかったりしたら最悪だ
一度そういうのに当たってコンフィグできるまでイベントスキップして音量直してタイトルに戻ってやったことがある
セーブ制限があるゲームでターン始めにセーブしますか?っていちいち聞いてくるゲームもうざかった >>セーブ制限があるゲームでターン始めにセーブしますか?っていちいち聞いてくるゲームもうざかった
でもそういうのがないと「不親切」って言う人も居そうだからなんとも… まぁね、そう言う人もいるだろうから難しいかもしれんが
個人的に◯ターンでセーブっていうの自体が失敗だと思うよ
セーブポイントがあるとかマップ内でセーブ回数に制限がある代わりにいつでもできるくらいが良い
セーブ自体プレイヤーに委ねるのが一番だと思うけど 俺も5ターンに一回だけセーブ可とかよりマップ上にセーブポイントあるほうが好きだな
そっちの方がやりやすいわ セーブnターンの作品はやった事ないが、試しに入れて自分でテストプレイを回してみた事はある
前回のセーブから何ターン経ったかなんて普通カウントしないので、わからなくなるのが地味にストレス
目障りにならない程度で可視化する工夫は必要だと感じた
マウス非推奨発言も知らないけど
スクリプト作者ならそこまで対応が回らないという意味で言っているなら理解できる
何か機能追加しようとしてもマウスのためだけに特殊な処理を追加しなくちゃいけない事はよくあって手間がかかる セーブポイント制は面白いが
ただ注意すべき問題と言えば
ほとんど全員行動終了してる時にセーブしてるプレイヤーがいること
もし敵ターンになって主人公が殺されゲームオーバーになって
つまりゲームオーバー回避不可の状態
更に他のセーブデータが残ってない場合
ゲーム全て1章からやり直すしかない
そんなプレイヤーが存在すること
スクリプト改造して
セーブ番号は何番から何番まで
出撃前セーブ限定と章途中セーブ限定に分けないと 極端な話
全部のアイテム捨ててからセーブしたら積むとか言われても
そんなのまで対処しきれるかって話だよな SRPGstudio作者の中にもヴェスサガ勢がたくさんいるね
特にシスポゼの作者はガチの加賀信者なんだな そういう奴は毎ターンセーブでも同じような事やるぞ
セーブ三つくらい作るくせに、章開始時のデータにも上書きしてやり直し利かなくする
んで説得に必要なキャラ出してないのに気づくも、1章からやり直しでゲーム自体投げるアホ
俺な 極端な上級プレイヤーと下手糞プレイヤーは基本的に考えに入れない方が良いと思う まぁそういう人らって声がでかいのが困りものなんだけどね 少数派は声でかくしないと死ぬからな
結局は話半分に聞き流しつつ作者の好きなように設定するのが一番いい reinphazer ついに31-3まで来たけど敵の配置みただけでやる気なくすなこれ >>722
あそこはビギナーでも苦戦するレベルの難所だけど終章はそんなに難しくないので出し惜しみ無しで
実は相手をしなくても良い敵が居たりテンペスターコンビのどちらかで誘導すれば遠回りさせられる敵がいるのが分かれば中盤楽になるかも
シュレーゼンと戦う辺りが多分一番の難所 ヴェスタリア外伝酷いな
初見殺しマシマシのパズルゲーやんけ
いかに他のsrpg studioゲーがユーザーフレンドリーにできてるか分かるな 確かに見づらくなったなぁ
デザインセンス無い人は無理しちゃいかんだろ ヴェスタリア外伝
セーブが5ターンごとってせいもあるけど
reinphazerのハードより難しく感じるわ
ルナティックはしらん >>726
システムやUIやグラフィックも前作から何一つ進歩してなくてビビったわ
攻撃範囲表示なんて結構前からあるのに今さらないのは流石にね SRPGstudioのバージョンが古いからな
多分前作と同じバージョンを使いまわしているんじゃね? ヴェスタリアサーガのグラフィックは顔グラも含めるなら別に十分に思った
アイテムが準備画面で使用できなかったりストックから手持ちに移さないと売れない
なぜかリセット繰り返してたらBGMの音量小さくなっていく
一応ヴェスタリアサーガ2じゃなくて中編・外伝だがここまで期間空くと快適性に関しては進化してて欲しかった >>732
割と初期の頃の作品のロンドリア1よりもUI不便なのはよくないな
SRPGのUIはモチベーションに直結するところあるから厳しい 初期のSRPGStudioにバグが多くプラグイン担当に負担がかかるからとか
そんな理由でバージョンアップしないでヴェスタリア作ってたんじゃなかったっけ
素材関連は全部身内だけでやってるみたいだし
そのシステムを引き継いだまま作ってたなら仕方ない部分あるだろう
2も多分その辺は変わらないんじゃないかと思う 強制終了バグも起きたし、できればバージョンアップしておいて欲しかったね かなり初期のStudioから一気に最新にしたら使ってたプラグインは殆ど使用不可になると思うし
バージョンアップは難しいだろね せめて武器、アイテム別で仕分ける機能は入れて欲しかった ヴェスタリア外伝、あれ実質トラキア2だろ
不親切と初見殺しの嵐だし
あとシスポゼの人が作りそうだなってマップが多いw
シスポゼは倒されることのデメリットがほぼないから、クリア難易度はシスポゼより高い 1割の最適解一つでもヤリ応えとか言う痛いグループの為に作ったゲームはお前ら大好物なんだろ? 疾風迅雷で無双する以外の解答がなかった覚醒の高難易度・・・ ヴェスタリアはまあ面白いけどストレスの溜まる要素で難易度高くしてるから腹立つ
金のやり繰りのめんどくささとか、いらねえギミックとか、その癖セーブは5ターン毎とか
ノーマルなら金に余裕あってギミックはほとんどなし、セーブは毎ターン初めに可なreinphazerが神ゲーに見えるわ
こっちはこっちで単純に敵のえぐい配置一本勝負でストレスたまるけどマシ ヴェスタリア外伝面白いんだけど不便さが際立つ
金のやりくりはいいんだが、アイテムの消耗が激しい上に好きな時に買えないからストレスが溜まる
杖がまったく店売りしてない罠は初回プレイじゃわかんねーよ加賀さん
出撃前のショップで最低限の品揃えをしておくのは最近のSRPGStudioゲーじゃ常識だぜ やっぱりヴェスタリア外伝は不便と初見殺しで難しくしてるだけなのか……
同じ加賀作品でも好評だった紋章やティアリングサーガ風のバランスにした方が絶対人気出るのにわざわざこのバランスにする辺り余計なこだわりがあるんだろうな 商業じゃないだからユーザの事考えずに作りたいもん作った
その姿勢は評価する ヴェスタリアやろうと思うのはマニア層だけなんだからいいじゃん >>744
あの人が本当に作りたいのはトラキアとかベルサガのようなギリギリの戦いだからね まあフリーゲームだしユーザーが楽しめる物よりも自分の作りたい物を最優先で作るのも悪くはない そもそもの発端がブログでやりたいってコメを要望出した事からだし
ユーザに配慮する意味ない
救済難易度ってだけでも譲歩したほうだろう ヴェスサガ外伝明らかに合わない人の方が多いだろな つかまんまトラキアだね
別に選民主義じゃないし俺はこういう作品を誉めたくない主義だが
それでもやっぱやってて面白いわ 俺ははまっちゃうわ
しかし1で敷居低くしてたのに続き物でがらっとゲームスタイル変更ってライトゲーマーには本当に恨まれそうw そもそもライトゲーマーが救済でも1クリア
出来んの? 1の敷居が低いにワロス。こういうの見るとベルサガ民が腫れ物扱いなのがよく理解出来るw 完璧を目指すから苦しむだけで犠牲と妥協を甘受すればいい
加賀のポリシーは一貫してる 参考程度にライトゲーマーは暗夜のノーマルを難しいと思う程度の腕前
Tの救済なんてとてもじゃないけどクリア不可能だろう 暗夜やってないんだけど、sfc紋章でいうとどれくらい? 1はストレスを与えてもクリアした時の気持ちよさがそれを上回る作りでライトゲーマー向きの調整かなと
難易度なんて心折れなければ何回もやり直せば絶対クリアは出来るんだし
外伝は初見プレイ時にストレスのほうが常に上回る作りを意識してる
いじわるというか単に総力戦を実感してもらう為だろうけど ヴェスタリア外伝は加賀さんの殺意をひしひしと感じるわ
バリスタ固めてほら死ねよっていうのはリアルかもしれんがゲームでやっちゃいかんでしょ
リーンフェーザーにも言えるが、敵の遠距離はスリープかけて無力化したり、バーサクかけて同士討ちさせたり、
無難に使いきらせたり、育ったキャラで強引に突破したり、もしくはスルーしてクリアできたり、色んな解法があるのがRPGの醍醐味であってただ一つの解法しか許さないのはよくないわ クリアのために試行錯誤と根気だけでなくかなりの量の妥協を強いられるというのが
ライトゲーマーのモチベーション的に辛いんだろうね
ベルウィックはその3つの大量浪費みたいなゲームだったし ヴァレンシアサーガ-ソフィアズリバース、FE外伝っぽいんだけど著作権的に大丈夫だろうか?
中国語読めん… ググったら出てきたけど外伝二次創作なんだな
有料だったらアウトだろうけどフリゲだとどうなんだろうな
それはともかくステータス画面をかなりいじっててすごいな アウトだな
争ったら中国側が勝つぞ
ちゃんと前例がある steamにもページもあるのね。こっちにはfangameって書いてた
よくある二次創作同人ゲームって感じかな…? (厳密にはNGだけど) 暗夜の難しさの本質はやったら計算量を増やしたことによる
イージーミスの誘発だから方向性が違う
初見殺しと戦うのがヴェスタリアサーガ
算数ドリルと戦うのが暗夜 暗夜はダメージを与えられない時は攻撃してこないAIのせいで計算が面倒になってるよな
被ダメージを抑えるだけなら意外と簡単な事が多いけど、反撃で倒すために少しダメージを受けるように調整するのは大変 feifは最終的な防御力が分かりにくいのがね
敵を釣れるはずなのに来なくてなんでかなって思ったら戦闘指揮の範囲に入ってたり
次回はそこらへん分かりやすくしてほしいわ 煩雑なだけのマップにギミックと
使うたびに所持者の能力が下がる呪いの武器
バフデバフ武器のオンパレード
隣接するだけで追加攻撃が発生する攻陣
一定回数毎に攻撃無力化する防陣のせいだろ >>760
reinphazer30章のシャルロットなんてひどすぎて笑っちまったわ
力29、速さ30、武器攻撃11+相手がダメージを受けているとき特攻
力+4、自分から攻撃すると攻撃プラス10、
必中、必ず3連続攻撃、
これが、移動力16でしかもターン終了時に元の場所に転移するオマケつき
面白いけど解法が一つしか思いつかなくてつまらない敵だったわ 逆にいろんな解法がありつつ難しいっていう理想的なやつは例を上げると何になるかね
封印烈火のハード総合Sとかは個人的にはそういう点満たしてると思うが ifだと深窓の令嬢と戦闘指揮を持ったエリーゼを隣接させておくだけで被ダメージ-7みたいなのもあるから次回作はFEHで言うところの紋章系バフも可視化出来たら良いな
SRPGStudioだと作品によっては可視化されてたりするので本家FEにもこの機能欲しい >>771
ノーマルだとそんな敵いないよな?
インフェルノ限定?やべーなその敵 しかも20ターン経過後のアレも乗ったりするのか?
移動力高すぎてフォロフェザーで特攻とかも無理そう字面だけ見ると >>775
イージーとインフェルノしかやってないから
ノーマルは出るかわからないな
敗北条件が20ターンの経過もあるから団長のスキルは実質無効だったわ
勝利条件がネームド9人の撃破で無視するわけにもいかないから
アクシムで11ターン攻撃を受けさせて、特効薬の繰り返しで
ボアカットラスを折らせて倒すって、つまらない対処法しか思いつかなかったわ ヴェスタリアサーガの話しろよお前ら
っていうことなんだろうな いつまで老害の話ひきずってんだ
もう加賀の時代は終わった
未来を見ろよ ヴェスタリア外伝滅茶苦茶ムズいな
個人的には毎ターンセーブできるリーンフェーザーイージーの方が簡単に見える
暗夜ルナクリアできるくらいの腕前だけど投げそうだわ 面白いと言ってる奴はもし加賀製作じゃなくても1章くらいはプレイするのかね
加賀ブランドを取ったら何も残らないただの信者用糞ゲーに見えるが
これを良質なゲームと言って人に勧める奴はクズだと思う トラキアやシスポゼのバランスが好きな人ならいいんじゃね
シスポゼより数倍ムズいけど
人に勧めるならロンドリアかグランシールだな それこそ加賀が育てあげた看板がなければ
本家は18禁エロゲー売り場で埃かぶってるだろ >>776
インフェルノの勝利条件えぐすぎるな
俺ノーマルで普通にやって19ターンだった
その場面まで温存できるかとか反撃は考慮しなければBオーラ使えたら使い切らせるターン半減できそう
ひでえボスだ 作った加賀さん自身が「そういうの好きな人向け」って言ってんだし
合わん人間はそもそも眼中に入れてない
そういうゲームを薦める人はちょっとアレだな このニッチなジャンル&ツールで長編作ってくれるだけで有り難いよ、加賀に限らずね 販売されてる素材とかの対応ツールのとこに
SRPGStudioって名前をチラホラ見かけるので
ツールの認知度は割と上がってきてるっぽいな
ジャンルがジャンルだからツクールやウディタみたいにはいかんだろうけど 俺は作る側だけどどうしてFE好きがゲーム作ると
プレイヤーの首を絞めるようなストレス強めの作りになるんかな
FEで加賀さんが提示したのはトラキアやベルサがのような鬼畜難易度だけじゃなくて
育成の楽しさもあると思うんだよね その育成に特化した作品が増えてもいいと思う >>792
ロンドリアのひーりんまるさんなんかはFE好きだけど遊びやすさ重視で作っていたりするな
他にもキャラクターやストーリーに力を入れてる人は遊びやすさを重視している傾向にあるかも ロンドリア2のハードぐらいが一番ええわ。支援コンプしたわ エンタメ作品じゃないから楽しめなくても気にする必要はない
ヴェスサガ外伝は他人に勧めたりエンタメ作品より高尚だって言う人が沸かない作品だと思うよ
うまくいえないけどくさやとかブルーチーズみたいなもん リーンフェーザーの作者筆頭に高難易度好きが多いだけだろう
そういう界隈ってだけ >>796
外伝は知らんがヴェスサガ1の頃は信者が相当痛かった 作る側は好きなように作ればいいと思うんだけど
有名だからってヴェスサガをSRPG入門みたいなノリで勧める人は少なくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています