【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1508682186/
[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。 >>342
そう
そのうち全駅が旅客の滞留で真っ赤っかになるからそこからが本番 >>343
まじかー
旅客運送じゃないと黒字転換むずいか… >>344
貨物も普通にやれば黒になるけどめちゃくちゃやったぶん稼ぐなら生産量が足りないと思う >>345
じゃあ今から旅客運送やったほうが楽っぽいね 昨日のアドオン改造したいと言ってた者です
日本語化解説の中にあった改造可のモデルを弄ってみようとしてるのですがこんな感じの雰囲気でいいのでしょうか
雑にトリミングしたので描画位置は気にしないでください
https://imgur.com/e0Zpn1M https://imgur.com/o2aHHEJ
両方とも停車中の状態なんだけどこうなるのは描画位置の問題?
後ろについてるのは元にしたモデルで特に弄ってないはずなんだけど 実物知らんけどその電車窓の位置というか高さというかが前後で違うのか? モデルにした車両は在来車より窓が狭くなってるから再現してみたつもりです >>350
いや、そういう意味じゃなくて
手前の窓は縦幅が2.5ドットだろ?
右の窓は縦幅3ドットで左より太いだろ? 先にうpった画像の方でしたか
編成にして投稿した時点で既に窓の高さは左側の方に合わせて縮小済みだったので気が付かず…… トラックだと輸送してくれるのに鉄道だと輸送してくれないのって線路が切れてる ルートがない 駅が範囲外 貨車が違う 以外になにかある? 解決した
トラック輸送をやめて鉄道輸送に変更場合トラックヤード消さないと運んでくれないみたい それ本当に真因なの?
実ははぐれトラックによる経路がどこかに残ってたとかではない? それが本当ならバグに見えるけどそんなバグには遭ったことないな 車庫の中に経路設定されてるトラックが残ってるとかありそう >>362
>>364
はぐれトラックもなかったし車庫にトラックいるけどそれは問題なかったよ。 バニラならセーブデータ上げるのが一番手っ取り早いんだろうけどバニラではないんだろうなぁ 嬉しそうにいっぱいアドオン追加したらgood mail2とか言う
エラーコードが出て立ち上がらなくなっちゃった 多分そうだと思う
goodmail2という貨物を探してアドオンに加えたらいいのかな >>372
どのアドオンかわからなかったので
Pak128JAPANのgoodsをすべてコピーしたらエラーは解消しました
ありがとね OTRPちょっと使ってみていい感じだったんだけど安定性に欠ける感じ
安定動作するバージョンないの? どの辺が安定してないのか言ってもらわんとなにも提案できん 入れるとクラッシュ頻度が高くなる印象
だいたいが何かを操作してるわけでもなく時間進めてると落ちるから原因が分からない OTRPでクラッシュはしたこと無いけど、セーブデータ読み込んだ後に多分prioritysignalの予約が狂って通過駅で詰まってることが稀によくある そういうセンシティブなものは取り扱わない方が吉だと思う 横須賀みたいな軍港の街とか作りたいが、あまりよく思わない人もいるようだ 軍艦アドオンはあるよな
遊園地、野球場、競馬場などの娯楽施設もないね windows10にアップグレードしたら、シムトラ起動できなくなった。
どうすればいいのでしょうか?
ナイトリーのページ行っても分かりません。 win10で起動できないのって日本語化wikiにお知らせ載ってなかったっけ? 線路に立ち入るのは人じゃなくてけものなので轢き殺してもよいみたいな話 pak256、上下線間に1、2本軌道敷けそうな間隔に見えちゃうな そうなんだよな。サイズが大きくなればなるほど絵がリアルになればなるほど違和感マシマシになる いっそ違和感なくなるまで車両幅でかくして、島式ホームは1マス間隔あけて設置するpakとかどうかな
車体長も長くできないとBトレみたいになりそうだけど 同じことが無限に言われ続けるのはこのゲームの常
車輪は何度再発明されるやら >>395
やりすぎは完全別物に見えてしまうけど128jpなんかでも幅広げてデフォルメしてる
256はやってないから違和感増えてんじゃね 初めて書き込みさせていただきます、Simutrans専用うpろだ
へ2014年11月20日に投稿された http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0878.zip の作者を探しています。
この投稿されたアドオンを改造してローカルで遊んでいます、アドオンを日本語化Wikiもしくは実験室や個人うpろだにて公開したいと思っていますが
Readmeが存在しておらず、日本語化Wikiでも言われている「改造等の許可」に対する状況が不明な為スレに投稿することにいたしました。
製作者である当時のスレPart 61の863様とご連絡が取れる事を願っています。 連絡取れなかったら諦めるの?それとも投稿しちゃうの? >>399
5年前の書き込みの時点で昔作ったものと出ているので諦めるべきかもしれませんが聞いてみました
>>400
日本語化Wikiのアドオン投稿ページにある
「ソースが添付されていても使用条件に関する記述がないアドオンについては原則改造のベースとする事はできません。
どうしても改造公開したい場合は、掲示板などで必ず事前に確認をとりましょう。」
の一文から投稿者様へ確認を取れなかった物として扱い、公開は諦めます sageを忘れていました、住人の皆様申し訳ございません。 そもそもこのスレに現れた本人を名乗る人物が本物だって証明できるのか? >>403 >>404
無理難題に近いことは承知しております、ただ日本語化のルールに則って改造許可の確認を取りたいだけです。
連絡を取らずに勝手に投稿しても良いとは思いましたが、問題がとか騒がれるのも困るので まぁ、後から騒がれるとうっとうしいしな。
そもそも騒ぐなら初めからreadmeとかで権利関係明記しとけって思うけどね。 自分のように改造してそれを公開したいと思う人にとっては権利関係が明らかではない事は重い足枷ですね
昨今の問題が起きる前のアドオンなのでなんとも言えませんが 他人の褌で相撲を取ろうとしてるって意識あるんだろうか? 別にいちいち人のやることにケチを付けても仕方なかろうに
それともそれしかやることがないのかいな スレ番 >>398 です
書き込んで2日しか経っておりませんが相当な年数が経っている事と小さくない騒ぎを起こしてしまった事を鑑みて
今回の相談は無かったことにさせていただきたいです。
短い間でしたがありがとうございました 無断で改造・公開するのは論外として、作者を求めて右往左往するのも色々と考えものである 他人の作品に頼らないといけない自分=乞食だという自覚が無さすぎ アドオン作ったことすらない無い輩がなにか喚いているようだが 公開有無はおいといてmakeobj動かさない人ってだいぶ少数だし、
自作したことがない人ってわりとくおりちーに無差別にリスペクト持ってくれるぞ
むしろ半端に作れる輩の方がよう喋る >公開有無はおいといてmakeobj動かさない人ってだいぶ少数
それはない。makeobjのDL数見れば一目瞭然
自分の見てる世界が他人の見てる世界と同じだと思ってる人間の意見 makeobj動かさない人ってだいぶ少数はさすがに草 客観的に物事をとらえることができないんでしょ、ほっときなよ twitterで活発な人らや、このスレの民の多数とかは横の繋がり多かったり古参だったりして、自分で調べたり他人から知る機会多いのでpakの作り方知ってる人多いのは多分事実
そうじゃないプレイヤーも沢山いるんだろうが声があまり届かないので詳しく調べないとわからんし、ほとんどいないと錯覚してしまうのは普通の感想
文句つけてるのかどんな層かは、twitterだと負の発言したくない人が多いし、スレはそもそも匿名でid1日で変わるので発言者のスキルの想定がしにくいし考察は多分無理
レッテル張りで特定の層に悪印象植え付ける材料にしようとしても無理 てゆーかsimutrans歴長い人間だけ抽出すりゃ当然の結果だろうにそんなことも理解できないんだな 管巻きするくらいなら成果物でもだして自分の実力を示せ いろいろ変わりすぎてわけがわからないよ
5年ぶりに始めたら初心者も同然か yoshi氏の113系から広島の115を作ってみました
車両はほぼ作ったことないので難しいんですがどうですかね><
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0963.png >>425
屋根上とかディテールとか結構こだわって作ってる感じだし色合いとか屋根の汚し具合とか実車の特徴とらえてていいと思う。
ただ斜め真正面に関わらず前面がちょっと平たく見えるのと何より影を付けたほうがいい。
影の濃さの好みは人それぞれですけど影が付いてないと周りから浮いてしまうんで。 屋根はすごく拘っているのにどうして車体はベタ塗りなのか IDこそ違うけれど投稿頻度が均一で文体が同じ
ここ最近のレスは殆ど一人の落書帳か そういう稚拙な推理をいちいち書き込むからバカにされるんでしょ そんなことばかり言ってたら、またどっかの誰かに「スレの役目は終わった」なんて言われるぞ 426ですけど長文失礼
左上から太陽の光が当たってることを踏まえたうえでどこが一番明るくてどこが一番暗いかを意識して描いたらもっと自然な影になりそうですね。
115だとおでこの部分と貫通扉あたりが一番明るくてそこから側面方面に行くにつれて少しずつ暗くなっていって側面が一番暗くなるわけで、それをもう少し意識したうえで影を付けていくとだいぶ良くなるかなと。
あとこれは好みの問題ではあると思いますけどもうちょっと側面は暗くてもいいかも。造形だけじゃなくて影のつけ方でも結構丸みを表現できるんで。
それから拡大した画像を見てあれこれ悩むより全体の雰囲気重視でとりあえずpak化して走らせてみて考えたほうが気持ちも楽だし回数描いてたらだんだんうまくなっていくと思います。
最後に影つける前の勝手に借りて自分なりに影つけてみました。こうしてみると屋根めっちゃうまいですね。参考にします。
https://imgur.com/a/HoqbkaB
もし完成したら日本語化なりに上げてもらえると嬉しいです。普通に走らせてみたいんで。
ところで427氏そこまで言われるようなことしました…? コメントありがとうございます、>>425です。
有益なコメントを頂けるとは正直思っておりませんでした。
最近の誰も得しないような不遇なスレの流れに憤りを感じた次第で、強い口調で不快にさせたこと皆様にお詫びします。
まだこのスレにとても優秀な技術をもちシムトランスを楽しんでいるプレイヤーがいることをとても嬉しく思います。
大変身勝手なお願いですが私自身もとても愛しているゲームなのでこの先私の思ったスタンスでこのスレとお付き合いさせてください。
匿名掲示板の必要性も時折感じております、より意味のあるスレになるようお祈りいたします。
>>427氏にも大変失礼致しました。アドバイスありがとうございます。
>>433氏の助言を受けてとりあえずpak化してみようと思います。
拙い作品ではありますがご意見頂けると幸いです。 こういう汚しや影のライティングが強い車両アドオン、あまり見ないし好みなのでじゃんじゃか投げてほしい まーたネラーお得意の上から稚拙ベタ塗り批判ww
まともに自分達じゃなにも作れないのに口だけは一丁前、まるであれみたいですね
もしかしてあっ…(苦笑) ベタ塗ラー>>425の絵を433でスレ民が修正したばっかなのに某日君は顔真っ赤にして恥ずかしすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています