【アドレナ戦記】信じた馬鹿が俺だった総合スレ6
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【新説魔法少女】信じた馬鹿が俺だった総合スレ5
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1507431938/ 今、昴の騎士をプレイ中なんですが
本(能力アップアイテム)は誰に使うのが無難?
現在取り溜めした状況なんですが。
やっぱりシリウス一択? シリウスは放っておいても最強になるので補強がしたいか増強がしたいかで変わるな 久遠の彼方の今回の更新分やってみたけど誰が敵で誰が味方か二転三転するのはSRPGとしてはどうかと思うけどストーリーとしては面白いな
今まで以上に今後が気になる展開だった 敵味方を途中でシャッフルしてみたいのは
スパロボやSLG好きにとっては長年の悲願みたいなもの >>702
ありがとうございます。参考にさせてもらいました えるまにをプレイしたいのですが、ダウンロード場所が見当たりません
まだプレイできるのでしょうか?どなたか教えて下さい 敵味方がすぐ入れ替わるってまるでファイアーエムブレム暁の女神のようだ >>708
そういえば闇鍋企画もかなり視点が入れ替わって操作するキャラがよく変わっていたなあ 傭兵システムをまたやってみたいとか言ってたけど
とくにスクリプトに詳しいわけではないTSにそんなことできるわけがないので
敵味方をコロコロ変えるやり方で実現しようという感じ
これは弟君がラスボスの選択肢もありそう、あるいは主人公ラスボス >>690
この人働いてるの?ってレベルで20年間延々ゲーム作ってるだろ
この人の作業量ってプロのゲーム製作者並だよ
働く時間も食事もゲーム構想練ってないとこれだけの仕事量こなせない
えるまに作ってた頃一旦ペース悪化したから「ああ、就職でリタイアか」と思ったら、昴あたりから作業ペースおかしくなる だからゲームに人生を捧げられるキチガイしか残らんってことじゃないの? SRPG作るなら操作キャラ減らせよ、と
バランス調整面倒だから数でごまかしたくなるのはわかるけど20近いユニット動かさせるのはどうかしてるべ >>715
この人は大量のキャラを一気に動かしたいからこそsrpg作ってるんだぞ
まあ確か後半とか操作めんどくさくて戦闘がダレるってのは非常に良く分かる(戦略性もあんまりないからね)。
ただ、あれだけ多くの人物がいて それでいてそれぞれキャラが立っているのがこの人の作品の良さだと勝手に思ってるし
斯くなる上は操作キャラが多いのは演出として当然かなと思ったり。
srpgって言っても色々あるし、貴方が好きなものとは別ゲ―だと思ってプレイするのが気楽でいいと思うよ。 アドレナ戦記の21話って強化異常個体全部狩れるのか?
ただでさえ巣から人型出まくるし強化異常個体の数も多いし諦めかけてる 地の鳴動の色付き増援をドーピングなしでクリアできるの? 48話でテロメアが道塞いでるところを空間転移で飛び越したら会話シーンのあと金色人型出てきてワロタ ちょっとお尋ねしたいことがあります
第12話 改造人間 の戦闘中BGMのタイトルやどこに行けば聞けるかご教示願います
youtube の真説魔法少女BGM にも当たってみたのですが見当たらなかったのでご存知の片は書き込みお願いします >>725
わかる
今作のキャラよすぎるな
フェンネルも13話で一気に好きなったし アドレナ戦記は39・40裏クリアしたらもう終わりですか?
あとセントロメアの技が一つunknown1のままなんだけどどこで解放されるのか教えて下さい
ストーリー解放らしいので39・40裏だろうと思っていたけど違ってました あれクリア後のおまけキャラだから解放されないんじゃないかな >>729
ありがとうございます
作者HPの掲示板にもあの技欄は解放されない的な事が書いてありました ハーチウムってまほしょみたいに鬱グロリョナ展開ある? ハーチウムはそういうのあんまりないよ
割と王道系ファンタジー 聖堂の宝箱ワールドドアなら取れたからてっきりそれが正解なのかと思った 久々に新説をやり直してるけどやっぱり面白いよな
フリーゲームでこれより面白かったソフトあんまりないもんな もっと評価されてほしいね
ゲームとしても面白いけど、やっぱりストーリーが秀逸だ
主人公の千代子は勿論だけど、たくさんの登場人物達が
それぞれの視点・立場(まあ大半は中学生だが)から
非日常・異常事態に立ち向かっていくのがホントに惹きつけられた
最初はお互いギスギスしてたりしたのに最後は一丸となっていくのが王道で熱い
ただ新説で旧作とやり取りが変化したので、個人的には前の方がよかったなーと
思ったのが一つだけあったかな
烈がバイオモンスター魔人型から光のマジカロイドとして覚醒した回で、最後に
千代子と烈が話をしてるのを見ていた仲間達が見守っている場面で、
旧作では葉子さんがやる気を取り戻していたのが新説では米子さんになっていたのがね
あのシーンは色々と沈み始めていた葉子さんが奮起するのが熱かったから… みんなで町を守ってるところまでは好きだけどエレエス星に舞台が変わってからは正直微妙だったな
エレエス側のキャラに魅力なかったし鬱展開も控えめになるし エレエスまでなんて行く必要はないって言われているのに
無理やり行ったのは千代ちゃんのわがままだもの
闇の能力の主人公だからしょうがないね 町を守る所で戦い…というか話が終わると何故か勝手に思っていたから、
向こうの星まで行く事になって、自分は盛り上がったかな
エレエス・イド星での戦いの尺は全体としても
そんなに長くなかったしテンポ良く進めたわ(真千代との戦いは熱かった)
長々と続いていたら確かにだれていたかな
バイオモンスター・マジカロイドに纏わる一連の話のまとめとしては
必要だったと思う オートリフレッシュのアイテムなんて前からあったっけ?
これあればテロメアとかもだいぶ使いやすくなるし長期戦楽になるな オートリフレッシュは途中から追加された
元々はなかったよ もしどのマップも10人くらいしか出撃出来なかったとしたらプレイヤーの使用頻度トップ10は誰になるんだろうな?
千代子烈リリーあたりは全員使いそうだけど >>741
千代子 烈 真千代 朱莉 リリー 要 怜奈 はほぼ確定で残りの3枠に
唯 もか テロメア 真央 伊万里 栞 遥 ひより あたりがくい込んでくるって感じかな
唯一無二のスキルや火力のある子が最優先で器用貧乏だったり替えがきく子はあんまり選出されないとおもう 本編クリアして、アドレナ10話くらいまで進めたんだけど
アドレナ戦記で能力改良の優先順位って、どんな感じかな?
改良したら本編の朱莉みたいに格段に使い勝手良くなるキャラいるのかな いちおう
火 レベル2で5射程技覚える
万 レベル3で5射程回復覚える
盾 レベル3でシールドブレイクの射程伸びる
重 レベル3で割合ダメージの割合うp
銃(ポ) レベル4で貴重な熱属性の大技覚える
あたりはまずまちがいない鉄板だと思う
ただ本編とちがってヘヴンズレイみたいな超威力の技は誰も覚えないから
あるていど好みでええんちゃうかな、結構面白いスキル付く子は多いよ 千代子にかなりドーピングしてEX5をクリアしたけどウルトラマインドよりオートリフレッシュの方が便利だよな
衛星と重複しないってなってるけど普通に両方回復するし >>744
ありがとう。参考にします
アドレナはいまいちキャラ特性が掴みづらいので助かる 魔法少女新説やってるけど今32話で主人公が自己中心的できついんだがこれ最後までこんな感じなんですか・・・? 最終話まで割と主人公マンセーなシナリオだよ
特に32話から先は主人公の信者とか出てくる 全部ひとりでやろうとする、という意味での自己中心的なら
まさにその32話からむこう10話くらいが主人公が躓いて変化するパートだよ
ネタバレになるから詳しくは言わんけど アドレナ戦記の30話、脱出せずに踏ん張って、わんさか湧いてくる強化異常個体を残さず全部狩れた。
サブシナリオではなく本編進行で。ドーピングやリターンマッチは用いずです。 まだやってる人いたんだな。
色々話をしたい自分からしたら嬉しい限り。
作者は新作に掛かりっきりでバグ修正してくれないが >>751
ありがとうございます。
ようやく裏40クリア!ニューロの音声なしで達成。
タウリがΩの引付役で意外に重宝した。こちらからの攻撃もグラップショットだけは地味に当たるし、MPが自動回復。盲目なのにサブヒールがなぜか使えるので、ちまちまとナノマシン治療役もできる。
個人的には、タウリ > セロトン >>752
タウリは反撃の攻撃力が魅力だな。セロトンは壁役として有能。継戦能力があるのも良い。 >>753
タウリは、カウンターでHPを削り取って、自ターンでグラップショットで止めとかイけますね。MP回復は正義。
セロトンはMP尽きてもなお稼働するイメージですね。ダブルウェーブもいい。
欲を言えば、移動力があと1高いか、ソードタイフーンの使い勝手がもう少し良いかすれば・・・
ペプチダのディスティニーボンドは裏39で威力発揮。
巣をわざと潰さず出てきた強化異常個体を全部残さず叩くのに大変重宝した。
一気に奥深く突入して発動してからヌクレアなどで一気に安全圏に下げる、で難敵のHP削りまくり。 久遠の彼方の話題ゼロだな
群像劇だからちょいちょい色んな立場のキャラのシナリオ挟むけど
本格中世ファンタジーでいい感じだな
まだ製作中で魔法少女ほどのインパクトはないかもしれんが過去作では魔法少女につぐ面白さだな 久遠の彼方、ストーリーはこれまでで一番好きかも
完成が楽しみ ハーチウム好きだなこれ
あっさりした文章がとても心地よいしゲームとしても将棋やチェスのような取り合いは面白いね
戦争をSRPGとして描写する上でFE一派のキャラロストはゲーム性を大きく損なってる事に気がつかせてもらった
作者的にはあまり思い入れなさそうで悲しいけど なまじ文章に自信がある人だけに
悲劇は地の文章で描きたいのだろう
FEのロストってプレイヤー自身の手で悲劇が進行することだから意味があるわけで キャラロスト無い方がゲームバランスも整えやすいしな
よほど自信がなければキャラロスト有りでゲーム作るの大変だわ というかキャラロストがあると一部のメインキャラ以外シナリオにほとんど絡めなくなるから
群像劇を描くには根本的に向いてないのよねあれ キャラの描写の大半を想像で補う前提の仕組みよね
量の多いシナリオで引っ張っていくなら相性は良くないと思うわ 久遠の彼方も物凄く良くできてるな
ゲームを攻略してるというより物語を眺めてる感覚やキャラクターの強さが設定に忠実なところとか暁の女神っぽい 暁の女神もそうだったけど味方同士で戦うようなシナリオって
大体その犠牲でガイジムーブさせられるキャラや対立させるためのご都合ギミックが出ちゃうんだけどね、
そういうの無しに全員の思考や行動にきっちり説得力あるのホンマ凄いわ TS作品って続きが常に気になる展開だから久遠の彼方は完成したら
一気にやるつもりだったのに手を出してしまった
めっちゃ面白かったけど、続きが気になるのが後悔ポイント
群像劇はSRPG Studioの限界も感じるね
過去作で一番ラストエリクサー症候群にかかりやすい気がする
まだ何も強化してないし買ってないわ ちょっと前から新説魔法少女やっててほとんど初見クリアでそんなに難しくないなと思ってたんだけどEx5だけえらい難しいな。
3日連続で敗退したんで真千代1ターン撃破で全員強化してから再度挑んだんだけどまた負けた。
要の精神回復アイテム要にしか使えないのかと思ってたら他にも使えるのに気がついたんで明日はアイテム集めてみるか。 >>765
推しにリソースを注いでも使えないマップが多いからあまり育成する楽しみのようなものは無いよね
便利ユニットであろうカナタだけは優先的に育ててるけど 完成品でシナリオの出来がいい作品って新設まほしょ以外だと何がある? >>769
変則的だけど闇鍋はかなり好きだなぁ
全作品集合のお祭り感に隠れてるけどストーリーも良い
過去作品でもやっとする部分もスッキリさせてくれるのも良い >>770
オススメしてくれてるけど闇鍋はさすがに今更やる気起きないし、なんなら新設まほしょしか遊んでないからクロスオーバー系はやる気起きないなごめんね >>771
今更やる気起きないっていうのは、SRPG95がキツイって話なのかな
ちなみに自分も闇鍋を魔法少女やった後に他作品やらずにプレイしたけど、ドハマリした
SRPG Studio作品だと、他に完結してるのははHeartiumかアドレナ戦記の2つだけになっちゃうな
その2つだとHeartiumをオススメする 闇鍋やらないのは勿体無いな
SRPG Studioがもう少し早く発売しとけば闇鍋もこっちでやれたんだろうけど
丁度闇鍋完成直後に出ちゃったんだよな 久遠の彼方19話までやった感想
・性的欲求をガンガン出す感じが過去作からの大きな変化
・とはいえ近親に発情しすぎじゃ、まあ貴族社会はそんなもんか?
・ゲストキャラが強い!NPCもノーネームドキャラも火力高いから戦術の幅が広い
・おかげで無茶なレベリングしなくても強キャラを倒せる(本当の意味で倒すには必要か)
・その分ストーリーに集中できる
・苦労したのは6話前と14話前、前者ではじめて技強化使った
・19話クリアで累積ターン422でした
・やりこみはターン数削減の方向になるかね
・初期登場キャラが強い。強い。メタ的にロストの心配なく安心して育てられるタイプのキャラは余計に強い
・某兵士のレベル上げが難儀、良くも悪くもあのスキルが強いので意識して経験値与えないと軟弱キャラに
・名声値とは
・「全員の装備を全預け」機能があったら便利かなあと。かなり使いまわす感じなので 闇鍋はつべかニコニコか忘れたけど会話だけ集めた動画あったからそれ見て満足してもいいんじゃない 新規参戦した奴が1人だけレベル遅れてるから優先的に経験値与えたろ! → 直後のイベントで死亡
基本的にネームドの死人はほとんど出ない優しい世界と高を括っていた結果 >>776
甘いな
持ち技とか必要熟練度とかアンノウンで先の展開を判断するんだぞ
なお ハーチウム16話まできたけど敵将軍から逃げるの面倒くさくて積みそう
こっから面白くなるの?
今のところキャラの配置とかやりとりとか含めて劣化まほしょなんだけど ハーチウムは攻略サイトあるから、攻略サイト見るのが嫌じゃなければ見たほうが楽
そのサイトにも書いてあるけど、そこは逃げるよりも倒した方が楽らしい
俺は脳筋なので、何も見ずにやった時も倒しに行っちゃったけど
ストーリーは良くまとまってる内容だと思う。
原典の攻防とランド君成長譚が物語のメインなのかな。
個人的にはダタイトさんがカッコイイと思う。
ちょうど敵将軍から逃げるところでも一人動けた人がダタイトさんなのがシビれる。 >>779
アドバイスありがとー
めんどくさいんで俺のハーチウムはここまでだ、次は久遠のなんちゃら完成で会おう 久遠の彼方待ってるんだけど、今始めても更新きたらデータ引き継げるかわかる人いる? データは基本的に引き継げるよ
ただしユニットの基本ステータスに調整が入った場合は最初からやり直さないと反映されない(過去に一度あった)からそこへんは自己責任で 暁の女神信者の俺にはブッ刺さるなこれ
でも蒼炎パートの久遠の彼方もやりたいですカンパしますから 新説だけ既プレイだけど闇鍋企画で不憫なキャラが救われるってのが気になるな…
新説のエンディングは大好きだけど続きがあるなら見たい
他作品も全部やった方がいいんだよね?
とりあえず昂の騎士からやっていくかな 物語の割合的には魔法少女組と闇鍋オリジナル組の登場頻度が高いから
そのまま闇鍋企画に直行しても楽しめるしすごい感動すると思うよ、俺はそうだった
ただ時間と気持ちに余裕があるなら他作品もめちゃくちゃ面白いから
先にやった方が絶対もっと楽しめるしそっちが王道だとは思う とりあえず昂やってるけど過去作全部は時間がかかり過ぎるし
魔法少女がメインなら闇鍋もやってみるかな 久遠の彼方、20話までやったがすげーいいな
惜しむらくは語る場所がないこと、ここでネタバレするのもアレだし 新説魔法少女の大好きなところについて語りたいんだけど
これほどまでの鬱展開の作品って普通は主人公が半分悪堕ちして
他の何かを犠牲にしてでも友人を助けるか敵に対して壮絶な復讐を成し遂げるって展開になるよね
ところがこの作品では完膚なきまでに主人公が正義を貫いて
復讐よりも未来を選べる正しい心を持っていたからこそ勝てたってエンディングになるわけじゃん
鬼畜な所業を思えば殺しても足りないほど憎い敵のはずなのに武器を奪って陰謀を打ち砕いてハイ終わりってのはすごい選択だと思うよ
年が進むほどに「正義なんてクソ食らえ!自分の感情に従って戦う!」って作品が増えてるのに
本当の意味で正しいってのはどう言うことなのかを思い出させてくれる魔法少女はすごいと思ったよ 主人公に感情移入して気持ちよくなるとかじゃなくて、
プレイヤーは軍師枠で傍観者として楽しむのを意図してるようには思う
だから主人公がストレス過多な魔法少女も加虐とそこからのカタルシスを楽しめるのかもしれない 真千代との戦いの場で他の仲間達は相手を倒す事を強く意識している中で(別に
悪い事じゃなく、生死が掛かってて気を抜けないんだからむしろ当然の事だが)、
千代子だけが真千代との潰し合い、憎しみ合いを懸念していたのが印象的だった
他にも追加のマジカロイドの変身道具を増強する代わりに唯を見捨てろとタウ
(というか向こうの星)に言われた時に、そんな事して新しく仲間を増やしても
そこに信頼の強さは無いと千代子がその場で一蹴したのが最高にクールだった
どんだけ大局を見据えとるんだと アドレナ戦記含めてグラとか強化したフルリメイクがやりたい 今更ながらアドレナ戦記クリアしたわ。
これ最終マップって敵全滅させたら特殊な会話とかってある?
Ω三体なんとか倒した辺りで時間切れ戦力切れで無理やったんやが 全滅させたらボーナスはあるけどシナリオは変わらないよ
しっかりレベル上げてサイコヒーリングも多数持ち込めば不可能ではないけど初見でやるのは想定されてないと思う もっと魔法少女みたいな現代ものの作品読みたいな
昔、信馬鹿に乗ってた小説とか好きだった あーそうなのねサンクス
烈とかテロメアとかがあっさり死んじゃう辺りが辛かったけど、奇跡が起きない前提でも話が進むifルートとしては結構楽しめたわ
本編よりも同性愛描写が強烈でちょい辟易したけど、他は概ね満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています