DungeonEternal3「だんえた」スレ 地下13階
泥棒で階段ワープ使うなら、深層の即降りに使いたい気分
そもそも3は泥棒したい気になれないのねん
だんえた2だと強力なエゴアイテムや(敵見えの指輪とか)
強い☆が店内にあったりすればトライしてやろうって気分になったけど 壁破壊・場所変えは大部屋モンスターハウスでの対処、階段ワープは終盤の即降り用に取っておく派
泥棒してでも欲しい&高額なアイテムがめったに出ない、ってのもあるんだけど
銭投げや矢作成(装備品)があるティコだと、多少アイテム使ってでもやるぐらいか Maniacだと階段ワープは最後にゴミになるから気軽に使えるぞ 大部屋かつキーパーが苦手なユニークだとアイテムいくつあっても足りないよな アップローダにあるコメント「SuperHard初勝利!」がほほえましい 俺は少なくとも1回は泥棒したい派。
1回持ち物全売却できれば以後金欠に困ることはないし。
特技ワープがあれば割と簡単にできるイメージだが 気になったんだがスキルの罠設置で
落とし穴ってできたっけ?
できれば店で泥棒できそう >>209
やったことあるけど、マナ食ってまで連発してようやく落とし穴できたってぐらい発生確率低い
楽に確実に泥棒できるって程じゃない マナが余ってれば罠の巻物もつよりもマナ持って
通常のMP回復にも使えるし泥棒にも使えるって感じになるから幅が広いと思う
ただ罠作成泥棒はマナが多く余ってない限りは頻繁にやるって感じじゃなくて
ここぞというところでやるって感じだね Wikiのコメントから
> 再現してないのでアレだが、連鎖草使用中に敵の影を倒したら連鎖が一切しなくなった。
> 草の効果が切れたら直った。バグ?既出だったらすまんね(最近買った めっちゃ、順風満帆な冒険が未鑑定デッキ試し→死のカードで即死した
ある程度進んだらデッキは値段鑑定出す前にひいちゃだめやね あれ?連鎖草の件誰からも突っ込みなしとかマジ?
ver1.02本体で俺も同じ現象起こるけど仕様なのかと思ってたわ
赤連鎖3状態で連鎖草飲んでつないでも途中で影の敵倒すと連鎖が無色になって切れる ただ店出ない上に鑑定もできないとデッキ全般がどうにも使いようのない
アイテムになっちゃうから難しいとこだよな 順風満帆な冒険で、未鑑定デッキを引いちゃう男の人って・・・ 生と死はデッキで唯一安定して危機回避できる(外れさえ引かなきゃ)上に
効果が大抵の他のアイテムと段違いでさらに回数アイテムだから
鑑定できた後も復活指輪がなくても頼らざるを得ないことが多くなっちゃってる 「ここで究極治癒のカード引けないようなら、どの道死ぬ」って場面のために一応キープする感じかな 死のカードが出たら死亡する状況ならクリア失敗と判断するから持ち歩かない 復活の指輪作ったら、特にピンチじゃなくてもMP回復目的で生と死のデッキ気軽に引くものなのかな?
いくらリカバリーできるとはいえ、復活使ってしまうことになるのはもったいない気がするんだが 魔力注入、武器盾獲得とかのかさ張らず残り続けるリソース確保に使うのは普通にあり
1/12を10回やって引く確率が約58%だからデッキ使い切って指輪が残る可能性もそこそこ レイアCでサルにMP吸収とかやっても15ポイントくらいしか吸えないんだけど
こんなもんだっけ? 今作のMP吸収はそんなもの
相当な回数使わないとMP奪い尽くすことはない wikiのシステムの項目に計算方法が書いてある
大雑把に見て6倍近いMPダメージですらパッシブやステを伸ばさないと1発で足りないのに
MP吸収で相手の特技を封印することを期待するのは難しいと思う 指輪強化草やマジックライズでブーストかけても精々30程度だからな アスタナだとレイピア微妙
水晶はどのキャラで使っても強い エロだんえたの作者twitterより
今度こそ大丈夫っぽい
> Hシーン全CG出力終了〜! 基本CG枚数14枚、差分込145枚です!
> そしてここからは全体チェックとデバッグ地獄…
> ひとまず1週間で確定停止とかの重篤なものは取り切ってマスター申請したい…したいよ〜… 本当に出てしまうのか体験版ちょっと落としてみるかゲーム部分の出来はどうなんだろ 体験版は持ち込みあり救済手段ありありのEasyって感じ
別に持ち込まなくてもクリアは余裕
エロゲなのでストーリーモード中の手応えに期待してはならない
クリア後はだんえたプレイヤー向けって話だっだと思う ティコってミミックが蓋落とすかどうかで結構難易度が変わる気がする バスラムBは指輪なし&右ツリーなしでSHクリアしたことはある 8Fでモンハウが3つもあった
このゲームモンハウ率高すぎませんかね・・・ 蘇生お薦め度に3の変更点ついてるけど
犬は命中とクリティカル率の関係で打点高くなったような気がするけど
どうだろう? 犬はヴァルAの蘇生2で序盤によくやってくれる
逆に爆弾と悲は特技が空回りして使いづらい印象 エロ部分じゃなくゲーム部分の話ならこっちでいいんじゃないの?
専用のスレがあったとしてそこでビルドや仕様の変化について語ったら場違いになるだろうし だんえたシリーズじゃないし…と思ったけどSeleniteがアリならアリか
リリース初日にもう全ダンジョン制覇報告あがってたね
結構簡単なのかな スパハ相当程度のダンジョンがあれば買いたいがよくわからん
あとタイトルわからない人は何の話かわかるのだろうか だんえた3のセールまで3年かかってるからまだまだ先だろうな エロゲは板違いだからエロ同人板だな
誰か立ててくれ(他力本願) 最終ダンジョンはHardくらいかもう少し難しいくらいらしい
ゴブリンやサルに類する敵が居ないらしい 新作軽くエンディングまでやってきたけど雑魚は厄介なのはばっさり切られてる
呪いとか樹とか睡眠サソリとかティラノとか妖精とかも多分いなくて残った雑魚の能力が適当にごちゃまぜ再編されてる
ただその代わりにボスがびっくりするほど強いからコンテニューないと結構厳しい
こっちのツリーに耐性がないし指輪装備もないから対処手段も少ない
増殖の巻物は巻物しか増殖できなくなってるからドールの杖を増殖しまくって破壊しまくって突き進むとかも使えないし
連鎖も多分ないから分裂破壊も有効な使い方がよくわからない
クラスとかないselenite形式な代わりに最終ダンジョンはツリーを制限してクリアするととれるアチーブがある
装備は2形式で★と☆があってついているランダム能力を合成していけるタイプ
ユニーク装備図鑑は持っているとスキルが使える巻物含めて100くらい
あとはだいたい割とだんえたです・・・まぁ思ってたよりはだいぶ遊べるんじゃないかなという印象 ゲームバランス的にボスって強い方がいいんだろうか?
何となくだが、ローグライクのボスって弱い印象 強いやつはストーリーダンジョンのボスで負けても即再戦できるやつだからかな
クリア後ダンジョンは2つあったけど35フロアのほうはボスはそれよりかは弱かった45フロアのほうはまだ
テティスとかと違って小型で動いてくるからやりにくいってのはある
それよりリプレイ機能がないという大問題があった
図鑑も★拾っても持ち帰らないと埋まらないのがちょっとめんどくさい 色々あっていいと思うしボスが強いパターンも好きだけど
ボス前まで死ににくいと毎回時間がかかるようになるのと
一発勝負みたいな瞬間の勝負で決まってしまうことを考えると
道中が厳しくてたびたび対応力を迫られる方が
ローグライクとしてバランスがいいんじゃないかと思う まあエロゲだからだんえたよりは簡単なのはどうしようもないな
3も簡単だと思ったからどれくらいの難易度なのかは判断に困るが
だんえたプレイヤーが物理ツリー進めたらなんとなくでクリアできる程度の攻防数値バランスかもしれない
でもこれエロゲプレイヤーにやらせてクリアできるのっていわれると悩む
一度20階ちょいで漆黒互換大部屋で油断?してやられた エロ目的の人は100〜300魔素の救済措置買えば簡単なのかな 対魔忍結構むつかしーな
基礎ステ自由に振れないし3みたいな装備重ねもないから攻防全然伸びない
対魔ツリー使ってる間は強スキルかたまってたから楽だったけどこれはひょっとして3より難しいのでは
難しい方向性違うから比べられないけど いや厄介な敵少ないし耐性全く無いから麻痺3方向とかやりたい放題で楽だと思う
稼ぎテクがつぶされてて上振れが期待できない代わりジリ貧で死ぬことが少なくなった印象
回転切り+吹き飛ばしの性能でMP20の壊れスキルがレベル1で取れるのもやばい
ボスは間違いなく強くなってるけど道中は安定する ヴァルBでmaniacやっとクリアできたが
ボスの時にサスカッチ出てきてW盾の片方吹き飛ばされるわ
ダメージが1しか通らなくて999削るのにすごい時間かかるわで散々だった
なんでもいいから武器とっときゃよかった マニアック全キャラクリアしたけど、かなりキャラ差あるように感じた
以下個人的なキャラランク
SティコB、アスタナC
AヴァルA
BバスラムA、アスタナB、レイアA、レイアB
Cその他
DヴァルC、バスラムC
上二人と下二人は2のゴッドハンドとファイターぐらい差があるように思う ヴァルC弱いとはよく聞くけど、バスラムCも同列とは珍しいな WikiだとヴァルAが最強の一角って紹介されてるけど
ティコBは輪をかけてやばい性能だよね
三方向がちょっと使い辛いが 自分はマニアックはアスタナとレイア以外クリアしたが
アスタナはそこまで触ってないからともかくレイアは全部きつい印象
ヴァルCは個人的には結構強い
ティコBCが圧倒的で他の1/10ぐらいの回数でクリアできた DのバスラムCはバスラムBと間違えた。。
指輪の方がDで
ティコBは強スキル序盤に固まりすぎよね
軸となるスキルを早期に取れるキャラ、完成が早いキャラは強い傾向にあると思う
逆にヴァルCはツリーが深すぎる
ツリーをエンチャントで止めて吹き飛ばし一本でも複数敵、特にモンハウがしんどい
レイアCはともかくABは強いよ
HPドーピングしっかりすれば言うほど脆くない
実際完成早いからBP 結構回せるしね ティコBは分かるが、ティコCが圧倒的って印象はないなぁ
どういう攻略法なんだろう マニアックやる前はスパハとそんな変わんないと思ってたけどやってみると意外と違ったわ
序盤弱いレイアAとかティコCがきつくてスパハの時より大分クリア率が落ちた
装備がなくてもある程度ごまかせるバーサーク持ちとアスタナB・Cは割と安定した レイアAはオーバーヒールだけ取ってから追HP回復目指すと序盤少し楽だけどその後が少ししんどい 3って杖の種類が無駄に多い気がする
半分とは言わないけど、2/3程度まで削った方がいい 炎と回復が弱中強に別れてたのが統一されたから減ったイメージあったけどそうでもなかった? これでも2より10本減ってゴミ杖は削除or有用機能追加してるんだよね
個人的には外れ杖が減りすぎて物足りない 回復の杖がディスペルとして使えることに気づいてから捨てる杖がますます減って取捨選択が難しい 草も巻物も含めて使えないから捨てるを減らそうって感じるから
アイテム厳選するんじゃなくてどんどん使って進んで欲しいんじゃないか 前もこんな流れあったな
2みたいな方が良いっていう >>275
なるほどHP増やす方法で行くのね、参考にしてみます
>>276
リモコン爆弾であっさりクリアできたんだけど
あくまで各1回ずつクリアの結果論だからたまたまだったかも ライズ 倍速 光の壁 バリア
召喚職なら有用だし、セルフでの使い道もある。しかし召喚職に必要なら
そういうスキルを用意すればいいだけなのではないだろうか
効果自体は草でも同じものがあるし
個人的にはバッサリ失くしてもいい枠(いわゆるハズレ杖としての存在意義はあるが)
吹き飛ばし 能力封印 ダウン
それなりに使えるけど、持ち歩くかって聞かれたら微妙な枠
MPバリアの杖を入れようかちょっと迷った
炎 氷結 炸裂炎
これら自体は有用だけど他の杖の出現率を圧迫するくらいなら消えてほしい枠
イカ焼き自体は火炎の矢や炎系トラップでもできるので・・・
36種もあると鑑定が煩瑣(高価、3000G、2500G帯くらいはいいけど)
アイテム枠が非常に圧迫されるバランスだし、巻物や草と違って杖は「このアイテムどうしても
このゲームに必要なの?」っていうのがちらほらある印象 ティコCは色々ツリーの取り方試したけど、爆弾ルートはイマイチだったなぁ
爆弾主力にするとすぐMPが足りなくなる
矢ルートとか器用さ特化とかやってて、最後にリモコン爆弾とかボムダッシュだけとる、ってぐらいで 倍速と光の壁はみつかるタイミングにもよるけどジュエル系に振って1フロアで使い切ればそれだけでかなり有利に戦えるから結構利用してる
能力封印は2では有用だったけど3で能力封印からの全耐性0化がなくなってしまっていまいち
ダウンはこれだけで対処十分な相手に拾ってすぐ振りまくるから欲しい
遠隔攻撃杖は遠隔攻撃できないキャラで拾ったら隣接されたくない相手いっぱいいるし使わん?
ずっと持ち歩くものではないと思うけどそれなら拾ってすぐどんどん使えばいいだけだと思う 確かにアイテムのローテーションは大事だな
使い所なく捨てるぐらいなら、少しでもプラスに働く場面で使っていく ティコCは評価も攻略方法も人によってバラバラで、Wiki書きづらいなぁ アイテムの種類は多い方が俺は好きだがなあ
雑魚アイテムというか弱いアイテムがあるほど重要アイテム拾えたときの喜びがね。
シレンとかトルネコに比べれば少ない方と思うけどな。 杖専門店が出た時のがっかり具合を考えると杖はもうちょっと絞るとか
使いづらい奴限定で回数増やすとかしたほうがいいとは思う
絞れば合成でまとめやすくもなるし 杖専門店はいっぱい鑑定できるしおいしい杖あったら拾っていくから嫌いじゃない エロの振っただけ鑑定をだんえた3にも持ってきてくれないかなあ システムは痒い所に手が届く感じにどんどん進化していってるよね
スキルツリーはだんえた2が一番好きだけど今の快適な環境に慣れきってるからもうできない seleniteとエロだんえた比べても、初心者向けの仕様もだいぶ進化したと思う 1だけが完全に別物のイメージある2はもう大差ないし エロの体験版あたりでのダメージのおおざっぱ感とか敵の耐性のなさとかちょっと1を思い出したけど 2に戻して、という意見は時々あるけど、1に戻して、という人もいるのかな