【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。 過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。 ■会場 WOLF RPGエディターコンテスト http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/ ウディフェス http://hinezumi.net/wodifes/ 次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950 が、休閑期などの流れの遅いときは>>970 が立ててください 【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ そういえば架空共生層アウターハッシュ ワンって今DL停止してるんだな >>474 となれば多少旧バージョンになるかもだけど下記からダウンロードするしかなさそう。 右上にチェック入れて右クリックからダウンロード。 ◆各紹介欄からダウンロードできない場合はこちらからどうぞ(2017/8/25版) https://1drv.ms/f/s!AoJdUkqzMxOmggwHG-BgJkEHjln8 >>475 そうなのか ウディコンの一括ダウンロードでもだめ? 自動アプデも止まってる? >>477 あ、ウディコンの一括からいけました 自動アップデートもできた ありがとう! >>452 俺の場合熱中度も関わってくる 熱中してたら多少のUIの難も乗り越えるし ダラダラやってたら難易度やさしくないとちょっとね >>478 ウディコンの方は生きてたようでよかった やーきざーかなっ!の世界へようこそ おーいはなまるプリンセスの大規模アップデートが来たぞー 緋色の長文コメいいなー いやこの人が書いたと思われるコメが他にもあるけど緋色だけ群を抜いているというか 本当に好きなんだなってのが伝わってくる、こういうの一度は書きたい 自分の作品名をエゴサして凹む作者もいるんだね 一部の例外を除き、指摘や評価は作者的には嬉しいものという認識だった 俺自身は悪い点を書いて貰えると修正、改善作業ができるから嬉しいからかな 初めて作品公開したのが作品、作者叩きしかいない場所だったから鈍くなったのかも知れん そういえばコメントとかレビューを見ても傷ついた経験ってないな >>342 俺はやっぱり好きに書けばいいと思うし、君に助けられてる作者もいるんじゃないかな 今回の結果を見る限り、やっぱ一点突破型のゲームで優勝するのは難しいんだな サラとかあのシステムの凄さに比べて、物語面がもったいなさ過ぎてな エリザやコトダマはそのあたり全面的に隙がなかった ぶっちゃけゴリラはいつも通りの内容なんだけどいつもよりは遊びやすい印象だった 筋肉は単純にマイナス部分が少ない マイナスが少ないだけじゃなくて普通にプラスもあったがね 俺がやったときのゴリラは単なるミニゲームで 決してゆめにっきタイプのゲームではなかったと思うんだが 面影がないというか エリザ未プレイの人の大半がサムネ左上の女の子をエリザだと思ってそう ウディコン優勝 unityでも別コンテストで受賞 RPGアツマール公式ゲーム制作(ツクールMV) あのゴリラ実績だけ見ればかなり強いと思うの ただイマイチ知名度は上がってないなって ウディコン上位入賞者がその後どんな活躍をしてるかの統計ってある? ウディコンなんてしょせん世間からは全然認知されてない 逆に認知度が高まってしまったら知名度勝負になってしまってコンテストとしての質は無いも同然になるだろうけど 他意はないんだろうけど、上位取ったらその後の統計まで取られるのはちょっと怖いぞ そういえばエリザのトゥルーエンドも最優秀賞取った後のお茶会のシーンだったな・・ >>495 広まったら広まったで人が増える反面 狼煙さんの負担が増えるばかりだからなあ 他所のレビュー率見る限りじゃ、好きなジャンルだけ遊んで1レビューもやっとだから、 普段遊ばないジャンルまで手を伸ばして4レビューって人はそこまで増えないと思うけどね 仮に優勝することに特別な価値が生まれたら川崎部が可愛く見えるような組織票が多発するだろう ウディコンは奇跡的なバランスの上に成り立ってるとおもう 信者数100万人のユーチューバーが お前ら、適当に4作品に点数つけて俺のには高いのつけとけ、ただしオール10はつけんな と鶴の一声をあげるだけで崩壊するよ、簡単に 1%が投票したとしても1万票入るんだから どんなゴミみたいな作品でも簡単に優勝させられる 実際にはちょっと下がった順位に面白いゲームが集中してたりとかね 無論上位の作品も面白いけど下がってる順位の作品は好みが分かれる尖った作品が集中するって事がウディコンでは多いからなあ 隙も癖もあるけど特定層にドハマりする奴が出るみたいなのは上位には来にくいだろうね ウディコンの順位は複合的なものだからなー どうしても満遍なく点とれないと上位には食い込めない 尖ったのは加点したくなるからその他は高くなるんだけどね ゴリラが類人猿で一番下等であるみたいな言い回しが気に食わん 理性のかけらもないチンパン見てみろよ ウディコンは投票側からすると競争じゃなくて宝探しだと思った 投票期間中すごく楽しかった 順位はおまけで自分の推し作品が高評価ならドヤ顔できるだけ 参加者は高評価を狙う以外に参加の目的がある人が強いと思う コルンの赤い真珠やったのだけど、 何だろう、この…バリを取らないまま組み立てた高級プラモデルみたいな感覚。 何故か攻撃が押しにくい A と D に割り当てられていたり、 メッセージ表示速度とかウェイトの関係で同じ話を何度も聞かされがちだったり、 町から出て入り直すと方向に関係無く西側から再度出てきたり、 選択肢をキャンセルしようとすると一番下の項目を選択した事になったり、 話し掛けられるように見えて話せない人がいたり、 こういう細かいところを綺麗にしていったら結構良い作品になりそうなのに。 体験版だからしょうがないのかなと思いつつ、大抵こういう所は修正されないままになるんだよね。 コルンは初期版やったけど悠遠フォローなのはともかくとして 大真面目にやってるのかネタゲーとして作られたものか判断が付かなかった 現verプレイしてそういう感想になるって事はだいぶ前に進んでるっぽいから期待してもいいんじゃないか >>512 今は一章しかないけど、これで五章くらいまであったら圏外ってことはなさそうな感じに思えたよ。 アクション部分をもっと爽快に作り替えたり、作り込みを丁寧にしていったら 12 位以内も目指せるかもね。 まじか 明日にでも最新verやってみるわありがとう ちょっと話題に上がってて気になったから去年のクロスソウルやってみたけどこれUIの作りこみすごいね 市販ゲーレベルやん それだけにカードゲーム部分が難しすぎて理解できないのが悔しい・・・ ゲーム中では「めちゃくちゃ簡単」って説明されるのに >>515 最新版でもそこらのとっつきにくさは同じなのかな。 ルールの理解は困難だけど、確かにあれはすごい。 じじまごやサラやすっぽんが 海外勢の目に留まって絶賛されてる なんとなく、日本人よりウケそうな作だよなと思った 未完のエリザなんかも台湾人が翻訳しながら実況してるな 日本より海外の方がPC保有率高いし海外で話題になったらまた面白さが増えるかもね ttps://mimidoshima.wordpress.com 他のフリゲレビューもあった 日本人のフリゲは海外にもウケがいいものがあるんだな 俺も実況されたり記事書いて貰えたりしたい… ウディコンはそんなチャンスの場なんや 夢があっていいね 製作者からすればわざわざ翻訳の手間をかけてまでプレイしてもらえるって最高だろうなと思う 商業洋ゲーの金かけたグラフィックやアクションは強いし、ミニゲーム的なフラッシュ系の文化は海外も盛んだけど、やっぱりフリゲも日本独自の作風はあるしね 和製アニメゲームにハマってフリゲにも目を向けてくれる層が一定数いるんだろう 独創的なものは遅かれ早かれ確実に評価が上がっていくなあ 未完のエリザのyoutubeの感想欄見に行ったら主人公が年齢にそぐわない振る舞いであることに関してコナンとか言っててワラタw 前作の女子高生主人公がスタミナ無限だったのに対して今回は有限だからそこが一応ふつうの女の子っぽさなのかなって メンタルはゴリラ 大物ユーチューバーは わざわざゲーム制作で何ヶ月単位の苦労を背負うなんてことしないだろうし 来られる心配なくね ゲーム制作実況系の動画をYoutubeに投稿してる人はそもそも人気がない 再生数も一律でしょぼい そういう人が入っても対して影響ないだろう まだアンアースの人のほうが影響力があったはず あなたは呪われてしまいましたの最後の謎かけが全然わからなくてもやもやしております どなたかヒントいただけないでしょうか コンテスト開始と同時にゲーム公開だもんなあ 人気ユーチューバーに依頼して宣伝してもらってまでウディコンで1位取りたい人もいないだろうし ウディコンで上位に行くような実力者は、どんどんsteamに進出して大金持ちになろう 安直やけどウディコン終わってすぐにsteam登録すれば売れるで でもウディタってスチーム対応してたっけ 裏ウディタとやらがないと無理って聞いたことがあるが Steam の国産ゲームは市販ゲームのみならず同人ゲームまでお高いのよね。 二倍どころか一桁間違ってるんじゃないかって価格設定をしてるのが多い。 >>543 でも、片道勇者 \350 だよ? Steam 側の取り分は 30% だったはず。 前までのsteamは 簡単に審査をパスできないから プレイズム等の仲介業者を通してるところがあったはず どれくらいかは知らんが そこが手数料を余計に取るんだよね 今は一万払えば誰でも登録できるようになったらしいけど 片道勇者の価格設定は大失敗だったとか言ってなかったっけ 個人製作ゲームなんかそうそう売れないでしょ steamの個人製作といえばstardew valleyって牧場物語のフォロワーが大ヒット飛ばしてたけど あれは一人で4年半かけて作ったらしいし ウディコンに出てくるような作品とは次元が違う完成度だった ウディコン上位で買ってまだやりたい作品ってそんなある? コンテスト形式であーだこーだいうのは楽しいけどさ >>536 教えてくれてありがとうございます! 無事にヒントを見てダウンロードもう一つしなおしてずっと見てたらわかりました! お見事としかいいようがないですね。すごい Steam にあるウディタ製ゲームって中々分からない。 ツクール製は「見るからにツクール製」ってのがあってちょくちょく気がつけるんだけども、 ウディタの場合はそういう見分け方がまるで通用しない。 自分が知っているのは Magic Potion Explorer 位なんだけど、 他にも結構出てるんじゃないかなって思うんだよね。 >>548 コントローラー (というかキーボードでもいい) 操作対応になって、もっとボリューム増えるならメツァルナは欲しい。 \1,500 くらいなら即買いするよ。 >>547 大ヒットなんてもちろん無理だろうけど 小遣い稼ぎくらいは出来るんじゃねーの スチームの有象無象の作品って大半はすげークオリティ低いだろ 最悪ボリュームそのままでもいいからダメージを受けるたびにぽえみぃの服が破ければある程度売れそう(適当) ぽえみぃはあんな下着スケスケの服装で外歩いてるんやぞ >>520 あっちは日本のアニメやらゲームやらが人気高いって話だからなあ アニメ見る為に日本語覚える人も居るって昔教えられた事を思い出したわ >>541 そういえばウディタ製のエロゲって少ないような ウディコン上位のゲームなら$3くらいで売れば絶対にレビューは「ほぼ好評」「圧倒的に好評」になる。 どれだけ売れるかはわからん。よくできてるのに埋もれてるゲームなんて腐るほどあるしな。 >>550 LiEat の作者が、数作品を出してる。 Crooked Man の作者も。 LiEatは相当のヒット。 たしかに今回だとメツァルナが一番かもなぁ もちっとユーザー視点にたって作りこめてればなぁ >>556 この人もウディタの人だったんだ。 1bitHeart ってニコニコ自作ゲームの優勝作だね。これは当時すごい騒がれてたのを思い出したよ。 フロースラントいくつかレビューついてたけどアトリエみたいなのだと思って食いついた人には評判悪そう 逆に経営だと思って遊んでる人には評判が良さそう おおむね予想通りの反応 steamで国産ゲームが高いのは、そもそも日本はゲームの値段が高いからだぞ ゲームが50ドルもする国もあれば、5ドルが相場の国もあるんだ もしも国内の人気ゲームを2000円、セールで500円くらいで買えたら 5000円もするパッケージ版を誰も買わなくなるだろ?だから国産は高いんだよ 同人はその辺りの感覚に釣られてるだけじゃないか? 昔からあったろ、フリゲ臭のするツクール丸出しの同人ゲームが2980円とかさ >>561 未だに据え置きの新作7-8千とか普通にするからなあ メツァルナは俺の環境でも処理落ちなく動く超軽量化版が出れば2000円は出せる(泣) >>565 その2000円を貯金してPC買い替えなさい…… 506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 11:28:30.02 ID:s2/qxWhw [1/3] ウディコンの順位は複合的なものだからなー どうしても満遍なく点とれないと上位には食い込めない 尖ったのは加点したくなるからその他は高くなるんだけどね 548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 19:44:37.16 ID:s2/qxWhw [2/3] ウディコン上位で買ってまだやりたい作品ってそんなある? コンテスト形式であーだこーだいうのは楽しいけどさ 557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/08/25(土) 20:43:15.85 ID:s2/qxWhw [3/3] たしかに今回だとメツァルナが一番かもなぁ もちっとユーザー視点にたって作りこめてればなぁ フリゲはオワコンだし勝手に終わってもらって結構 みんなフリゲで成功した狼煙に騙されすぎだろ こんなスレで煽ってるのって何の意味があるんだろうね >>493 実は唯一川崎部の一人だけゲーム業界に転職している これ以外は漫画描いて打ち切りになったりエロゲ売って爆死したり悲惨 一人で作ろうが五人で作ろうが大きい会社に入ろうが、目的が果たせるなら自分に合ったやり方選べばええと思うよ ウディタ製ツクール製同人エロゲで1000以上売れてる人がそれなりにいて steamよりそっちの方が市場として魅力的に見える 川崎部がどういう集団だったかを考えたら むしろたった1人かよって思えるレベル 絵だけ良い、シナリオダメ、ゲームシステムダメ、バランスダメ、統括もダメとなると 一人程度じゃ元からSEとかくらいじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる