DungeonEternal3「だんえた」スレ 地下13階
イカは火炎の矢あるだけ使って焼くし、最悪ファイアボール2使ってでも焼く
スライムはMP換算だとマイナス収支になるタイミングもあるから
MP70回復のレイアAとMPが潤沢なレイアCでしか積極的に狙わない
バスラムBだとそもそもアイススピアとらない スライムって凍らせた時と普通に倒した時で肉の確率変わる?
その確率変化次第な気がするな スライムはよく覚えてないけどローストのドロップ率の高さ考えたら一緒なわけはないと思う
3は正確なのはわからないけど2のときは解析されてて焼く焼かないでドロップ率全然違ったな だんえた2のデータ集だと以下の通り
> 肉化の初期値は7%
> マイカ、クラーケンのロースト率は1/3固定
だんえた3のスライムシャーベットについては、自分がカウントした範囲だと
442回中、130回がシャーベット化したので約30%。
ローストと大体同じじゃないかと思う その確率なら初めから狙って加減する方法は置いとくとして
流れであと1発で確実安全に倒せる状況になったら
アイススピア1を使ったほうがMPだけから見ても得ということになるな >>137
氷使いってちょっとピンチになると猛烈な勢いでマナ減るからあの回復量だと豆と比べたら焼け石に水だし
そうでない時は性能に比べて嵩張りまくるんで焼きイカと比べたら物足りないよね >>143
ローストを薬草代わりに使う事はそう無いし、シャーベットも同じじゃないかな? 30%なら満腹度だけで見ても凍らせる意味はありそうやね。 むしろ2か月しか延期しなかったことに驚いてるけど半年や1年刻みじゃなくてよいのか Windows updateでS.H. 30Fまで行った冒険消えた...
リプレイすら残らない跡形なさ
ほんまMicrosoftムカつくわ ブログより
> 発売予定日は2019年2月下旬となっておりますが、あくまで予定ですので!
> そこだけは、どうかご理解の程、お願い致します…。
うーん…… だんえた4にみんなが期待してることって何だろ
3のまま引き継いでほしい事とか、2に戻してほしい事とか リプレイの仕様は2に戻してほしい
作者4作る気力あるのかなぁ・・・エロ版作ってたのすらびっくり モンスターとかアーティファクトとかの図鑑は復活して欲しい
対戦とかロストとかのマルチプレイ機能は要らない >>157
作者がテストプレイできてない時点でバランスもお察しだしな
自分は装備品の最大スロット数の上限をもっと上げてほしかったわ
大博打とか希望の宝珠とか手段も限られてるんだし そもそもプレイ人口が少ないこのゲームで対戦機能あってもロクに使えないよなぁ 2の方が不自由だったりキャラバランスが悪かったりするけどその方が好みって意見もあるから難しい 3の自分で選んで武器作っていくより2のランダム装備で戦うほうが楽しかったなー WikiにヴァルグリンドBの個別ページ作ってみたので、ツッコミどころあれば編集どうぞ。
契約に説明を割いたけど、これがないとあまり語ることがないから困る。
クリアしたときは全部契約使ったから、というのもあるが。 キャラ間でバランス取れてない方が、初心者向けとか上級者向けとかになっていいなあ 3はアイテム間に強弱つけてキャラ間は極力揃えるっていう風に感じたけど
逆のほうがいいのかもね
アーティファクトや高スロット武器、悪魔草にデッキ等々一部のアイテムだけ強すぎる
あと一般の装備間も強いのと弱いのはっきりしすぎで
バリエーションが少なく感じちゃうのももったいない キャラ間の強弱あると簡単なほうから慣れていって回数こなすうちに難しいほうもやれるようになっていたって感じが非常によかった
2にもアイテム間の強弱はあるしむしろ3は2のゴミアイテムが統合・削除されたり軒並み有用にされたりそっちも3はバランスとられてると思ってたが キャラ間のバランスとったのは対戦機能があったからなのかなぁ
評判はご覧の通りなんだけど ツッコミってわけじゃないがヴァルBはダークシャドウとの相性かなり良かった
・MP消費がきついから死なないモンスターの方が使いやすい
・防御が高いから盾にしなくても問題ない
・ひたすら逃げてダークシャドウに殴らせるのが潜行のおかげでやりやすい
このあたりの理由でアスタナCで使った時より圧倒的にダークシャドウのポテンシャルを発揮できた
合成しにくくなるしサルに弱いっていうデメリットもあるからアリ契約より強いとは言わないけど選択肢には入ると思う >>167
ありがとう。ちょっと編集しといた。
冬休み使って、他のキャラクターも作成するか。 個別ページ見て思ったけど
同キャラ同タイプ内でも育て方毎にページ作るのでもよさそう
今までのだと後から編集する人が触りにくそう >>169
そういう考え方もあるのか
どういう構成がいいのかよく分からないので、分割は任せた
取りあえず個別ページは作るつもり >>94 見て、右ツリー+魔力振りやったらSuperHardヴァルグリンドCを初クリアできた
MPバリアが頼りになる固さ ヴァルC右ツリー魔力振りのビルドって特殊能力うざい奴(特にサル)どうすんの?対処法なくね? >>172
アイテムでどうにかする。だから引き次第の戦い方ではある。
固いけど特技もちが苦手なので、契約しないヴァルグリンドBに近い。
杖や巻物の威力が上がるので、完全に一緒というほどでもないけど。 通路で出会い頭に先手とられた猿や光の壁かかってる倍速猿が厄介なだけでただの猿はもともとスキルつかうまでもない
3は出会い頭のほうは杖で防げちゃうし >>174
MPバリアメインだと火力ないから素の泥棒サルすら2確にできなくてきつい
エンチャントメインより嫌なモンスター増えるから苦手なビルドだわ 遠距離で処理し損ねたor通路で接近されてしまった泥棒猿とか通常攻撃している場合じゃない緊急案件じゃろ
最低でも混乱→毒とか爆破とか魅了とかドールとか、殴るにしても特技封印なり一撃でMP0にするなり完全に無力化してからやるやつ
ヴァルCに限らず、その辺の階層までに1ターンもまわせない隣接相手に対応するためのアイテムためこんでおけてないならぶっちゃけ詰んでる
個人的にはどうせLv2猿エリアはゴブリンとかぶっててその層自体百害あって一利なしだからさっさと駆け下りて終わり
Lv3猿は長すぎるから最優先で虚弱か忘却投げる、余裕あったらLv1猿の段階でレベルアップして3000草の鑑定ついでにやってる 175だけどエンチャントメインならMP消費で済む場面にアイテム投入しないといけないってのが弱いと思うんだよね
サルだけじゃなく樹とかビホも嫌だけどそのすべてにアイテム・即降りで対処するわけにはいかないじゃん
虚弱、忘却も毎回引けるとは限らんアイテム筆頭だから対策としては心許ない エンチャントメインでやるときのヴァルグリンドCは
レイアAほど器用でもなく、レイアBほど火力でゴリ押すこともできない印象 終盤より序中盤の便利さでMPバリア派だな
マニアックだと終盤は逃げるしかないからLワープも大きい
究極どっちがいいかはさておき居合とエンチャントの相性悪いのに
その2つで2大ツリーが構成されてるあたり中途半端キャラ感が否めない > 居合とエンチャントの相性悪い
ずっと前のスレで、ヴァルCは居合+エンチャント+吹き飛ばしで一方的に何度も攻撃できるのが強い、という話はあったな
その後、否定気味のレスついてたと思うけど ヴァルCは完全防御20%もあるから、ギガシールドが伸びればそれなりに固そう ヴァルは魔力低いから後半常にMP切れになるのがなあ
アスタナとかレイアみたいにふんだんに特技使うスタイルは無理 ギガシ拾わないと全く機能しない能力を捩じ込んでくるなよってのが先に来るが ヴァルBでもBP1個で5%が殆どだから、BP1個で20%が効率いいのは違いないし
ギガシールド以外でも、彫金を活かして青殺しやクリティカルガードを指輪につけるという手もあるし
しかし、エンチャントまったく関係ないし、なぜヴァルCに?という疑問はある 引きが悪いと、プレイが投げやり気味になる
精神力を鍛えたい 1Fで店引くと絶対泥棒したい病にかかってる
実際はティコB以外はほぼ博打になるわけだが だんえたの1F店は危険を冒してまで欲しい貴重品がないからスルーできるかな
もし強いアーティファクトがあるってわかったら盗むかもしれないけど装備しないと鑑定できないし
泥棒自体は無理しなくてもどうせちょっと進めばできるし エロだんえたの製作者twitter見たけど、完成近いっぽいな
> ゲーム制作の方も佳境ですね
> CGは残り二つ、テキストは残り四つ
>こちらもがんばってます 最近3を始めたんだけど、イカって火炎の矢で焼けなくなった?
たまたま運が悪かっただけかな >190
去年1年で2枚しか進まなかったからなあ
期待はしすぎてはいかん
>191
焼けるよ。あと、罠とかでも焼ける >>189
自分は1Fだから死んでもやり直しがすぐだからって潜行だけでも泥棒とかしてる
クリア率に違いが出そうだね >>193
自分はクリア率には興味なくてとにかく安定クリアがしたいから1F泥棒は賛成だな
まず1000Gの巻物片っ端から店内で読むのまではテンプレ?
罠巻引いても落とし穴が出るのは2-3回に1回くらいだが 罠巻からの泥棒や識別狙うのは当然だけどそれは別に無理泥棒ではないし自殺前提みたいな1階泥棒とはまたちょっと違う話じゃない?
その際全売りして資金確保が大きいからミミックやレモラに一度あってからのほうがいいし
鑑定も兼ねるから早すぎる1階よりは多少進んでからのほうがうれしい 一階は仮にどろぼうできても
売れるものも少ないから資金貯まらないよね
魔石とか宝珠あったらテンション上がるが
てか印の多い装備なかなかでないね… 低層じゃなく、普通の泥棒用にアイテムってみんな持ち歩くものなのかな?
WikiのSuperHard攻略だと泥棒手段は必携、って書いてたけど
罠の巻物でも必ず盗める訳じゃないから、アイテム欄一杯になったら真っ先に捨てるんだが 一度どこかで泥棒して資金大量確保できていれば後は全部それで買い占めできるから泥棒目的ならいらないかな
後半は即降りアイテムの一つとして枠あったらもっておくけど落とし穴確実に出るわけじゃないランダムアイテムだから
長く持っておくようなアイテムではなくて優先して使っていきたいし実際は大抵使わず入れ替えで捨ててると思う
呪い装備外したいときに落ちてたら装備外し目当てで読むくらい? 店自体そこまで出ないし、出ても有用なアイテムが置いてあったり手持ちで稼げたりは別だし
そもそも巻物使っても確実じゃないからね
未識別の1000G状態だと一気に識別できるってのもあって店待ちすることあるけど
一旦識別できたあたりからは印としても微妙だし優先的に捨てるアイテム群になる 何らかの形で落とし穴を作る以外には泥棒したくないなあ
階段が近いなら無敵+倍速とか透明とかで逃げ切れるんだろうけど
そこまでするくらいならそのアイテムを危機回避に使いたい そんな怖い泥棒しなくても壁破壊場所変えとか階段ワープとか余りがちなので安全なのあるだろ
まあ階段部屋に妹でたら無敵あたりを1個使うことあるけど無敵は案外使い勝手悪いから使える時に使っていいし 泥棒で階段ワープ使うなら、深層の即降りに使いたい気分
そもそも3は泥棒したい気になれないのねん
だんえた2だと強力なエゴアイテムや(敵見えの指輪とか)
強い☆が店内にあったりすればトライしてやろうって気分になったけど 壁破壊・場所変えは大部屋モンスターハウスでの対処、階段ワープは終盤の即降り用に取っておく派
泥棒してでも欲しい&高額なアイテムがめったに出ない、ってのもあるんだけど
銭投げや矢作成(装備品)があるティコだと、多少アイテム使ってでもやるぐらいか Maniacだと階段ワープは最後にゴミになるから気軽に使えるぞ 大部屋かつキーパーが苦手なユニークだとアイテムいくつあっても足りないよな アップローダにあるコメント「SuperHard初勝利!」がほほえましい 俺は少なくとも1回は泥棒したい派。
1回持ち物全売却できれば以後金欠に困ることはないし。
特技ワープがあれば割と簡単にできるイメージだが 気になったんだがスキルの罠設置で
落とし穴ってできたっけ?
できれば店で泥棒できそう >>209
やったことあるけど、マナ食ってまで連発してようやく落とし穴できたってぐらい発生確率低い
楽に確実に泥棒できるって程じゃない マナが余ってれば罠の巻物もつよりもマナ持って
通常のMP回復にも使えるし泥棒にも使えるって感じになるから幅が広いと思う
ただ罠作成泥棒はマナが多く余ってない限りは頻繁にやるって感じじゃなくて
ここぞというところでやるって感じだね Wikiのコメントから
> 再現してないのでアレだが、連鎖草使用中に敵の影を倒したら連鎖が一切しなくなった。
> 草の効果が切れたら直った。バグ?既出だったらすまんね(最近買った めっちゃ、順風満帆な冒険が未鑑定デッキ試し→死のカードで即死した
ある程度進んだらデッキは値段鑑定出す前にひいちゃだめやね あれ?連鎖草の件誰からも突っ込みなしとかマジ?
ver1.02本体で俺も同じ現象起こるけど仕様なのかと思ってたわ
赤連鎖3状態で連鎖草飲んでつないでも途中で影の敵倒すと連鎖が無色になって切れる ただ店出ない上に鑑定もできないとデッキ全般がどうにも使いようのない
アイテムになっちゃうから難しいとこだよな 順風満帆な冒険で、未鑑定デッキを引いちゃう男の人って・・・ 生と死はデッキで唯一安定して危機回避できる(外れさえ引かなきゃ)上に
効果が大抵の他のアイテムと段違いでさらに回数アイテムだから
鑑定できた後も復活指輪がなくても頼らざるを得ないことが多くなっちゃってる 「ここで究極治癒のカード引けないようなら、どの道死ぬ」って場面のために一応キープする感じかな 死のカードが出たら死亡する状況ならクリア失敗と判断するから持ち歩かない 復活の指輪作ったら、特にピンチじゃなくてもMP回復目的で生と死のデッキ気軽に引くものなのかな?
いくらリカバリーできるとはいえ、復活使ってしまうことになるのはもったいない気がするんだが 魔力注入、武器盾獲得とかのかさ張らず残り続けるリソース確保に使うのは普通にあり
1/12を10回やって引く確率が約58%だからデッキ使い切って指輪が残る可能性もそこそこ レイアCでサルにMP吸収とかやっても15ポイントくらいしか吸えないんだけど
こんなもんだっけ? 今作のMP吸収はそんなもの
相当な回数使わないとMP奪い尽くすことはない wikiのシステムの項目に計算方法が書いてある
大雑把に見て6倍近いMPダメージですらパッシブやステを伸ばさないと1発で足りないのに
MP吸収で相手の特技を封印することを期待するのは難しいと思う 指輪強化草やマジックライズでブーストかけても精々30程度だからな アスタナだとレイピア微妙
水晶はどのキャラで使っても強い エロだんえたの作者twitterより
今度こそ大丈夫っぽい
> Hシーン全CG出力終了〜! 基本CG枚数14枚、差分込145枚です!
> そしてここからは全体チェックとデバッグ地獄…
> ひとまず1週間で確定停止とかの重篤なものは取り切ってマスター申請したい…したいよ〜… 本当に出てしまうのか体験版ちょっと落としてみるかゲーム部分の出来はどうなんだろ