【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ おいおい電撃PlayStationのインディゲームコーナーに載ったアンアース様だぞ?
そこらのフリーゲームとは格が違うのだ
わきまえたまえ メツァルナを首位争いに絡める予想は的外れ。去年のスピネルと同じ。熱中以前の快適性設計が出来てない。 それはアンアースもそうだろ。
平均点は伸びないと思うぞ。 >>749 をみて「何だっけ」とか考えていたら思い出したんだけど、
06 夢遊猫ハローワールドってゲーム内に何か外部と通信したりする要素があるのかな。 メツァルナは去年の邪策よりは快適に遊べたから順位上がってると思う 【8】は去年の最後の夜の作者だったんだ
去年は後ろ向きな雰囲気で多少酷評した気がするけど今回は前向きな雰囲気で良かった >>753
うわ、アンアース様すごすぎ!
一生かないませんわ〜
今年はウディコン作品雑誌に載ったって話聞かないね
去年はサイコロとか載ってたみたいだけど
最近ナイデンが載ったってつぶやいてたけど別のゲームだった >>754
名前挙がってる中でそれが一番できてないのはエウレカ
アンアースがパワーで押し切るかスキのないマッスルが来るかの二択だと思ってる スピネルは開始10分で作業感に襲われた
同じレベルのものは今年はなかったと思う >>761
エウレカは別に操作性やUIに問題があるわけではないけどな
実際遊んだのか? エウレカのUIはものすごく優秀だろ
個々のシステムもいいけど、全体的に微妙に噛み合ってないのが惜しい >>763
もちろんクリア済み
スピネルは過去コンテスト見渡しても指折りの洗練されたUI
エウレカもその快適設計が熱中に繋がらない造りになってるからまずいよねって話 スピネルは序盤の魔法エフェクト一個だけだったと思う
エウレカは作業ゲーだと思うけどどんどん技覚えて、エフェクトも豊富だから熱中度高いと思うよ >>765
スピネルと並ぶほどつまらなくはないだろう、エウレカは
スピネルは本当に見た目だけだったからな >>716-719
この流れは草
俺もアンアースは去年のほうがよかったな、パロディが嫌いなのもあるけど
それを置いて評価しても去年以上にはならない
ディアボロスフォビアはよかった。ただプレイ母数が少ない感じはするが スカスカで中身無い頭使わないものほど上位にいくな、あとらのとかアンアースとか
最近は上位より下位見た方がいいって気づいた 去年も前評判ではスピネル1位の声がでかかった
でもなんだかんだで結果はゲーム面で凝ったものが上位に行ってたと思うが
今年はどうだろうな アンアースは単純に採点しようとするとそれほど高くないんだよな
ストーリーと熱中度くらいにしか大きくリードできないんじゃないかっていう
(それにも個人差はあるからわあkらんし 確かに点付けたらびっくりした
それでも固定ファンがある程度押し上げるからいい感じで稼ぐと思うよ AN EARTHがよそから投票者大量に呼び込んで無双して終わりでしょ
3日前くらいでコメ付き投票140票、内9割好意的な意見とか群を抜きすぎ
過去3位の自由落下でもせいぜい60票だし おまえらほんとスピネル嫌いだよなあ
個人的にはそこそこ楽しめた >>773
それが面白い所
去年のスピネルを見れば分かる通り、数が多ければ勝てるワケではないし
他から呼び込まれた連中も最低4作品やれと言う所で篩いにかけられる
そもそも1作品でも点数つけてレビューまで書くほど熱意があるかどうか ディアボロスフォビアは難易度やさしいで避けてたけどやってみるか 起動時の音声入りサークル名の時点で結構好きかもしれない まじエンカウントのまずさと戦闘部分にさえ目瞑れば良作
いや現状でも十分良作だからそこ良ければ良作以上 いや、まじでディアボロスフォビアは今回のRPG枠では作品の出来としてはトップクラスだと思うぞ
プレイ人数が少ないんじゃないかなーという気持ちはあるけど
実際触るまでは後回しにしてたし 1人4作品のふるいにかけられて欲しいと強く願う
ただ投票者のモラルがちょっと心配
(真偽不明だけど適当に投票促したってのも引っかかるし)
ちなみに去年のスピネルはウディコン中のダウンロード数一位でもコメ付き投票数100票ちょい
それ考えるとアンアースは40票以上よそから投票がプラスされていると思う スピネルはウディコン期間終了後に知って遊んだんだが、
面白くない原因ってゲームを上手く進めるためには伏せられたレシピと素材をいち早く引き当てるかしか無いからな
プレイヤーは自分が上手いからゲームが進んでると思いたいのだけどそれが無いのよね シンボルエンカウントがロマサガ2の操作感に似ててつい避けてしまう 売れ筋商品がどうみてもレシピが先の先で作成不可能だったときの序盤 川崎部しかり
ウディコン順位は組織票で、わりと簡単に獲れる 作者のHPか何か見に行ったら、クリア率30%だか書いてて驚いた記憶がある
家庭用ゲームもそれぐらいらしい
案外作業感強くても好きな人は好きなんだろうな 1位とっても意味のないコンテストだから平和なもんだが
これで賞金10万でも付いてたら本気の組織票が出てくるだろうな
そこそこ人気程度のユーチューバーでも5万、10万人ぐらいは動かせるし
100だ200だってチョマチョマしてるのが甘っちょろいもんだ
奴らが本気になれば個人が集計しきれるレベルをはるかに超える ディアボロスフォビアの悪夢のイベント、何回もゲームオーバーになったから自分って単純な性格だなって
詐欺とか気を付けよ >>760
iP!もwin100も亡くなりましたし
フリーゲーム紹介するような雑誌はほぼ全滅したんじゃないか あんまプレイ出来なかったけどウディコン投票して来た
ストーリー&キャラ重視なんで1と5と21が楽しかった
イチオシは21かな
他にオススメある?8と12はプレイ済 >>790
ゴリラやった?
ストーリー重視ならおすすめだよ >>790
言い忘れたけど59もプレイした面白かった ゴリラやるとかいうパワーワード
というかゴリラで通じない人も多いんじゃね?
11もキャラ重視で見て面白いぞ
難易度下げればサクサク進む >>790
ビジュアルが耐えられるなら【6】、話は王道だしキャラ立てるの上手い。個人的にはBLは特記するほどではない
ゲーム性が合うなら【56】、毎度のことながら文章のレベルが高い
ゴリラは話の筋はいいんだけど文章に無駄が多いのと辞書ひいてと言いたくなる 【21】クリアしたけど今プレイ中のディアボロスフォビアの方が物語性高くつけると思うな 【21】は良かったな
スクショの印象が独特で手出してなかったが
やってみたらしっかりした作りだった 今年の自由落下枠なんだろ?
誰も(たぶん作者自身も)予想してなかったけど上位に入っちゃったような 【37】はウディタデフォ戦だったんで戦闘が面白くなさそうだなと思って辞めてしまったな
デフォルトでダッシュじゃないって所も引っかかった
話見るだけのゲームに5時間はちょっときつい 5時間は多分裏も含めてだから本編だけだと3時間ぐらいかな
戦闘はまあ正直退屈なところもあるので、序盤あわないと思った人は多分最後まであわない
あと自作BGMがいい 【21】は去年の血の穢れよりは物足りない
だから順位もそんな変わらない
自由落下は特殊なケースだよ ディアボロスフォビアはギルド入った所まで進めたんだけど、敵の図鑑的なものって手に入る?
敵のドットが好きだからじっくり見たい(雑魚戦全避けしながら) ラスダンだけで遊びやすさ-2点くらい減点したくなるなこれ 全レビューニキって番号順にプレイしてるんだろうか?50番台のプレイ時間的に間に合わなそう 兄貴は一旦全部遊んでレビュー書いてから少しずつ投下してくれてると思ってた
【21】の人、遊びやすさや演出が年々レベルアップしてはいるが
個人的にはteargardenのストーリーやキャラ造形は超えないなって感想
血の穢れはギャグ要素(?)が合わなかった おすすめありがとう
とりあえず股間ゲーさわってみたけどノリはむしろ普通寄りなのに股間がすごい
21の人は血の穢れでも思ったがキャラのグラフィックが
なんかぼやけて見づらいのだけなんとかならんかなって
イラストそのものがダメってことではなく 股間はなぜ股間があんなことになってるのか説明されることはないから気を付けて 【37】クリア
物語と雰囲気が良いRPG
雑魚敵は全回避でも問題ないが重要っぽい宝箱は回収した方が良い
全体的に状態異常が相手に効きすぎかも
作者のこだわりを随所に感じる良作 股間の人も37を絶賛してた
これは来るんじゃないか? 41
アップデートで遊びやすくなってるけど違うそこじゃない
マップ上で宝箱探す時に犬と雑魚がうざいんだよエンカ率だけの問題じゃねーんだよ
アイテム探しに集中できないし経験値も無駄にたまるのもいやなんだよ
経験値下げても雑魚狩りする奴はするのよ俺とか マラソン効率下がっただけにしか感じない
ボス戦が非常に楽しいし物語も良かった音も画像も良かったです
特にタイトル画面が最高でした 素直に落ちもの系つくってた方がまだ独自性があって良かったのに
今回RPGが多かったし他と比べると見劣りするなぁ ゴリラゴリラ言われてるから正直嫌な印象しかなかったんだけどプレイしてみたら割と本格的なつくりでびっくりした
あのゲームにゴリラ要素いらなくない? >>815
ゴリラは夢遊猫の股間みたいなものだから…
必要か不要かいうのとはちょっと違うんじゃないかな。
きっとそこは作者さんのポリシーだから変えられないんだよ。
プレイヤー側もどこか期待してるところあるかもだしw よく上位候補に挙がってる【12】だけど紹介文の紹介になってなさとか
プレイヤーを全力で放置するゲーム内容とか波長が合う人間以外を全力でふるいにかけてるから
普通に圏外も有りそう 【49】やって今回のウディコンは終わりにしよう
20作品評価 12は絵柄的に女性受けが良さそう
知人にウディコン一覧紹介したら 8 12 24 が惹かれたって言ってた いよいよ明日で締め切りかー
結果発表はまあ来週の土曜辺りかな 08 きみのかんじょーいれないで vs 12 魔女の塔 はどっちに軍配が上がるかなってのは興味あるね。
どっちも良く言えば不思議系、悪く言えば意味不明系。 間に合わないから6やれてないけど今回は物語性伸びる作品少ないから相対的に37も上がる
でもあれDQ5のターバンと子供みたいな事してないで素直に王道走った方が良かったと思うな…最後の最後でいきなり目の前に王道展開出されて終わるからシナリオ良いか問われると困る 【49】3年目突入したんだけどもしかしてエンディングない感じ?
所持金100万いったからやめたい 物語性は【26】すっぽんクエストが突出してるから、他は似たり寄ったりに思えてしまう……。
てか、すっぽんは普通に優勝候補(少なくともTOP5入りは確定)って思ってるけど、自分だけなの?
自分のTOP5予想は
【10】【11】【26】【40】【48】
【1】は前回のスピネル枠。TOP10には入るがTOP5に入るか微妙なラインだと思う。
あと【1】もそうだけど、【55】【56】も、同作者の過去作と比べてちょっとエネルギーが落ちている気がしてしまうのでそこまで伸びないんじゃないかと。 >>830
すっぽんは作者のツイッターを鵜呑みにして見る限り厳しそうな印象
作品は良いし応援はしたくなるけどね 全レビューしてる人のブログ2つみたけど2人共すっぽん一番良かったって言ってて驚いた ここを見るように作者に促してる奴ほんま止めろや
作者が自発的に見るのはいいが アドベンチャーゲーで7時間〜って書かれるとそれだけで腰が引けてしまう 55はやりたいこと好き放題やったぜえええ!って感じだった過去作と比べると
色々とマイルドに、プレイヤー視点からゲームを作るようになってきただけでエネルギー減ったのとはちょっと違うと思ってる
過去作を評価してる人には残念な変化なのかもしれないけど 【26】やり始めたけどマジでなんでこのタイトルにしたんだ すっぽんクエストはタイトルが悪すぎてまずDLされない系だと思うよ >>836
クリアするとタイトルが違うとダメだこれになるんだよなぁ >>837
今の今まで、すっぽんって亀っぽいのの事だと思ってた。
諸事情から長編っぽいゲームはまず除外してプレイを始めるから、
大抵期間内にそこらのプレイまで行き着ける事がなかったり。 >>838
クリア以前にプロローグ終わった直後くらいからこのタイトルの方がまだ分かりやすい気がしてきた OMOTENASHI喰らった後ならタイトルに一切違和感なくなる 37はあれをやられた時点で世界に没入できなくなったというか
てっきりあそこを転機としてメインストーリーもそっち方向に舵切ると思ってたから
普通に進行して普通に終わってもにょった所はある すまん37の四色の四角錐のパズル誰か教えてくれないか
上の階と対応させたつもりなのに変化が無い ラス
48.フロースラントの魔法屋さん
本当に売買のみに特化したゲームなのでイベントの少なさはそれはそれで
とりあえず最初からハードでもなんとかなったが(一回10G払い忘れでアウト
自転車操業なプレイ感覚とか受け入れられるのだろうか
素材の所持制限だけ注意
49.パティシエになるのだ!
わかりやすいケーキ製作&販売ゲー。流行と製作画面でバーガーバーガーを思い出した
いろんなところの作りが荒いので強引なプレイも可能
・・・しかし、荒いのだがゲーム全体の構成には妙な魅力がある
50.レガシアの洞窟
独自言語レトロゲー、ダンジョンの辛さがWizとかFC時代のメガテンを彷彿とさせる
でもまあ松明と脱出アイテムを優先で買っておけばなんとかなる
51.ドラゴンナイト伝説
サムネ詐欺の中身はリズムゲーにありそうなシステム
なんかもったいない
52.key&wolfarl
即死があるがとりあえず攻略メモ見ながらやればすぐ終わる脱出ゲー
見なかった場合でも総当り
脱出ゲーでも探索が最小限なら遊びやすいという
53.コルンの赤い真珠
悠遠物語のインスパイア感をすごく感じる
攻撃の当たり判定とか作りがまあ未完成なのだが、酷すぎというわけでもない
54.cave search
単純な鬼ごっこというよりも発見して捕獲ゲーみたいなもの
55.メツァルナ
ユーザーのことを考えられた作りと、ユーザーに辛い作りが両方沢山混在する
良い所と悪い所のカオス。やっぱり操作性が一番辛い
一つのゲームにやりたいことを詰め込みまくった感じだけど
機能の集約やオミットと洗練化が必要じゃないだろうか 56.君は空を渡り地に響く、おおきなものになりたかった。
ビュッフェに連れてこられてさあ食え、と言われて
さらにどんどん料理が運ばれてくるような情報量のゲームというのが最初。
寿命と自殺の構造、アイテム、転生先、育成の取捨選択etc・・・
面白いという成分とめんどくさいという成分が入り混じっていてすごく評価に困る
全体的には作業だが軌道にのれば楽しい
57.エウレカ・クラン
最初の頃は画面情報が多いし覚えることも多いので困惑するかもしれないが、分かってくればUIは悪くない
ユーザーにシステム補助しつつ戦略的戦闘を作ったが
ユーザーに優しいおかげでその戦闘システムを使い尽くすような敵がいないのが難点か
とはいえ戦闘要素のいくつかを考えると強いボスの調整も難しいような
58.退廃芯所
短いノンフィールドRPG、Ver.1.3になってそこそこのゲームらしさが出た
でもやはりボリューム不足の未完成感
59.花まるプリンセス
サムネで損してるが
ストーリーがちゃんと作られてるうえに、会話文の量もいい塩梅
まあ戦闘なのはいいか
60.Promises of Sacrifice
十字キー移動&マウスで攻撃系、素材的な制約も多少なりにカバーしてるし
ゲームシステムとしては完成されてるので面白いと思わせる印象を残す
もっと掘り下げてみてほしい
OYASUMI >>848
60 Promises of Sacrifice ってカーソルキーでも移動できたんだね。
全然知らずに無意識で WASD 移動してたよ。
もしもこれがカーソルキー移動専用だったら駄作認定してたかも。
このゲームの事ではないけど、
「このタイプならこういう操作法だろう」っていう定型みたいなのは間違い無くあるから、
意味なくそこから逸脱した操作を要求するゲームは著しく評価が下がっちゃうかな。 定型はゲームの幅狭める事になるからなぁ、商業ならともかく
今回一番疑問に思ったのが風雷嬢のTABキーの件
ウディタを日常的に触る人間対象ならもっと適切なキーがあるよね、というのはわかるんだけど
ゲーム日常的にやらない人間にとっては逆にSHFT/TABキーってのは凄いわかりやすいから全然有りなんだよね
でまあメツァルナもなんだけどアレ全ては星座パズルが軸かつスタート地点にあってそこから逆算して作られてるからさ
考えられる限り適切なキー配置だと思うしおそらく平行線でなかなか答えはでないと思う
ただしキーコンフィグは合ってもいい >>850
Tab キーなんて使ったかな?って思って確認してみたら、
初期バージョンだと何かに Tab キーが割り当てられていたんだね。
(今は Tab を押しても何もおきないみたい)
何で雷に当たると気持ち良くなるの、死んじゃうでしょ とか、
そこらのツッコミも含めて楽しむゲームなんだろうなって感じだけど、
いかんせんゲーム内容が単調すぎたかなっていうゲームだったかな。 全レビュー兄貴乙
兄貴的には今年の一押しはカーリングなんだろうか
まとめ
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