【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ 20 穴があったら入ってみた
プレイ時間 40 分 とっても小さい世界を何周かする RPG。
最初、進んだら戻れなくなる面倒臭いゲームかと思ったけどそんなことはなかった。
取り立ててすごいという所はないけど、全体的に親切な親切な作りなので遊びやすい。
無駄にマップを広くしてしまう作者さんにはこういうのを参考にしてほしい。
長編好きな人も多いけど、ウディコンは色々触わる関係もあるから RPG はこの位が好き。 >>898
DSぐらいの解像度だからね、あれ
やっぱりファミコンぐらいが良いな
なんというか世界樹の迷宮開発チームが1980年代にタイムスリップして
当時の機材と技術を使いながら現代のゲーム作りの理論を駆使して作り上げたRPGみたいな
そういうのをやってみたいんだよね なんじゃそりゃw
>>903が作って来年出してくれ 狩る狩るガールやっりにくっ
操作性あかんわこれ
でもローリングを使用したスピード感は良いな プレイした中ではとりあえずパティシエが一番楽しいな パティシエは本格的に作りこめば稀代の名作に化けると思うが壮絶な手間暇が必要とされるであろう >>882
何故その4つをやっていない…個人的熱中度TOP3がまるまる入ってるぞ
55・57はとりあえず触らないといけないクラスの作品だし26・44も前評判考えたらかなり健闘した結果が予想できる
投票考えて23時までフルで使えるなら26・55or57、そんなに時間ないなら55・57 コトダマッスル作り込みがすげえな。インターフェイス凄い
面白くないけど >>902
あれ文字の世界ってありがちな気がしないでもないけど何故か新鮮に感じた
あそこだけ妙にエモーショナルだからだろうか
>>905
今回一番難易度高いゲーだと思う、アクション苦手であんまりやらない&初期版という条件で
メツァルナ本編にかかった攻略時間=海ステージ単体に費やした時間で、全クリアまでに費やした時間が全く同じ >>823
12はなんだかんだでノベルゲー的に読めるし、意味不明ってほどでもない
分量の差もあるし、8と比べたらさすがに上に行くんじゃね いや12は意味不明だわ
いちいち連打するのも面倒だし
あまりに短すぎるし
文明が発見できたから何なのだ
俺は8のほうが好きだな
キャラもかわいいし一回で終わるし >>915
……? もしかして最後までクリアしてないのか?
まぁ途中で飽きたって意味での低評価ならそれはそれでしょうがないけど、
クリア後のオマケまで含めればSF短編としての解説は十分にされてるぞ、そして俺は今回のコンテストで一番12が好きだ
8はまぁなんか和む感じで結構好きではあるけど、なんとなくぼんやり感情の話なのかなーって以上は何もわからんかった 最後って何よ
制限時間が来るまであっちこっち連打して本を選んだりして文明見つけるだけのゲームじゃないの
終わりまで見ても意味不明だし >>917
一応redomeかなんかにネタばらしあるよ >>917
少なくとも本当にクリアまで見たら意味不明って感想はないのでは? どうだろう、SF慣れしてるかどうかにもよるかもしれんが
歴史の繰り返しのくだりとか二つの装置の話とかは読んだのか? 12に限った話じゃないがちょっと批判書き込まれると馬鹿にするな!ってシュバってくるやつうぜえ
万人受けするゲームなんかある訳ない 【12】はreadme読まなくてもどういうことかは分かるもんじゃないのあれ
最後までやってたら「文明を"見つける"」って表現はありえないんじゃ うーん、あまりにつまらなくて飛ばし読みしたんだよな…じゃあもう一回見てみるわ >>920
批判っていうか評価に対して答えてるだけなのに過剰反応しすぎだろ
馬鹿にしていいよ別に、その上で会話して何が悪いんだ
そのレスはさすがにちょっと過敏すぎてウザいぞ >>854
おっぱいの人は確かエロゲ作ってなかったっけ
そういう方向に行ってた記憶がある 飛ばし読みしといて「終わりまで見ても意味不明」って感想が理不尽すぎる
ところでエウレカ・クラン触ってみたけどこれ作りがしっかりしてるな
なんであんなスクショにしたんだろ…動画つけるだけでDL数全然違うだろうにもったいない これ複数回起動していくとなんか増えていく量が変わるのな…
起動し直すのが面倒くさい
あと苦痛過ぎて俺には無理だわ 読み飛ばしたせいで意味不明だから物語性1!!
とか点数つけてたらもう荒らしだな、それは まぁ人から面白いって言われてもプレイする気になれないゲームはあるからしょうがないんじゃね
俺も1がそんな感じだし んなこと言われても、唐突にクリッカーゲームがはじまって
いきなり終わって今回もだめだったかぁみたいなこと言われてゲームが終了って
読み飛ばそうが読み飛ばすまいが普通に意味不明な上に楽しくないやん 12はtxt生成をウディタで出来るのにそれをしなかったあたりはある意味未完成だし
外部の設定集抜きに考えるとかなり抽象的な話ではあるがな 飛ばし読みされるのは掴みの部分が(その人にとっては)弱かったってことだし物語性下げられるのもやむなしだと思う
熱中度だってすぐ飽きたで低評価つけられるし 今回はこの辺で!!
ここでそこそこ話題にでてるようなのもあまりできなかったな
【33】レクイエム
SRPG。
FEみたいにユニット全員を守りながらじゃなくて
ガシガシ使い捨てていくゲームかな。
物語は重めなテーマ。
オリジナルな世界観だけど説明はわかりやすい。
背景が売りじゃないなら顔絵がもっと大きい方が。 >>922
小学生でもやってる奴はやってるのにSFオタクのおっさんと同じお約束知識を求めるのはどうかと思うぞ
俺自身はだいたいわかるけど訳わかんねという奴がいるのは特に不思議に思わんな つーかあの終わり方でまたゲーム起動してみようなんて
普通思わんだろ 「読解」(非言語情報も含む)を娯楽としてできないタイプなんだろ
not for me で次のゲームいけばいいじゃん、仕事じゃないんだから >>930
ギミック自体はすげー好みだったから、純粋に好き嫌い分かれる形式なんだと思う
余計な導入がないのも自分で読み解いていくミステリ方式なのも、
立ち絵が毎回変わるみたいな些細なヒントを辿っていくのも好きだった
自分で言うのも何だが、考察厨向けの作品なんじゃないか?
……あとまぁ別に、つまんなかったならわざわざ無理してそこまで語らんでもいいんだぞ、今の流れスルーしてくれても 審査する側も雛鳥みたいに口をあんぐり開けてエサを待ってるだけじゃなく
自分からある程度努力して理解するに努めなきゃならんだろうと思うぞ
その上で客観的に論理考察して第三者に伝わりにくいと思ったなら減点すれば良い
人様の作品を評価するってのはそういう事
プロフェッショナルの審査員としての意識が低すぎる
遊び感覚、面白半分でやってるだろ
これはただ無料のゲームを遊ばせてもらう施しの場でなく
遊ばせてもらう事を代価とした審査という仕事なのだから
自分が楽しい、自分がわからない、というだけでは困る
ただ遊びたいだけであればコンテスト外でいくらでもやれば宜しい
高尚で高潔な行為なんだ、審査というものは ウディコンスレは去年の聖剣2がどうこうの人といい、一年に一匹はこういうのが誕生するな 期間に間に合わなかった作者の怨念が作りだした妖怪だよ >>934
SF読まない・観ないんでSFオタクだのお約束だの言われても困る
そんな前提なくても【12】の理解はできたから>>936-937が落としどころだろう 難しいというか前作で猛威を振るっていた特技に軒並み調整かけられてるから
前作通りにやろうとするとやりづらかったりするよね 皿と魔法石オモロイわ
すげー隅々まで作り込まれてて快適そのもの
マウスにまで対応してるし
これ優勝候補かな 今回作り込み凄いの多いし不作とは思わんな
ぱっと見地味だけどやってみると力作ってのが多い気がする スレたておつ
個人的には前回狼煙氏が12位からカウントダウンしてたこともあってその辺が上位ラインかなって思ってる マインスイーパとフロースランド、パティシエは上位に来そう
メツィルナはすげーグラ凝ってるけど
操作性がこれどうなのっていう。 スレ立て乙です
前々スレで重複したスレがあるって前スレで書かれてるからそっちはどうするんだろ? つーかフリゲなのに市販並みのグラのゲームが思いのほか多くて驚いたわ
そんな気合入れたら身が持たないだろ…よくやるわ >>954
2スレも前のものがあったのか
まぁ順位が発表されたら消化も早くなるだろうから誘導しておくか 市販並みのレベルがSteamのおかげで下がった感はある
上位の作品は英語対応すればSteamで金とれるレベルだと思うし >>955
逆に言えばフリーだからこそ市販では出来ない事もやれるからってのもあるからだと思う
ウディコンの作品に限らず今のフリーゲームって作者の技術力も高かったりするけど
個人じゃなくサークルで(イラスト担当やBGM担当って分業制で製作してたりとか)製作してる場合もあるからねえ 今年はカウントダウンやるのかな。あれがないとスレ伸びない気がする カウントダウンは平日にやられるとリアタイで追えないから週末か夜にやってほしい 【1】は1は面白くてサクサク進めたけど途中で起動が億劫になってしまった
1のセルフパロディの域を脱していないと言うか 1は遊園地で詰まって55は星座出てきてやめてしまったけど自分がヘタレゲーマーなだけで完成度は高いと思う >>967
1の遊園地イベント付近は、行ける町が増えて本筋の導線見落としがちだからね
遊園地では2つ3つイベントがあったと思うが、進め方によっては二度手間にならず一度にまとめて話が進められる
たぶんイーノックの町を先にくまなく散策すると吉 山小屋建てちまった・・・この作者分かってやがる・・・ 【37】の天丼ネタもめっちゃ好きだけど【26】の諸々のネタもめっちゃ笑える 忙しくて1も6も26も48も55も57も手出せてねえわ、つれえわ >>969
充実した夏だったな!イベントは何度でも見られるからまた来いよな! 今回のウディコンは面白い長編が多くってまじで時間が厳しい >>968
2時間ぐらいさまよってたの解決したわありがとう 話題になってたから12やったが面白かったなぁ
何かこう、飛び道具的な表現をする作品が増えてきて面白い
今年も趣向を凝らした素晴らしい作品が多かった シキ先生パートめっちゃおもろい
>>972
充実はしてた() 作品によってはまめに更新されてたもんな
作者さんも楽しそうでなによりです うわぁぁぁ 下ネタ系なのかなぁてタイトル回避してたすっぽんクエスト今更はじめたけど、何で回避したんだってぐらい面白い・・・
ゴリッゴリの終末世界SFで、メチャクチャ好みの物語
でも投票期間内に終えるのはむりぽ... 怒濤の追い上げですっぽんクエストが優勝というどんでん返しかな。 でもすっぽんというタイトルじゃないと
OMOTENASHIでぶんなげてたまであるぞい でも色々な累積があるから今のこのシキ先生パートをめちゃくちゃ楽しめる 存在すら認識してなかったけどちょっと見てみたら面白そうだったからDLした
SF枠のセレクトを自動おすすめしてくれる機能が欲しい……! ウディコンってSF系の作品も意外とあるからね
シューティングの他にもSF系のRPGやシミュレーションの作品もあるし 現代だったりSFだったりの方が中世ファンタジーよりも物珍しさで目を引くからな >>987
他だと和風ものとかもね
まあ逆に言えばそれだけ西洋風のファンタジーが一番数が多いって事にもなるんだけど メツァルナの操作性は槍玉にあげられてるけど
マウス+キーボードスタイルだからこそ多彩な動きが出来るし、
死にモーションが無いからそれらをスタイリッシュに組み合わせて戦えるんだよなあ
そこまでたどり着けた人には最高の操作性だと思う
>>967
本編クリアは星座パズル封印でも余裕
裏まで含めると流石に辛いけど フロースラントに勝ってほしい。コトダマッスルも良かったけど、熱中度はフロースラント サムネで損した59とタイトルで損した26が追い上げてるのかな? >>991
もし投票できなかったらBBSに感想を書くってのもありだと思う 【26】はタイトルと作者解説から何となくお寒い楽屋ネタ臭を感知して避けてたわ…
そんなに面白いならやっとけばよかった
俺はカーリングと君は空を渡り以下略とエウレカとサラを応援するぞ 26の紹介ムービー見たけどめっちゃ面白そうやんけ!なんでこのタイトルにしたし 意外性を感じさせる意味合いであのタイトルにしたのかもって思った
大抵はすっぽんってトイレのじゃない方を連想するだろうし 名は体を表すんだから、ネーミングもうちょっと考えて欲しかったな。名前だけで順位落としてるぽい。今からやるにも時間足りないし 長編ってだけで合計点落とすのはリトルナイトが証明済み >>998
まあ他にも名前で損してるって作品は多いからなあ
しかし後一週間でウディコンが終わるのは
頭では分かっててもやっぱり寂しいよな・・ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。