ペナントシミュレーション part13
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
ペナントシミュレーション part12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1496587533/ 最近やり始めたけど、起用法の画面で二軍落とした選手居座ったり同じ選手二人になったり腹立つ
あと、スキップしてたらなんか勝手に外国人4人以上使えちゃってるし スタメンが二軍の選手と入れ替わるバグっぽいのに遭遇した
二軍のローテーションとかスタメンとかこうなってるんだなって知れて逆に面白かったけど 任意引退条件全部わかる人いる?
投手なら101勝、101h、101sとか、野手なら1000試合出場?とか このゲーム全体的にWHIP高すぎじゃね
こんないかねえよ >>797
HPに書いてあるよ
アプデ履歴のとこだったかな 総合1300超えの先発投手が毎年防御率4、5点台なんだけどどうしてこうなるの? 投手成績(詳)を見れば多少原因は分かりそう
K/BB酷いとか被本塁打多いとかそこらへんか
あとは単に守備が600切るレベルでボロボロとか 総合値算出に含まれない能力が低いと思ったより活躍しない >>800
ありがとう!
これだと任意引退縛りきつそうだな 他はやりくりで何とかできそうだが先発投手が絶望的だな任意引退縛り faで実績のある選手ばっかり取ればいい>任意引退縛り チームが大正義化してきてマンネリなので親会社が経営難になった設定で
主力の高年俸選手を放出しまくって弱い選手だけで進めてるけど楽しい リアルだとリリーフは疲労とか怪我とかで調子の悪い時期があったり数年で消えたりするから
疲労の影響とか怪我の頻度が少ないんだろうな >>810
初期から10年経過した時点で総合999がクローザーになるのは悪い意味で凄い
>>811
若くて強いチート外人取るとこういうことがままある ずっとスキップしてたら、必ず主力が400日以上の怪我しちゃうんだけど…
スキップ設定の下の方の「疲労が◯以下」みたいなやつはどれかやってた方がいい?
疲労溜まりすぎると大怪我するんだよね? 疲労10以下でやってるから大怪我はあんまりしない
細かい怪我は多い なるほど、やっぱ設定しなきゃダメだね
まだ年数浅いし最初からやり直すね >>811
4000本安打とかこういうのは見るのは面白いけど、いざ自分のデータでこういうの出ちゃうと萎える 若いのに戦力外なったやつを拾ったら意外と育って
ベテランになってからFAで元の球団に戻っていった時は感動したな
カズ山本みたいだ 4400安打うってもそんなに通算打率高くないのが意外 >>818
すげーわかる
能力高い選手が育ってくると楽しいのに上がりすぎるとさめてくる スタメン変えてないのに総合守備の値が日々変動するのだけど何故?? そのまま進めても成績が出ないなら、年末処理出来なくなるからリロード うーん、やっぱり何年もやってると打低が気になり始めるなあ
ホームランはともかく首位打者が.300前後とかが当たり前になってきた
巧打75あったら普通に3割打てるくらいのバランスにならんもんかな 巧打75って各球団常時2,3人以上くらいはいそうなもんだが 厳密な発生条件はまだ分かっていないがスキップするとその期間の成績が空になることがある
少なくとも1日も進めずにシーズンオフまでスキップするとバグるのは確か
2回3回に分けてスキップするといい ソフトバンクがアメリカのドラフト1順目の高卒を手に入れたってな
ペナシミュで若い化け物選手を取るのが手っ取り早いのと同じだな マジかよ
スキップに思った以上に時間かかったからすぐセーブしちゃったんだよな
四チーム競合採れたのに(T_T) 更新きたからまた遊ぼうと思ったけどバグがあるのか… >>828
そのくらいでちょうどよくない?
どうせ上振れ下振れしてみんなして3割ってわけにはいかないだろうし 若い外国人ショートを育てて他球団に売りつけるの楽しいよな 捕手は20代前半で能力650以上になる選手が来るまで守備の高い若手外人取って回してるな。
捕手のSSランクルーキー100年近く見てない気がする そこがいいって人もいるかもしれんが、個人的には初期キャラが強すぎて歴代記録上位に残りすぎだとおもってしまう
COMの育てた選手で彼らの記録を超えることあまりないし 初期はどこも1000越えたらエース級で投手のレベル低いから野手の傑出度が高くなりがち
年数進めていくにつれて投手の平均レベルは上がるけど清水東野レベルの野手はそれこそ50年に一度レベルだし 歴代トップ100は初期選手除外できるけどシーズン記録からは除外できないしな ゲーム内1年目が王長嶋くらいの時代だと考えれば、その時期にアンタッチャブルレコードが多く生まれても納得できたり
しないか 面倒くさいけどSQLいじるんだ
サイトの掲示板にやり方のってるよ 投手や野手が疲労が溜まってきた場合は二軍に落とせば勝手に休んでる扱いになるんでしょうか? キャッチャーが20年ぐらい固定できなくてストレス溜まるわ
古田みたいなの出てきてくれねえかなあ 野手からコンバートしたらリードが駄目な以外は割りといい打撃型のキャッチャーが誕生したことがあったわ とりあえず肩強い野手は捕手にコンバートしてるわ
適性もリードも使ってりゃいずれ上がるからな そうか?育つのも時間かかるし育ったらすぐ年齢的に下り坂で効率悪い うーんキャッチャー620くらいのやつならコンスタントにでてくるからあまり困ったことはないな
だいたい守備型でクリーンナップ打つようなのは出てないけど 2.90と2.94どちらでやってる人の方が
多いのかな? キャッチャーは、初期こそ他のポジションより低いが、安定して育つ感じがあるけどな、ドラフト下位でも使えるようになりやすい 捕手は抜け出るのが出てくれないと25-32歳くらいが大体600-630近辺で団子やってる >>855
守備の査定が高いから育って見えるんよな ずっと一軍の投手は先発6人中継ぎ6人キープしてやってたけど先発5や中継ぎ5にしても別に問題ないのか 野手で28歳で覚醒して50くらい増えてやっと一線級だと思ったら29歳で30以上下がるパターンが多くて困る >>858
たまにある月曜日に試合があって木曜日が休みな週は先発5人で足りる
最後の2週は先発4人しか使わない
プレーオフは先発1人だけでいい(中継ぎ7人) 似たような能力の選手同士だと右打より左打の方が打率が高い傾向があるように感じるけど気のせい?
ホームページの説明だとこのゲームにおける左打のメリットは併殺が減るだけっぽいけど
説明が無いだけで左打の方がヒットの数も増えやすいのかな 圷なんて名字知らなかったから調べちゃったよ
結構レアな名字登録されてるよね
圷(あくつ)とは、川沿いの低湿地のこと。 対義語は塙(はなわ)。 転じて日本の地名、苗字となる。 左右って雰囲気だけで実装されてないはず
対左とかも 今まで投打の左右は二三遊の左投げが出ないだけの飾りだと思ってたけど修正履歴の2.62見たら左右の相性はあるらしい >>859
ゲーム的に雨天中止という概念はないけど、日程の最後らへんは雨天中止の代替試合を再現してそうではある ドラフトのハズレ1位で競合した人いる?
掲示板で一度だけ疑問が出て、修正履歴で作者は「外れ1位の場合でも競合するようになってます」と答えてるけど、果たして本当だろうか。
実はあえて競合しないようにしてるしそれを変更する考えもない、ということなのかもしれないけど 外れ1位でも余裕で競合するしなんなら外れ外れ1位で競合することもあったぞ
COMは投手大好きだから外れ1位候補にSランク投手残ってたら大抵競合する よくあるのは、野手SSで一本釣り狙ったら競合して、仕方なくハズレで投手Sを狙ったらそれも競合するパターン 突っ込みまくるプレイだとハズレでもバリバリ競合しまくる あ、間違えてたすみません
「外れ外れ1位」でした。要するに1回のドラフトでくじを3回引いた人いる?て意味でした。
いずれにしても、外れ外れからも競合することはあるのですね
自分は全くないんですよ・・・最新ver.やればお目にかかれるんだろうか うーん、ちょっとドラフトだけ何回かやってみることにします
そこまで皆さんがおっしゃるのならあるのだろう・・・ 私も掲示板の質問と修正履歴の回答を早とちりで勘違いしてました
そうですね、ドラフト一覧で出てくる(はずの)いわゆる3競です 調べてみたら、実際の日本プロ野球でもくじ引き3度ってのが相当レアみたいでした・・・(2010年度のオリックスとヤクルトが史上初らしい)
自分でも何が疑問だったのかよくわからなくなってきたので、落ち着いてドラフト履歴を見返してて改めて思ったのが
他球団の「2単」が多すぎね?てことです
「2競2」はともかく、「2競3」「2競4」が自分のデータで見当たらない
3競○を目にするのがいつになるかは分からないけど、
それまではゲーム上の演出(2度目のくじ引きが発生しやすくなるように、とか)だと思っておきます
冒頭に書いた通り現実に照らしてもレアな現象のようなので。
お騒がせしました〜
>>879
いじれます。自分は>>589でいじって実際に反映させたことあります
だいぶ昔なのでやり方は忘れた 他球団同士では外れ1位が競合しないようになってると思う
2競2とか3単がCOM同士で発生したことないし2競3とか3競2とかは見たことない 毎年ドラ1は野手取ってたら勝てなくなってきたぜ
ドラ1投手はこのゲームでは定石か 投手の方が覚醒しやすいから、そうともいえない気がする(野手は一位や二位ばかりスタメンにいる)が、覚醒に懸けるにはある程度数がいた方がいいから、野手一位の後に投手を続けるとかが必要な気がする 一塁の打撃専なんかは下位でも指名しやすいけどそれ以外のポジションで将来的にレギュラー張れそうなのは基本的にドラ2までに消えるな ドラ1はその年の目玉に特攻してるわ
2位以下は不足部分の補充になるし ドラフトはピッチャー2人、野手4人くらいかな
ドラ1はピッチャー
競合して外したら2番手のピッチャー
それでもダメだったらその年はピッチャー取らないで野手ばかり
野手は若返りが必要なところを中心に狙ってる
めぼしいのがいなければ4人くらいで止めるし、スーパールーキーぽくても野手は必要なさそうだったら手を出さない ドラ1は即スタメンクラスの目玉野手優先でいなかったら高卒投手かな。
若手投手は成長率高いから即一軍戦力以外は大卒社会人には手をつけない。
下位指名は走力Sは覚醒したらリターンが大きいから残ってたら積極的に拾ってる。 控えや二軍に能力の高い若手がいてもお気に入りのベテラン選手(若い頃は凄かったが衰えて能力が低くなった)を使い続けてしまう
現実なら球団のファンからのクレームがやばそう 早め早めの世代交代を目指しているからステの上下関係がハッキリしたら大ベテランでも切ってしまう
スレを見ていると全体的に衰えていても突出したステがあると活躍できるみたいだけど 本家掲示板で45年までしかプレイできないバグが報告されてます
今のバージョンで46年以上プレイしてる人いたら教えてください
いなかったら自分でスキップしまくって再現性があるか確かめます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています