SRPG_Studio Part18
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おれはこいつを出来のいいAIだとさえ思うわ
生身の人間が毎日毎日奇妙な文章書いてるとおもったら背筋がぞっとする 悪いことを悪いと言ったら批判されるとかしょーもなさすぎる 狂信者vs狂アンチって感じやなあ
どっちも自分だけはまともだと思ってるあたり救いがなさすぎる Sスタの作品の話よりもスレ違いのFE論争の方が
食いつきが良いというスレ住人の民度に問題がありますね 作ってたゲームのsrpgファイルが破損した…最悪だ
暗号化されてないプロジェクトから読み込めないかな >>661
らくださんかな
あの人もデーター破損したみたいだね 一度作ったものだから再現できないこともないんだろうけど
同じこと繰り返すのは精神的にキツいだろなぁ とりあえず俺もバックアップとっといた
みんなも気をつけようぜ わいもディスク破損でロストしたわ
もともとエターナりかけてたけどさ 無料のオンラインストレージに保存できないの?
ドロップボックスがお勧めだけど、最悪パソコンがぶっ壊れても他のパソコンから復元できるし データが壊れたらツールの再インストールでも復帰は無理だろう
俺の場合、あるプラグインでエラーが出たので、該当プラグイン外してもエラー出て
他のプラグインも全部はずしたのに何故かエラー出続けるとかいう謎現象に遭遇した
作り始めだったのでデータ破棄して一からやり直したけど
そこそこ作り込んだ時点でこんなのに遭遇したら嫌気差してやめてたかも usbにバックアップなんとなく入れていて助かった…
しかしこれしばらく前の奴だからまた同じマップ、会話文結構作らないといけない
ないより遥かにマシだけどだるいなあ…
本当いきなりsrpgファイル開けなくてびびったわ
お前たちはこまめにバックアップとっとけよ! 私は10このバッグアップがありますよ
たとえ日本がなくなっても大丈夫なんですよ
隙がありません 地球がなくなったら終わりじゃん
宇宙に複数バックアップ置いとけ 自分の頭にバグアップだ!USBを脳みその中に移植だ! ゲームでもチートしねえとクリアできねえ野郎って惨めだよな?
当然勉強や部活からも逃げてるに決まってるしな
こんな野郎がゲーム業界を衰退させてんだわ
何がライト層だ
ゲーマーじゃねえわ
乞食
ネットやくざ
相手にすんのがアホらしいわ
バイトに行けや
負け犬 おそらく作者
クレーマーに出会ったのであろう
奴らはイナゴだ。戦士よ闇にひざまづいてはならないだぞ フリゲの難易度に文句つけるやつってアホだよな
さっさと自分のレベルに合った別のゲームに行けば良いのに ヴェスタリアサーガの外伝が来たな
の割には盛り上がっていないな…… どんなにずるいことをしても、
真心をもったプロにはかなわない セクハラをメインコンテンツに据えた今のFEと
SRPGをメインコンテンツに据えた加賀時代のFEで住み分けばいいのに セクハラとシナリオは置いておいて
マップやシステムに関しては評価してる人間も多いんじゃないの?
俺はやってないから知らんけど 開発はコエテクに移ったのでどうでもいいです
セクハラシコシコオナニー脚本ばかり書いてたら任天堂に切られたとか笑える ていうかあの変な頬染めお触りは確かに要らないけど
問題はそこじゃなくてメインシナリオが主人公がブレブレだったり「人が死ぬのでシビアなシナリオですっ!」って言いたくて死なせました!みたいな雑すぎる死とかのあたりだったろ
プロが書いたシナリオとは思えん IFの暗夜編は結構面白かった
結構難しかったし主人公かわいい 覚醒とifは恋愛シミュレーションも出来るSRPGだったから個人的にはそんなに問題じゃなかったけどな
世界観が明るくなったのが気に食わないって人は居ると思うけど売上的にはこれが受け入れられてしまったのだからしょうがない >>694
評価はされてはいるが
一体どこがいいのか聞くと>>556みたいに答えられないか発狂するやつしか残ってない
覚醒以降のFEで唯一評価されてるのは売上 >>694
ifの中でも特に暗夜はマップの評判良いな
エースによる単独無双が難しかったりバフやデバフを上手く使いこなしたり攻陣防陣を上手く使わないといけない辺りは好評
敵の配置やAIも賢いのでこうしとけば大丈夫!みたいなのが通用しにくい マウス非推奨発言&スタート画面にコンフィグなし
敵の移動・攻撃範囲一斉表示なし
セーブ5ターンに1回
この手の制限やめてほしい スタート画面にコンフィグ無しはきついなBGMの音量が大きかったりしたら最悪だ
一度そういうのに当たってコンフィグできるまでイベントスキップして音量直してタイトルに戻ってやったことがある
セーブ制限があるゲームでターン始めにセーブしますか?っていちいち聞いてくるゲームもうざかった >>セーブ制限があるゲームでターン始めにセーブしますか?っていちいち聞いてくるゲームもうざかった
でもそういうのがないと「不親切」って言う人も居そうだからなんとも… まぁね、そう言う人もいるだろうから難しいかもしれんが
個人的に◯ターンでセーブっていうの自体が失敗だと思うよ
セーブポイントがあるとかマップ内でセーブ回数に制限がある代わりにいつでもできるくらいが良い
セーブ自体プレイヤーに委ねるのが一番だと思うけど 俺も5ターンに一回だけセーブ可とかよりマップ上にセーブポイントあるほうが好きだな
そっちの方がやりやすいわ セーブnターンの作品はやった事ないが、試しに入れて自分でテストプレイを回してみた事はある
前回のセーブから何ターン経ったかなんて普通カウントしないので、わからなくなるのが地味にストレス
目障りにならない程度で可視化する工夫は必要だと感じた
マウス非推奨発言も知らないけど
スクリプト作者ならそこまで対応が回らないという意味で言っているなら理解できる
何か機能追加しようとしてもマウスのためだけに特殊な処理を追加しなくちゃいけない事はよくあって手間がかかる セーブポイント制は面白いが
ただ注意すべき問題と言えば
ほとんど全員行動終了してる時にセーブしてるプレイヤーがいること
もし敵ターンになって主人公が殺されゲームオーバーになって
つまりゲームオーバー回避不可の状態
更に他のセーブデータが残ってない場合
ゲーム全て1章からやり直すしかない
そんなプレイヤーが存在すること
スクリプト改造して
セーブ番号は何番から何番まで
出撃前セーブ限定と章途中セーブ限定に分けないと 極端な話
全部のアイテム捨ててからセーブしたら積むとか言われても
そんなのまで対処しきれるかって話だよな SRPGstudio作者の中にもヴェスサガ勢がたくさんいるね
特にシスポゼの作者はガチの加賀信者なんだな そういう奴は毎ターンセーブでも同じような事やるぞ
セーブ三つくらい作るくせに、章開始時のデータにも上書きしてやり直し利かなくする
んで説得に必要なキャラ出してないのに気づくも、1章からやり直しでゲーム自体投げるアホ
俺な 極端な上級プレイヤーと下手糞プレイヤーは基本的に考えに入れない方が良いと思う まぁそういう人らって声がでかいのが困りものなんだけどね 少数派は声でかくしないと死ぬからな
結局は話半分に聞き流しつつ作者の好きなように設定するのが一番いい reinphazer ついに31-3まで来たけど敵の配置みただけでやる気なくすなこれ >>722
あそこはビギナーでも苦戦するレベルの難所だけど終章はそんなに難しくないので出し惜しみ無しで
実は相手をしなくても良い敵が居たりテンペスターコンビのどちらかで誘導すれば遠回りさせられる敵がいるのが分かれば中盤楽になるかも
シュレーゼンと戦う辺りが多分一番の難所 ヴェスタリア外伝酷いな
初見殺しマシマシのパズルゲーやんけ
いかに他のsrpg studioゲーがユーザーフレンドリーにできてるか分かるな 確かに見づらくなったなぁ
デザインセンス無い人は無理しちゃいかんだろ ヴェスタリア外伝
セーブが5ターンごとってせいもあるけど
reinphazerのハードより難しく感じるわ
ルナティックはしらん >>726
システムやUIやグラフィックも前作から何一つ進歩してなくてビビったわ
攻撃範囲表示なんて結構前からあるのに今さらないのは流石にね SRPGstudioのバージョンが古いからな
多分前作と同じバージョンを使いまわしているんじゃね? ヴェスタリアサーガのグラフィックは顔グラも含めるなら別に十分に思った
アイテムが準備画面で使用できなかったりストックから手持ちに移さないと売れない
なぜかリセット繰り返してたらBGMの音量小さくなっていく
一応ヴェスタリアサーガ2じゃなくて中編・外伝だがここまで期間空くと快適性に関しては進化してて欲しかった >>732
割と初期の頃の作品のロンドリア1よりもUI不便なのはよくないな
SRPGのUIはモチベーションに直結するところあるから厳しい 初期のSRPGStudioにバグが多くプラグイン担当に負担がかかるからとか
そんな理由でバージョンアップしないでヴェスタリア作ってたんじゃなかったっけ
素材関連は全部身内だけでやってるみたいだし
そのシステムを引き継いだまま作ってたなら仕方ない部分あるだろう
2も多分その辺は変わらないんじゃないかと思う 強制終了バグも起きたし、できればバージョンアップしておいて欲しかったね かなり初期のStudioから一気に最新にしたら使ってたプラグインは殆ど使用不可になると思うし
バージョンアップは難しいだろね せめて武器、アイテム別で仕分ける機能は入れて欲しかった ヴェスタリア外伝、あれ実質トラキア2だろ
不親切と初見殺しの嵐だし
あとシスポゼの人が作りそうだなってマップが多いw
シスポゼは倒されることのデメリットがほぼないから、クリア難易度はシスポゼより高い 1割の最適解一つでもヤリ応えとか言う痛いグループの為に作ったゲームはお前ら大好物なんだろ? 疾風迅雷で無双する以外の解答がなかった覚醒の高難易度・・・ ヴェスタリアはまあ面白いけどストレスの溜まる要素で難易度高くしてるから腹立つ
金のやり繰りのめんどくささとか、いらねえギミックとか、その癖セーブは5ターン毎とか
ノーマルなら金に余裕あってギミックはほとんどなし、セーブは毎ターン初めに可なreinphazerが神ゲーに見えるわ
こっちはこっちで単純に敵のえぐい配置一本勝負でストレスたまるけどマシ ヴェスタリア外伝面白いんだけど不便さが際立つ
金のやりくりはいいんだが、アイテムの消耗が激しい上に好きな時に買えないからストレスが溜まる
杖がまったく店売りしてない罠は初回プレイじゃわかんねーよ加賀さん
出撃前のショップで最低限の品揃えをしておくのは最近のSRPGStudioゲーじゃ常識だぜ やっぱりヴェスタリア外伝は不便と初見殺しで難しくしてるだけなのか……
同じ加賀作品でも好評だった紋章やティアリングサーガ風のバランスにした方が絶対人気出るのにわざわざこのバランスにする辺り余計なこだわりがあるんだろうな 商業じゃないだからユーザの事考えずに作りたいもん作った
その姿勢は評価する ヴェスタリアやろうと思うのはマニア層だけなんだからいいじゃん >>744
あの人が本当に作りたいのはトラキアとかベルサガのようなギリギリの戦いだからね まあフリーゲームだしユーザーが楽しめる物よりも自分の作りたい物を最優先で作るのも悪くはない そもそもの発端がブログでやりたいってコメを要望出した事からだし
ユーザに配慮する意味ない
救済難易度ってだけでも譲歩したほうだろう ヴェスサガ外伝明らかに合わない人の方が多いだろな つかまんまトラキアだね
別に選民主義じゃないし俺はこういう作品を誉めたくない主義だが
それでもやっぱやってて面白いわ 俺ははまっちゃうわ
しかし1で敷居低くしてたのに続き物でがらっとゲームスタイル変更ってライトゲーマーには本当に恨まれそうw そもそもライトゲーマーが救済でも1クリア
出来んの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています