SRPG_Studio Part18
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水桜は絵と最初の異様に冗長な攻城戦で殆どの人が脱落するやろ
歴史に興味なかったら山鹿記よりもヤバいで そうそう、振り落としはあるね
歴史はまぁ織田信長って誰レベルの俺でも楽しめた
でも途中までやれば絶対楽しめるし絵もこれはこれで味があって結構好きになる
この人選ぶけどくっそ楽しいって感じはサガフロンティア2を思い出す って山鹿記って初めて聞いたな
面白そうな匂いするやん
探してみよう スレでよく出てくるアイスエンブレムも気になってきた 水桜見てみたけどこの人癖があるだけで別に絵が絶望的に下手ってわけじゃなくて
塗りが下手なんだよね ちょこっと基本覚えたら一気に良くなりそう 水桜記はこの一年で最高傑作だと思うくらい好き
最初玄人向きと思ったが実際はそうでもなかったなという印象
絵はまあ、味があるねうん あー性転換とかあっち系のゲーム作ってる人なのね
エロ系はあんま興味ないわ >>512
TSさんのゲームが好きで紹介記事や動画を作るぐらいだったら実害も無かったし良かったんだけど他者に攻撃的になってるのがヤバいよなあ なんか知らんけどそいつにブロックされてた、俺もミュートにしてたけどな
嫌な思いしたくなければ見ない方が良い、謎のFEディスと支離滅裂なエアリプしてるから TSは今度出るFE新作を買うみたいだけど
犬はそれでもFEのことを悪くいうのかな >>521
TSが褒めたら褒めるし貶したら貶すだろうよ
あくまでも基準はTSに置いてそうだし FEツクールなのにDL上位はFEアンチ勢で占められているという >>527
むしろ現FEの出来に異を唱えられて制作センスのある人が集まってるとも言える いうほどアンチ多いか?
違う方向性を模索してるだけでアンチ扱いはどうかと思う このツールでゲームを作る場合はFEをマンセーしないといけない決まりでもあるのか?
方向性は違えど犬と同じ狂人だな マンセーしないといけないわけでもないけどコンプこじらせてエアプでFE攻撃してりゃそりゃ反感買うだろアホか 今のFEがストーリーを投げ捨ててでもセクハラ要素に力を入れてるからじゃ?
18禁のエロゲー以外はアンチ作品 別にFEにリスペクトを持たなきゃいけないとかは無いけどFEを叩いてると良いイメージは持たれないよな 逆に今のFEをリスペクトしてセクハラ要素入れたのは何かあったか?
一部のイベントじゃなくてセクハラをメインに据えたもの お下劣シコシコエムブレムなんて作ってる無能企業だから切られたんだよな
新作の開発はコエテク 未だに加賀が引き合いに出される時点でオワコンって事か 糞つまらんヴェスタリアのシナリオを褒めてる加賀信者共は哀れだな システムがユーザーフレンドリーならどんなシナリオでも歓迎やろ
きつかったらシナリオ飛ばすし、戦闘アニメもoffるし
未だに高難易度という名の高成長引くまでリセが蔓延ってるのはきついっすわ 最近のFE信者って何故シナリオがいらないとか極端なこと言い出すんだ?
そんな暇があるなら
本家みたいな学園物のなろうストーリーにお下劣なセクハラ要素を乗せたのを
みんなで量産しようぜ!!って言ったほうが
最近のFEみたいなSRPGが増えるのに なぜ極端な行動に走るのか?
それはやはり、教養が足りないからではないだろうか 教養が足りないなら、あの作品をやるしかない
真面目に言うとエリーニュエス 最近の漫画ではキャラには表情が要らないのと同様で
SRPGにもシナリオが要らないというのは困った風潮だね
表情もシナリオもどっちもできが良くないと著しく興を削ぐし 水桜は歴史ゲーじゃなくてオリジナルの架空戦国時代じゃなかったっけか 本家、特にヒーローズの出来が凄まじいから
ある程度の日本語が使えて
キャラ軸が見れる範囲でしっかりしてて
起承転結が出来ていて
伏線や設定が破綻していないだけで名シナリオ扱いされる 今のFEがゴミだからヴェスタリアを持ち上げる馬鹿が居るけど薄っぺらい糞つまらんシナリオで呆れた 信者にもアンチにもゴミ扱いされるFEくんかわいそう シナリオを褒めてる奴は見たこと無いけど
UIと3DSの処理速度だけは両方から褒められてるから ツイッター見てると文句言いながらも結局買う人が大半なんだから
シナリオその他の改善は望めないだろう
いいカモにされてんだよな 最近のFEの中だとエコーズと#FEは結構シナリオ良いと思うけどなあ
FEは毎回キャラクター UI BGM辺りは間違いなく良作のレベルあるけどシナリオかゲームバランスのどちらかに問題があることが多い そりゃアトラスが作った#FEと
加賀が作った外伝のリメイクのエコーズだからな 本家みたいなキャラなでなで赤面みたいな要素をこっちで作ってDL数伸びるのだろうか
でも実際本家はそうやって売り上げ伸びてるんだから需要あるんだろうな
ガチで俺には理解できない世界だけど結局それSPRGじゃなくてギャルゲーやりたいだけじゃねえのかと >>558
カートンフィーネはキャラなでなで系じゃないか 覚醒IFヒーローズのキャラが良いやつは具体的にどこが他と比べて優れていると思っているんだ?
ハンコ絵に属性テンプレート貼り付けれてるだけだろ
見新しいキャラもその作品だからこそ生きるキャラが一人もいない
最近のFEのキャラは感情もキャラクターも命もない
舞台設定も破綻している上、全く考慮せず貼り付けるから
食糧難の国に大食いキャラがいたり
笑顔で人殺しするだけの黒歴史ノートからの参戦者や
身元不明の人間が王族の護衛隊だったり
チョコラータから人間味と個性を抜いたやつが普通に仲間になったりしている
あと敵の大半が絵に書いたような嫌味キャラだらけだ やってないから知らんけど食糧難の国の大食いキャラは笑う
ギャグでやってるんじゃないなら酷いな >>558
同人エロRPGみたいなもんだろ
エロ要素が前提+ゲームもできればよしって感じで
それでライトユーザーも入ってくるから超簡単モードも生まれる 暗夜ぐらいだとノーマルでも難しいという層が相当数居るから低難易度モードは必要だと思うけどなあ
高難易度を求めている層は想像以上に少ないのは
ReinPhazerがクソゲー扱いされてる事からも分かる >>558
少なくともかわいい&カッコいいキャラクターはまちがいなく >>558
途中送信してしまった
少なくともかわいい&カッコいいキャラクターは間違いなく需要ある
そしてそれらのキャラクターの掘り下げ(支援会話とか拠点会話とか)は充実してるに越した事はないと思う 暗夜は意外と歯ごたえがあって驚いた
この俺が難易度下げたぐらい 求めてる層がいるいないもあるけど
ユーザー側で作者の想定より難易度を上げるのは縛りプレイで可能だが下げるのは不可能に近いからなあ。
ただたまにいる「簡単なモードの存在が許せない」やつはどういう心理なんだ?
ハードモードがあるとノーマルを選ぶのが負けたみたいでイヤだから難易度選択つけないでほしい、って言い分はまだ理解できるんだが。 >>568
簡単なモードが存在するだけで許せない!って人はライトな新規が入って来るのが気にいらないんだろうな
難しいモードしかなければ「難し過ぎるから自分には合わないな」って新規が入って来なくなる 暗夜ルナクラの後半面から終章まで犠牲0で突破したのは過酷な挑戦だった
ランタイムサーガのように上級者が自ら困難な勝利条件に挑めるのは上手い遊び方だな 簡単なモードの存在が許せないなんて聞いたことないな >>573
俺はFEだとカジュアルがあるだけで滅茶苦茶文句言ってくるのかなりたくさん見てるけどなあ
別にカジュアル前提のバランスになってる訳じゃないし問題無いと思うんだが かよ→だよ
カジュアルいらねーぐらいは言ってるのはまぁわかるけど
許せないまで言ってるやつはFE本スレでも見たこと無いな 難易度変更に文句言う奴なんて加賀信者の老害ぐらいでしょ。。。。
今はすぐネットて炎上するから選ばせるのは当然の選択だよ 低難易度は無かったら困るやろ
雑にシナリオ分岐だけ見たい場合は低難易度で敵をワンパンマンして流すからな
気に入った作品はそれ+敵の配置や味方の性能を記憶して高難易度特攻する訳だが 最近のゲームがつまらなくなってる理由の一つとして
easy modeでのチート可能がある
仮に初代FEにeasy modeが搭載されており
ただ突っ込むだけで誰でもクリア可能だったらどうなってるか?
想像したことあるか?
これじゃただの作業だ
ゲームではない
そもそもゲームのシナリオとは「ユーザーのゲーム体験」を指す
キ ャ ラ の 会 話 や 地 の 文 章 で は な い
ここを分かっていないニワカのなんと多い事
最近のゲームはつまらないという最初の問題
分かったな?
シナリオが薄いからだ
ムービーなどいくら凝った所であれは「シナリオ」ではない
ただの「演出」に過ぎないのである いまいちピンと来ないなら具体的に考えてみようか?
vestaria sagaやheartiumと他とで一体何が異なっているのか?
キャラか?地の文章か?
たいして変わりあるまい
明らかに差異のある部分はゲームパート
難易度だと気が付かないか
チート不可能なのが重要なのである
まあ分かった所でゲームバランス作りは非常に困難な作業なのだが
理想的にはやや難を維持できるかどうか
これに失敗してしまうと途端につまらなく感じてしまう
簡単にクリアできてしまうからである
最近のCSはたいていそうである
ユーザー体験が希薄化しつまらないと
プレイ動画の確認で十分なゲームは全て該当する easu modeを解禁するなら周回要素としてやるのがよい
糞げを作りたくないならな 最近のゲームがつまらないかどうかは個人の感想だから置いておくとして
高難易度の良ゲーの条件は失敗をプレイヤー自身が自分のミスによる失敗だと認識させられるかどうかだろう
いくら難しくても理不尽さを感じたらダメだよ
初見殺し満載で「はい難しくしました」じゃダメだろな
アクションゲームは初見殺し満載の良ゲームが多いけど多くは失敗した時点までの再プレイが比較的楽だから成り立つ
SRPGみたいに手間がそれなりにかかるゲームで初見殺しを多く積むのは感心しない 売れるゲームを作りたいならイージーモードは必須でしょ
プレイヤー側が選べばいいだけ イージー無しってのは所詮コア向けなんだよ
大衆向けの頭悪いヒーローズがヒットしてるんだから間違いない 市販のシリーズもので難易度選択があるとイラつくのは分かるかな
例えその代では難易度選べたとしても、もし低難易度の方が受けてたら
次の代で高難易度まで低難易度に寄っていく可能性があるから 許せないって言い回しは言い過ぎだったかも知れんが
実際低難度モード存在反対派がこうやっているのは確か
んで「低難度はクソゲだから」って理由まあIFのフェニックスが面白いかっつーと面白くはなかったし分かる
けどヴェスサガもハーチウムもノーマル難しすぎる人のために救済モードも用意されてっけどあれは「こっちでもそこそこ難しいから」OKってことなのか?
要は極端に簡単なモードはダメってことなのか。
コア向けってのは分からんのだよな。コア向けモードがあるならいいじゃん。
つまり「このゲームをプレイしてるのは玄人だけ!」っていうのを求めてる?
低難度がウケがいいと次回作から高難度モードが緩くなっていきそうだから、ってのは言われてみると少し分かる気がするな。緩くならなくても「人気に対して関係ないし...」って雑に作られるとつまらない高難度になっちゃうしな。 ヴェスタリアだって、海外版出すまではコア層がやるゲーむ 失礼、ゲームだったし
難易度なんて自分で選べるなら自分が選べばいいだけだし
何というか、新・暗黒竜で一時騒動になった兵種変更みたいな現象がちらつく >>589
あれもうるさかったね、俺は好きだけどねああいうの、使わなければいけないものでも無いのに… 今の時代、自分が気に入らないなら糞ゲーだからな
別にきにすることもあんめぇ それとこれとは別の話だろうがよ
もう少しまともな人材が作者になってほしい >>592
まともな人材って、それ言い出すと加賀氏も中々に癖のある人だぞ?
人材云々じゃないと思うんだが
とにかく、フリゲー及び同人ゲーに無粋な突っ込みかと 色々な作者がいるからね
尖った作品を楽しめるのも同人の良いところ
安定した作品を作り出すまともな人材が正義って世界でもないよ >>589
例えに出すなら兵種変更よりフェニックスモードとかいうデバッグモードだろ 兵種変更もクソだろ
選択肢に用意されるだけで吐き気がする
伝説の武器や歴代の技術を引き継いだ人物が
特にイベントもなく責任を投げ捨てるってアホかよ べつに勇者か剣聖か、とか槍兵か騎兵か、とかならどうとも思わん
だが剣投げ捨てて魔法に走るやつてめーはだめだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています