迷宮世界の魔物使い part2
オラティオンボス修正パッチがあるくらいだし
どのMap.jsonファイルを覗けば良いかのヒントだけでも頂ければありがたい >>110
もう作っちまったyo
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mya_a/upload/stored/100F_patch.zip
3つ入ってるけど好みの奴を1つ選んでくれ
Map110.json
象牙の塔を20階建てに(10Fで中ボス)
Map005.json
武器屋を100F道場に
Map27.json
武器屋使えないと困る人向け(いるのか?)
クラスチェンジとか召喚とかする部屋の入ってきた時以外二度と使わないであろう神殿側の出口を100F直通に
やってることが気になるなら
差分取れば何してるかは一目瞭然だと思う すまん>>111の象牙は
Map110.jsonじゃなくてMap100.jsonで 話を割って悪いが今マルコシアスをごりっごりの魔法アタッカーにしようとしててソーサラーにしているんだけど
ソーサラー専用装備のコーデックスマナとニーベルンゲンどっちがいいと思う?Mp消費だからバンバン魔法使えて気持ちいいわこのキャラ ナインテイルを魔法運用してるけど体感コーデックスマナの魔術威力++は一切効いてない
個人的にはアクセサリにはウルトラソウルを勧める >>113
武器防具についてる魔道の知識は動作してないのでコーデックスマナは意味がない
ニーベルンゲンは最終的にMAGがカンストすると意味がなくなる
ラインゴールドにしてWスロに魔道の知識付きか属性の知識付きのソウル刺した方がいいのでは? >>115
ありがとう。まあまだドーピングは出来ていないしラインゴールドないから揃うまではニーベルンゲンつけとこうかな >>111
>Map100.json
確かに10Fは中ボス部屋だけど20Fも中ボス部屋、以降21Fへとなっちゃうね
20を21にしたら正常に21階立てになりました >>117
あれ、すまんな、手元で試したときは問題無かったんだが
可能性としては19階が宝物殿だと中ボスに行っちゃうかも
拘る場合はMap114の宝物殿の方も変更してくれ
あぁ、宝物殿への直通ドアなんか作っちゃ駄目だぞw イマイチどれが魔法依存でどれが攻撃依存かわからねぇ…
きょうふのだいおうとか嵐の中で輝いてとか 「きょうふのだいおう」 ATK依存
「嵐の中で輝いて」 ATKとAGI依存
嵐の中とかは確かに分かり難いだろうなぁ
でも複数パラに依存してるスキルは意外とあったりする プレイ時間も10時間を超えアツマールの容量が恐ろしい勢いでなくなっていき、象牙ボスもモロクを残すだけとなったのだが
全っ然ウィスプちゃんが来ない!未だに1つもソウルが手に入らない! ウィスプは象牙では出なかったはずで、訓練迷宮か小迷宮(闇以外)を周れば30分も掛からんだろう IDが変わってるだろうけど>>121です。
今までめっちゃ小迷宮回ってるんだけど一体も落ちないのよ・・・
ちなみに未だにダウンジングロッドは持ってないです 話は変わるけど象牙モロクで注意すべきとことかある? ウゴバクソウル挿した火耐性装備を用意してがんばる。
エンフォーサーとかの魔法反射も活かしたいけど、補助役クラスのHPは低いから殴られて死にやすいのがこまる
モロクだけは妙に強いので、4ボス全部同じ装備でごり押しだーと意固地にならずに
モロク用装備考えていいと思うね ラプラスはレベル1だけどステータスは固定変動どちらですか?
低レベルだとやり易いとかありますか? コミケ済んだし不具合修正あるかな
戦えない隠しボス
機能してない装備の威力+
誰でもなれるセブン専用クラスと発動しない支援攻撃
直したらセーブデータ使えないってなると本末転倒だけども コミケで本を売るためにゲームで宣伝したんだから
逆にもう用済みなのでは 正直期待はしてないけどどれもテストプレイの段階でわかりそうなもんなのにな
好みのキャラ多いのに出来る事少ないしいろいろもったいない 絵だけのクソゲー
挿絵のかわいさでひと集めてるなろう小説みたいな(プロじゃなくてもたまにいる) まじで絵を広めるためだけのゲームが想像以上に広まりすぎただけだろ
勝手に期待すんな状態 せめてVxくらいの画質はやっぱ欲しいでw
でもMVに慣れたらVxでも微妙画質に感じそう パズスで開幕禁呪して遊ぼうとしたらエウロスの禁呪でエウロス装備して風耐性100%の味方が即死してびっくりした
代わりにゼピュロスの禁呪がエウロス持ちにノーダメージだったから風と土の禁呪属性逆になってる
試しにゼピュロスにエアロスとパズスのソウル付けたらちゃんと強くなった
ついでにゼピュロス土と雷の耐性付くはずがダメージ率カットだけで耐性何もないから禁呪はどれも防げない
説明文と効果が別物とか混乱しちゃうだろ https://i.imgur.com/VV8v5YQ.png
やっと完成した
グレイトソウルも無しにただでさえ上がらないDEFにドッペルソウルの下降補正で
ハードリアン99個使っても6~70しか上がらない地獄絵図だった ドッペルとウルトラソウルの3回行動で ヒールスペルマイナーの回復量が4000前後なんで
エレメントバリア張れる事考えると恐らく一匹で装備変更なしで全象牙ボス攻略可能
ただし必中攻撃が自前で無いんでパズスは他職から共有の必中攻撃引っ張って来なきゃ勝てない それで象牙モロクにソロで挑んでこい
たぶん一瞬で吹き飛ばされるから >>138
https://i.imgur.com/wrYts3A.png
行ってきた 勝った
一番辛いであろうかいしんクリティカル二連で5000くらいで
ゲフェナの炎がエレメントバリア込みで全部クリティカル(ほぼありえない)で三発3000程度なんで
三回行動なら全行動後出し可能だった
最初期のバージョンで火山でボコボコにされたんで凄いスカッとした ただこれ上で書いた通りエレメントバリア無いと即死もありうる上
複数回行動でないと厳しいくらいには攻撃が苛烈(これ以上ステータスは上げようがない バフは999到達時点で恐らく無意味)
HPも馬鹿高いんで ちょっとソーサラーかCDマイナス装備付けまくったグラップラーの気迫先の先ループ以外
メタ装備無しでソロ攻略できる気がしない 魔法威力++(重複不可)と魔法威力+(重複不可)のソウルはどちらか片方しか適用されないのかな? 別キャラのソウルならちゃんと累積してるはず
魔術ならナイン、エルフ、ベネフィカ、ウィスプ、スプライト、リッチ
全部積んだらナインテイルの七星が1発4000だったのが10000超になってそこそこ強い そんな上がるのか
物理耐性重視しまくったからナインソウルしかつけてなかったや
そしてMAG999でも七星が一発2000程度だったからこりゃ多分別ステも参照してるな…
ATKかな… デュエリスト+プライドオブアデプト装備だからクリティカルダメだったごめん
コボルトも付ければ七星1発15000くらいだけど火力重視なら通常攻撃特化キャラのが普通に強い悲しさ クリティカル特化かー 今ちょうどエイトテイルで作ってるわ
デュエリストはアクセサリが半ば固定な分ラインゴールドとかウルトラソウルとか付けられないけど
お手軽にクリティカル100に持っていけるのがいいね 主人公女の子にしたくてhero.rpgmvpを差し替えたら百合妄想捗るしいい感じになった
面倒だからセブンのライバル.rpgmvp使い回したけど他に良さげ素材ないかね?
今ゆるドラシルのヴァルキリーあたり使おうか迷ってる 進めていくとどんどん重くなっててやってられないんだけど、
仲間とかアイテムの数のせい? セーブデータが重くなるのはランダムエンチャントのせい
戦闘処理が重くなるのはスキル数のせいじゃないかと思ってる
共有スキルを全コンプとかするとヤバイ 最近やり始めたけどなんかこう面白いんだけど痒いところに手が届かないというか色々惜しいね
スレ覗きに来てセイヴァーフラグ折れてるの知ってつらい おお偉大なハルトマン おお偉大なハルトマン 永遠に果て無く栄えよ おお我らがハルトマン おお我らがハルトマン 銀河に名立たる王者よ 星々を手折り束ねて全て捧げてしまえば皆を約束の地へと導く銀河の父よ
おお輝けハルトマン おお輝けハルトマン 過去に未来に現在に おお讃えよハルトマン おお讃えよハルトマン 讃え願えば叶う 宇宙を舞う青き翼も夢歌う桃色の花も 心その身さえ捧げよ我らが父へ
おお崇めよハルトマン おお崇めよハルトマン 主への絶対の忠誠 おお願えよハルトマン おお願えよハルトマン 黄金の化身を信じて 手に入れし野望儚く彼方へと消えゆくは記憶 時を巡る歯車疑視めて願うは父よ >>151
やり直すの面倒だろうしテストモードで開いてフラグ弄っちゃえば? >>153
デバッグ開いてセイヴァーフラグON自体にはできたんだけどこういうのどこで影響あるかわからないからいまいち怖いのよね
リトルブレイバーパンドラとセブン同居できたりもするし ダウンロードしたんだけど開幕エラーで困り中
https://i.imgur.com/IjiX5z5.jpg
どーすりゃいいのか猿でもわかる解説で頼む ファイルが破損してる
DLが不完全だったか解凍ソフトが悪いかウィルス対策ソフトが悪さしてる 暇だったのでなんとなくやり始めたがキャラデザも可愛いし中々の良作
MVなので所々で重くなるのは否めないが面白い事は確か ラグリントソウルってどっかで手に入るの?
データ見るとあるけど... 手に入らないし
無理矢理生成しても召喚時にハングする 象牙の最上階のボス倒すと経験値とゴールドどのくらい入るの? この作者の新作どうなっているのか知ってるやついないの? この作者は絵師であってあくまでゲームは気分転換か
もしくはゲーム系ユーザーを開拓取り込みでゲーム作ってる程度と思われ
だからゲームバランスやらゲームイベントフラグ管理自体はめちゃくちゃなんだと思われる 象牙最上階のボス4体倒して図鑑もコンプしたのにバグで隠しボスと戦えないのか >>4のふたつめのアドレスのページ最下段に修正ファイルあるよ
アツマールのほうはわからん >>4
>>111
マジでこれらのパッチを所持してる人がいたらどこかに補完して欲しい
特に隠しボスの方はこのままやってても不完全燃焼で終わるのかと思うと… 本編完了。ペニテンス装備のラッシュのおかげでLV18でクリアできた
付く可能性は低そうだけど周回機能とか便利なのが追加されたらまたやるかな 駆け足で行ったらラスボスに勝てないからレベル上げつつクリア後パーティー集めようと思ったんだけど
ラプラスってもしかしてラスボスより強い?
ラスボスもだけど急に詳細不明の技連発してきてまずどう対処したらいいからかが解んないんだよなぁ 取り敢えず宝箱開けまくって装飾品のチャンピオンベルト(agi判定でアタック二回/グラップラー専用)をラグリントに装備(なんか専用って割には装備できる)
とモンスター装備のアカズキンを2.3個をPTメンバー装備して開幕バフかけて殴り倒す
クリアまで大体これでなんとかなった
あとスノーホワイトの3ターン魔法反射に結構助けられた
もっと強くて極まってる人なら別回答なのかもだが取り敢えず素早さは正義 おお、ラグりんは育ててないけどアカズキンは便利そう、参考にします
頑張って拾うより合成した方が早そうかな
職の魔法反射は発動しなくても1ターンで切れる上にCD長かったからイラついてたけど
3ターンは便利そう…とはいえ今からメンバー育てなおしも悩むとこだなぁ とても楽しくプレイしてクリアしたが
バグで隠しボスが出ないとは。
パッチのリンクが切れているので自分で直そうとしたがわからない。
残念。 メモリバカ食い&メモリリークしまくりでクラッシュするなコレ。
ゲーム自体は悪くないんだが、
クラッシュ予防でセーブ画面開いてクラッシュしたのはさすがにやべぇw >>170,175
>>4の情報を元にMap111.jsonを整形ツールで整形してから読んでみた。以下、JSONの書式は理解している前提で。
同JSON内には"剣を掲げよ…"という文字列が出てくるところは2ヶ所しかなく、
その2つは何階層か上で"pages"プロパティのリスト内に並んでいる。
リスト内の2つ目にはオラティオンという文字列が見える。以下のような感じ。
"pages": [
{文字列は"剣を掲げよ…"しかないobject},
{オラティオンという文字列も出てくるobject}
],....
>>4ではプライオリティがどうとか言っているのは、
おそらく上記の1つ目が先に処理される上に常に条件を満たすので、2つ目が使用されることがないということだと思う。
つまり、両者を入れ替えて
"pages": [
{オラティオンという文字列も出てくるobject},
{文字列は"剣を掲げよ…"しかないobject}
],....
の状態で保存すればうまくいくのかもしれない。
コードやフラグを解析したわけではないので、
実施は本体もデータもバックアップしてから自己責任でお願います。
自分でやれと言われそうだが、あいにくとオラティオンとやらにはとうてい手が届かない状態なので。 >>178のおまけ。
Map100.jsonの
{"code":201,"indent":2,"parameters":[0,115,10,16,8,0]}
がMap115の最上階に行くための記述なので、これを移植すると最上階への道が開ける。
たとえばMap015.jsonの"鍵がかかっている"の後にある
{"code":0,"indent":0,"parameters":[]}
を上記で置き換えると、神殿の鍵がかかったままの宿舎の扉を調べると、
"鍵がかかっている"のメッセージが表示された後に象牙の塔の最上階Mapに移動する。
ただし場所名は「象牙の塔100階」ではなく「???」になる。
>>178同様自己責任でお願いします。 >>178の訂正。
順序関係なかった...
Map111.jsonに307という数字は1回しか出てこないが、これを1に変更するだけで良かった...
誰も文句を言っていないということは被害者はいなかったはず...
自己責任なのは同様で(くどい)。 >>180補足
武器防具にソウルやピースをつけたことがあると動作しないっぽい...
ちょっと解決法を思いつかない... 副作用がある解決法
>>178の2つのobjectを入れ替えるのではなく、
1. "conditions"以外の属性を後者から前者にコピーする。
2. 後者の"conditions"には>>180の処理を行う。
としたら一応動作するっぽい。次以降修正することがあってもいちいち書かないけどやる人は自己責任で。
副作用としてはオラティオンを持っていないと台座が光らず、剣を掲げよというヒントが見られない。
ここまでする人にヒントはいらないといえばいらないが... >>182に加えて
3. >>178の前者のobjectをリストの3番目に配置する
で副作用も回避できそう。
結果として
"pages": [
{文字列は"剣を掲げよ…"しかないobjectA},
{オラティオンという文字列も出てくるobjectB}
],....
を
"pages": [
{objectAの"conditions" + objectBの"conditions"以外},
{objectBに>>180の処理をしたもの},
{objectA}
],....
とすることになる。
理解できない挙動に見通しが立たなかったので連投になり申し訳ない。 何度もごめんよ...
>>183のMap111.jsonだとフラグが立たないらしい。
一応現時点でわかっている手順を書くと、
>>178のMap111.jsonでオラティオンを生成して台座の前でセーブ。
>>183のMap111.jsonに差し替えて再開すると戦える模様。
>>181の問題は解決しておらず、再開後に武器防具を強化すると
フラグが折れて光が消える場合と大丈夫な場合があるみたいだが、理由の見当がつかない。
>>111はどうしていたのだろうか...
安定した方法が見つかる前に心が折れなければまた報告するけど、今はこれで勘弁。 おそらくこれで最終に出来ると思う。
ここまでで述べた変更は不要で、
>>183でいうところのobjectBに"priorityType":0という属性があるので、
これをobjectA同様の"priorityType":1に変更するだけでよい。
台座の光が消えてしまうが、調べればメッセージはきちんと表示される。
光が消えるのが気になる人はobjectAから"image"属性と"stepAnime":trueを
コピーしてくれば光も戻る。
>>184までで何が起きていたかも書いておくと、
フロアに入った時点で>>178で言及したリストの何番目のobjectが使用されることが決まり、
セーブの際に「何番目」という情報だけが保存され、次のロードの際に判定をやり直さないことによる動作のよう。
武器防具をいじるとフラグが折れたように見えたのは、変更があったとして判定をやり直しているせいと思われる。
ゼロから手探りでやったので色々回り道になってスレ汚し申し訳ない。
>>170,>>175,その他のプレーヤーが隠しボスを倒して心置きなくこのゲームを終えられることを祈っています。 パッシブ運用、アルゴ取引 問答無用の一辺倒
村議って
ウンコがいっぱいでるんだろう
ほら、視野が狭いやつは1000ミリグラムとか飲むわけでもないとおかしい 「#たまにそれ見てもチートだし見たのは大学の授業料免除もしてないから撤廃したらいいのにな >>179と>>185でさくっと終わらせることできた
感謝