SRPG_Studio Part18
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ハーチウムはスキルコマンドといい強敵撃破のボーナスといい
スパロボ寄りで、全然FEっぽくないけどな
何をもってFE風なのか知りたい FEまんまの三竦みにFEまんまのスキル
スキルコマンドも別にFEにもあるし何故FE要素を無理に否定しようとするのか知りたい FE風ではいないな
お好み焼きをタコ焼きと似たような要素があるから同じ、と言ったら大阪人は怒るけど
ぜんぜん違う料理とも言えない ゲームのスクショや世界観見て、スパロボ風かFE風かっていったら誰が見ても後者
ゲームバランスやシステムがFEっぽくないなんて言ったらそんなの他のゲームでもいくらでもあるわけでハーチウムに限ったことじゃない ハーチウムはラングリッサー
魔法少女はスパロボで俺も同意だな SRC製のゲームやってるとこのツール製のゲームは須らく全然スパロボ風に感じられない ぶっちゃけここに挙げられてるゲームは多少の優劣の差あれど全部おもしろい
どれやろうか悩んでる人は全部やれ FE風でも他でも見られない独特な機能があればランタイム絵でも受けると思う RTP絵でもらんだむダンジョンみたいな名作もあるしな >>311
なんか同時ターン制のやつがあったような気がするな
名前は失念した ハイアブザード(のパラレルモード)が同時ターンを採用してるみたい 前挑戦したけど、とてつもなくバランス調整が難しくて断念した覚えがある 同時はそもそもやる意味が分からんからな
事故らせたい癖にターン開始にセーブ入れるという矛盾よ >>317
ヘックスじゃないし、射程の概念も違うから別物 ハイアブザードプレイしたけど1章でゴミ箱行きにした
こういうパズルゲームは好きじゃないってのが分かったのは収穫だ 1章2章でどこにパズル要素があるんだろ、ガチャ回せよ ハイアブザードの話題が出てたので強キャラと感じたキャラの紹介でも
ラロト
すんごい伸びるので序盤に経験値を集中させればしばらくトップエース
限界値が低いので終盤はベンチ入りかも
ビュクル
序盤のメイン壁で活躍するがガチャキャラが集まってくるとベンチ入りかも
⚪⚪の応援持ち
他の⚪⚪の応援を二つ装備しての3種応援が強力
ホスピル ファウミン
再行動持ちが弱いわけが無い
ヘユラミ
足を止めないと使えないがシューターが弱いわけが無い
本人の技も非常に高い >>323
応援の前の丸丸が文字化けしてしまった……
続き
サラフェル ヒファテル
星2と低コストな飛行系で杖魔法は便利
物理攻撃には物凄く弱いので注意
ホーキア
後半のメイン壁で物理魔法共に受けられて構え状態なら反撃にも期待できる
ルオウネ
非常に伸びる終盤の助っ人でしかも星2
耐久力が高い魔法系なので構えて反撃するのが非常に強力 ラロトはタッグ前提で成長限界が低く設定されてるだけだから
主人公と組ませれば終盤は全能力+5とか移動力も上がってやばい
HPの高さと復活スキルが合わさってぶっ壊れ、もうこいつ一人でいいんじゃないか状態 ラロトは弱いんじゃないの?
成長高そうだけど上限値低そうだったから大器晩成(笑)で即ベンチにした
間違いなくガチャ最強はムルムルとかいう魔法使い、ガチャなしならビュクル
ビュクルは後半からアーマーじゃなくて剣士で使ってた
成長の関係で守備が後半辺りで主人公に抜かされるけど技と速さが高すぎて必殺追撃と言う別次元の戦いしてた
ルオウネは加入遅すぎ >>326
もしかして魔法使いってムルネル?
EPの消費が激しい代わりに魔力技速さがかなり高くて多くの相手を1戦闘で倒せるからかなり強いよな
星2扱いになるのも良い あのゲーム重装系強いよな。重装軍団+踊り子+ヤミンさんでクリアしたわ。
まあどの難易度もガチャなしでクリアできるみたいだし装備がすべてみたいなとこあるから
重装以外でもいけそうだが ヘビーの2章が無理、飛行兵に蹂躙される
ガチャで弓使いや魔法使いと言った射程2の奴出なかったからどうしようもない Srpgでガチャ入れるのはゲームバランスを放棄したのと一緒 srpg でガチャつくったぜとイキられてもな ガチャ後から引くと仲間の初期レベル上がるから効率重視でほぼ引かずにプレイしてたらいつの間にかにクリアしてたのは俺だけじゃないはず 作者乙です ゲームバランスを身近に誰も見てくれない糞制作者どもが ハイアブザードは天使やらが出てくる辺りで満足しちゃったなあ
NAROUファンタジーでベストと覇道EDまで終わったけど以降の作業ゲーっぷりがヤバそう なろうはループゲーだったなぁ、全クリできてないけど楽しめた
それよりふりーむと夢幻以外でstudio製フリーの面白いのないのかな
Getenとかはプレイ済み StudioでなくていいならIMPERIALIZERがベルサガ風 Studio製以外のツールだとテンポが悪くなぁ、スキップも早送りも無いとか今じゃ考えられんよ https://www.youtube.com/watch?v=a_IYFMxVDtA
A.U.SRPGの戦闘アニメーションはランタイムサーガ(笑)の比じゃないくらい凄いよ
ただそれだけ、まぁすぐオフにしちゃうんだけどね GETENの話なんだが
クラスチェンジしてもレベルが1にならずにそのままの仕様の作品って
直ぐにクラスチェンジしてもデメリットってアイテムの消費ぐらい? ゲーム内でもどっかで説明あった気がしたがCCすると成長率も上がるんじゃなかったかな
CC出来るならさっさとしちゃった方がいいよ、GETENはほぼ全員出撃だから損もない
つっても拾った分だけじゃ全員CCは無理だから中盤ぐらいまでは金きつきつだったな ありがとう
無双してた赤いキャラクラスチェンジさせてくる SRPG Studioの二次創作ものってあまり見かけないなあ。
知ってるのはデレブレムと東方幻無界記(仮)ぐらい(いずれも制作途中)。
というより原作自体もたいして知らないけど。 めっちゃクォリティ高そうなナイトガンダムのやつもあるな ハイアブザードは出撃メンバー全員を育成しようとすると難易度が上がるタイプだな
実際に戦闘するのは出撃メンバーの2/3ぐらいにして他のメンバーは応援や位置移動系スキルに徹した方がエースが育つので楽に進める 二次創作系はsrpgstudio用の素材がほとんどないから作りづらいんだろう 東方幻無界記(仮)ってキャラチップもモーションも全部自作でやってるんだな てかペガサスナイトって商業で使ったらマズイだろうってのは分かるんだろうけど
同人ゲーで使ってもうるさく言われるもんなの?
ユニコーンナイトが出てるんだったらやはりペガサスナイトも出した方が雰囲気でるのに
ゲーム名は言わないけど >>350
一応は「おもちゃ」が登録商標されているので「固有名詞」が登録商標されている訳ではない
というか、海外のゲームでもペガサスナイト出るから、あくまでもグレーゾーンというか腫れ物扱いされるというか
某制作者もテイマーまたはエンリルナイトで誤魔化してるのは認める FEの商標に絡むのはマムクートとペガサスナイト
ヴェスタリアを含めテイマーやライダーで誤魔化している人は多いね マムクートが出るゲームはある(複合3すくみを採用してるゲーム)。
終章での一言がないけど(最新verで確認)、
クエストで加入するからサブキャラという位置づけなのだろう。 海外のゲーム作者はアホやからな
日本人の尺度で考えないほうがええど
何度もマリオやポケモンの非公式版作って潰されているような奴らばかりやしな ペガサスナイトってシャイニングフォースやラングリッサーでも出てたな ラングリッサー4のアンジェリナがペガサスナイトだったような気がする ロンドリア物語2のプレゼントってどんな意味があるの?
結構丁寧にチュートリアルあったイメージだけど俺なんか見落としてるんかな 何回か喜ぶものあげると専用武器とかレアアイテムくれる ちょっと探してみたけど細かく記載してるサイトってないよね?
CCアイテム用にどれぐらいボーナスあればいいのか分からんし難しいな ろくでもないアイテムしかもらった覚えがないが
最新バージョンじゃ変わったのか 戦闘シーンって頑張って作っても二回目からはスキップされるんだよな
ゲームに触れてもらう材料にはなるんだろうけど 稼ぎ目的の作業以外は戦闘シーン1度も飛ばさないよ
むしろ戦闘アニメないやつは味気なさ過ぎてやらないまである
立ち絵とか戦闘アニメ凝ってるのは多少つまらなくても続けるモチベになるし見た目は大事 俺もそっちだな
RTPまんまの場合はさすがにオフにするが フレーム数長いキャラの顔つきのくっさい演出は1回も見たくないしそもそもサムネイルで移っただけでdlはしない 1対1で戦うのにそれを何十回も見せつけられるのに ゲーム名は控えるけどフレーム数だいたい1秒以内でまとめてる短編はちょうどよき そろそろグリフォンライダーじゃなくてグリフォンそのものが仲間になる作品はよ
もちろん喋る 重要な場面でのみアニメあると燃えるかな
雑魚戦は別にアニメ無くてもいいからラスボス戦で凝った演出あるとより良い >>363
ランタイムサーガとかAUSRPGぐらい凝ってるとよくアニメONにするな
新説魔法少女も大技は凝ってるからよくアニメONにしてた
フォトニックドライブのシームレスカットイン好き それらの作品の100億倍凝ってるスパロボですらOFFにしているのが大半なんだから
SRPGは辛いねぇ スパロボはアニメも長いしセリフ入るから1回が長すぎなんだよ
数秒で終わらないならそりゃ飛ばす いくら凝ってようが何回も何回も見るハメになったらそら飽きるしテンポ悪いから飛ばされるようになるよ
これはもう仕方がないわ でも大昔のFEなら
アニメずっとONのままでも全然飽きませんね
やはり「避けろ!!」、「大盾出るな!!」、「必殺出るな!」、「流星出ろ!」とか
こういう緊張感のお陰かな? そういう面もあるだろうけど人それぞれ好みじゃないかな?
俺はどの作品もOFFにすること多かったよ 飛ばす人は飛ばすわな
まぁそういう人は凝ってようがなかろうが飛ばすので
製作者は飛ばさない人のことだけ考えればいい
ちなみに自分はFEは飛ばさないけど
スパロボは一戦一戦長いから雑魚戦飛ばしてボスとか大技出す時だけ見るかな 最近のstudio作品だと設定でボス戦のみアニメオンにできるのが多いね QuartumFinesのロッコってCCできない? >>383
ああ!
それ試してなかった!ありがとう!! ハイアブザード
テララ護衛する面
勝手に敵に突っ込んで死ぬんだが、どうやんだこれ? >>385
上は斧騎兵が多いのでレイピアやトルーパソードで迎撃
下は守備の高いキャラで蓋をしつつエースキャラが育っているなら右下のボスも倒してしまう
応援や構えが揃っているなら迎撃するキャラをバフすると大分楽になる
こんな感じで攻略出来ると思う >>386
あんがと、なんとかなったわ
右下の倒せるんか・・・ワイじゃ無理ゲーだったけど倒すとなんかもらえんの? >>387
ただ経験値が貰えるだけだからスルーしても大丈夫
俺はラロトが十分に育っていたから応援を付けたら楽に撃破出来た 【朗報】外人がスパロボ風のリアル戦闘背景スクロールを開発中
http://seiga.n●covideo.jp/seiga/im8857742 >>389
これ凄いな!
スパロボツクールも夢じゃないかも!! 10章ぐらいで積んでたreinphazer再開してノーマルで26章まで来たけど疲れちまった
楽しいっちゃ楽しいけどだるすぎる
ストーリー勢はビギナーでやったほうがいいな >>391
1マップにかかる労力が半端じゃないからなあ
1マップでセーブ&ロードの回数が10回を越えるのは当たり前
暗夜ルナティックですら物足りないという正にルナティックなプレイヤー向けの難易度 シミュツクのRUBY studio で出す気なのか…このスレで知ってる奴はいるのかね エルテールの人のモチベーション高すぎ
長編をバンバン出せるって並の精神力じゃねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています