SRPG_Studio Part18
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未だに加賀が引き合いに出される時点でオワコンって事か 糞つまらんヴェスタリアのシナリオを褒めてる加賀信者共は哀れだな システムがユーザーフレンドリーならどんなシナリオでも歓迎やろ
きつかったらシナリオ飛ばすし、戦闘アニメもoffるし
未だに高難易度という名の高成長引くまでリセが蔓延ってるのはきついっすわ 最近のFE信者って何故シナリオがいらないとか極端なこと言い出すんだ?
そんな暇があるなら
本家みたいな学園物のなろうストーリーにお下劣なセクハラ要素を乗せたのを
みんなで量産しようぜ!!って言ったほうが
最近のFEみたいなSRPGが増えるのに なぜ極端な行動に走るのか?
それはやはり、教養が足りないからではないだろうか 教養が足りないなら、あの作品をやるしかない
真面目に言うとエリーニュエス 最近の漫画ではキャラには表情が要らないのと同様で
SRPGにもシナリオが要らないというのは困った風潮だね
表情もシナリオもどっちもできが良くないと著しく興を削ぐし 水桜は歴史ゲーじゃなくてオリジナルの架空戦国時代じゃなかったっけか 本家、特にヒーローズの出来が凄まじいから
ある程度の日本語が使えて
キャラ軸が見れる範囲でしっかりしてて
起承転結が出来ていて
伏線や設定が破綻していないだけで名シナリオ扱いされる 今のFEがゴミだからヴェスタリアを持ち上げる馬鹿が居るけど薄っぺらい糞つまらんシナリオで呆れた 信者にもアンチにもゴミ扱いされるFEくんかわいそう シナリオを褒めてる奴は見たこと無いけど
UIと3DSの処理速度だけは両方から褒められてるから ツイッター見てると文句言いながらも結局買う人が大半なんだから
シナリオその他の改善は望めないだろう
いいカモにされてんだよな 最近のFEの中だとエコーズと#FEは結構シナリオ良いと思うけどなあ
FEは毎回キャラクター UI BGM辺りは間違いなく良作のレベルあるけどシナリオかゲームバランスのどちらかに問題があることが多い そりゃアトラスが作った#FEと
加賀が作った外伝のリメイクのエコーズだからな 本家みたいなキャラなでなで赤面みたいな要素をこっちで作ってDL数伸びるのだろうか
でも実際本家はそうやって売り上げ伸びてるんだから需要あるんだろうな
ガチで俺には理解できない世界だけど結局それSPRGじゃなくてギャルゲーやりたいだけじゃねえのかと >>558
カートンフィーネはキャラなでなで系じゃないか 覚醒IFヒーローズのキャラが良いやつは具体的にどこが他と比べて優れていると思っているんだ?
ハンコ絵に属性テンプレート貼り付けれてるだけだろ
見新しいキャラもその作品だからこそ生きるキャラが一人もいない
最近のFEのキャラは感情もキャラクターも命もない
舞台設定も破綻している上、全く考慮せず貼り付けるから
食糧難の国に大食いキャラがいたり
笑顔で人殺しするだけの黒歴史ノートからの参戦者や
身元不明の人間が王族の護衛隊だったり
チョコラータから人間味と個性を抜いたやつが普通に仲間になったりしている
あと敵の大半が絵に書いたような嫌味キャラだらけだ やってないから知らんけど食糧難の国の大食いキャラは笑う
ギャグでやってるんじゃないなら酷いな >>558
同人エロRPGみたいなもんだろ
エロ要素が前提+ゲームもできればよしって感じで
それでライトユーザーも入ってくるから超簡単モードも生まれる 暗夜ぐらいだとノーマルでも難しいという層が相当数居るから低難易度モードは必要だと思うけどなあ
高難易度を求めている層は想像以上に少ないのは
ReinPhazerがクソゲー扱いされてる事からも分かる >>558
少なくともかわいい&カッコいいキャラクターはまちがいなく >>558
途中送信してしまった
少なくともかわいい&カッコいいキャラクターは間違いなく需要ある
そしてそれらのキャラクターの掘り下げ(支援会話とか拠点会話とか)は充実してるに越した事はないと思う 暗夜は意外と歯ごたえがあって驚いた
この俺が難易度下げたぐらい 求めてる層がいるいないもあるけど
ユーザー側で作者の想定より難易度を上げるのは縛りプレイで可能だが下げるのは不可能に近いからなあ。
ただたまにいる「簡単なモードの存在が許せない」やつはどういう心理なんだ?
ハードモードがあるとノーマルを選ぶのが負けたみたいでイヤだから難易度選択つけないでほしい、って言い分はまだ理解できるんだが。 >>568
簡単なモードが存在するだけで許せない!って人はライトな新規が入って来るのが気にいらないんだろうな
難しいモードしかなければ「難し過ぎるから自分には合わないな」って新規が入って来なくなる 暗夜ルナクラの後半面から終章まで犠牲0で突破したのは過酷な挑戦だった
ランタイムサーガのように上級者が自ら困難な勝利条件に挑めるのは上手い遊び方だな 簡単なモードの存在が許せないなんて聞いたことないな >>573
俺はFEだとカジュアルがあるだけで滅茶苦茶文句言ってくるのかなりたくさん見てるけどなあ
別にカジュアル前提のバランスになってる訳じゃないし問題無いと思うんだが かよ→だよ
カジュアルいらねーぐらいは言ってるのはまぁわかるけど
許せないまで言ってるやつはFE本スレでも見たこと無いな 難易度変更に文句言う奴なんて加賀信者の老害ぐらいでしょ。。。。
今はすぐネットて炎上するから選ばせるのは当然の選択だよ 低難易度は無かったら困るやろ
雑にシナリオ分岐だけ見たい場合は低難易度で敵をワンパンマンして流すからな
気に入った作品はそれ+敵の配置や味方の性能を記憶して高難易度特攻する訳だが 最近のゲームがつまらなくなってる理由の一つとして
easy modeでのチート可能がある
仮に初代FEにeasy modeが搭載されており
ただ突っ込むだけで誰でもクリア可能だったらどうなってるか?
想像したことあるか?
これじゃただの作業だ
ゲームではない
そもそもゲームのシナリオとは「ユーザーのゲーム体験」を指す
キ ャ ラ の 会 話 や 地 の 文 章 で は な い
ここを分かっていないニワカのなんと多い事
最近のゲームはつまらないという最初の問題
分かったな?
シナリオが薄いからだ
ムービーなどいくら凝った所であれは「シナリオ」ではない
ただの「演出」に過ぎないのである いまいちピンと来ないなら具体的に考えてみようか?
vestaria sagaやheartiumと他とで一体何が異なっているのか?
キャラか?地の文章か?
たいして変わりあるまい
明らかに差異のある部分はゲームパート
難易度だと気が付かないか
チート不可能なのが重要なのである
まあ分かった所でゲームバランス作りは非常に困難な作業なのだが
理想的にはやや難を維持できるかどうか
これに失敗してしまうと途端につまらなく感じてしまう
簡単にクリアできてしまうからである
最近のCSはたいていそうである
ユーザー体験が希薄化しつまらないと
プレイ動画の確認で十分なゲームは全て該当する easu modeを解禁するなら周回要素としてやるのがよい
糞げを作りたくないならな 最近のゲームがつまらないかどうかは個人の感想だから置いておくとして
高難易度の良ゲーの条件は失敗をプレイヤー自身が自分のミスによる失敗だと認識させられるかどうかだろう
いくら難しくても理不尽さを感じたらダメだよ
初見殺し満載で「はい難しくしました」じゃダメだろな
アクションゲームは初見殺し満載の良ゲームが多いけど多くは失敗した時点までの再プレイが比較的楽だから成り立つ
SRPGみたいに手間がそれなりにかかるゲームで初見殺しを多く積むのは感心しない 売れるゲームを作りたいならイージーモードは必須でしょ
プレイヤー側が選べばいいだけ イージー無しってのは所詮コア向けなんだよ
大衆向けの頭悪いヒーローズがヒットしてるんだから間違いない 市販のシリーズもので難易度選択があるとイラつくのは分かるかな
例えその代では難易度選べたとしても、もし低難易度の方が受けてたら
次の代で高難易度まで低難易度に寄っていく可能性があるから 許せないって言い回しは言い過ぎだったかも知れんが
実際低難度モード存在反対派がこうやっているのは確か
んで「低難度はクソゲだから」って理由まあIFのフェニックスが面白いかっつーと面白くはなかったし分かる
けどヴェスサガもハーチウムもノーマル難しすぎる人のために救済モードも用意されてっけどあれは「こっちでもそこそこ難しいから」OKってことなのか?
要は極端に簡単なモードはダメってことなのか。
コア向けってのは分からんのだよな。コア向けモードがあるならいいじゃん。
つまり「このゲームをプレイしてるのは玄人だけ!」っていうのを求めてる?
低難度がウケがいいと次回作から高難度モードが緩くなっていきそうだから、ってのは言われてみると少し分かる気がするな。緩くならなくても「人気に対して関係ないし...」って雑に作られるとつまらない高難度になっちゃうしな。 ヴェスタリアだって、海外版出すまではコア層がやるゲーむ 失礼、ゲームだったし
難易度なんて自分で選べるなら自分が選べばいいだけだし
何というか、新・暗黒竜で一時騒動になった兵種変更みたいな現象がちらつく >>589
あれもうるさかったね、俺は好きだけどねああいうの、使わなければいけないものでも無いのに… 今の時代、自分が気に入らないなら糞ゲーだからな
別にきにすることもあんめぇ それとこれとは別の話だろうがよ
もう少しまともな人材が作者になってほしい >>592
まともな人材って、それ言い出すと加賀氏も中々に癖のある人だぞ?
人材云々じゃないと思うんだが
とにかく、フリゲー及び同人ゲーに無粋な突っ込みかと 色々な作者がいるからね
尖った作品を楽しめるのも同人の良いところ
安定した作品を作り出すまともな人材が正義って世界でもないよ >>589
例えに出すなら兵種変更よりフェニックスモードとかいうデバッグモードだろ 兵種変更もクソだろ
選択肢に用意されるだけで吐き気がする
伝説の武器や歴代の技術を引き継いだ人物が
特にイベントもなく責任を投げ捨てるってアホかよ べつに勇者か剣聖か、とか槍兵か騎兵か、とかならどうとも思わん
だが剣投げ捨てて魔法に走るやつてめーはだめだ 本当に君らFE叩きが好きやねぇ
君らの心に六月犬を飼っていることだけは分かった やっぱり一般的な倫理観や語学力を持ってると
FEアンチなのか
覚醒IFヒーローズのキャラデザが素晴らしいって言ってるやつに
一体どこが素晴らしいか聞いたり分析しただけなのに FEアンチじゃなくて加賀信者な。そこは間違えてはいけない 責任を投げ捨てるのはそのゲームの問題であって兵種変更の問題じゃないだろ
自由なクラスチェンジ・ジョブチェンジなんて普通にあるだろうに 中世ファンタジー風戦記物語に兵種変更は合わないと思うわ
あまりにも職業がキャラの生い立ちや家柄や地位と密接すぎるもん
ドラクエみたいな中世ファンタジー風冒険物語や
タクティクス・オウガみたいな人間が前面に出た民族紛争のお話しならまだしも
というかオウガだって聖騎士ランスロットとか
フォリナー姉妹とか国家や宗教の特別な地位にあるキャラはクラスチェンジできひんやん
FEのキャラって大半がそういうお貴族様やろ
過去のFEで自由に職業を選べたのが「むらびと」だけだったのもそういう意味やろ FEのユニットは個人に見えて実際は兵士率いている設定らしいから
率いてる兵士の武器が変わると拡大解釈しよう 選択肢に出るだけで吐き気とかどんだけナイーブなんよ…
それに一応クラスの分別はされてるよ?騎士系と傭兵系で
紋章では条件満たせば制限は無くなるけどね
覚醒ifではマイユニット以外は初期クラス+か >>604
いーや違うね
TOで言う特殊クラスはFEで言うロードやダンサーだ
その他の汎用職とTOの汎用職が同じ扱いで然るべき あのよ、言い出しっぺがいうのも何だけどもよ
スレチだから、いい加減話題変えようぜ 選択肢にあるだけでアレルギー反応が出ちゃう人は苦労してるな……
闘技場やフリーマップのあるFEは稼ぎが出来るから全部バランス崩壊のヌルゲー!とか言ってそう
下手したら相手の攻撃を避けて経験値が1でも入ったら稼ぎが出来るからヌルゲー!とか言ってるかもしれない すまぬ…
もうちょっと建設的な話題ってなんだろうか
例えば、自分が作者になったらやりたい事を語ってみるとか >>616
建設的な話題と言えばやっぱり自分が好きな作品のプレゼンとかが良いのではなかろうか 最近ちょこちょこ名前見る水桜記やってみたら
はまって2日でクリアしてもうたわ
だが俺みたいなライトユーザーには毎ターンセーブできる
難易度若武者じゃないときついな
忍びの運ゲーっぷりが半端ないわ >>617
言い出しっぺなので何かプレゼンしてみようかな……
新説魔法少女
2012末頃にSRPGツクールで制作されたゲームのリメイク作品でツールの進化でかなり遊びやすくなった
ゲームシステムは射程が長めだったり技がMP制でスパロボ寄り キャラロストも無くて成長も固定
魅力的なキャラクターと特に中盤以降目が離せなくなるシナリオが一番の特徴 イラストも自作で立ち絵もあって差分も豊富
ストーリーに力を入れてる分話がSRPGStudioゲーの中ではかなり長い方でADVパートとSRPGパートで別れているレベルなのでそこが好み別れるかもしれない >>620
ロンドリア物語(外伝 2)
一作目のロンドリア物語、続編の2、派生の短編の外伝がある
GBAFEに近いバランスでFEをやっている人には非常に馴染み安いゲームバランス 色んなシチュエーションのマップがあって(特に2)攻略していて飽きない
話のノリは軽くてFEのパロディも豊富でその面でも遊びやすい
自作の立ち絵完備でキャラクターも魅力的 2には支援会話もある 信者認定もうざいが大体レビューに出てくるのも同じのが多いからな 改めてって意味で良いんじゃね
他のやつが他のゲームを紹介してくって感じでな
俺は文才ねーから頼んだぞ まずはメジャー所からと思ったけど大体の人はプレイ済みだよなあ……では最近の作品を
ハイアブザード
例えるならFEHを大型化したような作品
マップ中に自動的に加入するキャラも居るが主に資金を消費してガチャで仲間を増やしていく
基本的にガチャ以外に運要素が無い 成長も固定で命中やスキルの発動も条件を満たしているかどうかで決まる
装備はマップ終了時に元通りになりスキルは付け替えられる物が多い
FEHで言うところの各種応援 引き戻し 相性激化 遠距離防御 火薙ぎ武器 遠距離反撃武器等々多様なスキルや武器がある
会話シーンが全く無いのでストーリー性がほぼ皆無なのが欠点 ReinPhazer
とにかく難しい ノーマルの地点で進紋章や暗夜のルナティックを軽く凌駕する難易度
こんなの倒せるのかよ?というインチキレベルのボスや自軍のエースに匹敵するレベルの雑魚敵を味方のスキルを最大限活用して突破するのを求められる
一応封印や暗夜のハード程度の難易度のビギナーモードもある それでも終盤は中々手強い
毎ターンセーブ出来るので試行錯誤して突破するのが好きな人やとにかく高難易度ゲーを遊びたい人にオススメ 【聖剣姫フィソステギア】
SRPGStudio製ゲームの中ではかなり初期に制作された一本。
初期のゲームらしくグラフィックはほぼRTP。UIは作者のオリジナル。
キャラ絵は全て自作だが、その絵柄は癖が強く、ここで人を選別するかもしれない。
シナリオ短いが王道を辿る感じで破綻は無く、すんなりと入っていける。その分意外性は薄い。
キャラはそれなりに立っていて、遊んでいくうちに愛着も湧いてくる…と思う。絵もそのうち慣れる。
時々入るベタなギャグは懐かしさと恥ずかしさを感じさせてくれて、いい感じのアクセントになっている。
システムは基本的にはFEライクだが三すくみをジャンケンで表現してあって分かりやすい。
一部のキャラの成長が良く、ドーピングも可能で後半は三すくみの影響は薄くなりがちで無双も可能。
クラスチェンジはレベルが一定になると自動でやってくれるなどストレスフリーなゲームを目指してるんだろうと思われる。
難易度は低めでゲーム自体短いのでサクッと王道SRPGで遊びたい人にオススメ。
なんというか中高生の頃に作った妄想ノートを思い起こさせてくれる作品。
これは悪い意味では決してなく、こういうノリやセンスを大人になっても保ち続けていることに対する憧憬かもしれない。 無料版はみんなやってるから感想が出尽くしたんだろうね
有料作品でも語ってみてはいかが? SRPGでエロゲってやる気起きないんだよなぁ
SRPGに限らず有料の非エロはDLSiteとかで見ても売上数少ないからね
ああいうのはイベントで売るのがメインらしいけど
Steamにある有料SRPGStudio作品は日本語非対応ばっかりだし なぜTS…
TSアンチにすれば何でもTSをヨイショしているように見えるのか 本家のダメなところを考察して反面教師にするのも
本来は建設的な話題じゃないのか >>634
最近ではアイスなんたらとか言ってる何時もの奴だろ
アーダン連呼したり、ですます口調で見下した態度したり昔から居る
そいつも作者だったのか一部の有名な作品ばっかり注目されて嫉妬してるみたい 製作者スレでくだらない質問ばっかしてるのと同一人物かな エロ要素とあくどい集金方法以外褒めるところがないからアンチスレっぽくなってるだけで ワッチョイの方は死んでるけど無しの方はそこそこ書き込みあるよ
半分くらい荒らしだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています