【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ >>99
なるほど、確かにADVは敬遠の傾向ある気がする
>>100
面白いな、タイトル観が自分とは真逆だ
例に挙がったものの方がよくあるって印象持ってる タイトル、紹介文、スクショのいずれかで内容が想像できるっていうのは手にとって貰うために大事なことだと思う
100層洞窟みたいなありきたりだけど中身が想像できるタイトルは有効な手なんじゃないかな >>102
正確に言うと、フリゲの場合タイトルで傑作判断するのほぼ不可能だから
どんなタイトルでも特に引っかからないって方が正しいかもしんないけどね
ただ、俺はSFも終末モノも好きだからタイトルが普通だったらもっと早くやってたと思う
サムネ見ても終末SFをすっぽんが打ち消しててやっぱりネタゲーに見えちゃうから >>96
失礼を承知で思考の流れそのまま垂れ流すと
・「すっぽんクエスト」というウケ狙い臭いタイトル+スクショ左上の絵のヲタ感(主観)
・「冷凍睡眠から目覚めた(中略)トイレのすっぽんを振り回す」
・「核戦争〜このようなワードに惹かれた方」
以上の要素から
「ヲタノリの笑いでウケ狙いに走るも、作者と身内だけが面白くて一般プレイヤーにはスベりまくってるやつじゃね?
ヲタノリの笑い嫌いだし、この手のってえてしてプレイアビリティ低いんだよな
7時間という所要時間も単純に無駄をそぎ落とせてないからだろうな」と自動思考→スルーに至った >>96
だってああいう感じのタイトルのゲームって
大抵は作者だけが面白いと思ってるスベりまくりの地雷ギャグ物じゃん?
すっぽんクエスト自体が悪いわけではないんだが
自分から駄作の海にダイブしてしまったとしか言いようがない 投票期間終了したから言うけどウディコン総合1位は熱中度1位か2位の作品が常に取ってるから、
1位を予想したいなら熱中度1位2位を予想すると良い
AN EARTH(去年)の熱中度は平均点12位、中央値6(11位)で合計点が6位
つまり去年の時点で合計点で点を稼ぐタイプ
だからAN EARTH2の質が去年と同等以下なら、合計点でいくら稼いでも熱中度1位2位は取れない→総合1位は取れない スベりまくりの地雷ギャグ物ってアンアースの悪口やめなよ フロートランド、サラと魔法石
これは5位以内に入るね
1000ペリカ賭けても良い >>105
>>106
なるほどなー
優先順位下がるどころか選択肢からも除外されたわけか 1.AN EARTH2 〜3つの地球と未来ドロボウ〜
26.すっぽんクエスト
タイトルだけ見たら変なのは圧倒的に26だもん すっぽんクエストはタイトルの字ヅラに合う雰囲気のポップな絵柄だったら
自分の中では気になる候補に早いうちから入ったと思うんだが
ギャップのあるキレイめの絵である意味印象には残ってたな
前作が好きだった作者さんのを優先してやってたら時間なくなって結局投票までにやれなかったけど
30分ずつ実況する動画で見たら続きが気になったから、やってみようとは思ってるよ すっぽんプレイした人
自分だったらあの作品になんてタイトルつける? 魔法石はおそらく熱中度部門の1位か2位に来る
斬新さ部門は12と40は良い線行くんじゃないかな
画像音声は55がトップなのは間違いない
物語部門はそこまで遊んでないのだが、スレの流れ的に59がダークホース
遊びやすさ部門も同じく遊んだ中ではそこまでというものは無いけど、ゲームの目的とそれへアクセスする手段が明確でないものはやっぱ点数下げちゃうな自分は セーブ上書きしてるから忘れたけど一本道の回廊に出てくる100人の生存者的なワードの英語表記とかが無難だと思う >>105
自分と近い感じ方だ
DLしてからああ損してるんだなって思ったし とりあえず洒落系にはしない、すっぽんは入れる
タイトル見た時クエストに「???」って自分はなったからここ変えたいが替わりが今は思い浮かばない
でもこの方向だと上の方の意見の通りで失敗なんだよな、難しいね 画像だけに限定してもメツァルナよりはフロースラントの絵のほうが個人的には好みなんだがな
特に水彩画の立ち絵
まあ流石に静止画じゃ動く奴には敵わないか 魔法石そんな強かったっけ
ver100しかやってないけどもしかして化けたんか ウディコンの過去の作品見ると英語表記ってそこそこ受けが良い
そんでこの作者は英文のセンスが良いからナイスなタイトル付けられるはず 物語性は高い文章力を骨に落ち着いた感じで進む21、
色々ごった煮なのに謎の魅力がある26、
ラストの展開で燃える37
独特の文章と雰囲気の56
あたりが激突しそうだけどプレイヤー数考えると物語性一位まで行くかと聞かれればちょっと難ありかね 自分の合計点上位を補正値も計算に含めて並べたたらこんなだった (33 作を評価)
01.コトダマッスル
02.未完のエリザ
03.エウレカ・クラン
04.ウシのチキンレース
05.パズル問答
06.夢遊猫ハローワールド
07.わらわらすぴりっつ
08.サラと不思議な魔法石
09.メタルメサイア -鋼の救世主-
10.穴があったから入ってみた
きっとすっぽんもやってればここにに入ってたんだろうなとは思う。
タッキュウとレガシアは結構長時間遊んだんだけど、採点形式の関係で外れちゃったみたい。 わらわらすぴりっつは地味だが良いよね
俺思ったけどアンアース2は最初のアレで投げた人が一定数いると思うわ 今回、最初の段階でスクショと違いすぎて投げるトラップ多くない? 最初のアレは好きだし感嘆すらしたんだけど何故起動の度に出すようにしたんだ
自動オンラインアップデートアレルギー患者としてはあれだけで熱中遊びやすさ−1持ってかれた メタルメサイアは元ネタが名作フリゲだと思ったからやりたくなかったなあ >>131
すまんカルネージハート初めて知ったわ
ランナーズエクリプスが元ネタかと思った >>133
誤解だということを受け入れるならヨシヨシ
tactical chronicleとかもやってみろ
今じゃ一定需要のある一つのジャンルだぞ >>134
めっちゃ面白そう
結果発表終わったらやってみる、ありがとう tactical chronicleは200時間遊んでようやく全クリしたわ…
それでも一部アイテムは未制作のままというね、恐ろしいゲームだわ tactical chronicleとメタルメサイア両方クリアしてるけど
違うゲーム性としか思えなかった
というかTCはプレイヤーが大まかな誘導する半自動だし tactical chronicleってゲームすげえ面白そう…過去作も超面白そう…
横からだけど教えてくれてありがとう > 結果発表予定時刻は2017/8/22(水)の21時頃を予定しております。
随分早い感じ。 本人発言をそのまま信用するとして、DL数の4割からコメントもらった人いるのか。
すさまじいレスポンス率だな。 やはりサラと魔法石がヤバイな
ローグライクとマインスイーパーを融合させたのはお見事
システムが美しい
欲を言えばわざと地雷を踏んで敵と戦闘しないとボスに勝つのが厳しくなるのは
基本的にミスなく走破するゲーム性のマインスイーパーのシステムとは若干合致してない気が。 普通にクリアしたら爆弾マスの内容がある程度わかるようになるってチュートリアルかなんかで言ってたでしょ! だから、内容がわかったところであえて踏んで戦闘しないとレベルが上がらないのは変わらんだろ 頑張って回避した爆弾を最終的に踏まなきゃいけないのはなんとなくモヤっとするのは分かる
避けた敵マスに応じた経験値を自動で手に入れられるとかなら良かったと思った ああそういう
そこはもう戦闘要素含んでる時点である程度仕方ないかも
まあこの作品のことだから経験値稼ぎしなくても罠で倒せるようになってるかもしれないけど 回避した地雷に応じてアイテムを手に入れられるシステムはあるんだから
当然作者も経験値取得させるかどうかは悩んだと思うんだよなぁ
回避したら経験値が手に入るようにしたら
それはそれで雑魚と戦闘する意味が完全になくなるとか
色々考えたと思うんだよ
個人的にはターン制の戦闘は完全撤去しても良い気がするけどな
ローグライクとマインスイーパー部分だけで楽しいし
そこにターン制の戦闘が入るのは蛇足にも感じる 今年のゴリラ何位くらいかな?
スレでは話題にならないけど結構良い順位行くんだよな ゴリラは期間の前半で散々話題になったから今更みんな話さないだけじゃね?
ホラーゲーとして見たら微妙だと思うけど物語性とかで結構いいところいくんじゃないかな 自分的には去年よりだいぶ面白かったけど孤独病のところだけは面倒臭すぎて投げそうになった
TOP10には入ってるんじゃないかな 過去スレ見て来たけど去年のコメント付き投票の段階で
熱7.45
斬5.43
物7.21
画7.43
遊7.52
他3.67
だった。
今年は去年より評判良いようなので結構良い所まで行くんじゃないか? サラは雑魚戦一切しなくてもボス勝てるよ
戦ってLvで押しても良いししっかり解いてアイテムで押してもいいバランスになってる なんか今回期間中に発掘し切れなかったの多いな
やっぱりSSで判断できずにスタートダッシュが遅れたせいだろうか 今年の投票者数は、序盤は去年を上回るペースだったけど途中から-3%くらいになったみたい
そんで審査期間が2日短い影響を考慮すると420人前後くらい
確か投票〆切直前に見た平均評価数が9.9だからだいたい4200票
投票者数は第8回以上
投票数は第7回くらい
終わってみれば結構いきそうで良かった マインスイーパー自体に対して微塵の興味もないからスルーしちゃったな、あれ
ルールも知らないし メツァルナRTA試走、裏ダン最初のセーブで35分までは行けた
リミルちゃん戦がやっと勝率五割を超えたから本走行ってみようかな
何かメツァルナやり込みプレイしてる人おる? ゴリラツイッターにて
コメント数95
部門平均値
熱中度7.8
斬新さ6.7
物語性8.1
画像音声7.9
遊びやすさ7.5
その他2.8
とのこと 各ステ極振りぐらいしかやってない
アクションだろうがパズルだろうが何かしら縛った所で結局時間引き延ばすだけだから
RTAが一番やり込み向きなんちゃう >>158
斬新さ、その他はともかく全項目-0.5してもトップ争いに加われる数値だな
3位くらいになれそう >>158
「その他」以外去年より上って認識でいいんだよねこれ 去年比で
熱中度 +0.35
斬新さ +1.27
物語性 +0.89
画像音声 +0.47
遊びやすさ -0.2
その他 -0.87
だな 結果発表水曜日予定か
一週間ぐらい掛かると思ってたからかなり早いな 有効票無効票ってつまり「つまらなくて1分でやめた。0点」みたいな奴は無効票ってことなのかな 極端に高いのと極端に低いのは弾かれる
10点9点10点10点9点10点9点みたいな事してたらアウト
点数集計に入らないだけで結果発表のレビュー欄では反映されてたりするけどね 信者やアンチが思考停止でALL10点とかALL0点みたいなのを入れるのを防ぐってことか
なるほどね うわあああメツァルナ自己ベスト更新ペースだったのにミスってバグ踏んだああああ!
orz 投票数4500ってすげーな
なんだかんだで去年の水準とほぼ同じ いや楽しかった。前スレでも言われてたけどコメント沢山貰えるのは嬉しいね
自己採点の結果だと多分ギリギリ圏外か圏内だけど来年も参加するよ >>140
56の人のツイッターだとDL1800以上超えてたって
本人も発言されてるけど更新頻度高かったから重複してるのもあるんだろうけど
それにしても凄いな >>172
お疲れ様です
参加してる人のツイッター見ても楽しんで参加してるのが分かるからねえ
自分も来年には参加したいな・・ なんかレクイエムの作者に元気出してもらいたいなあ
圏内に入ってたら良いんだけど
SRPG自体そんな受けが良くないのと、ウィンドウとかにデフォ感があるのが微妙なんかな スレでメツァルナRTAとか見るから検索してみたけど、動画サイトでもTwitterでも特に流行ってる訳じゃ無かったんだな ニコ動にRTA動画上げてる人が一人居るけど
上げてる人の環境の問題もあってタイムとしては・・・ な感じ? RTAすると会話の長さが邪魔になってつまらないゲームに見えてくるっていう大欠点
とりあえず35分ほどで完走できたー ゲーム作ったことない自分ですら参加したくなったし
楽しすぎワロタ 花まるプリンセスの作者さんは、ウディタ勉強しながらって感じの参加だったみたいだね。
それで (このスレッドでは) 結構評判良いゲーム作れるなんてすごい。 多分お金が絡んでなくて
サムネからクソゲ臭が漂ってるものでもちゃんと参加作品として扱われてて
そんな中でもきっちり各々の性癖を盛り込んだ力作が投稿されているのが大きいんだろうな >>175
20年ほど前のフリゲみたいなGUIに加えて、色彩・美的感覚のヤバさでサムネバイバイになってるのと
前作未プレイ勢には用は無いよと言わんばかりの説明がとどめ刺してるんじゃないかね
ついでに言えばタイトルも目が素通りする類のものだし…激レアな独自SRPG勢だから踏みとどまって欲しいが
狼煙氏の「場所を選んで発表しろ」というのはその通りだけど
まず見た目を何とかしないとウディコン以外の場所でも厳しいと思う たぶん作者がSRCに影響を受けてるのが大きい
だからああいうキャラチップになってる メツァルナで死期0になったときに戦うボスにやっと勝ったんだがタイトル画面に戻されるだけって何やねん
せめてデスペナなしで死期リセットとか何かあるやろ
現状では死期0になるたびに自キャラが棒立ちで殺されるのを観ているだけが最適解とか
作者はバランス感覚なさすぎ ていうか狼煙さん風邪らしきものって話だけど
主催あってのウディコンだから自身の身体を大事にして欲しいわ 投票が終わった瞬間はすぐ結果知りたかったけど
寝て起きたら発表はいつでもいいって感じだ
来年も元気によろしく… >>186
バランス感覚というか、あれはバランスの外だしなあ……
普通にプレイしてたら死期は余るくらいでそのイベント起きないし(自分は10万ほど余って後でめんどくさかった)
基本的には負けイベントで、勝ちたい人は頑張れば勝てますよっていうオマケボスだし 寝落ちして結局投票できずに終わったぜ・・・
作者様方コメント届けられず申し訳ない ああでも、負けイベントにしてはやけに弱くてプレイヤーに「頑張って倒してみよう」って思わせちゃうって意味ではバランス感覚ないかも
「どうあがいても勝てんだろこれ!」ってくらいのボスなら、後から「これ棒立ち正解だったんだな」って分かってもそんなにおかしいと思わないはず
RPGなら当たり前にそういう負けイベントあるし
でも考えてみたらプレイヤーの腕でどうにでもなっちゃうアクションゲーで負けイベントってもの自体が合わないのかも?
モンハンには顔見せイベントみたいなのあるけど あれ投票もう終わってたのか
てっきり休みが終わる今日までかと勘違いしてた イサリが雪の中で遭難してるシーンからの一連の流れは、ハリウッドレベルの映像美で観たいなぁ(願望)
宇宙戦争的なシーンはスターウォーズ系よりも普通に日本のアニメが合うと思うけど、大気圏内のシーンはそういうのがいい とある長編SFシリーズの……タブ適当に開いてレスしてるとダメね
きみは空を〜を今更始めて半日潰れてしまった、投票期間中にちゃんとやっときゃよかったな……
思ったよりとっつきやすかったしハマった、夢魔の台詞が尖ってて好き >>197
56の作者はバグや修正のバージョンの更新をこまめにされてたからね
戦って死んでカルマ溜めて転生してって自分は新鮮に感じたな 昨日の投票促し合戦が嘘のように静かになった
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