【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1508682186/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。 久々にスレ開いたら界隈全体がオワコン化してて草
最近の交通経営シミュのおすすめは? >>74
transport feverとかどう?
Cities:skylinesもオススメ Pak256というのスゲー綺麗と感動仕掛けたが未完成なのね 何年前のゲームだと思ってんの
十分生きながらえたよ 元作者に無断で改造して項目上書きってのがwikiで行われるあたりまあ末期だよね pak256なんてまだお世辞にも遊べるという状態でもないし、あれがある程度の水準になるまでにどれだけの時間がかかるか pak256も冷静に見たら初出での完成度も勢いもpak.nippon未満なんだよねぇ 鉄道車両の中途半端さをみると鉄ヲタな3Dモデラーが参入してくれないとなぁって感じ
いや、今までに比べたらすっごい贅沢な悩みなんだろうけどリアルになるとやっぱそうなるもんでしょ
Cities:skylinesやRailsimで有志の作った精巧な無料配布3Dモデル見慣れてると 128jpですら肯定派が次々沸いてくるのに256には肯定派が出てこないね? 過疎ゲー×extended×未完成=手を出す人が少なすぎ 長いことsimutransはやってないし、アドオンの更新頻度も把握してない
んだけど、上手い職人さん達みんな居なくなったの?
waさんとか waさんはpak.nipponというpaksetを一人で作っておられて2年くらい更新止まってたけど最近少しだけ更新されたくらい
他の昔の職人さんは全滅じゃないかなぁ。人がゴッソリ入れ替わってtwitterで馴れ合いに興じてるような層だけになった感じ アドオンを自作するの死ぬほどコスパ悪いからな
気づいた奴から手を止めるさ せっかく作っても稚拙稚拙と叩かれるし、手間に見合わないのは事実だわな >>69
これわかったぞ
架線柱にぶら下がった信号機を実装したいからこういう仕様になってんだ >>88
そうなんだ
waさんのは綺麗だから沢山使わせてもらったなあ
名前を忘れたが首都圏の高層ビルを沢山作ってる人の作品も好きだった
>>89-90
初心者だって居るんだから下手だと叩くとやる気も失せ技術も向上
しないよね
匿名掲示板だと叩き(叩かれ)易いからTwitterに移ったのかな
モラルの問題だが仕方ないよね 名前忘れるのも仕方なない。昔は名無しで見返り求めず貢献するような人が多かった。
例えばそのビルっての713氏のことだと思うけど、2chが活発だったころは
555や481だとか2chで良く見る顔文字とか名無しに近いそのまま名無しさんみたいな作者が多かった。これは余所の界隈でも同じ。
それが最近は承認欲求丸出しで「これは俺が作った」「俺がこれだけ貢献したんだ」「称賛せよ」みたいな連中ばっかり
2chは前者向きの場所でtwitter等のSNSが後者向きの場所ってのもあるし、
これはsimutrans界隈に限らずSNSが普及したことによる時代の流れでもあるんだけど どんなに泣いたって喚いたって職人さんが戻ってくるわけじゃないんだし
Twitter勢も新しいアドオン作っても内輪だけの公開にしてたりするし
そんな状況じゃどう頑張ったって昔の賑わいを取り戻せないのわかるよね
覆水盆に返らず
嘆いてる暇があったら何か新しい遊び方考えるか違うゲームやるかしろよ
海外pakなんてこのスレでは俎上にのぼることほとんどなかったんだし >>97
スレの成果物が日本語wikiにまとまってたんじゃないの?
スレの過去ログも日本語wikiにあったし 無償で誰にも褒められず働く事を至高とするの、まさに老害って感じだし
こういう輩が世の中を駄目にしてきたんだなぁ 「称賛せよ」って言ってる連中を批判してるのがしら○み?
まぁ奴なら有りえるかw 最近は静かになって居心地が良くなってきたとおもえばすぐにこの流れ すぐってほどではないかな。一昔前はほんと連日これだったよ
その頃に比べたら最近は静かだった 趣味と仕事は別物だってわかってりゃ>>99みたいな間抜けなこと言わないよなぁ
つまりそういうこと スレのアイドルしらかみ©の人気は未だ衰えない スレが日本語化wikiの成果物を自慢している間にツイカスの成果物が本家のGitHubに入ってる現実いい加減気づいて 現実から目を逸らしたいからそんなことばかり言ってるんでしょ しらかみとかいうツイカスの成果物を忘れないであげて pak128で軌道から大きくズレた位置を走行する列車のSS見るたびに涙がボロボロ出てくる >>119
ダウト。
週間ダウンロード数はここで見れる
ttps://sourceforge.net/projects/simutrans/files/
pak64 > pak128.german > pak192.comic > pak128 > pak128.britain 64は避けようとしない限り半強制的にDLだしそもそもその数値で何が比較できるの
起動ごととか週ごとにDLしないといけないのならDL数で評価するのは妥当だけど プレイするにはどの道落とさなきゃいけないんだから
pak64以外の順位はそうなんでしょ
それともpak128以外をプレイした人はすぐに飽きて
継続しない!とでも言いたいのか?無理があるな >>123
週間DL数からわかるのは週間DL数だけなのじゃよ
週間DL数と継続確率の畳み込みが
アクティブプレーヤ数の推定としては一番それっぽいと思うけど 落としたpaksetがあまり良くなかったら他のをDLするから他のpaksetのDL数が増える
だからやっぱり良いpaksetはDL数増えると思うよ
それにその順位って64が半強制って点以外は妥当じゃない?
ドイツは128.germanは本当に綺麗だし専用フォーラムがあるくらいでドイツだけで割とプレイ人口が居ると思う 逆に頭凝り固まった128お爺ちゃんに聞きたいんだけど
128が今も主流だと思う根拠は何なの?w >>126
germanのグラが至高なのはそれはそう
それはそれとして大元のset週間DL数で評価しようとすることが
短絡的だし不毛って話をしてるんだけどね
別に何でもいいんだけどcomic>britainとは思わんでしょ? 新しいアドオンが増えないor増える見込みがない
→仕方ないから古いものを使い続ける&古い描画位置に合わせざるを得ない
のはあると思うがね
新しい線路アドオンだってソースが付いていれば旧描画位置に合わせるのは
そこまで難しいことではないし
オワコンオワコン言ってpak128叩きたい奴は何がしたいんだ
別に128やろうが128jpやろうがnipponやろうが個々人の自由だろうが
むしろそういう選択肢の多さがこのゲームの魅力ではなかったのか 自分の求めてる結果しか求めないのしらかみ感あるよね ???「ボクの描画位置変更ツールが無いから128はオワコン」 >別に何でもいいんだけどcomic>britainとは思わんでしょ?
何年前で情報止まってるんだよ しらかみしらかみと親の仇のように唱え続ける精神疾患者。
たかが無料ゲームのことなのに。 別にpak128やろうが個人の自由だが今さら描画位置変更したのがクソな事に変わりはない >>135
たかが無料ゲームに固執して、荒らしたり発狂してるやつがいたらしい 同じことだけど描画位置を最初から中央にしなかったことがクソ 一連の流れがOTRPスゲーと言わせるための自作自演なら大したもんだ >>131
古いアドオンなら仕方ないだろうが最近のなら大抵はソースついてるじゃん
…と思ったけど意図的なのか何なのかソースつけないで公開する人増えてきたよね
そこも制作者の自由って言ってしまえばそこまでだろうが、なんか無闇に
後発組による改造を警戒してる感じがしてますますプレイヤー離れを加速させてる
気もするんだよなぁ
輪をかけて身内だけの公開にしてる人もいるし、どんどん閉鎖的になっていく…
描画位置に関してはバイナリいじれば最悪何とかなるとは思うけど
ツールなんかなくても >>139
どのみちpak128はやらないので…って人しかいなさそう 何か叩く対象がないと不満なやつがいるようだ
しら●み叩きがつまらなくなったら今度はpak128叩きかよ
いい加減にしろよ >>139
位置調整を本体側でやろうとしてることがもう根本的な解決になってなくてズレにズレまくってるんだけどな >>142
これ
叩きたいだけの奴は頭がツイカス以下なのを自覚した方がよい pak128.japanは貨物がガバガバなことを除けば手放しで褒められるんだけどなぁ
一番使うのがパレットなのにその実質的な解禁が1960年なの致命的すぎるでしょ 128japanはたとえ本家がガバガバでも大ぼけさんがなんとかしてくれるからまぁ むしろ>>120上位paksetと比べて褒める要素無い気するけど
日本ぽいてのは無しね。ただの好みの問題でしかない 192comic > 128britain を受け入れられない頭凝り固まったお爺ちゃんに説明しとくと
128britainはもう何年も更新されてないし、逆に192comicは頻繁に更新されてて歩行者のアニメ化を取り入れてる唯一のpaksetが192comicってくらい
巷で見かける128britainの画像は十中八九extendedのものでそっちはjamespetts氏が更新とメンテナンスをやってるけど、
standardのほうを担当していた人が引退したのでもうずっと更新されてない
128japanもそうだけどメンテナンスされてないpaksetなんて落ちる一方に決まってるよ 絶対にpakset間の優劣決めなきゃいけないと思ってる脳みそ空っぽ君に
ひとつ言っておきたいんけど
プレイ人口がたかが知れてる20年もののフリーゲームで主流がどれとか
更新頻度とかDL数とか語っても仕方ないよ
そもそもそんなゲームにしがみついている時点で君も老害
好きなpaksetで遊べばいいし、ゲーム自体がつまらないならさっさと削除して
C:SなりTransportFeverなり新しい作品プレイしてればいいだけのこと 模型や架空鉄道とかに興味はあるけど金は掛けられない貧乏人なんだろ、察しろ
やっぱ貧乏人と金持ちって思考回路が違うから発言も全く異なる物になるな
一言で言うと余裕がある、というか他に居場所がある、というか視野の範囲が違う、というか >>151
しらかみさんこんにちは^^
模型が買えるお金持ちカッコいいですね^^ こんな場末のスレッドで必死にマウント取って情けなくならないのかね
話題がないのは事実かもしれないが
>>152
ドックをそもそも水面に設置できないからなぁ
ソースから改造して設置できるようにすることはできるだろうけど 最近、路線バスアドオンのリリースも少ないよね。
諸君だい?さんのお年玉アドオンに期待するかな。 >>157
あれ、64nipponだとできるけど… >>160
128のデフォルトのドックが設置不可って話ね
pak.nipponだと出来るのか…waさんところのresizeobj使って移植できないかな…? (´・ω・`)type=dockの港を旧来のぱくせで使う場合はめぬこんふたぶを書き換える必要があるから注意して? ジュァワ
:::....
:.. ;::
,__.,、_,、
┌∨─( (´・ω・`)─∨┘ クルクル
┃ .`u-`u--u′ ┃
┃ 火。、 ┃
┃ .炎炎火;` ┃
┃ 炎炎火炎. ┃
┃ 爪刈メ‖ ┃
ニ≡三三三三三≡ニ Simutranserってコンテンツ破壊するの好きだよな SimutransをSimutransと認識できない人間はSimutranserに非ず 日本はTransport Simulatorとして遊んでる人の割合が少なそう 自分は発生した旅客や貨物を滞留させずに目的地へ運ぶゲームとして遊んでるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています