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【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/22(水) 18:53:12.10ID:jJtUt0BC
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:03:29.27ID:Skba23/v
そいえば花まるプリンセスの作者さんがコメント全部に返信書いてたね。
そういうところからもまた応援したくなったり。
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:05:51.57ID:oBWpYITi
ID:UCa/Cstkの文章ほんと好きだわ
この板の「随筆『ゲーム』」のスレ主の代わりにこの人に日記スレ立てて芸術とは何たるかを発信して欲しい
普通に毎日楽しんで見るわ
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:13:57.51ID:xlz7IHO+
>>647
いやごめん、そこは単に売り言葉に買い言葉で文章(というか小説)バカにされたことに腹が立ったってだけ
個人的には媒体としては文章、言葉が一番好きだし、ゲームで表現できることをちゃんと小説で表現できるとも思いはする
でも要するにそれは優れた物語は媒体を選ばないってことでもあるし、当然ゲームだって好きだからこそこのスレにいるんだしね

あんまり気にしないでくれ
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:21:10.49ID:UCa/Cstk
>>658
お前がソシャゲのテキストライターで良いから働きたいってのは
要はお前は小説を書く能力しかないから、ほかの事が出来る連中に寄生しなければゲームを完成させられない
勿論絵だけ描けるやつ、音楽だけ作れるやつ、プログラムだけ出来るやつ、も同じだろう
そりゃそうなんだよ、彼らは独力で作れないから別の人間の力が要る

でもね、こういうコンテストに作品を出している連中は独力で、たった一人の力でゲームを完成させてしまう
他の人間の力は要らない、よって、会社に入る必要性が無い
そういう事でしょう、要は

だからやっぱり、お前は芸術家じゃなくて外野の視点でしかないんだよ
1人で完成させるほどの領域にまで至っていないから、他人や会社の力を頼ってでもゲームを作ってみたいと思うに過ぎない
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:29:22.40ID:Kl9E330o
何か伸びてると思ったら長文の人が来てたのか

>>599
東工大のレビューは去年のもそうだけど良かった点気になった点って素直に評価されてる感じがする
ゲームのレビューとは別に空響の作者の体調気にかけてるのはやっぱりあの更新頻度の高さを見たからなんだろうなって
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:38:06.10ID:3OqGYfz+
>>649
いるっていう証拠もないし長文ウザがられるから簡潔に書くけど、工作キチガイが無関心だったかコトダマの順位上に上げたかったからでしょ
念のため言うと工作行為をやるのは作者じゃないからね 何かのキチガイ信者か全く無関係の愉快犯

こういうのって説明すると俺はどんどん話がズレるんだよな この辺にするわ
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 13:38:14.89ID:UCa/Cstk
でもやっぱりprosとconsが備わっていないレビューは片手落ちに感じてしまうな
気遣い、心遣い、忖度なのだろうが
日本人は表に出すものはprosだけ、匿名ではconsだけと極端になりがちで
両翼揃ったレビューとしてはいつまで経っても完成させられない
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:04:30.92ID:695iiGIr
>>606
東工大の人、ちょっと遅れただけでふつうにツイートしてるから、拡散問題ない模様。
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:12:54.61ID:xlz7IHO+
>>660
いや別に一人で小説書き上げるのは当たり前だろ……
それとは別に、テキストライターとして関わってみるのも興味深いし、もちろんシナリオライターでも面白いだろう
TCGのフレーバーなんかを書いてみるのも楽しそうだし、極めて高倍率だけどアニメやドラマや漫画や映画の脚本もやってみたい気持ちはある

表現者っていうのはどんな状況からでも、自分が叫びたい表現をせずにはいられないものだよ
だから「製作上の末端である」なんてちっぽけな理由で表現することを諦めてしまったあんたは、もったいないけど表現者じゃない
俺は文章の世界の人間だから、可能ならこの世のすべての文章表現に、すべての立場で挑戦してみたい
それだけだよ
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:18:12.31ID:mYPsmflK
作者のコメント返信が今年は普通に行われてるのが興味深い
去年は釘指した人がいたからかほぼ行われてなかったってのに空気というのは面白い
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:37:43.73ID:tMowtMQB
去年の人はマジ何様のつもりだよって思った
一回トップ10取っちゃうと権力持ったみたいに錯覚しちゃうんかね
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:41:14.72ID:Kl9E330o
>>668>>670
今年から公式で作者の意見報告のBBSで直接意見を書けるようになったってのも影響してそうな感じがする
ウディコンの期間限定と言っても作者と話せる機会が生まれてるからね
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:41:52.40ID:mYPsmflK
いやいいと思うけどね、主張自体理解はできる
問題なのは皆それに流された所つまりは空気こえーって話
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:44:44.27ID:12wrjwHx
製作途中映像や報告見る限り来年はローグライク激戦の年になりそう
なので俺もローグライクで勝負に行くぜ
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:46:56.37ID:Gxw9dUcL
村長と町内会しか見ていない限界集落
4回〜6回の頃にあったプロになろうという気概のある作者がいなくなった
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:55:19.32ID:UCa/Cstk
>>669
お前は一人でゲームを作れないから、ゲームを作るには他人に寄生する必要があるというだけだね
だからゲーム会社に入りたがる
最初から他人頼り、人任せなんだよ

たとえばお前が文章も画像もプログラムも音楽も全部出来たら
テキストライターに何ぞなる必要がない
全部自分でやれるんだからね
出来ないからゲーム製作者じゃなくてテキストライターなんだよ、テキストライターという言葉に全てが表れている

言ってしまえば文章なんぞ誰でも書ける、だからいつも馬鹿女が枕営業かなんか知らんが
シナリオ担当でゲーム開発に入り込んでゴミみたいなシナリオを書くわけだ
絵は素人なら1発でバレる、音楽も素人には作れない、でもシナリオは素人でも書ける
だからニートもラノベを書いて1発逆転を狙うんだよ、誰にでも出来るから

俺がコンシューマーゲームをプレイしていつも心底うんざりさせられるのが何か教えてあげようか?シナリオだよ
絵は美しい、グラフィックは一級品、音楽もプロの仕事、ゲームシステムも一流、UIもスタイリッシュ
なのにシナリオがド素人レベル、これが1回や2回じゃないんだよ

ゲーム作りは誰にでも出来ない事の集合体だ
だからそれを1人でやってのけてしまうのは心底美しい
そんなゲーム作りの現場に、誰でも出来る物書きだけでスルリと入り込もうとは不届きな輩だ
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 14:57:52.82ID:Skba23/v
>>677
でも、ウディコン出場作がみんな一人で作られている訳ではないんだけどね。

有名どころでも昨年のスピネルの魔法工房は二人だし
今年のエウレカ・クランも二人だし
上に出ていた川崎部なんかは何人いたのやら。

ゲームに求められるクオリティーは上がっていくけど、一人ができる作業量には限界があるから、
段々と分業制って感じになっていっちゃうのは仕方がないよ。
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:04:26.93ID:fddWTT+m
>>680
プロ養成コンテストでもないものに何求めてるの?
勝手にオレ基準設けてマウントとりたいだけにしか見えないけど
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:08:15.58ID:UCa/Cstk
>>679
まぁ、2人3人はありえるかもしれないけどね
親しい友人同士、仲睦まじく作ると

それ以外では金の絡まぬ契約で大人数で作るというのはほぼ不可能に近い
何か、部活動であるとか、サークルであるとか
少なくとも現実で顔を合わせた間柄でないとね
金が絡まぬ無責任状態の連中を纏め上げる事の方がゲーム製作より余程大変だ
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:10:00.37ID:12wrjwHx
得意な事と苦手な事をそれぞれ補完し合える人同士なら組む価値はあるよ
あと人間的な相性もあるんだけどな、半分くらい作ったところでゲーム性の違いで解散なんて目も当てられないし
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:10:03.35ID:mYPsmflK
東工大レビュー見て、もやったから書くわ(間違っててもspleenさんブログでおいおい情報出るやろ)
【21】について
ハッピーバッドで捉えるのはナンセンスなんだけどわかりやすいからその2軸を元に話進めると
あの3エンドは上からバッド、ハッピーorバッド、ハッピー&バッドなんだよね
その前に下記を理解しておいてほしい
・各キャラ観点で各EDを捉える
 各キャラとは主人公ハイネ王様賢者兄弟
・真ん中の選択肢のラストシーン、ここは大まかに3通りの解釈が成立する

話を戻して
一番上は問答無用のバッドエンド、一番死人が少ないにも関わらず全員がより不幸になっている
一番下はハッピーバッドどちらとも取れる、主観や視点の問題になるわけだが死が最良の選択肢になる時点で基本はバッド
真ん中の選択肢だけが特異、基本的に全員がより幸せになっている
殺されたとはいえ王様が唯一救われたパターンであるのと同時にハイネが唯一幸せになれる可能性を秘めた選択肢でもある

以上を踏まえた上でラストシーン、最後に見たのは夢だったのか現実だったのか結末はどうだったのか
・主人公の見た夢、願望に近しいものであるとするAルート
・現実であり実際助けに来たが間に合わなかったBルート
・現実であり実際助けに来て見事救われたCルート(場合によっては約束の指輪が使われる)
という解釈が成り立つわけだが、Cルートのみ針の穴通すように(比較的)ハッピーエンドが成立する
これはもう偶然ではない

ハッピーエンドとしてプレイヤーの前に提示することは出来たわけだ、でも作者さんはしなかった、何故か?
綺麗に終わらすにはあまりに血なまぐさいから、幾人も殺してるから、主題にはかえって邪魔だから
だからあやふやにした、わざわざ潰してそういう話とも取れるよね?程度に調整した
プレイヤーが「選ぶ」余地を残した(思うに「選択」も主題の一つ)
最後の「都合のいい」云々の台詞はそこらへんに対するメタ発言なのだろう

という解釈だったんだけど…うんまあ他に似たような感想見なかったし自分が間違ってるのかもしれない
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:16:00.74ID:mYPsmflK
あと東工大関係ないが「竜殺してえ」って意見
わからんでもないけれどこの発想は危険すぎる、竜の意向を全く汲んでいない
竜さんからすりゃ4人の英雄に血を分けたのは相当な危険行為、だからこそ子を作らないという契約で縛った
(もっと言うと一区切りついたら自害しろよでも山に籠れよでもよかった)
竜殺毒という敵方の奥の手の存在は知らないわけで、「こっちで勝手にやるからほっとけ」と突っ返してもよかった
つまり超温情采配、リスク背負ってまで協力してくれた、にも関わらず裏切られたわけだからそりゃ激怒しますよ
なのにハイネに超気使ってくれてんの、ギリギリのラインまで譲歩してくれてるわけ、菩薩か何かですよこれ、竜だけど
それを殺してえって、どんだけ人間傲慢なんだって話になってしまう

スタート時点で「詰み」の状態でありそこからどう立ち回るかというのが大前提
その象徴としてスタート時点(出生)が影を落としている主人公とハイネがいる
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:19:43.07ID:b+oMtQU4
多人数で作っているといえば優勝したゴリラの人も絵は貰いものだっけ?

>>684-685
その気合の入ったレビューで興味湧いたわ
やってみっかな
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 15:47:36.16ID:zuM+bShd
演出が弱いのも惜しいかもね…
終わりへと至る空気感というか緊張感が
薄くて、急に終わった感じがした。
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:14:41.42ID:iABM4HE2
>>669
>>677
文章でゲームに参加したいって言ってる人は
堀井雄二や糸井重里あるいは虚淵玄みたいな立ち位置を考えてるんじゃないかな
堀井雄二はシナリオやテキストがメインだけどゲームデザインやプログラムもできた
今は昔よりプログラムもしやすくなっているし
それこそ一度ウディタで借り素材使ってもいいから一人で作ってみるのもいいかも
当然ゲーム制作の過程がわかるとゲーム作りには参加しやすくなる
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:17:17.78ID:iABM4HE2
同人ゲームなら募集に応じるのも募集してみるのもいい
虚淵玄はシナリオライターとしてコツコツ実績を積んで
アニメの脚本もするようになったし
逆に小説家やライターとして名を上げてからプロジェクトに参加するのもありだろうね
マザーの糸井重里はまずコピーライターとしての実績があった
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:36:42.06ID:5a6+uUv1
なんで作者が全員ゲームを仕事にしたいと思ってる前提で長々持論語ってんの?
お前のぼくのかんがえたさいきょうのげーむさくしゃなんてどうでもいいんだけど
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:41:50.56ID:/AEWx/ca
エライザが26位という、惨敗を喫した原因の一つは絵だろう

タイトル画面のフォーク持った女の絵がヒドすぎる
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:47:26.62ID:iABM4HE2
そうだね
このスレでも作者や作りたいって人もいるみたいなので言っただけ
自分は過去に参加していた側 すまん
プロ云々じゃなく作りたいものを作る 最高のことだと思います
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:50:14.84ID:tMowtMQB
エライザの人、技術もあって分析とかも毎回してるのにね
今ひとつ面白さに結びついてない感じがある
きっと歯車が合えばもっと上にいけるのだろうけど
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 16:54:54.67ID:Uoxj9OTS
エライザはまず犬の時点で引く
そして10連クイズが始まってああ死ぬほど合わないと思って止めた
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:05:29.24ID:tMowtMQB
レクイエムの人も制作時間600時間費やしててシステムも自作ですごい感じはするのに、肝心の面白さにつながってないというのが厳しい…
ゲームと呼べるか微妙なきみのかんじょーいれないでに負けるのはさすがに可哀想
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:08:55.83ID:Skba23/v
きみのかんじょー作者さんのはノベルゲーならぬ絵本ゲーといった印象。
ゲームだと思ってやると「なにこれ」となりがち。
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:09:54.03ID:UCa/Cstk
あれは普段あまりRPGをやらない人間が作ったゲームという感じだったな
兎にも角にもユーザーの目線を以って作られていない
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:24:12.16ID:b+oMtQU4
【21】クリアした
とにかく「感動」が無かった、プレイしてて全然感情が動かない
感情移入する間も無く終わってしまう短さのせいか、操作キャラがコロコロ変わるせいか、プレイヤーの選択の機会が少ないからなのか……最後まで傍観者気分だった
最後の三択を選ぶまでにもっと主人公に感情移入出来るような作りだったらばと、惜しく感じた
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:37:56.92ID:uoWkQOJy
ディアボロスフォビアの人なんかすでに子持ちだしな
どう考えてももう安定した収入あるだろ
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 17:49:39.31ID:tgQzJqWW
交換所の禁書忘れるよね
流石に交換所の交換終わったと思って業火のオーブ売り払っちゃったせいで再度オーブ集めに走った自分みたいなのはいないと信じたい
おまけに克復後だったのでシンボル少なかったし
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:02:11.30ID:b+oMtQU4
>>703
【21】はMy VitrioL、竜殺しの毒を持つ青年が云々のヤツ

凄い時間を無駄にした感あって酷評したくなったけど流石に自重しよう
自分には合わない物語だった、以上
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:06:01.93ID:zuM+bShd
【21】My VitrioLだね
このスレでもストーリー褒める人が多かったからやってみたけど
そろそろ面白くなるかな、なるかな→ならない
主人公にも他キャラもあまり心揺れるものがない
唐突に終わった感じでガッカリ感しか残らなかった。
それ故に最後の選択肢にも重みを感じなかった。
投票はしなかったけど。
合う合わないがある作風なんだよきっと
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:17:03.37ID:hsgNggYB
合う合わないはしゃーない
自分もゴリラの物語性には??!???となってるけど実際評価としてああなってるしな
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:21:55.47ID:4ChWKe/V
ロードライトフェイスはクリアまでやったけど合わなかったのと
期間中DLできなかったんで見送ったフロースラントを今やってるんだが面白いなこれ
期待値低かったのが良かったのかもしれないが、ギチギチの数字管理に興奮する
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:23:10.55ID:UCa/Cstk
ああいう類のものは口をあんぐり開けて甘いものが降ってくるのを待っているのでは楽しめない
能動的に理解しようという努力が必要になる
何故こいつはこう思ったんだろう、何故こういう行動をするのだろう
自分から世界に入って行って、その構成要素を調査するという能力
それが出来る人間にとっては面白い
そういうゲームは今回もあれに限らずいくつかあったでしょう

合う合わないと言えばマイルドだが
プレイする側の教養、能力、感性を求めるゲームというのは結構多いんだよ
特にこういう、大衆向けのパッケージングがされていない、特異なセンスで作られるものが多い個人製作のものには
それを楽しめるような精神を醸成するため、我々は普段から己の能力を磨き続けておかなければならない
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:29:07.34ID:b+oMtQU4
>>707
そうそう、心揺れるものがないんだよ
強い信念やら激しい感情の動きで物語が進むんじゃなくて
漠然とした不安や疑念、茫洋とした価値観でキャラが動いていく
その繊細で微妙なキャラクターの感情をくみ取っていくことに面白味を感じる人ならば楽しめる……のかもしれない

物語の軸である「竜の誓約」から遠い位置の人間をあえて主人公にしてるのも意図的な作りなんだろうなとは思う
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:38:14.68ID:b+oMtQU4
>>710
おまっ、人のことを教養、能力、感性が足りないってナチュラルにディスりやがってww
物語を読み取る能力が足りなくて「合わなかった」と言う人もいるだろうが、読み取った上で面白くなかったっていう人も多いんじゃないかねえ
すっぽんとかもそうだけど、物語性重視なら仕方ないところがあるよね

というか、教養云々言い出すならこれの作者こそ「教養ないけど頑張って小難しい言葉使って雰囲気出そうとしてるんだなぁ……」って感じた
高二病の頃の自分を見るようで微笑ましい
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 18:44:29.00ID:UCa/Cstk
>>712
ならお前は、自分がそれを読み取った上で面白くなかったと言っているのか?
お前の物言いを見ていると、まさに口を開けてエサを待つ雛。
俺を感動させてくれ、楽しませてくれ、待っているから、待ち構えているから、と
個人製作のゲームでその姿勢では肩透かしが多いだろう

その結果出てくる言葉が製作者を小ばかにしたその文言では救えない
世界はそれを逆恨みと呼ぶんだよ
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:07:29.32ID:zuM+bShd
コトダマッスルやすっぽんのパン1は
女子ウケが良かったんだろうな

それ以外でパンツなんて無かった気が?
見逃してるだけ?
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:14:32.02ID:tgQzJqWW
作者さんのブログによると英雄的な主人公よりも普通の人間、世界の変化より主人公の心境の変化を重点に置いているみたいだから
良くも悪くも「RPGらしくない」ストーリーになっちゃうのかもね
いわゆる「主人公が悪い奴を懲らしめに行く、王道的ストーリー」と作者さんの重視しているものは逆な気がするから
そこで好みが分かれるんじゃないかな
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:34:19.95ID:b+oMtQU4
>>721
自分は王道じゃないのも好きだけど、王道であれ邪道であれ、
「主人公が物語の主役」な方がハマりやすいから、そこがちょっと合わなかったかなー
ハイネか、あるいは騎士兄弟が主人公の方が良かった
主人公の心境の変化をメインにするなら、もうちょっと長さが必要だと思う
主人公について少しずつ分かってきたかな?くらいでもう物語が終わっちゃう(これについては自分の読解力不足ではないと信じたい)
あるいは強いキャラ付けがあればこの短さでもいいのかも知れないけど、そういう分かりやすさはこの作者さんが好むところじゃなさそうね
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:42:01.25ID:rGcB2YHK
>>674
マジか。
俺も次回ウディコン目標に製作中の作者8人ほどフォローしてるけど、
ローグライク作ってる人誰もいないぞ。けっこう見逃してるのか。
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:46:52.94ID:b+oMtQU4
ローグライクはウディコンだと割と辛そうなイメージ
この敵はアイテムで対処すると良いとか、この敵を狩って稼ぐと良いとか
ある程度攻略法を理解してからが本番だと思うから、面白みを理解する前にやめちゃう「メツァルナ現象」が起きそう
サラは攻略法の最も重要な部分が多くの人が知ってるマインスイーパだったから受け入れられた感
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:56:42.85ID:Skba23/v
ウディコンでジャンル的に一番評価が甘いのがシューティングだと思う。
多分「ウディタで」シューティングって事に対する評価なんだろうけども。
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 19:57:02.06ID:xlz7IHO+
elonaだって三回ゴミ箱ダンクしてからが本番って散々言われてるしな
バランスが絶妙でハマるローグライクほど初見殺しになったりするし

ウディコンに出すならそれこそフロースラントが実装した難易度変更モードとかあったらよさそうだけど、
ローグライクだとどうなんだろ?
0731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 19:59:03.28ID:Skba23/v
箱庭勇者も自分は最初「何この死に覚えゲー」って投げたのを思い出した。
慣れてくると全然そんな事はなくて、むしろゲームとしては簡単な部類だってなったんだけどね。

「初見投げ捨て」という意味では確かにローグライク系統は厳しいかもね。
序盤簡単にすれば連続プレイとなった時にダレてくるし。
0732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 20:03:31.89ID:b+oMtQU4
ある程度のボリュームが前提だが、難易度曲線をめちゃくちゃ丁寧に作ればあるいは……
自分がやったローグライクの中ではトルネコ2が良かった
ダンジョンごとにプレイヤーに「これを覚えてね!」っていうのが明確にあって、本編たる不思議のダンジョンに挑む頃には基本を身に付けてるという
けどフリーであれだけのことをやるのは難しいだろうなあ……
0733名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 20:12:24.53ID:7wOpnJW0
「レイユウサイ」って、お前ら的にローグライクなの?
もしそうなら、いま続編作ってるからローグライクありになるけど。
俺ふつうにARPGだと思ってたわ。
0735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 20:19:26.46ID:fddWTT+m
初見バイバイを防ぐにはチュートリアルと分かりやすいUI作りに気を配るとか
難易度に幅を持たせる…敵の強弱をプレイヤーが選べる、本編とやり込み用とで設けるとか
ジャンルを問わず言える話だろうけど技術とは別の部分の配慮が要る
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 20:31:10.30ID:yfrMObwF
シレンみたいに本編→99Fダンジョンや特殊ダンジョンって感じで作ってるけどやっぱ本編の前になんか挟んだ方がええか
0738名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 20:42:51.87ID:erj0jgMc
他にないようなギミックがあるorストーリー仕立てならチュートリアルダンジョンあるといいかな
とくになくローグライクが好きであろう層を狙うのであれば特にいらないきがする
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 21:09:41.47ID:erj0jgMc
ほんとうだ作品応募期間:2019年2月14日(水)〜3月3日(日) 12:00
結構先やなまあウディコンもあったし短いスパは無理か
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:16:50.14ID:fZIFMZWf
箱庭フロンティアはローグライクでいいんだよね?
ローグライクって評価されやすい部類だと思うんだが。

ところで、「箱庭フロンティア」の作者の「バケモノローグ」が今回のウディコンに来てたら何位くらいに入ったかは興味あるなぁ。
自分なら二番手くらいで投票してた。
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:22:00.62ID:xlz7IHO+
箱庭フロンティアがローグライクか……どうなんだろう、すごろくゲーと呼ぶのが一番相応しいとは思うけど
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:30:50.31ID:Skba23/v
ローグライク定義はジャンル議論の中でもタブーってくらいに結論がでなくて荒れるやつ。

それを緩和する為ではないんだろうけど、今はローグライトっていうジャンルができているね。
これはローグライクの一部の要素を取り入れたゲームにつけられるジャンル。

例えば
・死んだら全てを失なって最初から
・配置が毎回ランダム
という要素を持つ「シューティングゲーム」があったら? → 面倒臭いからローグライトね!みたいな。
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:36:02.93ID:22MQwHgz
東工大レビューみてベリーちゃん倒せてないの思い出した
パッチきて敵のHP下がったらしいし再挑戦してみるかな…
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:48:02.89ID:12wrjwHx
すっぽんクエストクリア前のセーブデータ消しちゃったけどもっかいOMOTENASHIされてくるか…

俺はローグライク不利とは思わないけどな
初見殺しオンパレードの覚えゲーはあまり好きではないが、せっかく覚えたゲームには挑戦できる難易度は欲しい
ゲームをうまくなったのに試す場所が無いのは悲しいし、クリア後要素まで作るリソースが無いのならチュートリアル終了後からハードモードでも構わない
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/26(日) 21:50:38.66ID:tMowtMQB
ふりーむの本日ダウンロードランキングにフロースラント、エリザ、空響が並んでるの見るとウディコン勢も結構評価されてるんだなぁと思った
0750名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 21:59:37.29ID:OmLHcWUe
>>734 >>746
ありがとう。
いやオレ定義合ってんのかな?ってちょっと不安になってさ。

ローグライトって英語でよく見かけるからtypoしてんのかと思ってたけど、
そういうジャンルができてるのか。
Risk of Rain とか、たしかにそんな感じだね。
ウディタでももっと出てくると嬉しいかな。
0753名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/26(日) 22:50:31.96ID:tMowtMQB
黒の組織とか出てくれば完璧だな
前作のネタバレになるけど、前世の記憶引き継いでるから大人びてたりするらしい
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