【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 21:17:09.10ID:OdKnY5tf
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:27:30.71ID:K4IguyX7
【37】はウディタデフォ戦だったんで戦闘が面白くなさそうだなと思って辞めてしまったな
デフォルトでダッシュじゃないって所も引っかかった
話見るだけのゲームに5時間はちょっときつい
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:32:53.48ID:C5b0B/3P
5時間は多分裏も含めてだから本編だけだと3時間ぐらいかな
戦闘はまあ正直退屈なところもあるので、序盤あわないと思った人は多分最後まであわない
あと自作BGMがいい
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:34:37.39ID:moUgCUCE
【21】は去年の血の穢れよりは物足りない
だから順位もそんな変わらない
自由落下は特殊なケースだよ
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:46:59.49ID:1NyobNA0
ディアボロスフォビアはギルド入った所まで進めたんだけど、敵の図鑑的なものって手に入る?
敵のドットが好きだからじっくり見たい(雑魚戦全避けしながら)
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:52:01.06ID:hzvWJJGs
全レビューニキって番号順にプレイしてるんだろうか?50番台のプレイ時間的に間に合わなそう
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 17:57:56.67ID:iEqpv5y7
兄貴は一旦全部遊んでレビュー書いてから少しずつ投下してくれてると思ってた

【21】の人、遊びやすさや演出が年々レベルアップしてはいるが
個人的にはteargardenのストーリーやキャラ造形は超えないなって感想
血の穢れはギャグ要素(?)が合わなかった
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 18:04:51.32ID:2iCd+tGc
おすすめありがとう
とりあえず股間ゲーさわってみたけどノリはむしろ普通寄りなのに股間がすごい

21の人は血の穢れでも思ったがキャラのグラフィックが
なんかぼやけて見づらいのだけなんとかならんかなって
イラストそのものがダメってことではなく
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 18:21:28.59ID:moUgCUCE
【37】クリア
物語と雰囲気が良いRPG
雑魚敵は全回避でも問題ないが重要っぽい宝箱は回収した方が良い
全体的に状態異常が相手に効きすぎかも
作者のこだわりを随所に感じる良作
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 18:51:45.13ID:HLNeDVbF
41
アップデートで遊びやすくなってるけど違うそこじゃない
マップ上で宝箱探す時に犬と雑魚がうざいんだよエンカ率だけの問題じゃねーんだよ
アイテム探しに集中できないし経験値も無駄にたまるのもいやなんだよ
経験値下げても雑魚狩りする奴はするのよ俺とか マラソン効率下がっただけにしか感じない

ボス戦が非常に楽しいし物語も良かった音も画像も良かったです
特にタイトル画面が最高でした
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:00:54.71ID:3Ay1bbXI
素直に落ちもの系つくってた方がまだ独自性があって良かったのに
今回RPGが多かったし他と比べると見劣りするなぁ
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:06:17.09ID:3Ay1bbXI
ゴリラゴリラ言われてるから正直嫌な印象しかなかったんだけどプレイしてみたら割と本格的なつくりでびっくりした
あのゲームにゴリラ要素いらなくない?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:40:31.66ID:OPcU5Y4L
>>815
ゴリラは夢遊猫の股間みたいなものだから…
必要か不要かいうのとはちょっと違うんじゃないかな。

きっとそこは作者さんのポリシーだから変えられないんだよ。
プレイヤー側もどこか期待してるところあるかもだしw
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 19:45:07.86ID:Daawoe/u
よく上位候補に挙がってる【12】だけど紹介文の紹介になってなさとか
プレイヤーを全力で放置するゲーム内容とか波長が合う人間以外を全力でふるいにかけてるから
普通に圏外も有りそう
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 20:00:19.61ID:UhAgpI84
12は絵柄的に女性受けが良さそう
知人にウディコン一覧紹介したら 8 12 24 が惹かれたって言ってた
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 20:07:27.97ID:OPcU5Y4L
08 きみのかんじょーいれないで vs 12 魔女の塔 はどっちに軍配が上がるかなってのは興味あるね。
どっちも良く言えば不思議系、悪く言えば意味不明系。
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 20:59:26.47ID:cMfZ/q/A
間に合わないから6やれてないけど今回は物語性伸びる作品少ないから相対的に37も上がる
でもあれDQ5のターバンと子供みたいな事してないで素直に王道走った方が良かったと思うな…最後の最後でいきなり目の前に王道展開出されて終わるからシナリオ良いか問われると困る
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 21:09:27.43ID:6xBZDfQl
【49】3年目突入したんだけどもしかしてエンディングない感じ?
所持金100万いったからやめたい
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 21:17:21.45ID:nLr5sURn
物語性は【26】すっぽんクエストが突出してるから、他は似たり寄ったりに思えてしまう……。
てか、すっぽんは普通に優勝候補(少なくともTOP5入りは確定)って思ってるけど、自分だけなの?

自分のTOP5予想は
【10】【11】【26】【40】【48】

【1】は前回のスピネル枠。TOP10には入るがTOP5に入るか微妙なラインだと思う。
あと【1】もそうだけど、【55】【56】も、同作者の過去作と比べてちょっとエネルギーが落ちている気がしてしまうのでそこまで伸びないんじゃないかと。
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 21:49:08.84ID:CBwq2s31
55はやりたいこと好き放題やったぜえええ!って感じだった過去作と比べると
色々とマイルドに、プレイヤー視点からゲームを作るようになってきただけでエネルギー減ったのとはちょっと違うと思ってる
過去作を評価してる人には残念な変化なのかもしれないけど
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 22:02:52.26ID:OPcU5Y4L
>>837
今の今まで、すっぽんって亀っぽいのの事だと思ってた。

諸事情から長編っぽいゲームはまず除外してプレイを始めるから、
大抵期間内にそこらのプレイまで行き着ける事がなかったり。
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 22:35:36.74ID:Zdh1Cm6W
37はあれをやられた時点で世界に没入できなくなったというか
てっきりあそこを転機としてメインストーリーもそっち方向に舵切ると思ってたから
普通に進行して普通に終わってもにょった所はある
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 22:40:03.72ID:igT6YAPN
すまん37の四色の四角錐のパズル誰か教えてくれないか
上の階と対応させたつもりなのに変化が無い
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 00:00:03.80ID:jYQkzNU6
最終日でござる
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 00:10:34.80ID:gBxhxOvD
兄貴来なかったな
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:06:56.55ID:RMGiiCg0
ラス

48.フロースラントの魔法屋さん
本当に売買のみに特化したゲームなのでイベントの少なさはそれはそれで
とりあえず最初からハードでもなんとかなったが(一回10G払い忘れでアウト
自転車操業なプレイ感覚とか受け入れられるのだろうか
素材の所持制限だけ注意

49.パティシエになるのだ!
わかりやすいケーキ製作&販売ゲー。流行と製作画面でバーガーバーガーを思い出した
いろんなところの作りが荒いので強引なプレイも可能
・・・しかし、荒いのだがゲーム全体の構成には妙な魅力がある

50.レガシアの洞窟
独自言語レトロゲー、ダンジョンの辛さがWizとかFC時代のメガテンを彷彿とさせる
でもまあ松明と脱出アイテムを優先で買っておけばなんとかなる

51.ドラゴンナイト伝説
サムネ詐欺の中身はリズムゲーにありそうなシステム
なんかもったいない

52.key&wolfarl
即死があるがとりあえず攻略メモ見ながらやればすぐ終わる脱出ゲー
見なかった場合でも総当り
脱出ゲーでも探索が最小限なら遊びやすいという

53.コルンの赤い真珠
悠遠物語のインスパイア感をすごく感じる
攻撃の当たり判定とか作りがまあ未完成なのだが、酷すぎというわけでもない

54.cave search
単純な鬼ごっこというよりも発見して捕獲ゲーみたいなもの

55.メツァルナ
ユーザーのことを考えられた作りと、ユーザーに辛い作りが両方沢山混在する
良い所と悪い所のカオス。やっぱり操作性が一番辛い
一つのゲームにやりたいことを詰め込みまくった感じだけど
機能の集約やオミットと洗練化が必要じゃないだろうか
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:08:16.65ID:RMGiiCg0
56.君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
ビュッフェに連れてこられてさあ食え、と言われて
さらにどんどん料理が運ばれてくるような情報量のゲームというのが最初。
寿命と自殺の構造、アイテム、転生先、育成の取捨選択etc・・・
面白いという成分とめんどくさいという成分が入り混じっていてすごく評価に困る
全体的には作業だが軌道にのれば楽しい

57.エウレカ・クラン
最初の頃は画面情報が多いし覚えることも多いので困惑するかもしれないが、分かってくればUIは悪くない
ユーザーにシステム補助しつつ戦略的戦闘を作ったが
ユーザーに優しいおかげでその戦闘システムを使い尽くすような敵がいないのが難点か
とはいえ戦闘要素のいくつかを考えると強いボスの調整も難しいような

58.退廃芯所
短いノンフィールドRPG、Ver.1.3になってそこそこのゲームらしさが出た
でもやはりボリューム不足の未完成感

59.花まるプリンセス
サムネで損してるが
ストーリーがちゃんと作られてるうえに、会話文の量もいい塩梅
まあ戦闘なのはいいか

60.Promises of Sacrifice
十字キー移動&マウスで攻撃系、素材的な制約も多少なりにカバーしてるし
ゲームシステムとしては完成されてるので面白いと思わせる印象を残す
もっと掘り下げてみてほしい

OYASUMI
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:18:49.70ID:jCl5XFo7
>>848
60 Promises of Sacrifice ってカーソルキーでも移動できたんだね。
全然知らずに無意識で WASD 移動してたよ。
もしもこれがカーソルキー移動専用だったら駄作認定してたかも。

このゲームの事ではないけど、
「このタイプならこういう操作法だろう」っていう定型みたいなのは間違い無くあるから、
意味なくそこから逸脱した操作を要求するゲームは著しく評価が下がっちゃうかな。
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:34:27.71ID:xbY6SBmU
定型はゲームの幅狭める事になるからなぁ、商業ならともかく
今回一番疑問に思ったのが風雷嬢のTABキーの件
ウディタを日常的に触る人間対象ならもっと適切なキーがあるよね、というのはわかるんだけど
ゲーム日常的にやらない人間にとっては逆にSHFT/TABキーってのは凄いわかりやすいから全然有りなんだよね
でまあメツァルナもなんだけどアレ全ては星座パズルが軸かつスタート地点にあってそこから逆算して作られてるからさ
考えられる限り適切なキー配置だと思うしおそらく平行線でなかなか答えはでないと思う
ただしキーコンフィグは合ってもいい
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:48:58.44ID:jCl5XFo7
>>850
Tab キーなんて使ったかな?って思って確認してみたら、
初期バージョンだと何かに Tab キーが割り当てられていたんだね。
(今は Tab を押しても何もおきないみたい)

何で雷に当たると気持ち良くなるの、死んじゃうでしょ とか、
そこらのツッコミも含めて楽しむゲームなんだろうなって感じだけど、
いかんせんゲーム内容が単調すぎたかなっていうゲームだったかな。
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 02:56:54.32ID:sJm2Qo8N
今年で一番残念だったのはおっぱい枠が無かったことだな、去年もだった気もするけど
あの人もう作らないのかなぁ
あとゴリラ枠が減った代わりにケモ枠が増えたね
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 04:59:03.40ID:F0oTCDHg
全レビューの人のは結構同感で今年は上位勢の欠点がはっきりしてる感じはあるかも
欠点らしい欠点が無いのはコトダマッスルくらい
(個人的にはフロースラントもそうだけど)
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 06:40:45.44ID:CAF+K0Wd
フロースラントは物語性が無い。お金のやり繰りの末にお金が増えて、その分お金使えるようになって楽しい!ってゲームなのに錬金術極めたな!で締めるから剥離する
最初から錬金術で便利なもの作ってお店経営する練習するって話ならゲーム性と合致して物語性にもなるんだけど、振り返っても友情消費してお金数えてのついでに錬金術してるからな…
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 06:42:50.99ID:CAF+K0Wd
あとスクショで目を引くと早期に遊ばれやすいんだけど最初シビアだったのがどう響くか
第8回のDefence Saviorsも同じように早期に遊ばれた結果伸び悩んだりしたからスクショで目を引くなら欠点は最初から隠しておかないとキツい
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 06:59:34.43ID:t+JLrTjF
去年も同じこと書いたけど、
プレイ人数が多いゲームは全体の平均点が若干下がる傾向にあると思う
多くの人に遊ばれる分色んな感性の人が居るから点数ばらけるんじゃ無いかな

とはいえその分総合点で補えるから実際の順位は変わらないはず

去年のアンアースや股間みたいにスクショは一見さんお断りの雰囲気を出して後から口コミで伸びていく奴がベストでは
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 08:04:25.08ID:wcKB5Xv/
>>859
第10回の記念大会だし、合計1位かつ優勝で決めてくれると気持ちいいなと思う
そういう意味ではアンアース推し
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 08:47:36.19ID:oLiXfOTe
悠遠は以前序盤でなんか合わないなってやめたような気がするのでやり直してみるか、
と思ってレビューサイト見たらマイナス票つけた人に全レスしてる人が居て怖いんだけど
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 08:47:42.54ID:wcKB5Xv/
>>862
そんなことはしないし、そんな邪推するべきじゃないと思うよ
ただ、好きな作品に対しては満遍なく点数高く付けがちかも

実際の遊びやすさが5ぐらいだったとしても全編通して楽しかった気持ちが後押しして6、7付けるとかはままある
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:00:55.32ID:9SZ0eWnG
股間のゲームあんなに怒張してるからいつ試合開始するのか警戒してたらストーリー自体は割と健全な内容で逆に驚いた
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:24:42.45ID:1LoGOXLN
アンアースは作者の人柄の良さがにじみ出てて、パロディも照れ隠しで使ってるゲームだもんな!
印象操作なんてする筈ないじゃないですか〜
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:29:34.88ID:VisYlHUr
アンアースは頑張っても10位以内って個人的には思ってるけど
やたらと評判高いから自分の感覚ズレてるんだなぁと実感する
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:37:41.88ID:gprNS92c
7って相当すごいと思うんだがあまり評価されてないのな
ファミコン再現はさすがに人を選びすぎたか
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:37:47.75ID:wcKB5Xv/
アンアースは10代の女子中心に人気あるイメージだな
20代後半より上はノリが若くて受け付けてない印象がある
まあウディコンユーザーに30代、40代が居るのかは知らんけど
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:38:05.47ID:R0LKfAdu
4作投票ノルマのために遊んでない他のゲームに適当な投票してくれなんて公式で発言する作者が足のつかないところで工作してないはずがないんだよなあ
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:46:43.15ID:1LoGOXLN
ツイッターの件で話題になってから急に大人しくなったし、ここ見てるのは間違いない
しかも何か少しでも都合の悪いこと書かれると即座に変な持ち上げ方(人柄の良さ・照れ隠しだから・お勧めRPGだから仕方ない)して立て直そうとしてるあたりもうね
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 09:47:52.40ID:lVAbHWN2
クリッターズは雰囲気がすげー良い。
だるいrpgじゃけりゃすぐ消さずにもう少しプレイしてた
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:02:26.93ID:wcKB5Xv/
勝手に作者認定されるこっちの身にもなってくり〜

プレイ時間長いゲーム後回しにしてたんだけど、
26、44、55、57の中ならどれがオススメ?
どれか2つを遊んで投票終わらせるつもり
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:06:21.39ID:gLULId2f
>>882
55はクオリティがすごいから是非少しだけでも手をつけてほしい
44は本格的にじっくり腰を据えてやる感じのゲームで、57はサクサク進むノンフィールドRPG
今話題性の高い26も良いかもね
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:06:58.17ID:jCl5XFo7
>>882
57 エウレカ・クランはそんな長くないよ。これはお勧め。
初見でも 1 時間〜 2 時間くらいで 1 周終わるんじゃないかな。
周回して備蓄が重なるゲームでもないし、自己満足で実績解除する事を考えなければ周回も不要。
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:07:21.74ID:Wiw0+bSl
ルーレットは目押し効くから装備次第では刺激になってたよ
特に1マス狙いのやつとかね

まあでも何か物足りない感があるゲームだった
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:08:27.49ID:F0oTCDHg
>>882
26は今プレイ中だがサイコ&ミステリーな感じで読み進めるのが楽しい
44は大戦略、シナリオのセンスは好きだが最終日にやるものかと言われるとおすすめできない
55はアクションゲーか格ゲー得意ならおすすめ、俺は習熟に結構かかったから、初見で今日中にクリアしろと言われたらできない
57はサクサク進むからRPG好きならおすすめ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:12:17.87ID:wcKB5Xv/
おーありがとう!

57長くないみたいだしちょっと遊んでみてから、26と55遊んでみるわ
44は後日のんびり遊んでみるよ
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:13:05.39ID:Wiw0+bSl
>>882
2つどれがいいか悩んだけど
正直どれも最初の10分は触る価値があるゲームだと思うから
まずは全部さらっと触れてみるべきじゃないか?
何も見ずに切るのはどれ選んでも勿体無いなって思ってしまった
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:13:26.27ID:oLiXfOTe
レトロゲームでお姫様を助けて宿に泊まったら おたのしみでしたね を期待してたのになかったので減点です!
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:18:47.40ID:9SZ0eWnG
55も正直操作覚えるまでの時間の方が長くって、いざ覚えるとすぐ終わってた
隠しが本編なのかもしれないけど
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:36:12.65ID:jVweBoms
レトロ系は再現だけ頑張ってゲーム性はオマケとか不便さまで全部再現してるとかが多いけど
レトロでありながらユーザビリティは現代風の親切さでガチの戦略性があるバトルが備わったゲームをやってみたい
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:38:19.68ID:ZrmEKPFw
>>892
去年のアンダーグラウンドヒーローはかなりそれに近い
20位以下なのは去年がかつてない激戦でプレイ人数が増えなかったから
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:51:22.70ID:ZrmEKPFw
パティシエは同じ具材使うとマイナス補正するようにした方がいいんじゃないか
あと郵便局の具材強化廃止
そうしないと最強のいちごケーキ作って終わりになってしまう
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:54:14.86ID:jVweBoms
>>893
あれは悪くなかったが解像度が高いし普通に今のゲームにしか思えなかった
逆にフィールドだけ妙にレトロ風だから浮いてたというか
あと装備の性能が変な気取り方しててわかり辛いし装備更新の面白さが薄かったな
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