【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ 空響みたいに初期版とアップデート版でもはや別物みたいなのは流石にちょっとどうかと思う ウディコン期間じゃなければ自分は空響に触れられなかったし出してくれただけでも有り難くはある
ただ一からやり直す気力はないから初期版で遊ぶんじゃなかったとは思ってる 固定ファンがいる作者は「安定版まで待ってください」が言えて、プレイする側も待つしな。56の人はお家芸みたいになってる。このスレでも毎回待つ空気がある AN EARTH
夢遊猫
ゴリラあたりはバグも少なくさすがの安定感といった感じ
56は安定版やら最終版やら最終版後の調整版やら「お、おう…」ってなった
出来るだけ完成度の高い状態でプレイしたかっただけに「ようやく遊べる!やった!」→新しい版でました→「もう一回プレイしなければ」→新しい版(以下略
の繰り返しで一人で何回もダウンロードしてしまった そういえば56って架空共生層の人だっけ?実質エンディングが未完成みたいな状態で出してた いうてメツァルナも初期バージョンのままなら評価ガクッと落ちただろうけど。 架空共生層はなんかストーリーが入りにくくて序盤でやめちゃったけど、56は最後までやり込めたわ メツァルナの初期版というとescで即終了からの飛ばせないopのコンボか
自分はゲーム中にescキー触らないから気づかなかったけどかなり批判あったね
他にもいくつかのバグ修正と微妙なストーリー修正あったけど致命的バグじゃ無かった感 TWINGATEの人は非暗号化で改造可、再配布可能ってポリシーだからな
改造版がすごいことになったので連絡とりたがってたような
>>299
【27】AnimalCurlingも非暗号化、ライセンスフリー、再配布可能
詳細は作中の「あそびかた」にある >>319
BBSだけでも意見や報告が多かったみたいだし
バグの修正や追加要素も入れたりしてたんじゃないかな? 初期版で進行不能バグってトマト先生とQuizなんちゃらくらいしか無かったような >>325
バグ報告あるなら対応しない訳にもいかないからなぁ
あの人のは今後最終日にプレイすることにするよ >>326
一応メツァルナは現行版でも変なプレイすればフリーズバグがあったりする >>327
こういう固定ファンが出来ると他の作者からやっかみが入るんだよな。 コメント絵批判きてて精神的に参ってそうなの見るとやっかむ気も失せそうな気がするけど・・・ 期限守ったほうが不利だとか、変わりすぎなのはどうかと思うとか、ここのスレ見てても56への風当たりは強いと思う まあ別にアップデートしまくるのは悪いことではないけど
半端な状態で作品出しても損するのは作者だよね
俺みたいに初期版で評価する人間も多い訳で(投票期間終わってから更新版触った) 自分は初期のバージョンでやってて、訓練アイテムの消化だけバグっぽかったけど、ゲームバランスはまぁこんなもんかと思ってたから、別物になったとかはよく分かってない 56は自分のTOP1と数字に出たから評判はなんでもいいかな 久しぶりに触ったらなんか背景とかちゃんと書かれてるしセリフがすごく増えてるみたい
あとバランスも相当弄ってたからプレイ感はだいぶ変わってそう
やっぱり一からやり直そうかな 俺は重大なバグを直したっきりアップデート無かったものも、毎日2〜3回アップデートしてたものもどっちも平等に見てたけどなぁ
56は過去スレ見てもゲーム性に辛口な感想はあるけど、アップデート頻度のことは割合としてほとんどいなかったぞ >>329
ファンというより作りかけのものをやりたくないだけかな
どうせプレイするなら少しでもちゃんとしたのやりたいし フロースラントも後からイージーモード入れたけど、初期のバランスで充分楽しめたし、バランス崩壊ゲームに出会わなかった感触
コメントに反応してこまめに更改してるのは、より良くしようとしてるとか、レスポンスが早いってプラスの評価になるけどね 良くも悪くもアンディーメンテタイプだよね。
アンディーメンテ慣れしてればそういうものだよね、って感じになる。 まあ56の作者は一応最初に投下した時に安定版の方をプレイするのをアピール文で推奨されてたし
その点は覚悟の上だろうからなあ >>338
作品の評価には影響してなくて、作者の評価という意味だけど なんだかんだ56の作者は一番最初の架空共生層のインパクトが良かったから時間かけて面白いもん出してくれと思ってしまう 期間中、少しでも改善してアップデート繰り返してる作者に、俺は好感が持てる
まぁ、バグが多いのもあるし、バグが無いほど丁寧に作られてアップデートの必要無いものもあるけど
ただ、進行不可のバグがあるゲームもあるので最低限出来るだけデバッグはきっちりやっておいて欲しい
作者クリア不能のまま出すのは当然NG
掲示板の書き込みに丁寧に対応してる作者も好感持てるな
「この作者の作品だから」と期待してしまうのはわかるが、作品もプレッシャーだし自由に作ってもらっても良いかって思いもある
>>324
なぜTWINGATEが出てきたのか謎だが、中身見てみたけど改造とか参考は、やめた方がいいよ
DBの使い方からごちゃごちゃしてるし、処理の参考にするのにもお粗末な作りだし、チートで遊んで楽しくもない >>326
IMON、すっぽん
限定的だがカヤミ、じじまご、穴入、狩る狩る
ここら辺は実際に引っ掛かったから覚えてる >>344
56の作者は製作が遅れて事前のテストプレイ募集が出来ないから
自分でテストプレイして提出したとかツイッターの方で見たな
駆け込み組もそうだけど期限ギリギリで提出せざるを得ない場合もあるから仕方が無いからなあ メツァルナのヘラクレス座は
裏の上下に動く木の床の左下の入り口からはいって速度制限の床を速く渡って落とし穴に落ちればボスとともにあるのか >>344
>>294からの話題の流れに乗ってるだけだし、っていうかろくに流れも読んでないお前になんか何も聞いてない 「謎だが」って何が謎なんだ?と思ったらログ読んでない人だったのかw コメントってどれくらいからドギツイのかなあ
今回はエウレカ・クランにだけ「RPGである必要性が感じられなかった」みたいなコメントしちゃって若干後悔してる >>350
いやいいと思う、実際そこは問題点だしほとんど似たようなコメント自分も送った
目的と手段が倒錯してしまっているもったいないゲームって認識 狼煙さんも言ってたけどゲームの内容と関係ないと感じるコメントは省くって話だから
ちゃんとゲームに対しての批評ならセーフって事じゃないだろうか? アウトセーフじゃなくて良心の問題かと
でも何かしら不満点があっても黙ってるのが優しいかというと必ずしもそうでもないわけで どんなものが出ても全肯定するならコンテストの意味がないからな >>353
まあゲームと関係なさそうなコメント送るのって評価や批評するのが目的じゃないだろうからね なぜRPGである必要性が感じられなかったかをちゃんと書いてるなら良いんじゃないか
つまらなかったで終わってたら単なる誹謗中傷だがつまらない理由を自分なりに分析して言語化して伝えられたなら意味がある
もちろん最大限のリスペクトを持って言葉を選んで丁寧に伝える必要はあるが 刺さったわ
いくつかは推敲したコメントではなくておそらく旧コメント送ってしまってア゛ア゛ア゛ってなってる
やや意味不明なんだよなぁ… そう見ると評価をする側もウディコンって公の場でもある以上は
やっぱりそれなりに発言の責任が問われるからね
それを弁えた上で自分なりに感じ事や疑問に思った事や
こうすれば良いのでは?って内容なら別段問題ないのではと ツイッターにいる作者も多いしそっちで名乗りながら意見を出してもいいんじゃね 56の人は命削って作ってるのが解るから、引っかかるところはあっても叩きにくい >>358
こうすれば良いのでは?という方向性の発言については、マイナス面からの脱却であれば自分はどういう過程で不便さを書いてこうしてくれた方がよりありがたいって書いてるな
これならプレイヤーがどういうプレイスタイルの時に生じる不便さまで伝わったうえで押し付けず、考える課題の要素として受け入れてくれるかくれないかの良いラインだと思ってる パズルのお時間です。
・PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
・エライザの食卓騎士
・カヤミセツナ
・ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話
・コトダマッスル
・サラと不思議な魔法石
・レガシアの洞窟
・狩る狩るガールTV
・風雷嬢
問い.これらの作品はどういった集まりでしょうか?
答え.既にふりーむに進出済みの作品 >>362の書き込みはいったいどういう意図で書かれたものだったのか
それが一番の謎だわ >>365
全然違う。
ウディコンで毎日目にしていたのが外部サイトにアップされると、
何だか嬉しくなるよねーみたいな話だよ。 パズルです、といって問いと答えがある、
つまり>>362=>>365は・・・ アンアースと未完のエリザ以外はふりーむ受けしなさそう お祭りだからやるけど普通に公開されたらやるかっていうと
そうでもないってのは正直に認めるべき とはいえウディコン最上位は他のサイトでも最上位によくなってるけどね
夢幻とかどのジャンルの累計上位にも必ずウディコン出身作品あるし ウディコンでさえタイトルで敬遠されていたすっぽんは相当厳しいかも
内容的にはむしろ実況受けしそうなもんだが 確かにふりーむ!ではパッとしない上
ノベル系の短編で新着からも流されやすいから目立たないねー
ゴリラがコトダマッスルにレビューしてる。
ウディコン勢でレビュー盛り上げてやればひいてはウディコンの知名度も
上がるんではないだろうか >>381
それただのサクラだし、悪い意味で炎上して知名度上がるだけでは 知名度上がって例えば来年から投票1万とかなっても、狼煙氏の労力が増えるだけで今後の開催が危ぶまれるだけやで >>381
ふりーむにはふりーむの文化あるし徒党組んでコメントしに行くとかは嫌かな
参加者同士でも気に入った作品を応援する為にレビュー書くくらいは良いと思う >>362
ふりーむに登録するのは保管場所としての役割の方が大きいような
特に容量多いゲームだと長期の保管場所が問題になるし
ウディコンの結果発表後はリンクの修正が出来なくなるし >>361
最初に不便さや不満点を過程から挙げてそれの改善点を自分なりに伝えるってやり方は確かに良いなって思った
自分の作ったゲームだとテストプレイしててもどうしても作る側で見てしまう事があるからなあ エライザの人が結果発表前に外部サイトへの登録推奨してたツイートを狼煙さんがRTしてたしな
>>339
【56】の制作スタイルに特に悪感情ないが、たしかに自分アンディーメンテ慣れしてるわ
安定版まで待ってと言ってくれること、「バグ修正しました(修正したとは言ってない)」が頻発しないこと
苦しいって訴えたら緩和しようとしてくれること、更新履歴明記してくれること考えたらマジ北街さん大天使 >>383
今は狼煙さんだけで運営してるって話だからなあ
初期のように複数で運営した方が負担軽減できると思うんだけど・・
主催あってのウディコンだし ウディタも複数人で開発してくれ
今の状態だと
万が一にも開発者になにかあったらおしまいじゃん 運営を手伝おうって人がいるかって問題と、いたとしてそれが問題を起こさない人かって問題があるからなぁ
狼煙さん自身が人を募ったならともかく、そうでないなら複数人体制であることのデメリットが大きく感じるのかもしれないし 複数人運営は負担の方が大きいって前から言ってない? 5人でやれば負担がそっくりそのまま1/5になるわけじゃないしな
非営利じゃない物事でのまとめ役って精神的負担も大きい すっぽんクエスト
お金?の単位がてぃんてぃんなのが気になって中々先に進めない ウディコン勢@ふりーむDL1日ランキングだとサラと不思議な魔法石なんだな?
次のカヤミセツナはわかるけど >>395
今見たらカヤミセツナがウディコン勢では1位だったけど36DLと33DLの違い程度だから特に… >>395自己レス
リロードしたらカヤミセツナが上になってた
あれしばらくすると更新されんのか >>397
確か15分に一回か20分に一回か30分に一回だったか更新される筈
ちなみに今日のふりーむ1位のDL数は4000超えだったりする ユーチューバーだの何だのに紹介されたやつがウワーッとダウンロードされるから
プレイヤー層も全く違うし桁も違うんだよな、あそこは すっぽん
熱 7.73
斬 6.8
物 8.4
画 7.4
遊 6
ゴリラ
熱 7.8
斬 6.7
物 8.1
画 7.9
遊 7.5
マインスイーパ
熱 7.88
斬 7.48
物 5.63
画 6.01
遊 7.12
まさかこの3者で優勝争いとは誰が想像したであろうか… さすがにマインスイーパは想像つくだろ
オリジナリティあるゲームは強い すっぽんすごいな
総数は少な目な代わりに絶賛コメがめちゃくちゃ多くて平均がとんでもないことになってる 【26】は荒らしっぽい低評価除いてるからなあ
他のは低評価込みだろうし、そこにコメント無し票の加算と極端な高低評価の排除が入るからどうかなあ
でも物語性の平均はかなり良いとこいくんじゃないか 点数たけえ…こりゃあ他の作品もやばいことになっているのでは? っていうか追加点入れすぎじゃね?
こんな甘評価なら自分も推しに追加点入れればよかったわ 低評価取り除いてたとしても優勝に近い作品以外はこんなに高評価コメ大量にもらえないよ つっても54コメントで1コメントだけか
これなら例外とも言えた自由落下枠が再び発動するかもしれない 最後のコメントは多分文体的にBBSでパクリパクリ騒いでたターくんだろうけどかなり多くの作品に出没してると思うよ その他加点は狼煙さんのコメントに合わせて入れてる
ある程度の長編でバグがなく完成度高いなら+2
作者の作品愛とかこだわりとかやり込みおまけ要素とか充実してると+4〜5とか
10年は忘れないくらい衝撃のゲームは+8とか スレではすっぽんスルーされてたのにちゃんと評価されてたか
やっぱりこのスレに影響力なんてなかったな 逆にスレで目立ってなかったからこそ高評価だったのかもしれない >>409
平均とか出てないよ。
すっぽんクエスト作者さんのブログ記事だね。
ただ、そこに辿り着くまで「何の検索ゲームなんだろう」って感じに苦労した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています